2016-04-23 20:22

梅が咲いた

 今日は夕方からようやく晴れてきました。

041

 それで散歩に出ると、梅が咲いていました。

048

 中学2年の時に札幌に来て以来ほぼ半世紀です経ちますが、しかし梅が桜より先に咲くのを見たのは、初めてです。

068

 本州中部では、梅はまだ寒い頃に早々と咲き、桜は春爛漫の頃に咲くのですよね?

050

 ワタシも子供の頃は、本州に居たので、梅は冬の花、桜は春の花のイメージでした。

071

 でも札幌では梅と桜は一緒に咲くか、或いは梅の方がむしろ遅く咲くのです。

079

 因みに桜はこの状態です。

085

 蕾がもうほころびかけています。

102

 しかし梅には遅れを取ってしまいました。

111

 この冬は随分な暖冬で、雪融けも例年よりかなり早く、その為春の様相が少し例年と違っているのです。

103

 それでもやはり春は同じ春です。

115

 久しく会えなかった人に会ったような懐かしさ・・・・。

121

 長い旅から戻ったような安心感を感じます。

122

 明日からドンドン花が咲いて行きます。

137

 今日は夕方になっても寒くなりませんでした。

140

 山には遠目にも緑の所が出てきました。

151

 辛夷の花はもうシッカリと開きました。

155

 明日は桜も咲くでしょう。

167

 本当に春が来たのです。


  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

初めまして

梅は咲いたか桜はまだかいな
前の会社の先輩に北海道はほぼ同時と言われたことを思い出しました。実際は桜の方がちょっと早いのですね。

短足おじさんのところで取り上げられた件ですがやはり函館本線の南北で全然地盤が違うのですね。私の住んでいるところは屯田ですが、マンション工事の際、杭が何処までも入っていくというのを聞いたことがあり、気になっていました。10数年前にはタンポポの帯化もあり…(こちらは土壌か自然放射線の問題でしょうが)
  1. 2016-04-24 00:31
  2. URL
  3. ノッチMRNG #-
  4. 編集

今年の春は

雪が溶ければ越路の春は、梅も桜も皆おなじ・・・と魚沼の民謡に歌われる
春ですが、御地と同じで今年は様相が違います。
本来なら、梅も桜もこれから本格的に咲くはずが、終わってしまいました。
  1. 2016-04-24 10:29
  2. URL
  3. 無才 #-
  4. 編集

Re: 初めまして

> 梅は咲いたか桜はまだかいな
> 前の会社の先輩に北海道はほぼ同時と言われたことを思い出しました。実際は桜の方がちょっと早いのですね。

 例年はそうです。 桜が満開になってから、梅が咲きます。

> 短足おじさんのところで取り上げられた件ですがやはり函館本線の南北で全然地盤が違うのですね。私の住んでいるところは屯田ですが、マンション工事の際、杭が何処までも入っていくというのを聞いたことがあり、気になっていました。10数年前にはタンポポの帯化もあり…(こちらは土壌か自然放射線の問題でしょうが)

 昔々、札幌開成高校を建設していた頃、地盤強化の為に杭打ち機で杭を打ったら、一発で杭が頭の先までは言ってしまった、と言う話を聞いた事があります。

 当時はあのあたりの土地はタダ同然だったのですが、しかし地盤強化に通常の何倍もの費用がかって、その為結局随分高い建設費が掛かったと言われます。

 だからあのあたりに大きな建物を建てるって大変なのですね。

>10数年前にはタンポポの帯化もあり…(こちらは土壌か自然放射線の問題でしょうが)

 これって福島第一原発事故なんかより遥かに昔からあります。 尤も65年中国が核実験をやった時に日本に飛来した放射能の方が、福島第一原発事故などより遥かに多いのです。 でもあの頃は何も騒がれませんでした。
  1. 2016-04-24 10:47
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 今年の春は

> 雪が溶ければ越路の春は、梅も桜も皆おなじ・・・と魚沼の民謡に歌われる
> 春ですが、御地と同じで今年は様相が違います。
> 本来なら、梅も桜もこれから本格的に咲くはずが、終わってしまいました。

 もう終わったとは・・・・・。

 魚沼もこの冬は凄く雪が少なかったそうですね。 札幌も雪が少ないかったです。
 しかしこれでけ雪が少ないと異変も起きますね。
 
 桜は例年より8日も早い開花予想と言うのですが、梅はそれより更に早くなっています。 異変が悪い方にならなければよいのですけれど。
  1. 2016-04-24 11:01
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する