2016-04-07 21:36

TBSは表現の自由が理解できない

 テレビ番組の内容や放送局の姿勢に不満を感じた時、視聴者や視聴者の団体が番組スポンサーに抗議するのは「表現の自由、民主主義への重大な挑戦」でしょうか?

255

「表現の自由、民主主義への重大な挑戦」 TBSが放送法違反を否定、「視聴者の会」の声明に反発

 テレビ報道を検証している任意団体「放送法遵守を求める視聴者の会」がTBSテレビの報道を「放送法違反」とする声明を出した問題で、TBSは6日、放送法違反を否定した上で、声明について「弊社番組のスポンサーに圧力をかけるなどと公言していることは、表現の自由、民主主義に対する重大な挑戦であり、看過できない」などとするコメントを発表した。

「放送法遵守を求める視聴者の会」は1日の記者会見で、安保法制を扱ったTBSの昨年9月13~20日の全番組が、法制への「反対」意見の報道に大半の時間を費やしていることを問題視。番組編集に当たっての政治的公平や多角的な論点の提示を義務付けた「放送法4条違反」を指摘し、TBSの見解を求めた。同時に、TBSから「誠意ある」回答を得られなかった場合、スポンサーに調査報告書や提言書を送るなどの注意喚起運動を検討する考えも示していた。

 TBSは「自律的に公平・公正な番組作りを行っている」とした上で、スポンサーへの呼びかけを示唆した同会の声明を問題視。同会は8日までの回答を求めているが、TBS広報部は「回答する考えはない」としている。

TBSが発表したコメント全文は以下の通り。



 「弊社スポンサーへの圧力を公言した団体の声明について」

 2016年4月6日 株式会社TBSテレビ

 弊社は、少数派を含めた多様な意見を紹介し、権力に行き過ぎがないかをチェックするという報道機関の使命を認識し、自律的に公平・公正な番組作りを行っております。放送法に違反しているとはまったく考えておりません。

 今般、「放送法遵守を求める視聴者の会」が見解の相違を理由に弊社番組のスポンサーに圧力をかけるなどと公言していることは、表現の自由、ひいては民主主義に対する重大な挑戦であり、看過できない行為であると言わざるを得ません。

 弊社は、今後も放送法を遵守し、国民の知る権利に応えるとともに、愛される番組作りに、一層努力を傾けて参ります。以上


267

弊社番組のスポンサーに圧力をかけるなどと公言していることは、表現の自由、民主主義に対する重大な挑戦であり、看過できない

 それはオカシイでしょう?
 なるほどテレビ局には放送法を順守する限りどんな番組を報道するのも自由です。

 しかし同様に一般視聴者や民間団体が、番組やテレビ局の姿勢に不満があれば、そうした番組のスポンサーに抗議するのも自由です。

 視聴者や民間団体がこうした抗議をするのも、民主主義国家で保障された言論の自由、表現の自由です。
 こうした活動を封殺しようと言う発想こそが、民主主義への挑戦です。

2016y04m07d_214304830

 1995年マルコポーロ事件と言うのがありました。

 文芸春秋社の月刊誌マルコポーロがユダヤ人虐殺に疑義を挟む記事を掲載したところ、サイモン・ウィンターゼルセンターがスポンサーに圧力をかけ広告ボイコットをしたのです。
 
 文芸春秋社はサイモン・ウィンターゼルセンターに反論記事を掲載するための紙面の提供を申し出たのですが、しかしサイモン・ウィンターゼルセンターはこれを拒否して広告ボイコットを続けました。

 その為結局マルコポーロは自主廃刊に追い込まれたのです。

 で、ワタシはこの事件の事を明確に覚えているのですが、この時TBSがこうしたサイモン・ウィンターゼルセンターの対応を「表現の自由、民主主義への重大な挑戦」として糾弾した記憶はありません。

 つまりTBSは民間団体が報道機関への抗議の為に、スポンサーに圧力をかける事を「表現の自由、民主主義への重大な挑戦」などと認識していないのです。

277

 そしてもう一つ同様の例があります。 皆さん覚えているでしょう?

 2008年の毎日デイリーニューズWaiWai問題です。

 毎日新聞の英字報道メディアのMainichi Daily Newsは、2001年から日本人の性生活に関して、日本人の名誉を傷つける為に猥荒唐無稽な猥褻記事の掲載を続けていました。
 
 そしてそれが2008年2チャンのスレッドになったことで、多くのネラーが毎日新聞に抗議しました。 しかし毎日新聞の対応に全く誠意が見られなかった為、ネラー達は毎日新聞に広告を掲載しているスポンサーに抗議したのです。

 その為毎日JPのウェブ版への広告依頼が殆どなくなり、連日毎日新聞社関係だけの広告だけが掲載されると言う状態になりました。

 しかし当然ですが、これに対してネラー達の行動が「表現の自由、民主主義への挑戦」と問題にされる事はありませんでした。

257

 ??
 そう言えば、TBSって毎日新聞の系列じゃなかったですか?

 それでスポンサーへ抗議すると言われたら、トラウマが甦って逆切れしちゃったの?

