2016-04-26 12:14

原爆投下への謝罪なんてナンセンス

 オバマ大統領の来日に関して「原爆投下に謝罪しろ」とか言っている人達がいます。

 しかしワタシはこれ全くナンセンスだと思います。

211

 まず第一に第二次世界大戦については、サンフランシスコ講和条約で完全に解決しています。
 
 勿論、日本にとっては色々不満の残る条約ですが、しかし日本がボロボロの敗戦の末に締結した条約です。 それでもこのお蔭で日本は主権を回復できたのです。

 そういう物を戦後何十年も経ってから謝罪なんか求めていたら、条約と言う物のの意味がなくなります。 
 これは延々と日韓併合に文句を言い続ける韓国を見ていればわかります。

 こういうことを延々とやり続けるような馬鹿な国とは、「もう条約は結べない」つまり「国家としてのマトモな付き合いは止めよう」としか言えなくなります。

228

 そもそも民主主義国家では、歴史と言うは国家の問題ではありません。 国家の問題は条約や調停や国際法で解決すればオシマイなのです。

 歴史とは個人が興味を持って学ぶ物です。 そして思想・宗教・信条の自由、精神の自由、学問の自由が保障されているのですから、同じ歴史的事件でも解釈は人より違うのです。

 そういう物に対して国家として謝罪すると言うのは、オカシイのです。

259

 条約で解決した戦争の一部の問題について、70年も後から謝罪を求めるなんて、正規の調停をして離婚した夫婦が、その何十年も後から「アンタ、あの時アタシを殴ったわね。 謝罪してよ。」と言い出すような話です。

 ミットモナイ!!

286
 
 歴史の問題を政治のテーブルに持ち出して謝罪や賠償を求めるのは、中国や韓国のような儒教国家、共産主義国家のすることです。 

 中国や韓国は条約や国際法を守ると言う発想のない無法国家です。
 そして両国は共に歴史は政権の都合できめるのです。 だからそれに反する歴史解釈をした人は抹殺されます。

 これらの国は歴史問題が国内の権力維持に関わるので、外国にも政権の決めた解釈を強制するしかないのです。

 しかし日本はそんな国ではありません。

325

 また現実問題を考えれば、原爆投下の謝罪など受けては、日本の核武装に有害です。

 原爆投下が戦争の勝敗に関わりなく絶対悪となると、日本が原爆を持つ倫理的根拠がなくなります。

 日本がホントに核武装をするかどうか?は別にして、現在の国際情勢を見れば、「日本はその気になれば、いつでも核武装をできる」と言う状態を維持する事は非常に重要です。

 中国は日本への侵略意思を益々露骨にしているし、トランプが大統領になる可能性だって濃厚なのですから。

327

 なるほど被爆者は辛い思いをしたでしょう。 しかし辛い思いをしたのは別に被爆者だけではありません。

 東京始め日本各地の無差別大空襲を受けた人達だって、北方領土や満州を追われた人々だって同じです。

 しかもそれらの人々は、一切国からの補償もケアも受けていないのです。 他の戦争被害者を無視して、被爆者の感情だけを特別に配慮し続ける事への根拠はありません。
 
 だから原爆投下への謝罪なんてナンセンスな話は好い加減にするべきです。

342

 今後日米に必要なのは、第二次大戦については条約により完全な解決ができた事を評価し、今後の日米間に糧にすることです。

 そして第二次大戦については、善悪成否や非人道性などを論う事を止めて、冷静に歴史の事実真実を探る努力を続けて、学ぶべき事を学ぶ場にしていくべきなのです。
  1. 戦後民主主義
  2. TB(0)
  3. CM(22)

コメント

バラク・オバマは1961年生まれなのに、謝罪を要求するとかまるでどこかの民族みたいな言い回しですね。
オスプレイの救助に難癖つけるとことかもそうですが。

  1. 2016-04-26 13:07
  2. URL
  3. Spring-moto #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> バラク・オバマは1961年生まれなのに、謝罪を要求するとかまるでどこかの民族みたいな言い回しですね。
> オスプレイの救助に難癖つけるとことかもそうですが。

