2016-02-26 13:22

アベノミックスは失敗か?

 最近、連日アベノミックスは失敗したと言う報道が出ています。 
 ところでアベノミックスでなんだったんでしょうか?

 ワタシは三流大学化学専攻ですから、経済学は全く学んだ事はありませんでした。 アタマの悪さにも自信があるのですが、しかし2012年の安倍政権誕生までに、何度かyou tubeの動画や三橋貴明氏のブログ等で説明を見れば、大体納得しました。

 それでそれをおさらいします。

257

 アベノミックス三本の矢

① 金融緩和によりインフレに導く、それにより失業率を下げる。 

  フィリップス曲線と言うのがあって、インフレ率が高くなると、失業率が下がる事は経済学で証明されている。

② 財政出動により、経済を成長軌道に導く。

③ 規制緩和を行い、ビジネスチャンスを作に経済成長を促す。

  但しこれは実は効果が出るのは非常に遅いです。 だって誰が考えてもわかりますが、規制は別に理由なくできたわけではありません。 相応の理由があってできた物です。
 それを緩和するですから、緩和するにあたっては色々な問題もあり、時間がかかるのです。
 また緩和をしてビジネスチャンスが生まれても、新しく生まれたビジネスが雇用やGDPなどの統計に影響するほどに育つには、数年かかります。
 だからこれは2年や3年で成果を評価するのは不可能で、5年、10年のスケールで考えるべきモノなのです。

 これを前提にアベノミックスに対する評価に対する議論を聞くと、どうも違和感があるのです。

【高橋洋一 VS 金子勝】アベノミクスは失敗?成功?どうしてもアベノミクスを批判したい「金子勝」氏!


 まず①の金融緩和ですが、これによって物価を上げると言う目標は成功していません。 日銀は既に市場に出ている国債を全部買い取り、その上マイナス金利までやったので、できる限り事は全部やったのですが。

 なぜなら原油安なんぞ言う想定外の話が出てきてしまったからです。

 これは実は日銀が悪いのです。 こういう場合の物価目標は普通、エネルギーや生鮮食料品など経済政策でコントロール不能なモノを排除したコアコアCPIと言う指標を使うべきなのです。

 ところが日銀はこれを使わず物価目標を、生鮮食料品やエネルギー価格を含んだコアCPIと言う指標にすると決めていたのです。 最初のこれを決めた頃は原油安なんて考えてなかったので、この方がインフレ目標を達成しやすいって考えたのでしょうね。

 ところがこんな余計なズルをした報いです。 原油価格が爆下げしたので、コアコアCPIはちゃんと上がったのに、コアCPIは下がってしまったのです。

 でもコアコアCPIがあがったので、経済学の予想道理、失業率は下がりました。

242

 因みに「増えたのは非正規ばかり」と言う非難は当たりません。

 赤旗は「アベノミックス3年で正社員が23万人減、非正規が172万人増」などと言ってます。

 しかし日本の生産年齢人口は実は昨年だけでも116万人減っています。 正社員って殆ど労働年齢人口ですから、企業が正社員を減らす方針を取り続けているなら、この3年100万人以上正社員が減っていても当然なのです。

 でも減ったのは23万人だけでした。 
 一方勤労者数は差し引きで149万人も増えたのです。

 これはつまりこれまで働いていなかった人達も職を得て働きだした・・・・つまり雇用が大幅に増えたと言う事です。

 この人達の多くは主婦や定年退職者ですから、必ずしもフルタイムの雇用は望みません。 だからこうした人達の雇用が増えれば、非正規雇用の割合は増えるのです。

2016y02m26d_134211207

 そして昨年だけなら、正規雇用が26万人増加しました。 生産年齢人口が116万人も減ったのに正規雇用が増えたと言うのは、つまりこれまで非正規雇用だった人が正規雇用に変わったと言う事です。

 因みに新卒者の就職内定率は高卒・大卒共にバブル期並みです。

 また失業者が減り、失業保険金の給付が減ったので、失業保険の支払い額を引き下げました。 

 つまり金融緩和の目的である雇用については、アベノミックスは大成功したのです。

241

 問題は②の財政出動です。

 実はアベノミックスはこれ殆どマトモにやっていません。 それどころが消費税増税をして、国民の消費を減らしてしまいました。
 やっていないのだからこれによる結果が出るわけはないのです。
 
 ところが大変不思議なことですが、反アベノミックス派は一切これを非難しないのです。
 
 代わりにこの動画にあるように、なぜか効果の遅い(あるいは意味のない)③の規制緩和にだけやたらに執着するのです。 
 規制緩和をしても速攻での効果がない事ぐらい、中学生でもわかるのになぜでしょうか?

