2016-03-30 20:17

今年も満開ニダ 桜の起源

 先日北海道神宮に行ったら、境内はまだ殆ど雪に埋まっていました。 しかし本州ではもう桜の季節ですね。
 そして桜の季節と言えば・・・・・。

 王桜の起源は韓国 韓日の間で100年以上続く論争をやめ、素直に花を楽しもう
 
 韓国では桜の起源記事が花盛りです。

 面倒なので記事は貼りません。 それに他にも同様のモノが沢山でていますし。

173

 しかし韓国の桜の起源記事は、基本は皆同じです。

 明治時代に韓国の済州島の固有種である王桜と言う桜が、ソメイヨシノの親になったのでは?と言う説が出ました。 

 ソメイヨシノは江戸中期に生まれて、明治以降広く普及した園芸種です。 この親探しが明治初年から始まっていたのです。
 王桜説は当時でも問題外でした。

 そして現在はDNA解析からエゾヒガンとオオシマザクラの雑種であることが確定しています。

 園芸品種ですから、自生地などと言う物はありません。
 それどころかソメイヨシノは自家不和合性、つまりソメイヨシノの持つ花同志では、受粉せず種ができません。 だからソメイヨシノを増やすには、挿し木しかないのです。

 だから現在世界中に植えられたソメイヨシノは、全て同じ木から生まれたクローンなのです。

190

 ところが韓国では明治期に完全に消えたはずのソメイヨシノの親は王桜説が生き残っているばかりか、この記事のように王桜=ソメイヨシノになってしまい(ソメイヨシノを韓国語に自動変換すると王桜になる)しかもソメイヨシノと桜の概念の区別があやふやになっているのです。

 そこで桜の季節になると毎年、王桜の自生地がある韓国こそ、桜の起源とか意味不明の記事が、韓国の新聞やネットを賑わすようになるのです。

 イヤだから園芸品種に自生地なんかないんだから!
 園芸品種に元になった種と出来上がった園芸品種は別物だから!
 ソメイヨシノは種ができないから自生する事は絶対にないんだからさ!
 ソメイヨシノは桜の一種で、ソメイヨシノ起源が桜の起源にはならないからさ!

199

 こうした区別は中学生程度の植物学の知識があればだれでも理解できるはずです。 ワタシは中学生相手の塾講師だったので、中学レベルの話なら大体何でも(英語のスペリングは除く)自信がありますが、この植物の分類の話は中学一年の理科で習うのです。

 ところが韓国のマスゴミを司る高学歴記者達は、絶対これが理解できないのです。

 勿論意図的に混同してウリジナリティーを誇っているとも考えらます。 しかし中学一年レベルの知識で考えても辻褄の合わない記事ですからね。
 読者に対して恥ずかしくないのでしょうか?

 だって韓国って大学進学率8割を超えるインテリ国家なんですよ。

 しかし韓国の高学歴国民も全然気にしていないようです。 そして自国のマスコミの報道するウリジナリティー満開の記事を信じているのです。

202

 それでワタシは毎年思うのです。 

 それじゃ一体韓国人は何の為にあんなに一生懸命勉強して大学に行ったの??
 韓国の受験勉強のハードさは日本など足元にも及ばないのです。
 
 その辛い辛い受験勉強で覚えた知識は一体どこに行って何の役にたっているの?
 
 でもこうした疑問を持つこと自体ナンセンスなのかもしれません。

 勉強は受験の為。
 受験はエリートの身分を得る為。

 勉強は試験に合格する事だけに意味があり、知識や教養得る事など何の意味もないし、まして思考力なんてモノを育てる為ではないのです。

 こうした韓国人の学習姿勢をみると、中学生に高校受験の為の勉強を教えていた身としては、何とも寒々と背筋が凍える思いです。 

206

 それでもめげずに中学生レベルの話を続けましょう。

 近代分類学はカール・フォン・リンネに始まります。

 彼はそれまで薬用、食用などと用途で分けられていた植物を、花や葉の形、花びらが4枚か5枚かとか、葉脈が枝分かれしているか、並行に並んでいるなど、誰が見ても簡単にわかる性質によって分類して行きました。

 そして植物の世界を綺麗な体系に整理したのです。
 また動物も同様に分類しました。

 こうした発想はまさに近代合理主義の発想です。 
 
 しかし韓国って数感覚(近代以前の数感覚 特亜の慰安婦数)を見る限り、近代合理主義の社会ではありません。 だったら近代的な植物の分類だって理解できないのは当然かも知れません。

211

 それにしてもあんなにハードな受験勉強しながら、結局中世の世界に留まるしかないなんて・・・・・・。
 きっと彼等が中学の理科で暗記した事は、高校に入学したら、桜のように空しく散り果てるのでしょう。 

 これはこの国の文化でしょうか? 
 それともこんな事言ったら人種差別になるかもしれないけれど、朝鮮民族の特性でしょうか? 

 ともあれ自然科学的に完全に決着のついた問題でこのありさまです。

 政治の絡む慰安婦問題などを、韓国人が近代合理主義による思考法で理解する事はあり得ないのです。
  1. 特亜
  2. TB(0)
  3. CM(20)

コメント

私、起源だと主張する王桜の写真見たことないんですが・・・。
これだけ毎年論争?になってるのに不思議だなと。
で、探してみましたが、ないっ!!
王桜写真というのがヤフー検索で192万件もありましたが、
最初の方は全部日本の古い桜の名所のモノ。
192万枚全部見たわけじゃないですがね。

もとは王桜らしいという韓国の桜はちょびっとありました
がソメイヨシノとは明らかに別物です。
そういう事は気にならないし、気にしないのが彼らです。
DNAとか生物学とか一切関係なく、彼らがそう思い込んだ
ら何がなんでもそうなんでしょう。
従軍慰安婦も日帝の収奪も・・・。