 ホントに愚劣だと思います。

 こんな愚劣な話を振り回してれば、韓国や中国の事を笑えません。
  1. 2016-04-26 13:14
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

中韓も根本がわかっていません。「戦争とは軍隊による外交であり、外交は外交官による戦争である」ということを。
外交交渉で埒が明かないから、じゃあ軍隊でドンパチをやってカタを付けましょうというのが戦争です。
負けた側は賠償金を払うなり、領土を割譲されるなどして、そのあと講和条約を結び、外交懸案は解決したとみなされ、双方は不満があってもつべこべ言わないということです。
東京裁判が茶番であり、東条英機らが処刑されたことは不当ですが、サンフランシスコ条約で、「判決」を受け入れた以上は、処刑されたことについて今更不当であると対外的に叫ぶべきではありません。
しかし、国内において自国民に「東京裁判は茶番であるが、判決を受け入れることで国際社会に復帰した」と教えることは日本側の自由です。同時に米国が「第二次世界大戦は、民主主義国家とファシズム国家との戦いだった(これは間違いですが)」と自国民に教えることも自由です。
戦争という国家間の外交交渉において負けた側が勝った側の歴史観に従うことは義務付けられていません。
戦後70年経過して、当時者達も殆どが鬼籍に入り、その間に新たな資料が発見されたりしており、先の大戦の研究は進んでいくでしょう。その研究過程で今までの歴史観や歴史上の人物に対して再検討を加えていくことこそ、未来への教訓として求められることではないでしょうか?
歴史認識を外交交渉に使うこと自体非建設的ですし、むしろ将来の火種になると思いますね。
  1. 2016-04-26 14:51
  2. URL
  3. 名無しの権兵衛 #wmmHz8PM
  4. 編集

本物の被曝者は米国に謝罪と賠償など求めてはいません。

但し、米国側も原爆投下は第二次大戦中の日本の悪業への当然の報いというような言い方はもう大概で止めるべきです。

南京大虐殺、731部隊、従軍慰安婦など捏造がバレてきた事柄を日本叩きの材料にし、日本人の神経を逆撫でし続けるのは欧米と日本の未来の為には決して良い事では有りません。

The U.S. National Archives and Records Administration
http://www.archives.gov
米公文書記録局、全データをWikimedia Commonsにアップロード
http://jp.techcrunch.com/2014/07/01/20140630us-national-archives-to-upload-all-holdings-to-wikimedia-commons/

自国の公文書館の資料をちゃんと読んでいる米国人はどれくらい居るのでしょう。
  1. 2016-04-26 16:20
  2. URL
  3. taigen #-
  4. 編集

なぜ韓国人のようなことを?

マスゴミはケリー国務長官が広島へ来たときも「謝罪するのか、しないのか」で大騒ぎしていましたが、とても違和感がありました。
どうして日本のマスゴミは、こうもメンタリティーが韓国人と同じなのでしょうか。

今回の報道に限りません。日本のマスゴミが報じる日本人像が、現実には韓国人のことばかりなのです。
「関東大震災朝鮮人虐殺や南京大虐殺を起こすような残虐な民族、慰安婦を性奴隷にする色情魔」って、現実には韓国人のことでしょう?虐殺事件も性奴隷も韓国で起きたことですよ。
マスゴミが心配する国民の右傾化だって、「民族主義が高まり、危険な全体主義・軍国主義への道を歩んでいる」のは、現実には韓国(と中国)のことです。

以前に見た韓国ウォッチブログのコメント欄に「韓国人がイメージする日本人とは、現実には韓国人のことで、韓国人がイメージする韓国人とは、現実には日本人のことである」と書いてあったのですが、そうなるのも頷けます。
韓国メディアが「韓国人は真面目で勤勉で、世界中から愛され尊敬されている」と報じ、日本のメディアが「日本人は残虐で色情魔で、世界中から嫌われている」と報じているのですから。