248

 一方、慶応大学教授金子勝氏は、「市場任せでやってスーパーコンピューター、液晶、半導体など日本の産業競争力が失われた」と言います。

 でもそれってアベノミックスのせいですか?

 スーパーコンピューターなどどこも国家が支援しています。 それを「二番じゃダメなんですか?」と言って支援を止めたのはどの政党でしたっけ?

 エルピーダが倒産し、シャープが身売りに追い込まれたのは、民主党時代の円高放置が原因でしょう?
 1ドル120前後だったのが、半年足らずで80円になってそのままでは、どうしようもないでしょう?

 あのまま民主党政権が続き、それで円高が続けば他の輸出産業だって次々と、シャープやエルピーダの後を追っていたでしょう。

 こういうの見ていると、反アベノミックス派って結局、イチャモンの為のイチャモンを付けているだけではありませんか?
 しかしこんな人間が慶応大学の経済学部教授なのです。

2016y02m26d_134242283

 結局アベノミックスの問題は、②の財政出動の不足に尽きるのです。

 今までは金融緩和だけで結構成功してきたので、それでも良かったでしょう。

 でも今は中国もEUも新興国も全部深刻な不景気に突っ込む事が明白なのです。 そうなれば日本だってその影響を受けないで済むわけはありません。

 だからちゃんと財政出動をしてほしいです。

 金融緩和は限界までやっています。 だから後は財政出動しかないのです。
 勿論増税なんてトンデモありません。

2016y02m26d_134545664

 こういう状況ですから、一般国民はまだアベノミックスの成果は実感していません。 だって失業者は減り、就業者は増えても、賃金は殆ど上がっていません。 しかも消費税が上がってその賃金を削るのです。

 だからそれまで失業中だった人以外は、恩恵を受けたと言う実感はあるはずもないのです。

 でもワタシは完全とは言えないせよアベノミックスは成功したと思っています。

 だって安倍総理が就任してから「閉塞感」と「マクドナルド難民」と言う言葉がマスコミから消えました。

 この10年余り延々と続いた「閉塞感」って結局、日銀の緊縮政策だったのです。 お金は経済をまわす血液です。 それなのにそのお金を日銀が刷り惜しむから、日本全体が悪性貧血に罹ったように苦しみ続けたのです。

 それを金融緩和政策に変えて、ちゃんとお金を刷ったら、たちまち治癒したのです。

 そしてマクドナルド難民だった人達は、今は皆職を得てちゃんとアパートでも借りて暮らしているのでしょう。 

265

 この人達が二度とまたマクドナルド難民なんかにならないためにも、安倍総理は早く財政出動してくださいね。
 
 勿論増税は無期限延期です。
  1. 安倍
  2. TB(0)
  3. CM(22)

コメント

仰る通りです

この記事に有るようなまともな言説を、高い給料を貰っているマスコミに属する連中が、新聞なりテレビなりで報道すれば、日本ももっとまともに成る筈なのですが、極一部を除いて、本筋から離れた瑣末な事を大騒ぎで取り上げているため、それに惑わされる人が大勢います。

こんなにも本質を身誤る人が多いと言う事は、その人自身にも問題が有りますが、マスメディアの罪も重いと思います。
  1. 2016-02-26 14:53
  2. URL
  3. 団塊ノンポリ #-
  4. 編集

Re: 仰る通りです

> この記事に有るようなまともな言説を、高い給料を貰っているマスコミに属する連中が、新聞なりテレビなりで報道すれば、日本ももっとまともに成る筈なのですが、極一部を除いて、本筋から離れた瑣末な事を大騒ぎで取り上げているため、それに惑わされる人が大勢います。
>
> こんなにも本質を身誤る人が多いと言う事は、その人自身にも問題が有りますが、マスメディアの罪も重いと思います。

 だってマスコミだけ見ていたら全然わかりませんから。

 ワタシはネットを始めるずうっと前に新聞で「インフレ目標」について読んだ覚えがありますが、全然理解できませんでした。

 インフレ目標って宮沢内閣当時から検討されていたこともあったのですが、一般国民には全然意味がわからなかったのですから、国民の支持が得られるわけもないのです。

 こういうのを思えばマスゴミの罪は重いですね。
  1. 2016-02-26 20:30
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