 それじゃあダメでしょう?
 少しは経験に学びましょう。

 あの時だって余りと言えば余りに誠意のない態度を取るから、ネラー達がスポンサーに怒りの抗議をしたのです。 
 それなのに今度もまた同じ事やるんですか?

279

 愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶと言うけれど、毎日新聞の系列は歴史にも経験にも学びません。
 これじゃ愚者以下の真正馬鹿です。

 視聴者からも読者からも見捨てられるのは当然でしょう。

 それにしてもTBSは中学の公民も学んでいないのですね。 だから表現の自由は自分だけじゃなくて、一般視聴者や民間団体にもある事が理解できないのです。

 言論の自由や表現の自由って、自分の気に入らない他人の言論や表現を認めないと守れないのですよ。
  
280

 「私は君の意見には反対だ。 しかし君にはそれを言う権利がある。」

 これが民主主義国家における言論の自由の原則です。
 表現の自由も同じですね。

 自分の表現の自由だけは絶対に守るけれど、他人のそれは平気で封殺しようとする。

 そして民主主義国家は法治国家でもあるのに、放送法を守る意思もない。

 こうしたTBSのような発想はまさに全体主義者、ファシストの発想なのです。 
 
 自分の正義は絶対正義!!
 ボクチャン絶対正しいモン! だから悪い奴等には何をしても良いんだ!
 
 こんな幼児みたいな事いつまで言い続けるのでしょうか?

282 

 そう言えば「放送法遵守を求める視聴者の会」のケント・ギルバート氏は、「日本のリベラルは非常に全体主義的思考の持ち主が多い」と言っていました。

 イヤ全くその通りです。

 常日頃人権や民主主義を振り回す連中に限って、自分の気に入らない言論を封殺したがり、自分の気に入らない人間の人権を蹂躙する。

 これって余りと言えば余りにミットモナイと思いませんか?

284
  1. マスゴミ
  2. TB(0)
  3. CM(22)

コメント

ダブスタTBSというか、こういうのがマスゴミにとっては正義なんでしょう。これはTBSという会社が公式に出した声明ですから、現場のスタッフレベルでもないし、出演者やキャスターの質云々でもない、報道や世論形成にかかわるれっきとしたTV会社の意思なんです。

なんというダブルスタンダード、幼児性、いや精神障害ぶりでしょう。自分たちの言葉の矛盾や欺瞞性に気づけないくらい。
かつて、福田首相(息子の方)が退任する時「私はあなた達と違って自分を客観的に見ることができるんです」といみじくも言ってましたね。それを聞いた時には、は?アンタが言う?でしたが、実は名言だった・・・。

今、話題のガソリン山尾も香山リカも鳩山ルーピーもあっち側の人間の思考回路というか精神性は幼児性はなんでこうも似てるのか?いや同じなのか?
はい、わかってます!もう。でもやはり謎・・・。
何だか、人類対爬虫類の最終戦争に見えてきました。
勝たねば! 撃ちてしやまん!

  1. 2016-04-08 01:53
  2. URL
  3. boku #-
  4. 編集

TBSの発表読んだ時に「?」だったんですよね。
何を言いたいのかさっぱりわからなくて・・・・。
(まあ、自分がバカなだけだろうけど^^)
で、自分の解釈は
「俺たちのやることに文句あるんかよ。
これからもやりたいようにやるぜ。」と言いつつ
「スポンサーに文句言うのだけはやめてね。」
と全て白状しちゃったのかなと。

ダブスタは今に始まったことではありませんが、
真綿でゆっくり自分で自分の首絞める芸って
凄いなぁと感心しました。
(何か支離滅裂と言うかまとまってなくてごめんなさい。)
  1. 2016-04-08 10:38
  2. URL
  3. 烏山椒 #0MXaS1o.
  4. 編集

韓国ウォッチをしていると、よく彼らの概念のない日本!と罵ったり、鳩ぽっぽや村山富市みたいなのを、概念のある方だ、とほめ称えたりすることに、なんと一面的な「概念」を持ってるのか…と寒くなってしまうのですが、瓜二つの日本人左派も「私たちは正義」なので気に入らない意見は「悪」と易々と規定できるのですね。そんな単純な「概念」では人間の本質と乖離するので良質な報道はできないんですけどね。こんなことは高校生にもなれば大概の人は気が付いていくのですが。
(私は既に大きくなっていたので、機動戦士ガンダムが始まった時ちゃんと見てはいなかったのですが、一見悪側のキャラクターが妙にかっこよく悲哀たっぷりで、悪者には彼らなりの事情があると描かれていたので子供向けアニメなのに画期的だと思っていました。韓国にもファンが多いらしくガンダムを取り上げたスレッドを読んだことがあるのですが、悪側の言い分を正義より長々と表現するなんて!やっぱり低質な日本!と、怒っている人が何人かいました。)
反差別もフェミもマスコミもLGBTアクティビストも韓国人も、弱者を守れ!多様性を認め全ての人が生きやすい世の中に!と立派なことを言いますが、やってることは、悪は正義の、お前たちはウリの言いなりになれ!ってだけのことで。イスラム原理主義ばっかり悪の権化として目立ってますが、彼らも同じ原理主義者なんですよね。もちろん彼らの言うことは正しいところもあるのですが、彼らの願いを全て叶えて法制化したら、なにもかも表現規制され狭く窮屈でつまらない世の中で違反者は密告…
私は家にいる時だらだらとTVをつけてることが多いんですが、未だに「カエルの楽園」を紹介した番組を見ませんねえ。大手新聞にも載ってないみたいだし。この本が売れてることに真摯に向き合えないマスコミって、民衆に寄り添ってないことを証明してしまってる。格差是正がー消費増税がーって庶民の味方のフリをするだけ。
  1. 2016-04-08 11:10
  2. URL
  3. こきち #97nXsu5.
  4. 編集