謝罪なんて求めません。日本人は、そんな韓国人のようなみっともない事はしません。
  1. 2016-04-26 17:49
  2. URL
  3. かんぱち #vF6NeGQU
  4. 編集

 長崎と広島をサヨクが、被爆者やその子孫の方達をアンネ・フランクのような永遠の被害者に仕立てようとしているのは、敗戦革命を目指して母国を滅ぼそうとするサヨクらしい愚劣なやり口です。

 戦時中の我が国でも原爆の研究はしており、その結果はGHQによって持ち去られたので本当のところは分らないようですが、もし成功していたら使ったのではないでしょうか。ただ天皇陛下は、そのような兵器は使用してはいけないと仰せになったそうなので可能性は低かったのかも知れません。戦争は昭和20年で終結し、よもぎねこさんも書かれていますが、その後のサンフランシスコ講和条約を受け入れ今が有るので、オバマさんも安倍さんも生まれる前のことでとやかく言うのは中韓のような古代の人間のすることです。

 それにこれからの世界情勢は米国が財政難の為に内向きになり、世界はますます流動的になるのだと思います。だからこそ、核兵器を持つという選択肢は手放してはなりません。なにしろ中国・ロシア・北朝鮮という核を持ったガラの悪い国家に囲まれ威嚇されているので、「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。」な~んて寝ぼけたことを言っていたら占領されてしまいますので、我が国の自衛のためには選択肢の一つだと思います。

 ただ本音を言いますと、核よりも通常戦力の偏りを是正して、THAADも視野に入れつつ極超音速飛翔体やサイバーや宇宙空間での対応力をもっと向上させてほしいです。どちらにせよ、かなりお金がかかるので遣り繰りが大変だと思います。
  1. 2016-04-26 18:48
  2. URL
  3. 都民です。 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 中韓も根本がわかっていません。「戦争とは軍隊による外交であり、外交は外交官による戦争である」ということを。
> 外交交渉で埒が明かないから、じゃあ軍隊でドンパチをやってカタを付けましょうというのが戦争です。
> 負けた側は賠償金を払うなり、領土を割譲されるなどして、そのあと講和条約を結び、外交懸案は解決したとみなされ、双方は不満があってもつべこべ言わないということです。
> 東京裁判が茶番であり、東条英機らが処刑されたことは不当ですが、サンフランシスコ条約で、「判決」を受け入れた以上は、処刑されたことについて今更不当であると対外的に叫ぶべきではありません。
> しかし、国内において自国民に「東京裁判は茶番であるが、判決を受け入れることで国際社会に復帰した」と教えることは日本側の自由です。同時に米国が「第二次世界大戦は、民主主義国家とファシズム国家との戦いだった(これは間違いですが)」と自国民に教えることも自由です。
> 戦争という国家間の外交交渉において負けた側が勝った側の歴史観に従うことは義務付けられていません。
> 戦後70年経過して、当時者達も殆どが鬼籍に入り、その間に新たな資料が発見されたりしており、先の大戦の研究は進んでいくでしょう。その研究過程で今までの歴史観や歴史上の人物に対して再検討を加えていくことこそ、未来への教訓として求められることではないでしょうか?
> 歴史認識を外交交渉に使うこと自体非建設的ですし、むしろ将来の火種になると思いますね。

 その通りです。 そもそもサンフランシスコ講和条約では、そんな戦犯を日本の一存で釈放するな、釈放するなら関係国の了解を得てからにしろと決めているだけで、それ以上の事は何も書いていないのです。