金子勝教授

民主党政権の頃に、CS放送の朝日ニュースターで金子勝氏が司会を務める番組を見ていました。スタジオに年越し派遣村村長や民青の活動家などを呼んで討論をしていましたが、いつも文句だけ言って終わっていました。
当時はNHKのクローズアップ現代などでも貧困問題や自殺問題がよく取り上げられていましたが、専門家としてスタジオに呼ばれていたのは、今思うと左翼活動家ばかりで、対症療法的なアイディアしか出ませんでしたね。

年越し派遣村村長の湯浅誠氏は内閣府参与にもなっていましたが、彼らのやっていることは穴の開いたバケツで水を汲むようなもんでした。結局、景気対策に勝る貧困対策はなかったわけです。
ただ、アベノミクスは自民党の伝統的な景気対策である「財政出動によって公共事業を行い、雇用と需要を作り出す」という事をあまりやっていないのは事実ですね。左翼も新自由主義者も「公共工事=悪」としているので、なかなか実行できないのでしょう。インフラ整備はハコモノとは違うと思うんですが。

思うんですが、金子氏のような左翼の経済学者って「すべての経済問題は共産主義革命によって解決する」と本気で考えてるんじゃないでしょうか。池田信夫氏はブログや動画で「日本の大学は未だに経済学部でマルクス経済学を教えてる」と述べていましたが、金子氏のような学者のことを言ってるんじゃないかと思いました。

ところで、反安倍派のブログでこんなグラフを見つけました。「民主党政権の時のほうが経済成長していた」というグラフだそうです。

アベノミクス効果か?!NHK「実体経済は変わらず良好!!」
http://ameblo.jp/kattann2525/entry-12129415797.html

なぜか鳩山政権の時だけを区切って取り出しています。つまり麻生政権の景気対策が時間差で効果があったということですね。これこそ麻生政権の景気対策が正しかったことを証明しているグラフだと思いました(笑)。
  1. 2016-02-26 21:19
  2. URL
  3. かんぱち #vF6NeGQU
  4. 編集

接続詞がおかしいので訂正します

(誤)
なぜか鳩山政権の時だけを区切って取り出しています。つまり麻生政権の景気対策が時間差で効果があったということですね。これこそ麻生政権の景気対策が正しかったことを証明しているグラフだと思いました(笑)。
 ↓
(正)
なぜか鳩山政権の時だけを区切って取り出しています。これって、麻生政権の景気対策が時間差で効果があったということですね。つまり、これこそが麻生政権の景気対策が正しかったことを証明しているグラフだと思いました(笑)。
  1. 2016-02-26 21:23
  2. URL
  3. かんぱち #vF6NeGQU
  4. 編集

お久しぶりです

③の「規制緩和」を一番恐れているのは、新聞社とTV局といった「既得権益」に守られているマスゴミなんです。

先日、朝日新聞社が社員給与の引き下げを決めたなんて報道がありました。
50台社員の平均年俸を1,200万円台から1,100万円台に引き下げると…。

一般的な国民からみたら、なんて贅沢な事を言っているのかと思うしかありませんよね(^^;

私も出版社にいましたから、一般企業よりは多くの給与をいただいていましたが,年収1,000万円には届きませんでした。

つまり、マスゴミの常識では、年収1,000万円が「普通」なんです。

そんな人たちが語る「経済」など、眉に唾をつけてみるのが正解。

私は早期退職で故郷に戻ってきましたが、「ハローワーク」で探す仕事は、月収20万円・ボーナス無しがせいぜい…。

幸い、地元の優良企業から内定をいただきましたが、年収は半分に。
生活費が東京の半分で済みますから、これで良しとします。
  1. 2016-02-27 04:48
  2. URL
  3. kuronekosan #GVeYRFtk
  4. 編集

ご近所周りの景気指数。

 急に一年二年で景気が良くなったと騒ぎ始めたら、バブルを疑わないといけないと思います。でもいまの状況で、友人の娘さんは有名大学出じゃなくても内定を6社から貰ったそうです。そしてスーパーに行くといつも募集の張り紙を見ていますが、8時間労働で時給が1200円の所が出てきました。そして他のお店では半日で時給900円で、子供がいても昼間働ける機会が増えています。数年前は見かけなかった、恐らく60代以上と思われるパートも増えています。

 高橋さんが出演した番組を観ていたら、「デフレを克服できず、インフレターゲット2%も成できていない。」との問いに、「失業率が下がって、値段が安いのは良いじゃない。2%は、失業率を下げるための目標だから。」と答えていました。確かにその通りだと思います。何のために政策を実行するのかこの慶應の先生は分らないのかもしれません。机上の空論ではなく、庶民の生活が懸かっているのに。
  1. 2016-02-27 07:46
  2. URL
  3. 都民です。 #-
  4. 編集