おっしゃるように、文化でもあり、特性なんでしょうけど
、我々もそれを十分理解してるつもりでも、ふっと、なぜ
彼らは理解しないだろうのかと疑問に思う瞬間というか、
油断することがあります。くわばら、くわばら・・。

きっと爬虫類脳が異常に発達してるからでしょうかね。

ポトマック河畔の桜は、今年は無事でよかったです。
ANA,毎年がんばれ~!!ですね。
  1. 2016-03-31 02:56
  2. URL
  3. boku #-
  4. 編集

 桜の遺伝子解析をすればハッキリするのに、なぜやらないのか本当に不思議です。こういう非論理的な主張を外国にするのは、中国・南北朝鮮以外にも多いのでしょうか?近隣諸国の罵り声を聞き続けていると、普通の外交が分らなくなって来ました。

 それにしても、最近までマスコミ蛙が総出で「愚かな日本人よ、韓国を見習えっ!韓国人は日本の若者と違って、優秀でしっかりしているのだ~!」との大合唱を何年もしていましたが、あれは嘘八百でしたね。嘘つきはマスコミの始まりだと肝に銘じます!

 嘘つきマスコミの韓国ゴリ押しのお蔭で、逆に実態を徹底的に観察してもう思い出だけで十分ですというくらいになった人が多いと思います。でもこれからは韓国の存在感が下がっていって、もともとほとんどの日本人がそうであった無韓心に戻るような気がします。ただ何をするか分らないから、注視しないといけないような面倒なような気がしています。どうなっていくと思われますか?

 ところで、昨日は青山墓地を通ったら桜が咲き始めていて今週末あたりが見ごろのような気がします。北海道は、桜はもう少し先でしょうか?
  1. 2016-03-31 07:31
  2. URL
  3. 都民です。 #-
  4. 編集

事実関係でいくら突っ込んでもムダですよ。
韓国人にとって「細かい」事実関係はどうでもいいんですから。
こうある「事実」より「かくあるべき事実」が重要なんですから。東亜、特亜ウォッチャーなら常識ですね。

彼らが高学歴なのも・・うーん、オウムの信者も2.26
事件の青年将校も赤軍のコマンドたちも、中世ヨーロッパのカトリックの僧侶も高学歴といえば高学歴でしたしねぇ・・・。
むしろ、学歴が高くなるほど「カルト」度「いっちゃってる」度が高くなるような気も。

あと、韓国紙をみて不思議に思うのは、その道の専門家に
なぜか意見を求めないことなんですよね。日本語の朝鮮語
起源説の根拠を述べる「学者」がなぜか数学者だったり。
出てきても、普段何やって食ってるのかわかんない人物だったり(対馬の言語学者・・とかw)。

それにしても、思うのですが、ノルマンコンクウェストの
影響で、英国の貴族階級の多くはフランス出自ですし、英語はフランス語が語源の単語が数多く存在します。
朝鮮人の怪しげな「起源説」と違ってレッキとした事実
なんですけれども、フランスのマスコミとかフランス人で「イギリスの起源はウリニダ!兄の国ニダ!」とかやってるんですかねぇ?

現在の英国皇室はドイツのハノーバー朝にその源がありますけど(これまた事実)、ドイツ人が「イギリスの起源は
・・」(以下略)

近くに「こんな国」しかない日本の不幸が恨めしい。
そして個人的にイヤなのは東アジア以外の民、特に
欧米あたりから、彼らと同列に見られること・・ですね。

http://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000070154.html

トランプ氏「日本や「中国」など通貨安を誘導…」と批判

  1. 2016-03-31 09:22
  2. URL
  3. prijon #-
  4. 編集

不正な投稿でした

なぜでしょう?何か変な人工知能でも入ってるんでしょうか(笑)
  1. 2016-03-31 09:23
  2. URL
  3. prijon #-
  4. 編集

きれいな桜を見たら自動的に韓国を思い浮かべて嫌な気持ちになってしまうようになりました。( ;´Д`)
韓国の大手新聞社やNHKにあたるTV局が毎年毎年、桜起源説を流していますが、その記事にコメントする一般韓国人の中には意外と冷静な人もいます。「花見文化は育んできた日本が起源だ、ワシントンに日本が贈ったものだ、原産地だからと後から割り込むのは醜い」と。100年続いた論争なんてタイトルですが桜起源説がまだ新しく、日帝の桜なんか切るニダ!!と火病を起こしてたのを記憶する世代がまだ多いからでしょうか、一般人より大手マスコミが日本への恨み娯楽を促進させようと頑張ってるのが現状なのかと思います。
日本人も私くらいの世代はまんまと80年代の贖罪キャンペーンに洗脳されてきましたから、韓国人も若い人はすっかり、桜に種類が豊富なことも園芸種と野生種があることもよく知らずに、ボッコかボックナムか知りませんが、イコール ソメイヨシノで綺麗に塗り替えられてしまうのでしょう。そしてワシントンの桜祭りを必要以上に報道して悔しさに狂騒し「慰安婦少女たちと同じようにワシントンに連行され…」と(去年こんなん読みました)悲劇の自給自足でお腹いっぱいにして満足するのでしょう。朝鮮民族に生まれるというのは無限の地獄ですね。彼らはそれを恨の民族だなどと誇ってさえいるようなので、世の中にはいろんな、全く逆な価値観というのがあるのだなと。面白いというか興味深いというか。自分がストーカー対象でなければ。。