 だからサンフランシスコ講和条約締結の翌年に、日本の国会が戦犯の名誉回復、A級戦犯も含めた刑死者への軍人恩給支払を決めた時も、何処の国からも苦情は出ていません。

 それを何とか戦勝国史観を押し付けようとしているのは、実は日本の自称リベラリスト達なのです。

 彼等は近代人ではありません。 また民主主義者でもありません。
 自分達の思想で日本人を縛りたいだけなのです。
  1. 2016-04-26 19:20
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 本物の被曝者は米国に謝罪と賠償など求めてはいません。
>
> 但し、米国側も原爆投下は第二次大戦中の日本の悪業への当然の報いというような言い方はもう大概で止めるべきです。
>
> 南京大虐殺、731部隊、従軍慰安婦など捏造がバレてきた事柄を日本叩きの材料にし、日本人の神経を逆撫でし続けるのは欧米と日本の未来の為には決して良い事では有りません。
>
> The U.S. National Archives and Records Administration
> http://www.archives.gov
> 米公文書記録局、全データをWikimedia Commonsにアップロード
> http://jp.techcrunch.com/2014/07/01/20140630us-national-archives-to-upload-all-holdings-to-wikimedia-commons/
>
> 自国の公文書館の資料をちゃんと読んでいる米国人はどれくらい居るのでしょう。

 その通りです。 
 
 大体こういう事を際限のなく蒸し返して騒いでいるのは、日本でもアメリカでもマトモな人間ではなく、自称人権活動家=左翼でしょう?

 本来人権を問題にするなら、既に終わった大昔の話なんか持ち出さなくても、現在進行形の問題が山ほどあるのに、それを持ちだすのは、結局現在進行形の話を隠蔽するため、或いは日米を離反させるためでしょう。
  1. 2016-04-26 19:28
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: なぜ韓国人のようなことを?

> マスゴミはケリー国務長官が広島へ来たときも「謝罪するのか、しないのか」で大騒ぎしていましたが、とても違和感がありました。
> どうして日本のマスゴミは、こうもメンタリティーが韓国人と同じなのでしょうか。

 どちらも両班気質ですから。 自分達の正義が法や条約に優先すると信じていますから。
>
> 今回の報道に限りません。日本のマスゴミが報じる日本人像が、現実には韓国人のことばかりなのです。
> 「関東大震災朝鮮人虐殺や南京大虐殺を起こすような残虐な民族、慰安婦を性奴隷にする色情魔」って、現実には韓国人のことでしょう?虐殺事件も性奴隷も韓国で起きたことですよ。
> マスゴミが心配する国民の右傾化だって、「民族主義が高まり、危険な全体主義・軍国主義への道を歩んでいる」のは、現実には韓国(と中国)のことです。
>
> 以前に見た韓国ウォッチブログのコメント欄に「韓国人がイメージする日本人とは、現実には韓国人のことで、韓国人がイメージする韓国人とは、現実には日本人のことである」と書いてあったのですが、そうなるのも頷けます。
> 韓国メディアが「韓国人は真面目で勤勉で、世界中から愛され尊敬されている」と報じ、日本のメディアが「日本人は残虐で色情魔で、世界中から嫌われている」と報じているのですから。
>
> 謝罪なんて求めません。日本人は、そんな韓国人のようなみっともない事はしません。

 ホントにミットモナイから止めて欲しいです。
  1. 2016-04-26 19:30
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

>  長崎と広島をサヨクが、被爆者やその子孫の方達をアンネ・フランクのような永遠の被害者に仕立てようとしているのは、敗戦革命を目指して母国を滅ぼそうとするサヨクらしい愚劣なやり口です。
>
>  戦時中の我が国でも原爆の研究はしており、その結果はGHQによって持ち去られたので本当のところは分らないようですが、もし成功していたら使ったのではないでしょうか。ただ天皇陛下は、そのような兵器は使用してはいけないと仰せになったそうなので可能性は低かったのかも知れません。戦争は昭和20年で終結し、よもぎねこさんも書かれていますが、その後のサンフランシスコ講和条約を受け入れ今が有るので、オバマさんも安倍さんも生まれる前のことでとやかく言うのは中韓のような古代の人間のすることです。
>
>  それにこれからの世界情勢は米国が財政難の為に内向きになり、世界はますます流動的になるのだと思います。だからこそ、核兵器を持つという選択肢は手放してはなりません。なにしろ中国・ロシア・北朝鮮という核を持ったガラの悪い国家に囲まれ威嚇されているので、「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。」な~んて寝ぼけたことを言っていたら占領されてしまいますので、我が国の自衛のためには選択肢の一つだと思います。
>
>  ただ本音を言いますと、核よりも通常戦力の偏りを是正して、THAADも視野に入れつつ極超音速飛翔体やサイバーや宇宙空間での対応力をもっと向上させてほしいです。どちらにせよ、かなりお金がかかるので遣り繰りが大変だと思います。