Re: タイトルなし

> ダブスタTBSというか、こういうのがマスゴミにとっては正義なんでしょう。これはTBSという会社が公式に出した声明ですから、現場のスタッフレベルでもないし、出演者やキャスターの質云々でもない、報道や世論形成にかかわるれっきとしたTV会社の意思なんです。

 そうなんですよね。 現場のスタッフが腹立ち紛れに言った事じゃなくて、正式の会社としての声明がこれなのです。

> なんというダブルスタンダード、幼児性、いや精神障害ぶりでしょう。自分たちの言葉の矛盾や欺瞞性に気づけないくらい。
> かつて、福田首相(息子の方)が退任する時「私はあなた達と違って自分を客観的に見ることができるんです」といみじくも言ってましたね。それを聞いた時には、は?アンタが言う?でしたが、実は名言だった・・・。

 ホントにそうですね。 福田康夫が偉人に思えてきました。

> 今、話題のガソリン山尾も香山リカも鳩山ルーピーもあっち側の人間の思考回路というか精神性は幼児性はなんでこうも似てるのか?いや同じなのか?
> はい、わかってます!もう。でもやはり謎・・・。
> 何だか、人類対爬虫類の最終戦争に見えてきました。
> 勝たねば! 撃ちてしやまん!

 連中は確かに高学歴で、所謂知識人なのかもしれませんが、生憎人格を支配しているのが、その知識を溜め込んだ人間脳じゃなくて、爬虫類脳なんですよね。

 で結局幾ら知識があっても「オレはこんなに高学歴で知識人なんだから、愚民はオレに従うべき」と言う大凡民主主義を標榜する人間には相応しからぬ言動しかできないのです。

 哀しいですね。
  1. 2016-04-08 12:18
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> TBSの発表読んだ時に「?」だったんですよね。
> 何を言いたいのかさっぱりわからなくて・・・・。
> (まあ、自分がバカなだけだろうけど^^)
> で、自分の解釈は
> 「俺たちのやることに文句あるんかよ。
> これからもやりたいようにやるぜ。」と言いつつ
> 「スポンサーに文句言うのだけはやめてね。」
> と全て白状しちゃったのかなと。

 ハハハ、わかりやすい声明でした。
 自分を客観化できない事が丸出しなんですが、何しろ客観化できないので、それを自覚できないのです。

> ダブスタは今に始まったことではありませんが、
> 真綿でゆっくり自分で自分の首絞める芸って
> 凄いなぁと感心しました。
> (何か支離滅裂と言うかまとまってなくてごめんなさい。)

 ハハハ、誰のせいでもない自分の愚かさで自滅するんですよね。
  1. 2016-04-08 12:20
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 韓国ウォッチをしていると、よく彼らの概念のない日本!と罵ったり、鳩ぽっぽや村山富市みたいなのを、概念のある方だ、とほめ称えたりすることに、なんと一面的な「概念」を持ってるのか…と寒くなってしまうのですが、瓜二つの日本人左派も「私たちは正義」なので気に入らない意見は「悪」と易々と規定できるのですね。そんな単純な「概念」では人間の本質と乖離するので良質な報道はできないんですけどね。こんなことは高校生にもなれば大概の人は気が付いていくのですが。
> (私は既に大きくなっていたので、機動戦士ガンダムが始まった時ちゃんと見てはいなかったのですが、一見悪側のキャラクターが妙にかっこよく悲哀たっぷりで、悪者には彼らなりの事情があると描かれていたので子供向けアニメなのに画期的だと思っていました。韓国にもファンが多いらしくガンダムを取り上げたスレッドを読んだことがあるのですが、悪側の言い分を正義より長々と表現するなんて!やっぱり低質な日本!と、怒っている人が何人かいました。)
> 反差別もフェミもマスコミもLGBTアクティビストも韓国人も、弱者を守れ!多様性を認め全ての人が生きやすい世の中に!と立派なことを言いますが、やってることは、悪は正義の、お前たちはウリの言いなりになれ!ってだけのことで。イスラム原理主義ばっかり悪の権化として目立ってますが、彼らも同じ原理主義者なんですよね。もちろん彼らの言うことは正しいところもあるのですが、彼らの願いを全て叶えて法制化したら、なにもかも表現規制され狭く窮屈でつまらない世の中で違反者は密告…
> 私は家にいる時だらだらとTVをつけてることが多いんですが、未だに「カエルの楽園」を紹介した番組を見ませんねえ。大手新聞にも載ってないみたいだし。この本が売れてることに真摯に向き合えないマスコミって、民衆に寄り添ってないことを証明してしまってる。格差是正がー消費増税がーって庶民の味方のフリをするだけ。