Re: 金子勝教授

> 民主党政権の頃に、CS放送の朝日ニュースターで金子勝氏が司会を務める番組を見ていました。スタジオに年越し派遣村村長や民青の活動家などを呼んで討論をしていましたが、いつも文句だけ言って終わっていました。
> 当時はNHKのクローズアップ現代などでも貧困問題や自殺問題がよく取り上げられていましたが、専門家としてスタジオに呼ばれていたのは、今思うと左翼活動家ばかりで、対症療法的なアイディアしか出ませんでしたね。
>
> 年越し派遣村村長の湯浅誠氏は内閣府参与にもなっていましたが、彼らのやっていることは穴の開いたバケツで水を汲むようなもんでした。結局、景気対策に勝る貧困対策はなかったわけです。
> ただ、アベノミクスは自民党の伝統的な景気対策である「財政出動によって公共事業を行い、雇用と需要を作り出す」という事をあまりやっていないのは事実ですね。左翼も新自由主義者も「公共工事=悪」としているので、なかなか実行できないのでしょう。インフラ整備はハコモノとは違うと思うんですが。

 金融緩和をしてインフレ率を上げて、失業を減らすと言う政策は、元来欧米では左翼政権が取る政策だそうです。 左翼政権は労働者の雇用を重視しますから。

 今回はそれを自民党政権が取っているのですが、しかし野党も貧困活動家も全然理解していないのです。

 インフラ整備だってそうです。 藤井聡先生の日本強靭化計画など地方の経済基盤強化につながるので、是非ドンドンやるべきなのですが、何だか全然進んでませんね。

 一つは人手不足で、工事を発注しても受注する業者がいないと言う事ですが、少し長期的な資金を用意して人材開発をしなきゃダメです。

> 思うんですが、金子氏のような左翼の経済学者って「すべての経済問題は共産主義革命によって解決する」と本気で考えてるんじゃないでしょうか。池田信夫氏はブログや動画で「日本の大学は未だに経済学部でマルクス経済学を教えてる」と述べていましたが、金子氏のような学者のことを言ってるんじゃないかと思いました。

 まさにそれが全てだと思います。
 革命を起こすためには、国民は貧困に陥って現体制に不満を持たないとイケナイのです。
 だから現実の経済政策に関してはマトモなことは何も言えず、わけもわからない事ばかり言い続けるのです。

> ところで、反安倍派のブログでこんなグラフを見つけました。「民主党政権の時のほうが経済成長していた」というグラフだそうです。
>
> アベノミクス効果か?!NHK「実体経済は変わらず良好!!」
> http://ameblo.jp/kattann2525/entry-12129415797.html
>
> なぜか鳩山政権の時だけを区切って取り出しています。つまり麻生政権の景気対策が時間差で効果があったということですね。これこそ麻生政権の景気対策が正しかったことを証明しているグラフだと思いました(笑)。

 ホントは麻生政権が公共投資と金融緩和を同時にやっていれば、あのまま麻生政権が続いたと思います。
  1. 2016-02-27 10:45
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 接続詞がおかしいので訂正します

> (誤)
> なぜか鳩山政権の時だけを区切って取り出しています。つまり麻生政権の景気対策が時間差で効果があったということですね。これこそ麻生政権の景気対策が正しかったことを証明しているグラフだと思いました(笑)。
>  ↓
> (正)
> なぜか鳩山政権の時だけを区切って取り出しています。これって、麻生政権の景気対策が時間差で効果があったということですね。つまり、これこそが麻生政権の景気対策が正しかったことを証明しているグラフだと思いました(笑)。

 わかりました。
 
  1. 2016-02-27 10:46
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: お久しぶりです

> ③の「規制緩和」を一番恐れているのは、新聞社とTV局といった「既得権益」に守られているマスゴミなんです。
>
> 先日、朝日新聞社が社員給与の引き下げを決めたなんて報道がありました。
> 50台社員の平均年俸を1,200万円台から1,100万円台に引き下げると…。
>
> 一般的な国民からみたら、なんて贅沢な事を言っているのかと思うしかありませんよね(^^;
>
> 私も出版社にいましたから、一般企業よりは多くの給与をいただいていましたが,年収1,000万円には届きませんでした。
>
> つまり、マスゴミの常識では、年収1,000万円が「普通」なんです。
>
> そんな人たちが語る「経済」など、眉に唾をつけてみるのが正解。
>
> 私は早期退職で故郷に戻ってきましたが、「ハローワーク」で探す仕事は、月収20万円・ボーナス無しがせいぜい…。
>
> 幸い、地元の優良企業から内定をいただきましたが、年収は半分に。
> 生活費が東京の半分で済みますから、これで良しとします。