ここ10年ほどソメイヨシノと思われる苗を韓国全土に植えまくって、花見文化を桜で定着させてしまったようです。もともとあった王桜は交雑で絶滅するかもしれないし、レンギョウとツツジが韓国の春を代表する花であったのに(歌もたくさんあるらしい)、もう春は桜となってしまいつつあるようで。韓国の歴史文化破壊思考と、かの国の文化の貧弱さの原因を我々は目の当たりにできているわけですね。
もし桜の花見が日本国内だけの娯楽で、白人が関心を示さなければこの現象は起こっていなかったと思われるので、事大主義と日本は下でなければという上下固定思考もよくわかりますね。ひとに説明するのに良い事例です。中国企業がワシントンの祭をアジア祭に変えたら金出してやるアルとスポンサーに名乗りを上げたことと併せて韓国起源主張が日本のTVで流れたようですし。何故かテレ朝で。この気色悪さは軽度なお花畑さんにもわかりやすいのでは。
  1. 2016-03-31 11:07
  2. URL
  3. こきち #97nXsu5.
  4. 編集

本当の真相

家でアカヒをとっていたのは確か70年代だったので78年かそこらだったと思いますが、韓国の桜の名所、鎮海で桜祭りが開かれるという話が出ていました。記事には戦後桜は日帝残滓と排斥され多くが切られたが鎮海の人々は桜を愛していたので、これに反対し、日本からさらに苗木を輸入し、今の桜並木を作ったとかの記事でした。

その時はフーンと思っただけですが、真相はこうです。
http://structure.cande.iwate-u.ac.jp/korea/chine.htm

これが朝日選書というのは笑わしてくれます。
まあ、本当のことを言わないアカヒ風味満点の記事でした。
ソメイヨシノの自生地は有ったのです。園芸品種とは言っても野生で雑種が出来たものを固定するのはよくあることです。これ見ただけで馬鹿かこいつらで終わりです。

因みに彼らが主張する王桜とはこちら。
https://translate.google.co.jp/translate?sl=ko&tl=ja&js=y&prev=_t&hl=ja&ie=UTF-8&u=http%3A%2F%2Fminsok.jbnu.ac.kr%2Fglinks%2FSearchResult.php%3Fcode%3Dcontent_kor%26kook%3D%25BF%25D5%25BA%25A2%25B3%25AA%25B9%25AB&edit-text=

これはwikiから見つけた韓国の天然記念物のリストから拾いました。王桜起源説はWikiを見るだけでもう破綻は明らかですが、一応調べてみましょう。ここで地方名が済州桜となってます。ここから調べてみるとこちらが本当の済州桜だろうというものです。

http://www7b.biglobe.ne.jp/~cerasus/korea%20cherry%20report/korea%20cherry%20report-1.html

こちらの2ページ目に済州桜の写真があります。これが王桜に限りなく近いもののはずです。こちらはソウル大学から送られた「種子」から京都大学が育てたということです。おそらくアメリカでDNA鑑定されたものもこれと同じではないでしょうか。

こちらのページにあるのですがもはや済州島にも交雑していない固体は殆ど無いのではないかというのが専門家の見立てです。本当に冗談抜きにまともな固体が消滅する危機を迎えているのです。この方の主張はあまりに尤もですがほんとうにもうどうでもいい連中だという感覚しかわきません。

ここまで来ると馬鹿を通り越して憐れみももてません。嫌韓は最後は無韓になるのだと言った御仁がいましたが本当にそういう気分です。

ソメイヨシノは基本クローンでしか増えませんが交雑が結構進み純粋なものはもう稀なはずです。まあこれも植物の宿命とも言えるのですが、このようなソメイヨシノ一色というような植生のあり方は本当は問題なのです。

それを問題にする人はいないのですが…
  1. 2016-03-31 14:53
  2. URL
  3. kazk #BIiKNn4U
  4. 編集

おつかれさまです。この話題が出ると、「春だなあ」と思いますね。韓国マスコミの低レベルさには声もありません。

> そして現在はDNA解析からエゾヒガンとオオシマザクラの雑種であることが確定して、何と親になった木まで特定されています。

最新のDNA研究では、栽培品種の「染井吉野」は父がエドヒガン、母がオオシマザクラとヤマザクラの種間雑種ということが分かっています。ただ親の木が上野公園で見つかったという説はまゆつばらしいです。この説を唱えている先生は、前にもトンデモ説を流してあきれられたことがあるそうです。
  1. 2016-03-31 15:26
  2. URL
  3. 白茶犬 #-
  4. 編集

以上は理科系的考察ですが以下文化系的考察を

今を去ること30年以上前の話ですが、大学に韓国の高麗大学からの留学生がいました。お父様が日本関係の貿易の仕事をしており、「在学中に兵役を済ませて」その御褒美というわけで日本留学をしたという御仁でした。中々精悍な男であり他の学生よりは年長ということもあり(ただ小生よりは年下でした)結構目立った存在でした。

法学部というところは結構世界史の知識が要求されるところなのですが、話してみると高校レベルの世界史が頭の中に全然入っていない、一体どうしたの?いやあ。2年の兵役で頭が空っぽになりました、と最初笑ってましたがよくよく聞いてみると受験に関係ないことは最初からやってないということがバレました。

でもこれって一般常識に近い知識だぞ、この知識とこの知識はあるだろう?組み合わせれば何となく分かんねえか?え、そう考えるんですか?考えてみたこともなかった…
じゃあ、どういう受験勉強やってたの?ひたすら暗記してたような気がします。でもそれじゃあ大変だったんじゃねえの、ハイ、だから入った後は皆んな忘れてます。でも世界史の基本は必須だから憶えておいたほうがいいぞ、どうしましょうか?まあ、日本語困らないんだから大学受験の参考書でも眺めたらいいんじゃねえ…

こんな会話をした覚えがあります。彼らには知識というものは学問に役立てる道具という観点が欠如していたんじゃないかと思います。単なる学歴取得の手段でしか無い、というわけです。だから韓国人の書いた新聞記事を見ると時々とんでもないトンチンカンが出てきます。