 日本が今後核武装をするべきかどうかは、難しい所です。
 しかし当面、「その気になればいつでも核武装できる」と言うポジションを維持する必要はあります。 実は原発を維持するのも、ウラン濃縮技術やプルトニウムを確保すると言うメリットがあるのです。

 いずれにせよ人間は自分の生まれる前の事になんか責任は持てないのです。 それを謝罪ってナンセンスも良い所です。

 どうしても謝罪したい人は勝手にやればよいけれど、賠償の自分の資産でやればよいのです。
  1. 2016-04-26 19:37
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

よもさんも皆さんも私も口をそろえてミットモないこと言うな!!の一言です。

私の母は被爆者ですが、米国の恨みや謝罪要求めいた言葉を聞いたことは一度もありません。
私の父は学徒出陣組で軍隊は嫌っていましたが、それを批判することは一度もなかったです。
妻の父はシベリア抑留を経験しましたが、過酷だったとはちょっとだけ触れたくらいで、ソ連への恨みごとは一切なかったです。
皆、真実を知らなかったのでありません。それを今更言って何になる?って考えてました。それが多くの普通の日本人の感性です。
  1. 2016-04-26 21:50
  2. URL
  3. boku #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> よもさんも皆さんも私も口をそろえてミットモないこと言うな!!の一言です。
>
> 私の母は被爆者ですが、米国の恨みや謝罪要求めいた言葉を聞いたことは一度もありません。
> 私の父は学徒出陣組で軍隊は嫌っていましたが、それを批判することは一度もなかったです。
> 妻の父はシベリア抑留を経験しましたが、過酷だったとはちょっとだけ触れたくらいで、ソ連への恨みごとは一切なかったです。
> 皆、真実を知らなかったのでありません。それを今更言って何になる?って考えてました。それが多くの普通の日本人の感性です。

 感性から言っても、理性から言っても、ミットモナイ!!としか言えませんからね。

 因みにワタシの父は昭和16年に満20歳になるように生まれたために、第二次大戦開戦前に徴兵されてインドシナ半島に送らて、復員したのは戦後二年経ってからです。

 父のように徴兵されて海外に送られたけれども、無事帰国できた人達は兵役を「官費旅行」と言っていました。

 国のお金で海外旅行ができたと言う事にしていたのです。

 勿論、トンデモナイ海外旅行で、辛い事、苦しい事は沢山あったのですが、しかし戦死した戦友や重症を負って障碍を抱え込んだ戦友の事を思えば、自分達は国のお蔭で海外旅行ができたとして文句を言わないのが、父達の世代の心行きだったのです。

 ワタシは戦争を「官費旅行」と呼んだ人達の事を誇りに思います。
  1. 2016-04-26 23:17
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

この記事の一番最初から最後まで、完全同意です。
特に、原爆投下だけを謝罪という考え方への疑問を書いてるあたり。
1発での大量殺戮、原爆特有の後遺症という問題はありますが、犠牲者数や戦略目的(一般人の大量殺戮それ自体が最大の目的の一つだった)のみで比較すれば、東京大空襲をはじめ全国大空襲行脚も原爆投下とさして違いはありません。
  1. 2016-04-27 02:21
  2. URL
  3. 名前はまだない #-
  4. 編集