 結局朝日新聞など自称リベラルメディアってサロン・コミュニストだと思います。
 世界で一番胸糞の悪い連中です。
  1. 2016-02-27 10:48
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: ご近所周りの景気指数。

>  急に一年二年で景気が良くなったと騒ぎ始めたら、バブルを疑わないといけないと思います。でもいまの状況で、友人の娘さんは有名大学出じゃなくても内定を6社から貰ったそうです。そしてスーパーに行くといつも募集の張り紙を見ていますが、8時間労働で時給が1200円の所が出てきました。そして他のお店では半日で時給900円で、子供がいても昼間働ける機会が増えています。数年前は見かけなかった、恐らく60代以上と思われるパートも増えています。

 そうなんですよね。 ワタシも昨年旭川のイオンが開店した時「時給1500円出さないと人が来ない」と言うのを聞いて、驚いて調べたらホントに旭川イオンのテナントの厨房は時給1500円でした。

 ヤッパリ求人は増えているのです。

 でも求職中の人でなければあまり意味のないのことなので、これでアベノミックスの恩恵は感じないでしょう。

>  高橋さんが出演した番組を観ていたら、「デフレを克服できず、インフレターゲット2%も成できていない。」との問いに、「失業率が下がって、値段が安いのは良いじゃない。2%は、失業率を下げるための目標だから。」と答えていました。確かにその通りだと思います。何のために政策を実行するのかこの慶應の先生は分らないのかもしれません。机上の空論ではなく、庶民の生活が懸かっているのに。

 そうなのです、しかし金子教授は「個人投資家が~~」「地方の金融機関が~」とアベノミックスの恩恵を受けられない気の毒な人々の代弁を続けるのです。

 きっとそのうち「ブラック企業が安く人をつかえない政策は取るな」と言い出しますよ。
  1. 2016-02-27 11:04
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

みんな肌感覚でアベノミクスの恩恵は感じている

うちの甥っ子は大学3年で、大手自動車会社のデザイン部門から早くも内定をもらいました。

この部門は民主党政権時ほとんど人を採用していなかったそうです。

彼も彼の同級生の多くも、アベノミクスの恩恵をひしひしと感じています。

若者のサイレントマジョリティは、肌感覚で安倍政権の経済政策の方向性の正しさを感じています。

マスゴミが持ち上げるノイジーマイノリティの若者は、就職して働こうという意思のない、人間としての落ちこぼれです。
  1. 2016-02-27 15:47
  2. URL
  3. くろねこ #-
  4. 編集

Re: みんな肌感覚でアベノミクスの恩恵は感じている

> うちの甥っ子は大学3年で、大手自動車会社のデザイン部門から早くも内定をもらいました。
>
> この部門は民主党政権時ほとんど人を採用していなかったそうです。
>
> 彼も彼の同級生の多くも、アベノミクスの恩恵をひしひしと感じています。

 おお、それは良かったですね。 ワタシの甥っこは就職氷河期に卒業したので、そこそこの大学を出たのに、なかなか就職できず長い間苦しみ続けました。

 ああいうの見ていたら、絶対に就職氷河期なんて作ってはダメだと思います。
 
> 若者のサイレントマジョリティは、肌感覚で安倍政権の経済政策の方向性の正しさを感じています。
>
> マスゴミが持ち上げるノイジーマイノリティの若者は、就職して働こうという意思のない、人間としての落ちこぼれです。

 新聞とテレビはひたすら落ち目産業ですから、経済が好転していることは受け入れがたいのでしょう。

 
  1. 2016-02-27 18:29
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

第42回 経済システムの問題点! 〜何がいけないのかを知る〜【CGS 日本経済】
https://www.youtube.com/watch?v=4j4MGZZ5UBk&list=PLgfGL0CEXzjBDEdHgFQP7JeY0OsnJjd9O

紙幣は日銀だけでなく政府も発行できるのに、何故やらないのかという話です。
  1. 2016-02-27 20:41
  2. URL
  3. taigen #-
  4. 編集

>勿論増税なんてトンデモありません。

消費税増税は安倍政権の大きな失策の一つだと思います。ただ、これは別に安倍政権だけの専売特許というわけでもなく、菅、野田と民主政権の首相たちもやろうとして
いたことです。