クジラの産卵とか、紀元前のジャガイモとか何とか、中学生の知識ではないかという世界ですがそれが世の中を生きる基礎になっていないのです。常識、教えてもらってないニダ。

こういうことになるわけです。こういう世界だから本来なら専門家の存在は大きくなるはずなんですが知識や知恵を尊重するという精神がありませんから、ソウル大学の歴史学の教授が占領地売春婦に頭を下げるということになるわけです。文科も理科も学者受難の国です、というより学問で身を立てようと言うような発想を持つ奴が少ない、カネがないこともあるがとにかく学者を尊重する風土がありません。

これでウリたちは何でもーベル賞を取れないニダ!となるわけですから漫画以前です。
もう憐れみも感じません。こちらからもゴールは無韓のようです。

因みに留学生がいた大学、高麗大学はソウル大学、延世大学とともに頭文字でSKYと呼ばれています。その心は「雲の上」だそうです。

半島の雲ってのはずいぶん低いんだな、といった時の彼の自嘲的な笑いは忘れられませんね。

因みに法律学の世界ではトップの連中は米国留学を自慢しますが、作る法律は皆日本のコピーだと揶揄されていました。経済構造が変わった97年以降は日本を参考にできなくなった場面がずいぶん多いようです。劣化が進んだのはこんなところが原因かもしれません。
  1. 2016-03-31 15:50
  2. URL
  3. kazk #cPv2SIBE
  4. 編集

間違えました

エドヒガンの方が母でした。すみません。
  1. 2016-03-31 16:33
  2. URL
  3. 白茶犬 #-
  4. 編集

日本人と入れ替わりたい朝鮮人

私は人文系の人間なので、韓国人の行動様式の根っこにある価値観や世界観に興味が湧いて韓国ウォッチをしてきました。今では彼らの行動のほとんどは「ああ、韓国人は○○を△△だと思ってるからな。」で納得できるようになって、謎というか疑問は1つに集約されてきました。
それは、私が韓国ウォッチを始めたばかりの頃に、ある韓国ウォッチブログのコメント欄に書いてあった事と同じなのですが、未だにこの謎だけは解けません。

「韓国人の頭の中にある韓国人とは現実の日本人のことであり、韓国人の頭の中にある日本人とは現実の韓国人のことである。」

韓国人が桜の起源を主張するのも、日本の茶道や剣道や忍者や折り紙をパクって起源を主張するのも、それが彼らの頭の中にある「偉大な歴史と文化を持つウリナラ」のイメージだからです。

逆に、韓国人の頭の中にある「日本人の残酷で悪逆非道な行い」とは、彼ら自身がやってきたことです。
「慰安婦が性奴隷にされた」というのは日本軍慰安婦のことではなく、朝鮮戦争の時の米軍慰安婦や韓国軍慰安婦のことでした。独立記念館に蝋人形で再現されている「日帝による拷問」の様子は、「実際には李氏朝鮮時代に行われていた拷問である」と呉善花さんの著書に書いてあります。「抵抗する民衆を虐殺した」というのは、保導連盟事件や済州島4・3事件など李承晩大統領の時代のことですね。そこから逃げてきた在日1世ならよく覚えているはずです。

こうしてみると日本の歴史と朝鮮の歴史って、まるで光と影のようなんですよね。以前、ネット上で「神様は、日本があまりに恵まれすぎているので、隣に朝鮮半島を作りました」というネタを見たことがありますが、韓国・朝鮮について知れば知るほど、本当にそうなんじゃないかと思いたくなります。
「かつて極東に住んでいた民族は、神によって『光の民族』である日本人と『影の民族』である朝鮮人に分けられた。だから『影の民族』である朝鮮人は『光の民族』である日本人と入れ替わりたいのだ」なんて、漫画か小説のネタになりそうな気がします。

ちなみに、日本人ソウル駐在員のブログや韓国人と結婚した日本人女性のブログに韓国の花見がどういうものかが書いてあります。韓国人には「美意識」も「花を愛でる心」もないことがよくわかります。

あらびきわさび韓国漂流記 今週は3回も花見に行ってきた。(直リンク回避)
h ttp://nogoo4419.blog.fc2.com/blog-entry-227.html

アジャ アジャ ファイティン♪ 韓国で桜いろいろ☆(直リンク回避)
h ttp://ameblo.jp/hanatan-bunbun/entry-12017981829.html

また、韓国人の現実認識能力については、こんな興味深い例もあります。YouYubeにある動画です。

박정희 배반의 역사, 종북을 넘어 충북, 남로당군사총책 박정희
(朴正煕離反の歴史、従北を越えて忠北、南労働党軍事総責朴正煕)
http://www.youtube.com/watch?v=6dRk3H0-Oto

ハングルで書かれている動画の説明を翻訳サイトを使って日本語にするとこう書いてあります。
『独立活動家の兄がいるにも関わらず独立軍捕まえる日本軍将校になって親日を越えて忠日を行った朴正煕、解放後、権力に向かって共産党員である兄の独立運動を尊敬するとし、南労働党軍事総責になって共産軍事反乱を夢見た、従北を越えて忠北を行った朴正煕』

反共が国是の韓国で、軍人の朴正煕が「親日派」であっただけでなく「親北派で共産主義者」だったというのです。
日本の政治・歴史動画にもトンデモな内容のものはあります。「田布施システム」などの陰謀論がそうですね。しかしそういう動画は再生回数が伸びません。ところが韓国では、こういうメチャクチャな内容の動画が8万回以上再生されて、高評価が200以上も付いてしまうのです。
  1. 2016-03-31 18:29
  2. URL
  3. かんぱち #vF6NeGQU
  4. 編集