こんにちは。
原爆は大量殺戮兵器だから良くない、では通常兵器は?
個人レベルで見れば原爆の被害者だろうが一発の銃弾による被害者だろうが命を奪われることに変わりはありません。
原爆だけが特別扱いされ個人レベルで謝罪を要求することはおかしいのです。
謝罪を要求するなら個人レベルではなく国家レベルで行うべきですが一応敗者の吊し上げとはいえサンフランシスコ講和条約で話がついているわけですから今更謝罪なんてありえません。
  1. 2016-04-27 08:34
  2. URL
  3. kazusa #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> この記事の一番最初から最後まで、完全同意です。

 有難う御座います。

> 特に、原爆投下だけを謝罪という考え方への疑問を書いてるあたり。
> 1発での大量殺戮、原爆特有の後遺症という問題はありますが、犠牲者数や戦略目的(一般人の大量殺戮それ自体が最大の目的の一つだった)のみで比較すれば、東京大空襲をはじめ全国大空襲行脚も原爆投下とさして違いはありません。

 非戦闘員の殺害を目的にしている点では、原爆も都市無差別空襲も同じですからね。

 ポツダム宣言は「降伏しないとまだドンドン非戦闘員の大量殺害を続けるぞ。」と脅迫して降伏を受諾させているのです。

 そういう話に原爆だけ謝罪させる意味はないのです。 共産党の志位委員長は、ポツダム宣言を振り回して喜んでいましたが、「だったらアンタ都市無差別攻撃も原爆も無問題と言うね?」と言う話です。

 そういう連中が原爆への謝罪を求めているのです。
  1. 2016-04-27 09:16
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> こんにちは。
> 原爆は大量殺戮兵器だから良くない、では通常兵器は?
> 個人レベルで見れば原爆の被害者だろうが一発の銃弾による被害者だろうが命を奪われることに変わりはありません。
> 原爆だけが特別扱いされ個人レベルで謝罪を要求することはおかしいのです。

 そうです。 オカシイのです。
 では全ての都市無差別攻撃に謝罪させたら?

 そんなことをしていたら、また戦争の話を際限もなく蒸し返す事になりますから、講和の意味がなくなります。

 夫婦喧嘩でも兄弟喧嘩でも同様ですが、一旦仲直りしたらもう喧嘩した時の事は、蒸し返さないのが一番良いのです。 喧嘩の最中に相手がやったことを論って「謝罪しろ」などと言う事をやり続け気たら、仲直りなんて吹き飛んでしまいます。

> 謝罪を要求するなら個人レベルではなく国家レベルで行うべきですが一応敗者の吊し上げとはいえサンフランシスコ講和条約で話がついているわけですから今更謝罪なんてありえません。

 そうなのです。
 東京裁判は不当な裁判ですが、しかし日本では名誉回復も済んでいます。 A級戦犯を靖国神社に祭った事にも、総理等が参拝する事にも、アメリカが文句を言っているわけでもないのです。

 文句を言っているのは、韓国と中国です。

 だからアメリカも過去を蒸し返すような事はしていないのです。 だったら日本もするべきじゃないです。
 
  1. 2016-04-27 09:25
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

戦争中のことを後世の政治家に謝罪させることが許しの条件になるんでしょうかね。だったらいつまで遡って言ってもいいんでしょうか。パククネは1000年経っても変わらないと言ってたので朝鮮民族の考え方では永遠ということみたいです。だとしたら世界中の政治家がいろんな国に謝って回ったり謝罪を要求したり、大事な話をすっとばして謝罪要求合戦になってしまいますよね。名だたる英雄を輩出した国々は大変です。現実には無理だしバカバカしいことです。だから人類はこれで手打ちという知恵を編み出してきたのでしょうが、現在の中東などでは一神教の排他性からか停戦すらできませんし、朝鮮民族は戦争していないのに戦争中かのように攻撃を激化させています。私は人類は等しいと思って生きてきたのですが、このように相手は自分とは違うということがわからず、自己絶対善という考え方しか出来ず、争いを終わらせることの出来ない人たちは人類としていかがなものかと思うようになりました。フェミやイルカ教徒たちもです。