個人的に疑問なのは、菅、野田、安倍とそれぞれに思想も
立場も違う人物が、首相になるやいなや、なぜか消費税増税を言い出すこと。もっと、はっきりいうと財務省の意向に沿うような言動ばかりをとること。

財政出動ができないのも、結局財務省の抵抗なのでは?
よくわからないのですが、財務省というのは政治家の何か
弱みでも握っているのか?首相も逆らえないような権力を
持っているのか?その辺りがどうもわかりません。

>慶応大学教授金子勝氏

真面目に取り上げるような価値があるとは思えません。
別にアベノミクス批判は悪いことでも何でもありませんが、現実や理屈より、とにかく安倍は右派だ、だから悪だ
みたいな情緒、感情優先でマトモに聞く気しません。

なぜ、安倍首相の支持率が高いままなのか?なぜ、左派は
世を変えられないのか?少しは考えろ、と言いたいです。
  1. 2016-02-27 22:18
  2. URL
  3. prijon #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 第42回 経済システムの問題点! 〜何がいけないのかを知る〜【CGS 日本経済】
> https://www.youtube.com/watch?v=4j4MGZZ5UBk&list=PLgfGL0CEXzjBDEdHgFQP7JeY0OsnJjd9O
>
> 紙幣は日銀だけでなく政府も発行できるのに、何故やらないのかという話です。

 結局バブル以降の日本の経済の問題は、お金不足、日銀による過度の金融引き締めだったわけです。
 今それを止めたので、経済が好転し始めたのです。
 
 だから政府紙幣の発行もやってよいのです。 

 しかし今は日銀が目いっぱい金融緩和をしているのですから、必要ないでしょう。
  1. 2016-02-28 10:45
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> >勿論増税なんてトンデモありません。
>
> 消費税増税は安倍政権の大きな失策の一つだと思います。ただ、これは別に安倍政権だけの専売特許というわけでもなく、菅、野田と民主政権の首相たちもやろうとして
> いたことです。
>
> 個人的に疑問なのは、菅、野田、安倍とそれぞれに思想も
> 立場も違う人物が、首相になるやいなや、なぜか消費税増税を言い出すこと。もっと、はっきりいうと財務省の意向に沿うような言動ばかりをとること。
>
> 財政出動ができないのも、結局財務省の抵抗なのでは?
> よくわからないのですが、財務省というのは政治家の何か
> 弱みでも握っているのか?首相も逆らえないような権力を
> 持っているのか?その辺りがどうもわかりません。

 何で安倍さんが8%増税をしたかと言うと、あの増税法案の付則18条と言うのは、総理が増税中止の判断をしても、増税中止法案を出してそれが成立しないと、増税中止ができない法案でした。

 なぜ解散が必要なのか? 消費税増税阻止
 http://yomouni.blog.fc2.com/blog-entry-4974.html

 増税そのモノは安倍総理が就任する前に3党合意で決まっていました。 自民党と民主党と公明党が増税に賛成だったので、安倍総理が増税反対法案を出しても、自民党の一部が増税に回れば法案は廃案になります。

 しかもこの時点では政権も成立後半年強で、解散なんか無理だったのです。 だから増税以外に選択肢はないのです。

 つまり官僚ってこの手の仕掛けにたけているのです。 政治家が自力で法律の細部にまで習熟できない以上、官僚を使いこなせないのです。
  
 今も安倍さんが増税中止や財政出動を決めなのは、結局予算が成立するまで、官僚の協力が絶対必要だからと言います。
 
> >慶応大学教授金子勝氏
>
> 真面目に取り上げるような価値があるとは思えません。
> 別にアベノミクス批判は悪いことでも何でもありませんが、現実や理屈より、とにかく安倍は右派だ、だから悪だ
> みたいな情緒、感情優先でマトモに聞く気しません。
>
> なぜ、安倍首相の支持率が高いままなのか?なぜ、左派は
> 世を変えられないのか?少しは考えろ、と言いたいです。

 彼等は反対の為の反対、自分達は政府や一般国民より絶対賢いと言う妄想で生きているのでしょう。
  1. 2016-02-28 10:58
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

左派に存在価値はもはや存在しない

 景気を回復させるという点では、まだ道半ばの状況ですから、アベノミクスの政策目標はまだ完全に達成されたということはいえないと思います。ですが、様々な経済指標、特に雇用に関する数字を見る限りアベノミクスの方向性は全く間違っていないということは分かります。

 本来、このような労働者に有利に働く経済政策は左派の主張すべきものですが、左派はこぞってアベノミクスの失敗を心から望んでいるようです。アベノミクスの失敗というのはつまり失業率の低下や有効求人倍率の上昇といった、本来労働者が望むであろう状況になれないことを意味するのですが、左派が労働者の苦しみを望むというのはその存在価値を失ったも同然でしょう。