>かんぱちさん
「神様は、日本があまりに恵まれすぎているので、隣に朝鮮半島を作りました」
この言葉はねずさんの下の記事と結び付きました。

苦しみを乗り越える
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-2964.html
  1. 2016-03-31 19:38
  2. URL
  3. taigen #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 私、起源だと主張する王桜の写真見たことないんですが・・・。
> これだけ毎年論争?になってるのに不思議だなと。
> で、探してみましたが、ないっ!!
> 王桜写真というのがヤフー検索で192万件もありましたが、
> 最初の方は全部日本の古い桜の名所のモノ。
> 192万枚全部見たわけじゃないですがね。
>
> もとは王桜らしいという韓国の桜はちょびっとありました
> がソメイヨシノとは明らかに別物です。
> そういう事は気にならないし、気にしないのが彼らです。
> DNAとか生物学とか一切関係なく、彼らがそう思い込んだ
> ら何がなんでもそうなんでしょう。
> 従軍慰安婦も日帝の収奪も・・・。
>
> おっしゃるように、文化でもあり、特性なんでしょうけど
> 、我々もそれを十分理解してるつもりでも、ふっと、なぜ
> 彼らは理解しないだろうのかと疑問に思う瞬間というか、
> 油断することがあります。くわばら、くわばら・・。
>
> きっと爬虫類脳が異常に発達してるからでしょうかね。

 こういう一度思い込んだトコトンそれに執着するって、一体何なのでしょうね?
 ワタシは爬虫類脳と言うと言うより、宗教的思考回路じゃないかと思います。

 実際慰安婦像を崇拝している所なか、不気味なカルトとしか言えません。
 
> ポトマック河畔の桜は、今年は無事でよかったです。
> ANA,毎年がんばれ~!!ですね。

 ホントに良かったです。
  1. 2016-03-31 19:53
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

>  桜の遺伝子解析をすればハッキリするのに、なぜやらないのか本当に不思議です。こういう非論理的な主張を外国にするのは、中国・南北朝鮮以外にも多いのでしょうか?近隣諸国の罵り声を聞き続けていると、普通の外交が分らなくなって来ました。

 遺伝子解析はもう済んでいます。
 それでソメイヨシノの親はエドヒガンとオオシマザクラと言う答えが出て、しかも親になった木まで特定されているのです。
 
 しかし韓国人は園芸種と野生種の違いも分かっていなので、そういう科学的な知見は全く意味がないのです。

>  それにしても、最近までマスコミ蛙が総出で「愚かな日本人よ、韓国を見習えっ!韓国人は日本の若者と違って、優秀でしっかりしているのだ~!」との大合唱を何年もしていましたが、あれは嘘八百でしたね。嘘つきはマスコミの始まりだと肝に銘じます!

 ああいう気持ちの悪いヨイショを見ていると、余計韓国が嫌いになります。

>  嘘つきマスコミの韓国ゴリ押しのお蔭で、逆に実態を徹底的に観察してもう思い出だけで十分ですというくらいになった人が多いと思います。でもこれからは韓国の存在感が下がっていって、もともとほとんどの日本人がそうであった無韓心に戻るような気がします。ただ何をするか分らないから、注視しないといけないような面倒なような気がしています。どうなっていくと思われますか?

 元来そんなに存在感のない国なんですよね。 

>  ところで、昨日は青山墓地を通ったら桜が咲き始めていて今週末あたりが見ごろのような気がします。北海道は、桜はもう少し先でしょうか?

 札幌の桜は例年ゴールデンウィーク前後に咲きます。
 だから咲くのはまだまだ先です。
  1. 2016-03-31 19:58
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 事実関係でいくら突っ込んでもムダですよ。
> 韓国人にとって「細かい」事実関係はどうでもいいんですから。
> こうある「事実」より「かくあるべき事実」が重要なんですから。東亜、特亜ウォッチャーなら常識ですね。

 ある「事実」より「あるべき事実」に執着するのは、実はインテリの特性だと思います。
 学問や知識のない人はそもそも「あるべき事実」やその意味を知る事をできませんから。

> 彼らが高学歴なのも・・うーん、オウムの信者も2.26
> 事件の青年将校も赤軍のコマンドたちも、中世ヨーロッパのカトリックの僧侶も高学歴といえば高学歴でしたしねぇ・・・。
> むしろ、学歴が高くなるほど「カルト」度「いっちゃってる」度が高くなるような気も。

 そうなのです。 異端審問官なんて凄い高学歴なのです。
 王侯貴族でも読み書きができないのが普通だった時代に、ラテン語やギリシャ語を完璧に理解して、神学や哲学や法学など学位があったとか言うレベルなのです。
 
 しかし考えてみるとこの当時の学問は、何処をどう学んでも教会と法王庁の権威を絶対化する論理しかないので、学べば学ぶ程、現実的な常識から遠ざかっていくのです。

 これは高学歴共産党員なんかも同じ感覚だと思います。
 マルクス・レーニン主義を学んで、その論理だけで物事を考えるから、現実が見えなくなるのです。

> あと、韓国紙をみて不思議に思うのは、その道の専門家に
> なぜか意見を求めないことなんですよね。日本語の朝鮮語
> 起源説の根拠を述べる「学者」がなぜか数学者だったり。
> 出てきても、普段何やって食ってるのかわかんない人物だったり(対馬の言語学者・・とかw)。

 好意的に見れば、いかに韓国人と雖も専門家は「あるべき事実」に沿った話をしてくれないからではないでしょうか?

> それにしても、思うのですが、ノルマンコンクウェストの
> 影響で、英国の貴族階級の多くはフランス出自ですし、英語はフランス語が語源の単語が数多く存在します。
> 朝鮮人の怪しげな「起源説」と違ってレッキとした事実
> なんですけれども、フランスのマスコミとかフランス人で「イギリスの起源はウリニダ!兄の国ニダ!」とかやってるんですかねぇ?
>
> 現在の英国皇室はドイツのハノーバー朝にその源がありますけど(これまた事実)、ドイツ人が「イギリスの起源は
> ・・」(以下略)

 ハハハ、それを言うならイタリアとギリシャは、ヨーロッパの起源を主張して踏ん反り返る事ができるはずです。
 しかしムッソリーニだってそんな馬鹿なことはしませんでした。
 
 そもそも起源を主張する事に何の意味があるのか?
 