 当に仰る通りです。
 
 彼等は「多様な価値観を認めろ」「多文化主義」などと持ち上げるのが大好きなのですが、しかし自分の気に入らない意見や価値観は全て封殺しようとするのです。

 その点実はISと全く同質なのです。

 他人には他人の価値感や他人の正義があるから、それがぶつかって混乱しないように、正義の上に法を置いて、取りあえず法を守る事で共存し投げればならないと言うような発想が全くできないのです。

 自分の正義で頭がパンパンになって、他人の正義を認める余地がないって、幼稚な話なのですが、しかし彼等はその幼稚さこそが純粋であり正義だと信じているので始末に負えません。

 こういう人間達の理想の国家って、北朝鮮でしょう。
 
 北朝鮮が地上の楽園と言うのは、ホントだと思います。
  1. 2016-04-08 12:44
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

【緊急更新】倉山満氏との控訴審判決確定について
http://s.ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12146635164.html
「言論の自由に、嘘で他人を貶める自由は含まれない」

>私も言論の自由は民主主義の基礎であるから守るべきだという立位置ですが、上記の三橋氏の主張は全ての人が肝に銘じるべきです。
真実は神のみぞ知るですが、事実を積み重ねて限りなく真実に近づいて行こうとするのが知性的な人間の在り方だと思います。
どんなに美辞麗句を重ねようとも、事実と違っていたら、それは却下せざるを得ません。

パヨクの人達は事実ではなく可哀相でしょうという感情論のみでアプローチできており、その欺瞞の綻びがはすみとしこさんの人気に繋がっているのでしょう。
  1. 2016-04-08 13:55
  2. URL
  3. taigen #-
  4. 編集

>常日頃人権や民主主義を振り回す連中に限って、自分の気に入らない言論を封殺したがり、自分の気に入らない人間の人権を蹂躙する

これ、ほんと最近ますます著しくなってきてますよねえ。
言論には言論で返すのではなく、説明の場も与えずに、辞任に追い込むんだり、吊るしあげるってのは、まさにメディアの増長。
7-8年前の食品偽装(吉兆や赤福などの)の時も、犯罪レベルでもない事案を鬼の首を取ったように連日報じてましたよね。
で、次元の違うくらい悪質な、捏造ということを数十年にわたって続けていた新聞社は、お互いに同業がかばい合う。
これでは憎悪されるのは当然です。
誰もこやつらに政権監視を使命になぞ、頼んじゃいません。
思いあがるのも、いい加減にしやがれ。
  1. 2016-04-08 14:46
  2. URL
  3. 二郎 #-
  4. 編集

ある熱心な多文化共生推進論者のサイトがあったのです。運営者は「日本は移民を入れて多文化共生社会を目指すべき」というのがの主張でした。
「日本人は閉鎖的だ」「排他的だ」「島国根性だ」「意識改革が必要だ」と、上から目線で主張でした。
私は、反論や疑問点を書き込んだのですが、削除されてしまい、以後書き込みが不可能になりました。つまり「異論や反論を受け付けない」というのが運営者の姿勢です。
逆に多文化共生に反対するサイトを除いたとき、運営者は「異論や反論は歓迎します。決して削除しません」と宣言していました。
多文化共生推進論者が異論反論を受けつけない、多文化共生反対論者が異論や反論は歓迎というこの真逆の姿勢。

前にも書きましたが、違いを認めろ、多様な意見や価値観を尊重しろと声高に言っている人ほど、他人の意見を理解しようとしないばかりか、他人が意見している最中でも大声で怒鳴り散らして黙らせようとしたり、正反対の意見や価値観を持つ人々に対して敵意や憎悪をむき出しにして攻撃したりします。
私は、これをずっと不思議に思っていました。

結局の所、彼らは頭の中でこの世に存在しない理想郷(理想郷を表す言葉をユートピアといいますが、どこにも存在しない世界という意味もあります)を作りあげ、異論反論を唱えられると、その理想郷を侵されたと感じ、その頭の中の理想郷を守るために反対意見を封殺したり弾圧したりするのではないか?と考えるようになりました。

私は、多文化共生社会を目指そうなどといっている人々を一緒にすると、必ず内ゲバを起こすと確信しているのです。何故なら多文化共生推進論者は、価値観、理想、正義など人間の数だけ存在しているという基本的な事を理解しておらず、自分達の異論反論を認めない非寛容性や排他意識に無自覚ですから。
多文化主義のあり方とか、誰が主導権を握るとかなどを論じれば、正義や理想の違いが表面化し、異論や反論を唱えれば、頭の中で作った理想郷を侵されたこと感じ、相互に憎悪に発展すると思うからです。
  1. 2016-04-08 16:39
  2. URL
  3. 名無しの権兵衛 #l0f3uads
  4. 編集