例えばかの国の人たちが理想とする、日王とアベがひざまづいてウリに謝罪するニダ!が実現したとしても、一億超えの日本人が1人でも彼らの言う妄言を発したとしたら、反省のない日本!となるのは目に見えてますので、永遠に謝罪なんか認める気がないということなんですよね。常に被害者ポジションをとるためにマウンティングし不可能なことを要求し続けて金をせびり続ける…弱い民族の会得した性質なんでしょうね。でも国民に恨みを強いてきたせいで自家中毒で苦しんでいるように見えます。
  1. 2016-04-27 12:25
  2. URL
  3. こきち #97nXsu5.
  4. 編集

その通りです。
極東裁判やSF条約の内容がどうであれ、あれで手打ちであり、日本国は誠実に判決や条約を履行しました。
占領中に強要された憲法まで一切触れずに墨守するような阿呆なことまで含めて..
幸い、米国は利己的であっても、シナ、朝鮮よりは文明的な面もあり、条約締結後に、政府間で蒸し返されたことはありませんな。
広島の原爆被害者の特別扱いもおかしいですね。
死んだ方にしたら、原爆だろうが、通常兵器だろうが、沖縄の地上戦だろうが一緒です。
被爆者のみ厚遇する扱いは、以前より違和感を禁じえません(通常兵器での損害も国で面倒見よという意味ではありませんよ)。

半島は併合条約も、1世紀経っても違法だとか馬鹿なことを主張してますが、当時も今も、武力をバックにしない条約など存在したと思ってるんでしょうかね?
幕末の黒船条約は無効とアメちゃんに主張しましょうか?
あれがなければ、日本は今でも鎖国して、幕藩体制の続く平和な国だったのにと(笑)
  1. 2016-04-27 14:08
  2. URL
  3. 二郎 #-
  4. 編集

米国側よりもむしろ日本国内において、日本悪玉論を推進しようという勢力に嫌悪感が有ります。

原爆死没者慰霊碑の碑文を改めるべき
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/1137568968454/
「過ちは繰返しませぬから」の主語は世界人類
http://iitaizou.at.webry.info/200608/article_4.html
「安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」自虐のぬるま湯から出て日本が主張すべきこと 阿比留瑠比
http://blog.goo.ne.jp/kanayame_47/e/139191be6099cfa27eccfb151b8ae37b
かねてから原爆慰霊碑の「過ちは繰返しませぬから」の主語が、何者を指しているのかという議論は実に多くありました。
http://www.jiyuushikan.org/tokushu/tokushu3_ayamachi.html
  1. 2016-04-27 19:31
  2. URL
  3. taigen #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 戦争中のことを後世の政治家に謝罪させることが許しの条件になるんでしょうかね。だったらいつまで遡って言ってもいいんでしょうか。パククネは1000年経っても変わらないと言ってたので朝鮮民族の考え方では永遠ということみたいです。だとしたら世界中の政治家がいろんな国に謝って回ったり謝罪を要求したり、大事な話をすっとばして謝罪要求合戦になってしまいますよね。名だたる英雄を輩出した国々は大変です。現実には無理だしバカバカしいことです。だから人類はこれで手打ちという知恵を編み出してきたのでしょうが、現在の中東などでは一神教の排他性からか停戦すらできませんし、朝鮮民族は戦争していないのに戦争中かのように攻撃を激化させています。私は人類は等しいと思って生きてきたのですが、このように相手は自分とは違うということがわからず、自己絶対善という考え方しか出来ず、争いを終わらせることの出来ない人たちは人類としていかがなものかと思うようになりました。フェミやイルカ教徒たちもです。
>
 そうなのです。
 ワタシは細川護煕が首相にだった時に、彼が「戦争責任は永遠だ」と言うのを聞いて、この種の謝罪合戦に馬鹿馬鹿しくなりました。

 ホントに戦争責任が永遠だったら、オマイは先祖がやった応仁の乱の謝罪しろよ!!