 それが一番疑問なのです。

> 近くに「こんな国」しかない日本の不幸が恨めしい。
> そして個人的にイヤなのは東アジア以外の民、特に
> 欧米あたりから、彼らと同列に見られること・・ですね。
>
> http://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000070154.html
>
> トランプ氏「日本や「中国」など通貨安を誘導…」と批判

 ハハハ、でもやはり同列に見られていないからこそ、韓国と中国がムキになって日本を貶めるのだと思いますよ。
  1. 2016-03-31 20:11
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> きれいな桜を見たら自動的に韓国を思い浮かべて嫌な気持ちになってしまうようになりました。( ;´Д`)

 それはダメです。
 だったら韓国の事何か全部忘れましょう!!

> 韓国の大手新聞社やNHKにあたるTV局が毎年毎年、桜起源説を流していますが、その記事にコメントする一般韓国人の中には意外と冷静な人もいます。「花見文化は育んできた日本が起源だ、ワシントンに日本が贈ったものだ、原産地だからと後から割り込むのは醜い」と。100年続いた論争なんてタイトルですが桜起源説がまだ新しく、日帝の桜なんか切るニダ!!と火病を起こしてたのを記憶する世代がまだ多いからでしょうか、一般人より大手マスコミが日本への恨み娯楽を促進させようと頑張ってるのが現状なのかと思います。

 どうもそのようですね。
 
> 日本人も私くらいの世代はまんまと80年代の贖罪キャンペーンに洗脳されてきましたから、韓国人も若い人はすっかり、桜に種類が豊富なことも園芸種と野生種があることもよく知らずに、ボッコかボックナムか知りませんが、イコール ソメイヨシノで綺麗に塗り替えられてしまうのでしょう。そしてワシントンの桜祭りを必要以上に報道して悔しさに狂騒し「慰安婦少女たちと同じようにワシントンに連行され…」と(去年こんなん読みました)悲劇の自給自足でお腹いっぱいにして満足するのでしょう。朝鮮民族に生まれるというのは無限の地獄ですね。彼らはそれを恨の民族だなどと誇ってさえいるようなので、世の中にはいろんな、全く逆な価値観というのがあるのだなと。面白いというか興味深いというか。自分がストーカー対象でなければ。。

 距離を置いてみると韓国って凄くオモシロイのですよね。
 
 爬虫類脳剥き出しと言うか、愚かで利己的な人間のやりそうなことを全部やってくれます。
 まるでドタバタ喜劇みたいなことを大真面目に必死にやってるんですよね。

 セウォル号事件の時に2チャンのカキコで「不謹慎だとは思うけれど、ドリフのコントを見るような」と言うのがありましたが、韓国の本質を突いて至言だと思いました。

> ここ10年ほどソメイヨシノと思われる苗を韓国全土に植えまくって、花見文化を桜で定着させてしまったようです。もともとあった王桜は交雑で絶滅するかもしれないし、レンギョウとツツジが韓国の春を代表する花であったのに(歌もたくさんあるらしい)、もう春は桜となってしまいつつあるようで。韓国の歴史文化破壊思考と、かの国の文化の貧弱さの原因を我々は目の当たりにできているわけですね。
> もし桜の花見が日本国内だけの娯楽で、白人が関心を示さなければこの現象は起こっていなかったと思われるので、事大主義と日本は下でなければという上下固定思考もよくわかりますね。ひとに説明するのに良い事例です。中国企業がワシントンの祭をアジア祭に変えたら金出してやるアルとスポンサーに名乗りを上げたことと併せて韓国起源主張が日本のTVで流れたようですし。何故かテレ朝で。この気色悪さは軽度なお花畑さんにもわかりやすいのでは。

 マジにあれはオカシナ話です。
 
 桜祭をアジア祭に変えると何の意味があるんでしょうね?
 ワシントンの桜祭りってNATIONAL CHERRY BLOSSOM FESTIVAL なんですよね。 全米桜祭です。
 そして満開の桜を見る催しだから桜祭りなのです。

 別に日本の祭りじゃないのです。
 そして桜は元来地球上の温帯・亜寒帯全域の分布している植物なのです。
 それをアジア祭りに変えて何をしたいのでしょうか?

 ホントに気持ちが悪いです。

 
  1. 2016-03-31 20:36
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 本当の真相

> 家でアカヒをとっていたのは確か70年代だったので78年かそこらだったと思いますが、韓国の桜の名所、鎮海で桜祭りが開かれるという話が出ていました。記事には戦後桜は日帝残滓と排斥され多くが切られたが鎮海の人々は桜を愛していたので、これに反対し、日本からさらに苗木を輸入し、今の桜並木を作ったとかの記事でした。
>
> その時はフーンと思っただけですが、真相はこうです。
> http://structure.cande.iwate-u.ac.jp/korea/chine.htm
>
> これが朝日選書というのは笑わしてくれます。
> まあ、本当のことを言わないアカヒ風味満点の記事でした。

