2016-05-03 21:07

ようやく満開

 ようやく桜が満開になりました。

2016y05m03d_195959800

 但しエゾヤマザクラだけで、ソメイヨシノはまだ2分咲き程度です。

086

 桜の開花は4月25日で、これは例年よりも8日も早かったのですが、しかしその後寒い日が続いて、その後ずうっと花がフリーズしていました。

111

 特に30日は雪まで降ると言う有様で、ホントにどうなってるんだろうかと思いました。

116

 因みに30日は東千歳駐屯地で記念行事がありました。 ワタシはパスしたのですが、妹は見に行ったそうです。

122

 そうしたら雨、霰、霙を突いて驀進する戦車の列は凄い迫力だったけれど、ダウンジャケットを着こんで完全防寒対策をしていても芯まで凍えたそうです。

127

 翌5月1日には晴れたのですが、しかしやはり寒かったです。

144

 ワタシはこの日、花を待ちかねて午後中自転車で走り回りました。

168

 薄手のダウンのコートを着て、十二分に暖かくしていったつもりでした。

183

 しかし家に帰ると体がゾクゾクして何だか体調がオカシクなりました。

185

 しかも1日天気が悪くて、全然良い写真は撮れませんでした。

203

 当然、桜だってフリーズ状態のままだったのです。

224

 そして昨日は少し暖かくなったけれど、空模様は今一でした。

220

 そしてようやく今日になって、そこそこ暖かくなって天気も最低ラインだけは超えたのです。

231

 それで遂にエゾヤマザクラは満開になりました。

240

 それにしても開花宣言から満開までこんなにかかるなんて・・・・。
 ワタシの記憶にはこんな年はありませんでした。

245

 と、言うわけで今日やっと花見らしい花見ができたわけです。

260

 空には何とも言えない不思議な雲が出ていて、お日様の光は弱いのですが、それでもこの10日余りでは一番明るい日です。

279

 だから日頃人通りの少ない公園の中の遊歩道も結構な人が出ていました。

304

しかし天気予報を見ると、明日からまた雨です。

336

 神様も意地が悪すぎるんじゃないかと思います。

358

 それでも今日は、家に帰った後から凍えないで済むだけ感謝するべきでしょうか?
  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

凍えないのを感謝しましょう。

北海道に雪が降った日、魚沼でも山沿いで雪が舞い、
ウチの庭には雹交じりの雨が降りました。

桜を長く楽しめると思えば、心が豊かに満たされます。
ウチの方では、八重桜も終わってしまいました。

こんな春は記憶にありませんから、語り草に致しましょう。
  1. 2016-05-03 23:45
  2. URL
  3. 無才 #-
  4. 編集

Re: 凍えないのを感謝しましょう。

> 北海道に雪が降った日、魚沼でも山沿いで雪が舞い、
> ウチの庭には雹交じりの雨が降りました。
>
> 桜を長く楽しめると思えば、心が豊かに満たされます。
> ウチの方では、八重桜も終わってしまいました。
>
> こんな春は記憶にありませんから、語り草に致しましょう。

 おお、八重桜まで終わったのですか。 ヤッパリ本州の春は早いですね。

 そうですね。 こんなに長々と桜を楽しめた年はありません。 その意味では感謝するべきなのです。
 
 唯異常気象みたいで不気味なんですけどね。
  1. 2016-05-04 10:38
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する