2016-04-09 19:40

でも寒い・・・・

 キクザキイチゲが咲きました。

2016y04m09d_185016039

 我家の近所の空き地で、毎年咲くのです。

233

 山はかすかに微笑み始めました。

234

 今日も素晴らしい快晴でした。

244

 このところ天気の良い日が続いているので、連日自転車で出歩いているのですが、日毎に雪が融けていくのがわかります。

251

 とうとう春になったのです。

255

 もうすぐこの山々にエゾヤマザクラの花が咲くのが見られます。

259

 いつも桜の季節が近づくと、戸惑います。

263

 待ち遠しくはあるけれど、実際に来てしまうと、今度は行ってしまう事が心配になる。

265

 そんな感じでオロオロします。

271

 しかしそうして浮かれる心とは裏腹に風が冷たいです。

275

 この季節いつも強風が吹き荒れるのです。

281

 写真を撮るために自転車を止めると、吹き倒されてしまいます。

2016y04m09d_190256559

 電動自転車は普通の自転車より遥かにガッチリとした造りで、随分重いのに止めたらすぐに吹き倒されます。

335

 山の上になるとさえぎる物がないので、もう恐ろしいくらいでした。

347

 この前来た時は、一面に残っていた畑の雪はもう殆ど融けていました。

363

 でも寒いです。 風に吹かれて心底凍えました。
 因みにこれが今日の桜です。 
 今月中には咲くと思いますが。 
  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

今日はほのぼのエントリーですね。ちょっと昔語りを・・・。

今からちょうど5年前、震災の後の民主党政権の対応のあまりのひどさに言いよ
うもない違和感と腹立たしさを覚えていた時、偶然に出会ったのがよもさんのブ
ログです。
そのエントリータイトルは忘れもしない「嘘吐きは民主党の始まり」でした。

私、それまではネットを主にマーケットのチェックとその関連情報、ニュース、
色々な検索とか、自分の趣味の分野のサイトだけしか見ていませんでした。いわ
ゆる政治分野の個人ブログは見たことがなかったのです。

で、よもさんのエントリーを見つけて開くと、猫?風景写真?と多少疑問に思い
つつ本文を読んでいくと、なんと的確に私の民主党にたいする疑問や嫌悪感に答
えてくれてるではありませんか! 思わず膝を打つ、溜飲を下げる、腑に落ちる
という文章でした。それからです、保守ブログを漁って読むようになったのは。

私は学生時代から保守的傾向でして、それなりに自分の知識に自信もあったの
で、いわゆる歴史認識とか左翼的思想の虚偽性には気づいておりましたが、底が
浅すぎました。
つまり、中韓や左翼の連中の言動の本質がわかってなかったのです。プロパガン
ダによる間違った知識のせいということで済ませてしまってたのです。
中韓の民族性とか左翼の心理学などはほとんど考えていなかったですね。この蒙
を啓いてくれたのはよもさん始め、ご隠居さん、短足おじさん、友遊さん、裏の
桜さん、no-risuさんなどの個人ブログの方々(多くて書ききれません、すん
ません)それとブログに集う多くのコメントをされる方々です。なんと皆さん博
識であることか!驚くばかりでした。ブログはコメント欄と一緒になって作って
いくものだとおっしゃられたのはSONOさん(懐かしい・・)でしたね。

最近ちょくちょくコメントをさせてもらうようになりましたが、実は先に5年分
のお礼を申し上げたかったのです。
あれからずっと毎日、ブログを楽しみにしておりますが、決して無理されません
よう、今後ともご健筆を!!
とりあえずの感謝とともに・・・。

それにしても民主党(民進党)はじめかの連中の嘘つきぶりは5年間まったく
変わっておらず、ますます磨きががかかってきてます。
  1. 2016-04-10 02:49
  2. URL
  3. boku #-
  4. 編集