 安倍政権になってから、左派はどんどんその存在価値を失っています。今の日本においては、左派こそが最も国民から離れた存在でしょう。いまや公然と弱者の味方という立場すら捨ててしまっているのですから。
  1. 2016-02-28 11:37
  2. URL
  3. 凍え馬 #-
  4. 編集

Re: 左派に存在価値はもはや存在しない

>  景気を回復させるという点では、まだ道半ばの状況ですから、アベノミクスの政策目標はまだ完全に達成されたということはいえないと思います。ですが、様々な経済指標、特に雇用に関する数字を見る限りアベノミクスの方向性は全く間違っていないということは分かります。
>
>  本来、このような労働者に有利に働く経済政策は左派の主張すべきものですが、左派はこぞってアベノミクスの失敗を心から望んでいるようです。アベノミクスの失敗というのはつまり失業率の低下や有効求人倍率の上昇といった、本来労働者が望むであろう状況になれないことを意味するのですが、左派が労働者の苦しみを望むというのはその存在価値を失ったも同然でしょう。
>
>  安倍政権になってから、左派はどんどんその存在価値を失っています。今の日本においては、左派こそが最も国民から離れた存在でしょう。いまや公然と弱者の味方という立場すら捨ててしまっているのですから。

 金融緩和をしてインフレ率を上げて、失業率を減らすと言う政策は、欧米では元来左翼の政策だそうです。
 ところが高橋洋一氏によると連合の古賀会長はこれを全く知らなかったそうです。

 結局日本のサヨク政党って、実は労働貴族の道楽なのです。

 本来労働者の立場に立てば反原発とか9条とかロクでもない事に血道を上げていられるはずもないのです。
 でも連中それしかやりませんから。
  1. 2016-02-28 19:10
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

アベノミクス?何時実施されたんですか?

結局財政政策を取らないことがすべての間違いなんです。
金融政策は所詮環境整備に過ぎません。ここまでくれば本来なら民間が大規模に事業を展開するという形になるのですが、誰もリスクを取ろうとしない。

10年もの国際がマイナス金利というのは、銀行屋共は10年後も今の状態が続くと考えてます、ということでしょう。今やる金融政策は銭を課さない銀行屋共の銀行業の廃止でしょうね。少なくとも銀行と名乗らせるのは烏滸がましいでしょう。

次にあんだけ国際買いまくったんだから、さっさと償却してしまえばいい。そうすりゃまだまだ国債なんぞは発行できます。日銀のバランスシートはメチャクチャでしょうが別に誰も困りゃあしません。20兆円くらいドーンとぶちあげねばいけません。

日本国の予算規模は諸外国に比べて小さすぎるのです。財源?1400兆とやらの資産は何なんです?日本の高度経済成長の頃、最大税率は7割を超えてました。

経済学者って本当にいらない人々です。
  1. 2016-02-29 11:34
  2. URL
  3. kazk #GRujSirs
  4. 編集

Re: アベノミクス?何時実施されたんですか?

> 結局財政政策を取らないことがすべての間違いなんです。
> 金融政策は所詮環境整備に過ぎません。ここまでくれば本来なら民間が大規模に事業を展開するという形になるのですが、誰もリスクを取ろうとしない。

 ホントに奇妙です。 安倍総理が増税をするしかなかったのはわかりますが、しかし何でこの三年間財政出動を渋り続けたかはは全然わかりません。

> 10年もの国際がマイナス金利というのは、銀行屋共は10年後も今の状態が続くと考えてます、ということでしょう。今やる金融政策は銭を課さない銀行屋共の銀行業の廃止でしょうね。少なくとも銀行と名乗らせるのは烏滸がましいでしょう。

 マイナス金利なのですから、今使わなきゃどうするですよね?

> 次にあんだけ国際買いまくったんだから、さっさと償却してしまえばいい。そうすりゃまだまだ国債なんぞは発行できます。日銀のバランスシートはメチャクチャでしょうが別に誰も困りゃあしません。20兆円くらいドーンとぶちあげねばいけません。

 高橋洋一氏によれば外為特会のお金が安倍政権成立以降の円安で20兆余り利益が出ているそうです。 それから失業保険の積立金も7兆円以上超過になっているそうです。

 だからそれを使えば27兆の予算二なると言うのです。

 でもなぜか使わないのです。
 一体どうなってるんでしょうかね?
 