ああ、スポンサーへの抗議って効くんだあ~と
思うだけですね。

>しかし同様に一般視聴者や民間団体が、番組やテレビ局の姿勢に不満があれば、そうした番組のスポンサーに抗議するのも自由です。

全くそのとおりですね。テロ攻撃でもやらない限り
自由ですよ、こんなの。大体、日本において
大手テレビキー局なんて自身が権力者のようなものでしょうに。

WAIWAI事件はネット民には有名な事件ですし、
私自身、毎日の対応は酷い、舐めているとは思うけど
問題はネットをそれほど熱心にみない一般人にはあまり
知られてないんですよね。

WAIWAIに限らず、マスゴミそのもののスキャンダルやトラブルは外に漏れることが少なく(同業者でかばい合い)、相変わらず日本人の多数派は大新聞やテレビに信頼と権威を置いている・・改憲もいいけど、こんな「戦後レジーム」をなんとかしないと・・と個人的には感じてます。

>TBSは「自律的に公平・公正な番組作りを行っている」とした上で、

またまたご冗談を・・ここで話題にするのは安保法制じゃ
なく、今から20数年以上前の拉致事件報道の話。
その昔、TBSのニュース番組に「報道特集」というのが
ありまして・・。

時は1987年。大韓航空機爆破事件で逮捕された蜂谷真由美こと金賢姫の自供により、李恩恵こと田口八重子さんの拉致疑惑とその10年前に多発したアベック謎の蒸発事件がクローズアップされた頃の話。

この「報道特集」は一貫して韓国情報部(KCIA)の
陰謀説を流してたんですよねえ。別に朝鮮半島問題の専門家でもなんでもない推理作家の故・小林久三氏を引っ張りだして。その小林氏は北朝鮮を陥れるためのKCIA陰謀説をとくとくと「報道特集」で語っておりました。

もちろん反対の「北朝鮮拉致」説なんてちっとも語られません。当時から酷い放送局だなぁと思ってました。
すでに大阪で中華料理店のコックをやっていた原タダアキ
さんを拉致したシン・ガンスが1985年、韓国警察により逮捕されてその拉致活動が国家ぐるみで行われていたことが明らかになっていた時期なんですけどね。



  1. 2016-04-08 22:21
  2. URL
  3. prijon #-
  4. 編集

思いつくものを挙げるだけもこんなに

TBSといえば、ベトナム戦争時の韓国軍慰安婦をスクープしようとしたワシントン支局長を左遷したこともありましたね。

J-CASTニュース
韓国軍のベトナム慰安所報道で処分、「左遷」TBS山口敬之ワシントン支局長に激励の声相次ぐ
http://www.j-cast.com/2015/04/28234229.html

じつは、TBSは同じ時期に「戦時性暴力」としてインドネシア人慰安婦について放送するということをしています。

慰安婦問題 報道特集 (03) 2015/07/25 TBS 放映
http://www.youtube.com/watch?v=JPrmd8XOpcE
慰安婦問題 報道特集 (02) 2015/07/25 TBS 放映
http://www.youtube.com/watch?v=_Geh6SkdAKc

インドネシア人慰安婦問題とは、福島みずほの夫である高木健一弁護士が火をつけようとして失敗したものです。

高木健一弁護士 インドネシアにおける慰安婦問題の発端
http://www.youtube.com/watch?v=MFqiZyYycrg
TBS「報道特集」の戦時性暴力インドネシアの証言は何も証拠がない。朝鮮人慰安婦と同じ構図。
http://blogs.yahoo.co.jp/bonbori098/33635673.html
  1. 2016-04-08 23:19
  2. URL
  3. かんぱち #vF6NeGQU
  4. 編集

TBSは、安保法案について解説するのに日本国民ではない姜尚中にしゃべらせたこともありました。

サンデーモーニング 安保法案 02
http://www.youtube.com/watch?v=j08O0L9TfqU
サンデーモーニング 安保法案 06
http://www.youtube.com/watch?v=_elnZ-lzAHI

高市総務大臣の停波発言についての報道もひどかったですよね。一連の流れが朝日新聞など左翼メディアの手にかかるとこうなってしまうわけですから。

安倍政権とメディアをめぐる主な動き
http://www.asahi.com/articles/photo/AS20160209004509.html
「テレビ局停波問題」を巡るマスコミのおかしな論調
http://ooguchib.blog.fc2.com/blog-entry-119.html

偏向報道に怒っているのは安倍政権ではなくて我々国民、視聴者なんですけど。
  1. 2016-04-08 23:20
  2. URL
  3. かんぱち #vF6NeGQU
  4. 編集

道義民主主義

マリコ
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-2974.html#more

流行りの言葉に「自由」というものがあります。
しかし英語の「Liberty」は、なんでもありの自由とは意味が異なります。
英語圏で言われる「Liberty」は、むしろ「道義」と訳すべきものです。
だから自由民主主義は、本当は道義民主主義です。

なんでもあり、というのは「Freedom」です。
けれどこの言葉は、英語圏でさえ自嘲用語や不道徳の意味に用いられています。

いまさら「Liberty」を「自由」と訳した誤訳を訂正するのはむつかしいかもしれないけれど、自由を謳うなら、同時に「ならぬことはなりませぬ」という武士道の掟をも、私たち日本人は思い出す必要があるのではないかと思うのです。