 こんな事を言っていたら、どんな条約も調停も無駄で、永遠に過去の話を穿り返し続けるしかないでしょう? 

> 例えばかの国の人たちが理想とする、日王とアベがひざまづいてウリに謝罪するニダ!が実現したとしても、一億超えの日本人が1人でも彼らの言う妄言を発したとしたら、反省のない日本!となるのは目に見えてますので、永遠に謝罪なんか認める気がないということなんですよね。常に被害者ポジションをとるためにマウンティングし不可能なことを要求し続けて金をせびり続ける…弱い民族の会得した性質なんでしょうね。でも国民に恨みを強いてきたせいで自家中毒で苦しんでいるように見えます。

 彼等は自分で戦争をして勝った経験がないので、被害者の位置にいれば、一番安心だし、また道徳的に優位で居られると思っているのでしょうね。

 しかし結局それって常に自分の運命を他人の責任する事で、結局奴隷の立ち位置なんですけどね。
  1. 2016-04-27 21:10
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> その通りです。
> 極東裁判やSF条約の内容がどうであれ、あれで手打ちであり、日本国は誠実に判決や条約を履行しました。
> 占領中に強要された憲法まで一切触れずに墨守するような阿呆なことまで含めて..
> 幸い、米国は利己的であっても、シナ、朝鮮よりは文明的な面もあり、条約締結後に、政府間で蒸し返されたことはありませんな。
> 広島の原爆被害者の特別扱いもおかしいですね。
> 死んだ方にしたら、原爆だろうが、通常兵器だろうが、沖縄の地上戦だろうが一緒です。
> 被爆者のみ厚遇する扱いは、以前より違和感を禁じえません(通常兵器での損害も国で面倒見よという意味ではありませんよ)。

 ついでに言うと徴兵されて戦死するのも同じです。
 兵役拒否なんかできないかったのですから。

 ところが連中はなぜか軍人だけは極悪人扱いです。 20歳で徴兵されて沖縄に送られた若者達が、何で極悪人扱いされなきゃならないんでしょうね? 彼等には何の選択権もなかったのに。

> 半島は併合条約も、1世紀経っても違法だとか馬鹿なことを主張してますが、当時も今も、武力をバックにしない条約など存在したと思ってるんでしょうかね?
> 幕末の黒船条約は無効とアメちゃんに主張しましょうか?
> あれがなければ、日本は今でも鎖国して、幕藩体制の続く平和な国だったのにと(笑)

 そもそも自分の思い通りの条約を締結できる国なんかこの世にないのです。 世界最強の帝国だって外国と条約を結ぶには、何等かの妥協は必要なのに。
  1. 2016-04-27 21:15
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 米国側よりもむしろ日本国内において、日本悪玉論を推進しようという勢力に嫌悪感が有ります。
>
> 原爆死没者慰霊碑の碑文を改めるべき
> http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/1137568968454/
> 「過ちは繰返しませぬから」の主語は世界人類
> http://iitaizou.at.webry.info/200608/article_4.html
> 「安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」自虐のぬるま湯から出て日本が主張すべきこと 阿比留瑠比
> http://blog.goo.ne.jp/kanayame_47/e/139191be6099cfa27eccfb151b8ae37b
> かねてから原爆慰霊碑の「過ちは繰返しませぬから」の主語が、何者を指しているのかという議論は実に多くありました。
> http://www.jiyuushikan.org/tokushu/tokushu3_ayamachi.html

 そうです。
 
 日本悪玉論を一番推進しているのは、実は日本の自称リベラリスト達です。
 あれはもう信仰でしょう。
  1. 2016-04-27 21:16
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する