 元来日本国民は財政出動も含めてアベノミックスを支持して、自民党に投票したはずなのですけどね。

> 日本国の予算規模は諸外国に比べて小さすぎるのです。財源?1400兆とやらの資産は何なんです?日本の高度経済成長の頃、最大税率は7割を超えてました。
>
> 経済学者って本当にいらない人々です。

 なぜか日本の経済学者達は揃って緊縮大好きなのです。
 憲法学者も同じですが、結局こういう人文科学って、科学じゃなくて派閥で論文を書いているのでしょう。
  1. 2016-02-29 16:07
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

金子勝教授はアンチ安倍派の神様?

こんばんは。
アンチ安倍派にとって、金子勝教授は神様のような存在なんでしょうね。ネットでは金子教授を「日本で一番まともな経済学者」と賞賛するブログやSNSの発信をよく見かけます。私は経済に疎いし、facebookで友人に反論して人間関係を壊したくないのでスルーしておりましたが、よもぎねこ様のブログの記事を拝読して溜飲が下がりました。

ところで以前は安倍総理の身内と思われた三橋貴明氏が、最近アベノミクス批判に転じています。
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12133264952.html

本来は対局の立場にあるリベラル派やアンチ安倍派が、三橋氏の胸に輝くブルーリボンのバッジを疎ましく思いながらも氏の記事を引用しながらネットでアベノミクスおよび安倍政権批判を繰り広げており、facebookでもそのような批判記事が目につきます。友人や知り合いたちの多くは民主や共産の支持者ではないのですが、「独裁者で低学歴のアベだけは許せん」といったところなのでしょう。国立や早稲田慶応、関関同立といった大学出身の高学歴の方々にとって、安倍総理は本当に我慢がならぬ存在なのかもしれません。
経済に疎い私にはそうした彼ら彼女らの意見にはまったく反論できず、またもや悔しい日々が続きそうです。
  1. 2016-02-29 20:05
  2. URL
  3. rakuhoku367 #-
  4. 編集

Re: 金子勝教授はアンチ安倍派の神様?

> こんばんは。
> アンチ安倍派にとって、金子勝教授は神様のような存在なんでしょうね。ネットでは金子教授を「日本で一番まともな経済学者」と賞賛するブログやSNSの発信をよく見かけます。私は経済に疎いし、facebookで友人に反論して人間関係を壊したくないのでスルーしておりましたが、よもぎねこ様のブログの記事を拝読して溜飲が下がりました。

 金子教授を信じる人がいる事には驚きました。
 だってこの動画でも、言ってる事支離滅裂じゃないですか?

 「経済学ではタブーだけれど」って二度も言って、経済学でタブーな話を経済学者が出してどうするんでしょうか?

 つまりは「安倍総理が魔法を使わない」って非難しているだけじゃないですか?
>
> ところで以前は安倍総理の身内と思われた三橋貴明氏が、最近アベノミクス批判に転じています。
> http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12133264952.html
>
> 本来は対局の立場にあるリベラル派やアンチ安倍派が、三橋氏の胸に輝くブルーリボンのバッジを疎ましく思いながらも氏の記事を引用しながらネットでアベノミクスおよび安倍政権批判を繰り広げており、facebookでもそのような批判記事が目につきます。友人や知り合いたちの多くは民主や共産の支持者ではないのですが、「独裁者で低学歴のアベだけは許せん」といったところなのでしょう。国立や早稲田慶応、関関同立といった大学出身の高学歴の方々にとって、安倍総理は本当に我慢がならぬ存在なのかもしれません。
> 経済に疎い私にはそうした彼ら彼女らの意見にはまったく反論できず、またもや悔しい日々が続きそうです。

 三橋貴明さんはこの前の衆議院選挙の頃から反安倍です。 実はあの時、自民党から三橋氏に立候補の話があったそうですが、しかしTTP等について安倍総理と意見が合わないとのことで三橋さんが拒否したようです。

 三橋さんは現在の安倍政権がTTP等で新自由主義的な方向に進んでいること、そしてアベノミックスの財政出動を渋り続けている事に非常に批判的なのです。

 ワタシも三橋氏の意見はわかるのですが、日米同盟維持も含めた全体の状況から見れば日本がTPPを蹴るのは難しいし、それにこうした経済協定は、協定そのモノよりその後の対応が結果を変えると思うので、柔軟に対応して良いと思うのです。

 そして財政出動が足りないと言うのはまったくその通りです。 高橋洋一氏等、アベノミックス推進派が全部早く財政出動しろ!!と言っていますからね。

 
  1. 2016-02-29 21:38
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する