ふきのとうが綺麗で美味しそうですね。これは採っても良いのでしょうか?
  1. 2016-04-10 08:08
  2. URL
  3. 都民です。 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 今日はほのぼのエントリーですね。ちょっと昔語りを・・・。
>
> 今からちょうど5年前、震災の後の民主党政権の対応のあまりのひどさに言いよ
> うもない違和感と腹立たしさを覚えていた時、偶然に出会ったのがよもさんのブ
> ログです。
> そのエントリータイトルは忘れもしない「嘘吐きは民主党の始まり」でした。
>
> 私、それまではネットを主にマーケットのチェックとその関連情報、ニュース、
> 色々な検索とか、自分の趣味の分野のサイトだけしか見ていませんでした。いわ
> ゆる政治分野の個人ブログは見たことがなかったのです。
>
> で、よもさんのエントリーを見つけて開くと、猫?風景写真?と多少疑問に思い
> つつ本文を読んでいくと、なんと的確に私の民主党にたいする疑問や嫌悪感に答
> えてくれてるではありませんか! 思わず膝を打つ、溜飲を下げる、腑に落ちる
> という文章でした。それからです、保守ブログを漁って読むようになったのは。
>
> 私は学生時代から保守的傾向でして、それなりに自分の知識に自信もあったの
> で、いわゆる歴史認識とか左翼的思想の虚偽性には気づいておりましたが、底が
> 浅すぎました。
> つまり、中韓や左翼の連中の言動の本質がわかってなかったのです。プロパガン
> ダによる間違った知識のせいということで済ませてしまってたのです。
> 中韓の民族性とか左翼の心理学などはほとんど考えていなかったですね。この蒙
> を啓いてくれたのはよもさん始め、ご隠居さん、短足おじさん、友遊さん、裏の
> 桜さん、no-risuさんなどの個人ブログの方々(多くて書ききれません、すん
> ません)それとブログに集う多くのコメントをされる方々です。なんと皆さん博
> 識であることか!驚くばかりでした。ブログはコメント欄と一緒になって作って
> いくものだとおっしゃられたのはSONOさん(懐かしい・・)でしたね。
>
> 最近ちょくちょくコメントをさせてもらうようになりましたが、実は先に5年分
> のお礼を申し上げたかったのです。
> あれからずっと毎日、ブログを楽しみにしておりますが、決して無理されません
> よう、今後ともご健筆を!!
> とりあえずの感謝とともに・・・。
>
> それにしても民主党(民進党)はじめかの連中の嘘つきぶりは5年間まったく
> 変わっておらず、ますます磨きががかかってきてます。

 有難う御座います。 恐縮です。

 ワタシも三流大学の化学科卒で、外国語は全然ダメ。
 だから大した知識はありません。

 だからこのブログは人様に何かを教えたいとか、そんな大した事を考えて書いているわけではなく、むしろ自分の頭の中を整理するために書いています。

 マッキャベリは君主論を書いた時、書くことで「シエンツァ」つまりサイエンスになると言いました。
 つまり文章にすることで論点が整理され、またそれを他人が読む事で、議論ができるのです。

 しかし頭の中で考えている事を、文章にすることで論点が整理さると言うのは、全くその通りです。 そしてまたこうしてブログにすることで、皆さんからコメントを頂けて、色々と教えて頂ける。他の方がどう思っているかを知る事ができる。

 これは凄く嬉しい事です。

 だから毎日何かしら書いています。
 ホントはもっと書きたい事があるのですが、しかしなかなかうまく文章に整理できません。

 因みに写真はワタシの楽しみです。 安物のデジカメで撮っているのですが、写真を撮ってブログにアップするようになってから、風景を見る視線が深まりました。 これも写真に撮る事でシエンツァになるようです。

 
  1. 2016-04-10 12:07
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> ふきのとうが綺麗で美味しそうですね。これは採っても良いのでしょうか?
 
 ハイ、採って良いです。 河原に沢山生えています。
 取っている人もいます。

 ワタシはふきのとうよりフキが好きなので、フキの葉が茂るようになったら、ハサミとレジ袋を持ってフキを採りに行きます。
  1. 2016-04-10 12:10
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する