 この朝日風味ホントに気持ちが悪いですね。
 こういう無意味な褒め方ってホントは心底相手を侮蔑しているからこそでしょう。

 大人が無理矢理出来の悪い子供を褒めるみたいにね。

> ソメイヨシノの自生地は有ったのです。園芸品種とは言っても野生で雑種が出来たものを固定するのはよくあることです。これ見ただけで馬鹿かこいつらで終わりです。
>
> 因みに彼らが主張する王桜とはこちら。
> https://translate.google.co.jp/translate?sl=ko&tl=ja&js=y&prev=_t&hl=ja&ie=UTF-8&u=http%3A%2F%2Fminsok.jbnu.ac.kr%2Fglinks%2FSearchResult.php%3Fcode%3Dcontent_kor%26kook%3D%25BF%25D5%25BA%25A2%25B3%25AA%25B9%25AB&edit-text=
>
> これはwikiから見つけた韓国の天然記念物のリストから拾いました。王桜起源説はWikiを見るだけでもう破綻は明らかですが、一応調べてみましょう。ここで地方名が済州桜となってます。ここから調べてみるとこちらが本当の済州桜だろうというものです。
>
> http://www7b.biglobe.ne.jp/~cerasus/korea%20cherry%20report/korea%20cherry%20report-1.html
>
> こちらの2ページ目に済州桜の写真があります。これが王桜に限りなく近いもののはずです。こちらはソウル大学から送られた「種子」から京都大学が育てたということです。おそらくアメリカでDNA鑑定されたものもこれと同じではないでしょうか。
>
> こちらのページにあるのですがもはや済州島にも交雑していない固体は殆ど無いのではないかというのが専門家の見立てです。本当に冗談抜きにまともな固体が消滅する危機を迎えているのです。この方の主張はあまりに尤もですがほんとうにもうどうでもいい連中だという感覚しかわきません。
>
> ここまで来ると馬鹿を通り越して憐れみももてません。嫌韓は最後は無韓になるのだと言った御仁がいましたが本当にそういう気分です。
>
> ソメイヨシノは基本クローンでしか増えませんが交雑が結構進み純粋なものはもう稀なはずです。まあこれも植物の宿命とも言えるのですが、このようなソメイヨシノ一色というような植生のあり方は本当は問題なのです。
>
> それを問題にする人はいないのですが…

 韓国人ってその場その場、ひたすら相手を負かそうと必死になって、支離滅裂になっていくんですよね。
 
 パククネと李信恵なんかが典型ですが、一言言われたら、直ぐにそれに反応して言い返して、その時に「こんな事を言ったら後で不味いのでは?」と言う配慮ができないのです。

 で、結果議論を続けていくと自分が何を言っているのか、もう訳が分からなくなってしまう。

 桜の起源を強弁した挙句済州桜を絶滅させてしまう顛末なんかその典型でしょう?

 でも連中にすればそんなことはどうでも良いのでしょう。 彼等の目的はひたすらチョッパリに勝つ事なのですから。
  1. 2016-03-31 21:06
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> おつかれさまです。この話題が出ると、「春だなあ」と思いますね。韓国マスコミの低レベルさには声もありません。
>
> > そして現在はDNA解析からエゾヒガンとオオシマザクラの雑種であることが確定して、何と親になった木まで特定されています。
>
> 最新のDNA研究では、栽培品種の「染井吉野」は父がエドヒガン、母がオオシマザクラとヤマザクラの種間雑種ということが分かっています。ただ親の木が上野公園で見つかったという説はまゆつばらしいです。この説を唱えている先生は、前にもトンデモ説を流してあきれられたことがあるそうです。

 おおそうですか。
 それでは訂正します。 有難う御座います。
  1. 2016-03-31 21:07
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 以上は理科系的考察ですが以下文化系的考察を

> 今を去ること30年以上前の話ですが、大学に韓国の高麗大学からの留学生がいました。お父様が日本関係の貿易の仕事をしており、「在学中に兵役を済ませて」その御褒美というわけで日本留学をしたという御仁でした。中々精悍な男であり他の学生よりは年長ということもあり(ただ小生よりは年下でした)結構目立った存在でした。
>
> 法学部というところは結構世界史の知識が要求されるところなのですが、話してみると高校レベルの世界史が頭の中に全然入っていない、一体どうしたの?いやあ。2年の兵役で頭が空っぽになりました、と最初笑ってましたがよくよく聞いてみると受験に関係ないことは最初からやってないということがバレました。
>
> でもこれって一般常識に近い知識だぞ、この知識とこの知識はあるだろう?組み合わせれば何となく分かんねえか?え、そう考えるんですか?考えてみたこともなかった…
> じゃあ、どういう受験勉強やってたの?ひたすら暗記してたような気がします。でもそれじゃあ大変だったんじゃねえの、ハイ、だから入った後は皆んな忘れてます。でも世界史の基本は必須だから憶えておいたほうがいいぞ、どうしましょうか?まあ、日本語困らないんだから大学受験の参考書でも眺めたらいいんじゃねえ…
>
> こんな会話をした覚えがあります。彼らには知識というものは学問に役立てる道具という観点が欠如していたんじゃないかと思います。単なる学歴取得の手段でしか無い、というわけです。だから韓国人の書いた新聞記事を見ると時々とんでもないトンチンカンが出てきます。
>
> クジラの産卵とか、紀元前のジャガイモとか何とか、中学生の知識ではないかという世界ですがそれが世の中を生きる基礎になっていないのです。常識、教えてもらってないニダ。
>
> こういうことになるわけです。こういう世界だから本来なら専門家の存在は大きくなるはずなんですが知識や知恵を尊重するという精神がありませんから、ソウル大学の歴史学の教授が占領地売春婦に頭を下げるということになるわけです。文科も理科も学者受難の国です、というより学問で身を立てようと言うような発想を持つ奴が少ない、カネがないこともあるがとにかく学者を尊重する風土がありません。
>
> これでウリたちは何でもーベル賞を取れないニダ!となるわけですから漫画以前です。
> もう憐れみも感じません。こちらからもゴールは無韓のようです。
>
> 因みに留学生がいた大学、高麗大学はソウル大学、延世大学とともに頭文字でSKYと呼ばれています。その心は「雲の上」だそうです。
>
> 半島の雲ってのはずいぶん低いんだな、といった時の彼の自嘲的な笑いは忘れられませんね。
>
> 因みに法律学の世界ではトップの連中は米国留学を自慢しますが、作る法律は皆日本のコピーだと揶揄されていました。経済構造が変わった97年以降は日本を参考にできなくなった場面がずいぶん多いようです。劣化が進んだのはこんなところが原因かもしれません。