>「道義民主主義」・・・
今、一番求められている事ではないでしょうか?
  1. 2016-04-09 07:50
  2. URL
  3. taigen #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 【緊急更新】倉山満氏との控訴審判決確定について
> http://s.ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12146635164.html
> 「言論の自由に、嘘で他人を貶める自由は含まれない」
>
> >私も言論の自由は民主主義の基礎であるから守るべきだという立位置ですが、上記の三橋氏の主張は全ての人が肝に銘じるべきです。
> 真実は神のみぞ知るですが、事実を積み重ねて限りなく真実に近づいて行こうとするのが知性的な人間の在り方だと思います。
> どんなに美辞麗句を重ねようとも、事実と違っていたら、それは却下せざるを得ません。
>
> パヨクの人達は事実ではなく可哀相でしょうという感情論のみでアプローチできており、その欺瞞の綻びがはすみとしこさんの人気に繋がっているのでしょう。

 そうなんですよね。
 高学歴、インテリのはずのパヨク達は、結局法や理論を無視して「カワイソウ」を振り回すばかりなのです。 これじゃ現実的に物事に対処できるわけもないのです。

 こういうの見ていると、学問や知識は人間の知性には関係ないと思ってしまいます。
 言ってみれば高性能のパソコンを持っていて、そこにギッシリデータを詰め込んでいても、全然それを生かす方法を知らないのですから。

 しかし朝日新聞の歴代社長はマルクス主義者であることを見れば、彼等は最初から嘘を吐いている。
 自分達の嘘を隠して、日本を弱体化するために、愚劣な感情論を振り回しているのかも知れません。
  1. 2016-04-09 11:55
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> >常日頃人権や民主主義を振り回す連中に限って、自分の気に入らない言論を封殺したがり、自分の気に入らない人間の人権を蹂躙する
>
> これ、ほんと最近ますます著しくなってきてますよねえ。
> 言論には言論で返すのではなく、説明の場も与えずに、辞任に追い込むんだり、吊るしあげるってのは、まさにメディアの増長。
> 7-8年前の食品偽装(吉兆や赤福などの)の時も、犯罪レベルでもない事案を鬼の首を取ったように連日報じてましたよね。

 新聞社の押し紙は絶対報道しないのにね。

> で、次元の違うくらい悪質な、捏造ということを数十年にわたって続けていた新聞社は、お互いに同業がかばい合う。
> これでは憎悪されるのは当然です。
> 誰もこやつらに政権監視を使命になぞ、頼んじゃいません。
> 思いあがるのも、いい加減にしやがれ。

 結局報道機関を批判する勢力がないからでしょう。 しかも寡占状態ですから、馴れ合いになるのです。

 今後新聞は発行部数を減らして影響力を喪うから良いとして、テレビは放送法を改正するしかないでしょう。
 放送法を改正して、チャンネルが激増する事によって、こうした馴れ合いによる好き放題ができなくなるでしょうから。

 
  1. 2016-04-09 12:00
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> ある熱心な多文化共生推進論者のサイトがあったのです。運営者は「日本は移民を入れて多文化共生社会を目指すべき」というのがの主張でした。
> 「日本人は閉鎖的だ」「排他的だ」「島国根性だ」「意識改革が必要だ」と、上から目線で主張でした。
> 私は、反論や疑問点を書き込んだのですが、削除されてしまい、以後書き込みが不可能になりました。つまり「異論や反論を受け付けない」というのが運営者の姿勢です。
> 逆に多文化共生に反対するサイトを除いたとき、運営者は「異論や反論は歓迎します。決して削除しません」と宣言していました。
> 多文化共生推進論者が異論反論を受けつけない、多文化共生反対論者が異論や反論は歓迎というこの真逆の姿勢。
>
> 前にも書きましたが、違いを認めろ、多様な意見や価値観を尊重しろと声高に言っている人ほど、他人の意見を理解しようとしないばかりか、他人が意見している最中でも大声で怒鳴り散らして黙らせようとしたり、正反対の意見や価値観を持つ人々に対して敵意や憎悪をむき出しにして攻撃したりします。
> 私は、これをずっと不思議に思っていました。
>
> 結局の所、彼らは頭の中でこの世に存在しない理想郷(理想郷を表す言葉をユートピアといいますが、どこにも存在しない世界という意味もあります)を作りあげ、異論反論を唱えられると、その理想郷を侵されたと感じ、その頭の中の理想郷を守るために反対意見を封殺したり弾圧したりするのではないか?と考えるようになりました。
>
> 私は、多文化共生社会を目指そうなどといっている人々を一緒にすると、必ず内ゲバを起こすと確信しているのです。何故なら多文化共生推進論者は、価値観、理想、正義など人間の数だけ存在しているという基本的な事を理解しておらず、自分達の異論反論を認めない非寛容性や排他意識に無自覚ですから。
> 多文化主義のあり方とか、誰が主導権を握るとかなどを論じれば、正義や理想の違いが表面化し、異論や反論を唱えれば、頭の中で作った理想郷を侵されたこと感じ、相互に憎悪に発展すると思うからです。

 その通りだと思います。

 因みにトマス・モアが描いたユートピアって共産主義社会です。
 ワタシは思うのですが、多文化共存を唱える反差別ファシストって、実は共産主義者じゃないかと思っています。

