2016-04-27 21:00

林の中へ

 今日は朝から素晴らしい快晴でした。

011

 それで久しぶりに宮の丘公園に行ってみる事にしました。

032

 公園から北の方を見ると、雪を頂く雄冬の山々が見えます。

025

 しかしこんなにクッキリと綺麗に見える日は滅多にありません。

047

 公園の林の中の遊歩道をへ入っていました。

052

 木々の芽吹きが鮮やかです。

061

 イタヤカエデが黄色い小さな花を咲かせていました。

2016y04m27d_201239273

 エンレイソウが咲いていました。 しかし極わずかです。

2016y04m27d_201337632

 しばらく行くとクジャクチョウウに会えました。

2016y04m27d_204311505

 天鵞絨に宝石を鏤めた羽は、王様のマントのようです。

121

 エゾエンゴサクも咲いていました。 しかしほんの少しだけです。

2016y04m27d_201744494

 やはり林の中は雪融けが遅く、春の妖精達もまだ大方は目覚めていないようです。

2016y04m27d_201820319

 頭上でしきりにキツツキの木を叩く音がしました。 それでようやく音の主を見つけました。
 ホントは二羽いたのですが、撮れたのは一羽だけでした。

2016y04m27d_201911387

 林の中の沼ではもう水芭蕉が咲いていました。

2016y04m27d_201941230

 他の花々と違ってこちらは早々満開になっていました。

2016y04m27d_202008260

 スミレを一株だけ見つけました。

2016y04m27d_202106186

 日当たりのよい斜面ではニリンソウも咲いていました。 しかし林の中で咲くのはもう少し後のようです。

165

 林を抜けて高台から見下ろすと、辛夷の花がおしろいを刷いたように咲いています。

177

 もう暫くしたらこれにヤマザクラが加わります。

182

 アワワ、ハシブトガラが・・・・。
 必死になって撮ろうしたら、いきなり前に飛び出してきました。

191

 日当たりの良いところでは、もうエゾヤマザクラが咲いていました。
 これから暫く、毎日花に酔う日が続きます。
  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

クジャクチョウか~、懐かしいっすね~。31年前の18歳の時に北海道を離れて以来、ずっと御無沙汰してますわ。本州では東北とか高山地帯じゃないといないらしいっすね。 美幌にいた頃は、クジャクチョウなんて、そこいらじゅうにいる。あたりまえの蝶で、特に興味もなかったのに、長らく目にしないまま、こちらのブログでお目にかかると、やけに懐かしく感じます。御無沙汰といえばカッコウの声も上京してから聞いたことないなぁ~。そちらではもう、カッコウは鳴いていますかね?
  1. 2016-04-28 17:11
  2. URL
  3. 温泉猫 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> クジャクチョウか~、懐かしいっすね~。31年前の18歳の時に北海道を離れて以来、ずっと御無沙汰してますわ。本州では東北とか高山地帯じゃないといないらしいっすね。 美幌にいた頃は、クジャクチョウなんて、そこいらじゅうにいる。あたりまえの蝶で、特に興味もなかったのに、長らく目にしないまま、こちらのブログでお目にかかると、やけに懐かしく感じます。御無沙汰といえばカッコウの声も上京してから聞いたことないなぁ~。そちらではもう、カッコウは鳴いていますかね?

 カッコウはまだです。 カッコウが鳴くのは青葉が茂る頃ですから、まだ一月ほど先です。

 因みにワタシは中学生になって北海道に来て初めてクジャクチョウを見ました。
 
 天鵞絨と毛皮と宝石で飾ったような姿が、まるで御伽の国の王様のようで、現実の世界のモノとは思われませんでした。
  1. 2016-04-28 21:59
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する