 なるほどね。 
 しかしホントに大学に入学したら、学んだ知識は捨ててしまうんですね。
 尤も何も考えずに、無理矢理暗記だけのモノなら、結局使い方もわからないでしょうから。

 それなら知識じゃなくて体力試験にすれば良いのにw
 体力なら兵役で大いに役に立ちますから。
  1. 2016-03-31 21:16
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 日本人と入れ替わりたい朝鮮人

> 私は人文系の人間なので、韓国人の行動様式の根っこにある価値観や世界観に興味が湧いて韓国ウォッチをしてきました。今では彼らの行動のほとんどは「ああ、韓国人は○○を△△だと思ってるからな。」で納得できるようになって、謎というか疑問は1つに集約されてきました。
> それは、私が韓国ウォッチを始めたばかりの頃に、ある韓国ウォッチブログのコメント欄に書いてあった事と同じなのですが、未だにこの謎だけは解けません。
>
> 「韓国人の頭の中にある韓国人とは現実の日本人のことであり、韓国人の頭の中にある日本人とは現実の韓国人のことである。」
>
> 韓国人が桜の起源を主張するのも、日本の茶道や剣道や忍者や折り紙をパクって起源を主張するのも、それが彼らの頭の中にある「偉大な歴史と文化を持つウリナラ」のイメージだからです。
>
> 逆に、韓国人の頭の中にある「日本人の残酷で悪逆非道な行い」とは、彼ら自身がやってきたことです。
> 「慰安婦が性奴隷にされた」というのは日本軍慰安婦のことではなく、朝鮮戦争の時の米軍慰安婦や韓国軍慰安婦のことでした。独立記念館に蝋人形で再現されている「日帝による拷問」の様子は、「実際には李氏朝鮮時代に行われていた拷問である」と呉善花さんの著書に書いてあります。「抵抗する民衆を虐殺した」というのは、保導連盟事件や済州島4・3事件など李承晩大統領の時代のことですね。そこから逃げてきた在日1世ならよく覚えているはずです。
>
> こうしてみると日本の歴史と朝鮮の歴史って、まるで光と影のようなんですよね。以前、ネット上で「神様は、日本があまりに恵まれすぎているので、隣に朝鮮半島を作りました」というネタを見たことがありますが、韓国・朝鮮について知れば知るほど、本当にそうなんじゃないかと思いたくなります。
> 「かつて極東に住んでいた民族は、神によって『光の民族』である日本人と『影の民族』である朝鮮人に分けられた。だから『影の民族』である朝鮮人は『光の民族』である日本人と入れ替わりたいのだ」なんて、漫画か小説のネタになりそうな気がします。

 文字通りの背ノリ願望ですね。 ゾッとしました。

> ちなみに、日本人ソウル駐在員のブログや韓国人と結婚した日本人女性のブログに韓国の花見がどういうものかが書いてあります。韓国人には「美意識」も「花を愛でる心」もないことがよくわかります。
>
> あらびきわさび韓国漂流記 今週は3回も花見に行ってきた。(直リンク回避)
> h ttp://nogoo4419.blog.fc2.com/blog-entry-227.html
>
> アジャ アジャ ファイティン♪ 韓国で桜いろいろ☆(直リンク回避)
> h ttp://ameblo.jp/hanatan-bunbun/entry-12017981829.html

 悪趣味そのモノですね。

> また、韓国人の現実認識能力については、こんな興味深い例もあります。YouYubeにある動画です。
>
> 박정희 배반의 역사, 종북을 넘어 충북, 남로당군사총책 박정희
> (朴正煕離反の歴史、従北を越えて忠北、南労働党軍事総責朴正煕)
> http://www.youtube.com/watch?v=6dRk3H0-Oto
>
> ハングルで書かれている動画の説明を翻訳サイトを使って日本語にするとこう書いてあります。
> 『独立活動家の兄がいるにも関わらず独立軍捕まえる日本軍将校になって親日を越えて忠日を行った朴正煕、解放後、権力に向かって共産党員である兄の独立運動を尊敬するとし、南労働党軍事総責になって共産軍事反乱を夢見た、従北を越えて忠北を行った朴正煕』
>
> 反共が国是の韓国で、軍人の朴正煕が「親日派」であっただけでなく「親北派で共産主義者」だったというのです。
> 日本の政治・歴史動画にもトンデモな内容のものはあります。「田布施システム」などの陰謀論がそうですね。しかしそういう動画は再生回数が伸びません。ところが韓国では、こういうメチャクチャな内容の動画が8万回以上再生されて、高評価が200以上も付いてしまうのです。

 彼等の思考ラインにはついていけません。
 何をやってもカルト思考になるようですね。
  1. 2016-03-31 21:30
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> >かんぱちさん
> 「神様は、日本があまりに恵まれすぎているので、隣に朝鮮半島を作りました」
> この言葉はねずさんの下の記事と結び付きました。
>
> 苦しみを乗り越える
> http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-2964.html

 韓国も中国も厄介な隣人ですが、しかし考えてみれば、海を隔てた隣国なのです。
 
 世界中どこでも隣国同志って憎みあうのです。 
 でも日本の場合、幸いなことに地続きじゃないんですよね。

 だからそのことは神様に心から感謝しています。
 
 ヤッパリ神様は日本を愛しているのです。 八百万の神様が、韓国とは離れたいと思って日本を作って移住したのか?
  1. 2016-03-31 21:37
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する