 トランプの選挙運動を妨害している暴力的なやり方など、日本のシバキ隊と同じではありませんか?
 日本のシバキ隊って共産党の系列なんですよね。

 そして何で彼等が多文化共存を煽るかと言えば、それは多文化共存など不可能だからです。
 そんなことをすれば全ての文化が崩壊するからです。

 でも共産主義者ってこれまでどの国でも、自国の伝統文化を破壊しようとしてきたのです。 多文化共存って簡単に言えば文化侵略、人口侵略ですからこれを煽る事によって自国の伝統文化を破壊できるのです。

 そして移民と元来の国民との間に、激しい摩擦が起きて内戦状態になる事も考えられます。

 こうした状態を呼び起こす事で暴力革命のチャンスを狙っているのではないでしょうか?

 

 
  1. 2016-04-09 12:10
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> ああ、スポンサーへの抗議って効くんだあ~と
> 思うだけですね。

 ハハハ、その通りです。
 そもそも資本主義と日本を打ち壊す事を目的にするような番組のスポンサーを何で日本企業がやるんだか?

> >しかし同様に一般視聴者や民間団体が、番組やテレビ局の姿勢に不満があれば、そうした番組のスポンサーに抗議するのも自由です。
>
> 全くそのとおりですね。テロ攻撃でもやらない限り
> 自由ですよ、こんなの。大体、日本において
> 大手テレビキー局なんて自身が権力者のようなものでしょうに。
>
> WAIWAI事件はネット民には有名な事件ですし、
> 私自身、毎日の対応は酷い、舐めているとは思うけど
> 問題はネットをそれほど熱心にみない一般人にはあまり
> 知られてないんですよね。

 マスコミが報道をしませんでしからね。

> WAIWAIに限らず、マスゴミそのもののスキャンダルやトラブルは外に漏れることが少なく(同業者でかばい合い)、相変わらず日本人の多数派は大新聞やテレビに信頼と権威を置いている・・改憲もいいけど、こんな「戦後レジーム」をなんとかしないと・・と個人的には感じてます。

 そもそもマスコミがこんな馴れ合いの隠蔽ができるのは、戦時中に政府が情報統制の為に新聞の寡占化を行い、それをGHQも存続させたからです。

 その意味では当に戦後レジームそのモノです。

> >TBSは「自律的に公平・公正な番組作りを行っている」とした上で、
>
> またまたご冗談を・・ここで話題にするのは安保法制じゃ
> なく、今から20数年以上前の拉致事件報道の話。
> その昔、TBSのニュース番組に「報道特集」というのが
> ありまして・・。
>
> 時は1987年。大韓航空機爆破事件で逮捕された蜂谷真由美こと金賢姫の自供により、李恩恵こと田口八重子さんの拉致疑惑とその10年前に多発したアベック謎の蒸発事件がクローズアップされた頃の話。
>
> この「報道特集」は一貫して韓国情報部(KCIA)の
> 陰謀説を流してたんですよねえ。別に朝鮮半島問題の専門家でもなんでもない推理作家の故・小林久三氏を引っ張りだして。その小林氏は北朝鮮を陥れるためのKCIA陰謀説をとくとくと「報道特集」で語っておりました。
>
> もちろん反対の「北朝鮮拉致」説なんてちっとも語られません。当時から酷い放送局だなぁと思ってました。
> すでに大阪で中華料理店のコックをやっていた原タダアキ
> さんを拉致したシン・ガンスが1985年、韓国警察により逮捕されてその拉致活動が国家ぐるみで行われていたことが明らかになっていた時期なんですけどね。

 TBSって坂本弁護士の個人情報に流したり、過去に散々テロ支援報道していますからね。
 一体あれは何なんでしょうね?
  1. 2016-04-09 12:34
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 思いつくものを挙げるだけもこんなに

> TBSといえば、ベトナム戦争時の韓国軍慰安婦をスクープしようとしたワシントン支局長を左遷したこともありましたね。
>
> J-CASTニュース
> 韓国軍のベトナム慰安所報道で処分、「左遷」TBS山口敬之ワシントン支局長に激励の声相次ぐ
> http://www.j-cast.com/2015/04/28234229.html
>
> じつは、TBSは同じ時期に「戦時性暴力」としてインドネシア人慰安婦について放送するということをしています。
>
> 慰安婦問題 報道特集 (03) 2015/07/25 TBS 放映
> http://www.youtube.com/watch?v=JPrmd8XOpcE
> 慰安婦問題 報道特集 (02) 2015/07/25 TBS 放映
> http://www.youtube.com/watch?v=_Geh6SkdAKc
>
> インドネシア人慰安婦問題とは、福島みずほの夫である高木健一弁護士が火をつけようとして失敗したものです。
>
> 高木健一弁護士 インドネシアにおける慰安婦問題の発端
> http://www.youtube.com/watch?v=MFqiZyYycrg
> TBS「報道特集」の戦時性暴力インドネシアの証言は何も証拠がない。朝鮮人慰安婦と同じ構図。
> http://blogs.yahoo.co.jp/bonbori098/33635673.html

 慰安婦問題ではテレビは新聞以上に捏造報道をやっているんですよね。
 こうした捏造をやろうと言うリビドーは何なんのか?
 
