2016-04-20 23:04

辛夷が咲いた!

 今日、買い物の帰りに公園の傍を通ると辛夷が咲いていました。

077

 咲くと言うにはまだ慎ましく、蕾がほころんだばかりと言うレベルですが、しかしとにかくもう花びらが見えているのです。

2016y04m20d_222638288

 札幌はこの10日ばかり、ずうっと雨と曇り、それから雪でした。

2016y04m20d_222758828

 熊本に降る分が札幌に来るなら我慢しても良いとは思いました。

139

 しかしそういうわけでもなさそうなので、只々鬱陶しく寒々とした日々だったのです。

148

 今日だって午後から怪しい曇り空になったので、買い物を済ませたら早々に帰宅するつもりでした。

150

 しかし辛夷が咲いたからには、そういうわけにも行きません。

163

 買い込んだ食糧を冷蔵庫に入れると、他に辛夷の木のあるところを見て回らなくていけません。

170

 発寒川沿いに自転車を進めると、対岸の山は笑っていました。

174

 こんな天気になる前までは、気のせいだった程度の芽吹きが、もう遠目にも明らかに見て取れます。

179

 辛夷は札幌の木花では毎年一番に咲きます。

181

 例年はゴールデンウィークの少し前ぐらいに咲くのですが、今年は暖冬で雪も少なかったのでもう咲いたのです。

184

 因みに桜の開花予想は25日でした。 これは例年よりも8日も早いのです。

190

 ワタシは昨日まではこれはもう絶対無理だろうと思っていました。

192

 しかし辛夷が咲き、木々の芽吹きも始まったのですから、ホントに25日には咲くかもしれません。

199

 例年より随分早いとはいえ、やっぱり待ち遠しいです。

205

 札幌では桜と一緒に梅も桃も林檎も梨も全部一緒に咲いてしまいます。

208

 そして花だけでなく芽吹きの色も、鮮やかです。

2016y04m20d_223836729

 梅のつぼみは完全にスタンバイしていました。 
 後数日で春が爆発します。

  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

コブシとハクモクレンの違いがわからん

未だによく見分けがつきません。

小生の母は一応華道の師範ですが、小生は全くダメですね。M-1エイブラムスとレオパルトの違いはすぐ分かるんですが…

確か花の根元に葉っぱが付いてるほうがコブシでしたっけ、花びら少ない方としか知りませんね。後花びら少ないからコブシか。まあもうすぐ春の爆発ですね。

まあそれでも桜とツツジが一緒に咲いてる光景を見た時のシュールさは結構忘れられませんね。
  1. 2016-04-21 11:30
  2. URL
  3. kazk #cPv2SIBE
  4. 編集

Re: コブシとハクモクレンの違いがわからん

> 未だによく見分けがつきません。
>
> 小生の母は一応華道の師範ですが、小生は全くダメですね。M-1エイブラムスとレオパルトの違いはすぐ分かるんですが…
>
> 確か花の根元に葉っぱが付いてるほうがコブシでしたっけ、花びら少ない方としか知りませんね。後花びら少ないからコブシか。まあもうすぐ春の爆発ですね。
>
> まあそれでも桜とツツジが一緒に咲いてる光景を見た時のシュールさは結構忘れられませんね。

 写真だとわかりませんが、モクレンは辛夷に比べてずっと花が大きく木が華奢で小さいです。 だから実物だと簡単に見分けが着きます。

 しかしとうとう春になりました。 
 今日エゾエンゴサクの青い花も咲いていました。 それからカタクリも咲いていました。

 嬉しいです。

  1. 2016-04-21 19:49
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する