 ワタシは歪んだエリート意識じゃないかと思います。 

  1. 2016-04-09 12:37
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> TBSは、安保法案について解説するのに日本国民ではない姜尚中にしゃべらせたこともありました。
>
> サンデーモーニング 安保法案 02
> http://www.youtube.com/watch?v=j08O0L9TfqU
> サンデーモーニング 安保法案 06
> http://www.youtube.com/watch?v=_elnZ-lzAHI
>
> 高市総務大臣の停波発言についての報道もひどかったですよね。一連の流れが朝日新聞など左翼メディアの手にかかるとこうなってしまうわけですから。
>
> 安倍政権とメディアをめぐる主な動き
> http://www.asahi.com/articles/photo/AS20160209004509.html
> 「テレビ局停波問題」を巡るマスコミのおかしな論調
> http://ooguchib.blog.fc2.com/blog-entry-119.html
>
> 偏向報道に怒っているのは安倍政権ではなくて我々国民、視聴者なんですけど。

 TBSが「自分達が世論を作る」を自認しているテレビ局ですから、国民の意思なんか考えた事もないでしょう。
 
 しかし70~90年代はテレビと新聞が情報を完全に独占していましたから、連中が世論を作っていたのも事実なんですよね。
 
 国民は基本情報なしには外交や防衛を考えるのは難しいですから。
  1. 2016-04-09 12:42
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 道義民主主義

> マリコ
> http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-2974.html#more
>
> 流行りの言葉に「自由」というものがあります。
> しかし英語の「Liberty」は、なんでもありの自由とは意味が異なります。
> 英語圏で言われる「Liberty」は、むしろ「道義」と訳すべきものです。
> だから自由民主主義は、本当は道義民主主義です。
>
> なんでもあり、というのは「Freedom」です。
> けれどこの言葉は、英語圏でさえ自嘲用語や不道徳の意味に用いられています。
>
> いまさら「Liberty」を「自由」と訳した誤訳を訂正するのはむつかしいかもしれないけれど、自由を謳うなら、同時に「ならぬことはなりませぬ」という武士道の掟をも、私たち日本人は思い出す必要があるのではないかと思うのです。
>
> >「道義民主主義」・・・
> 今、一番求められている事ではないでしょうか?

 日本人が自由の意味を理解できないのは奴隷制度がなかったからでしょう。

 でもプラトンなどを読めばわかるのですが、元来民主主義国家で自由とは「奴隷でない事」です。 戦争で負けて市が崩壊すると市民が皆奴隷にされますから、奴隷になりたくなければ、国家の為に尽くすのは自明である。

 この事を前提に自由の意味が決められているのです。

 でも奴隷制度がないと、全く影のない世界で光の意味を理解するような話で、自由の意味は理解できないのです。
  1. 2016-04-09 13:36
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

結局TBSの連中はなんでもかんでも好きなことを言える自由がありそれは誰にも拘束されないんだ、と宣言したに等しいわけです。

これを言ってしまうとはまさか思いませんでした。
こうなると国民の次の行為はボイコットでしょうね。TBSに銭出す企業の製品を買わないとするしか無いでしょう。
まだ今の状態ならば企業の責任を問うという形ですから、TBSに是正を求めるという形でものをいうことが出来るわけです。
それに対しては聞く耳を持たぬというわけです。

そして彼らは直接国民が対話を求めると拒否をしています。こうなればもはや終わりでしょう。

自分達は特権階級だと宣言したに等しいわけです。粛々として国民はボイコットと嫌だから見ないと宣言するしか無いでしょう。

形式的にいかなる綺麗事を言ってももはやこれは終わりでしょう。
  1. 2016-04-09 19:00
  2. URL
  3. kazk #cPv2SIBE
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 結局TBSの連中はなんでもかんでも好きなことを言える自由がありそれは誰にも拘束されないんだ、と宣言したに等しいわけです。

 でも彼等は本気でそう思っているんでしょうね。 だから視聴者の会に回答もしないわけです。
 愛想でも良いから回答ぐらいすれば良いのにね。

> これを言ってしまうとはまさか思いませんでした。
> こうなると国民の次の行為はボイコットでしょうね。TBSに銭出す企業の製品を買わないとするしか無いでしょう。
> まだ今の状態ならば企業の責任を問うという形ですから、TBSに是正を求めるという形でものをいうことが出来るわけです。
> それに対しては聞く耳を持たぬというわけです。
>
> そして彼らは直接国民が対話を求めると拒否をしています。こうなればもはや終わりでしょう。
>
> 自分達は特権階級だと宣言したに等しいわけです。粛々として国民はボイコットと嫌だから見ないと宣言するしか無いでしょう。

 心底特権階級だと信じているのでしょう。

 我々は正義の報道をしているのだから、「右翼」なんかには屈しない!!

 心からそう思ってるんでしょうね。

 
> 形式的にいかなる綺麗事を言ってももはやこれは終わりでしょう。
  1. 2016-04-09 20:06
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する