2016-02-13 12:04

振り込め詐欺の撃退は簡単

 東京都は振り込め詐欺防止機器なるモノを御年寄に配るようです。

東京都 振り込め詐欺防止の機器 5万台追加へ
2月13日 7時34分

東京都は、振り込め詐欺の被害を防ぐため、電話の相手に警告のメッセージを発する機器を高齢者に無料で貸し出していますが、これまでに利用者から被害の報告はないことから、今後3年間でさらに5万台追加することを決めました。
東京都は、振り込め詐欺の被害を防ごうと、去年から、電話の相手に警告のメッセージを発して通話内容を自動で録音する機器を1万5000台用意し、高齢者に無料で貸し出しています。
都によりますと、これまでにおよそ1万2000人の利用者から被害の報告はないということで、都は犯人を撃退するのに高い効果があるとしています。このため、今後3年間でさらに5万台追加することを決めました。
都内で去年1年間に起きた振り込め詐欺など「特殊詐欺」の被害は1879件で、おととしより2割近く減ったものの、被害額は67億円余りと依然深刻な状態が続いています。都は新年度からは、機器を調達する市区町村に費用の半額を補助することにしていて、市区町村に効果を説明して導入を促すとともに、高齢者に積極的な利用を呼びかけることにしています。


 しかしこんな事はしなくても、振り込め詐欺を撃退するのは簡単です。

 当座の生活費以外のお金は、銀行預金にしないで、個人向け国債を買っておけばよいのです。

 個人向け国債は銀行でも郵便局でも簡単に買えます。

 国債は買って最初の一年は解約できませんが、その後はいつでも一万円単位で解約できます。

 但し解約を申し込んでから4営業日後に解約した分のお金が銀行に振り込まれる形になります。

 だから月曜に解約を申し込むと金曜まではお金を下ろせません。 火曜なら土日を挟むので次の週の月曜まで降ろせません。
 祭日等が入るとさらに遅れます。

 これは不便です。 でもこれだけ時間がかかると、振り込め詐欺に騙されてパニックを起こしても、落ち着く時間があるし、また詐欺師が「助けてくれ!」と名乗った親族等に連絡を付ける事もできます。

 現実の社会では「今直ぐ100万円寄越せ」などと言う話はまずあり得ないので、4営業日後にお金が入ればそれで十分なのです。
 
 だから老後資金など差し当たり緊急に使う予定のないお金は、国債にしておくのが一番安全なのです。

 因みに自分で解約しないとお金を下ろせませんから、泥棒やスキミングの被害も心配ありません。

 因みに国債の金利って、銀行の定期預金より遥かに高いです。 (10~20倍!!)
 
 国債は銀行預金などより遥かに安全な資産です。 だって銀行が潰れる事はありますが、日本が潰れる事はありません。 日本が潰れたら国債の価値もなくなりますが、銀行預金だって無価値になります。

 その上泥棒やスキミングや振り込め詐欺の心配もないのです。

 この最強の資産国債の金利がなぜか、銀行の定期預金より高い!!

 これって財務相の銀行優遇政策の結果なのです。
 45分から。

3/3【経済討論】補正予算成立と世界経済の行方[桜H28/2/6]


 それにしてもこうして多くの老人が、「振り込め詐欺」の被害に遭っているのに、振り込め詐欺撃退機器なんてヘンなモノを宣伝しても、「定期預金は止めて、国債にしましょう。」と言う簡単かつ確実な防止法を言わないって・・・・・。

 やはり異常では?
  1. 増税詐欺
  2. TB(0)
  3. CM(6)

コメント

 定期預金より、個人向け国債の方が安全で利率が良くて、詐欺被害を防止するにも有効だと思います。元手がないで 妄想ですが、調べてみたらマイナス金利だから3月の10年物の国債を発行しないそうで残念です。

 これって白河元日銀総裁が当座預金に金利を付けて、貸し付けをしなくても儲けが出るようにお小遣い約2300億円もあげたのを知ると、金融機関って優遇され過ぎですね。

 超円高政策で製造業が悲鳴を上げていた時に民主党の若手イケメン?議員が笑いながら「日本の会社は問題あっても何とかするから。」とテレビで喋っていました。政権交代して助かりました。
  1. 2016-02-13 16:46
  2. URL
  3. 都民です。 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

>  定期預金より、個人向け国債の方が安全で利率が良くて、詐欺被害を防止するにも有効だと思います。元手がないで 妄想ですが、調べてみたらマイナス金利だから3月の10年物の国債を発行しないそうで残念です。

 でも手放す人もいるので買えるはずですよ。
 二年物でも定期預金よりは高金利ですし。

>  これって白河元日銀総裁が当座預金に金利を付けて、貸し付けをしなくても儲けが出るようにお小遣い約2300億円もあげたのを知ると、金融機関って優遇され過ぎですね。

 日銀はこの20年銀行の保護だけをやってきたわけです。 金融引き締めでデフレにして、銀行は預金者から集めたお金で、国債を買ってその金利を稼いでいれば良いと言う状況にしていたのです。

 これだとリスクも無く楽ちんですよね。
 それでも足りずに当座預金に利子を付けるのですから、銀行からお金が出ていくわけもないのです。

 これじゃデフレにならない方が不思議です。
 
>  超円高政策で製造業が悲鳴を上げていた時に民主党の若手イケメン?議員が笑いながら「日本の会社は問題あっても何とかするから。」とテレビで喋っていました。政権交代して助かりました。

 結局彼等は何にもわかっていなかったし、そもそも当事者意識さへもなかったのです。
  1. 2016-02-13 17:58
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

銭廻せ〜〜よ

そもそもポチッとできるのかなあ?。書いちまったからなあ。どーしょかなぁ………???。ポチッ。

コレ。母さん助けて詐欺?だか。振り込め詐欺だか。元祖「オレオレ詐欺」の事ですよね。
私は以前から、この手の犯罪「被害者?」には全く同情しておりませんですた。よってこれがニュースになる度。ホント不愉快ですた。実は今でも…。
だって基本。息子(娘?孫?)の犯した罪or重過失を、親が世間にバレないように銭で誤魔化してあげる。って事でしょ…?? バリエーション増えても親の動機は大差無いしょ恐らく。プラス、自己保身くらいでしょうか? これがもし、リアルだったら?幇助にならないの???………ちっ!!

で、何が言いたいか。あっと言う間に、用意できる程の箪笥預金等なら寧ろ賊共に…、確実に浪費させたが世の為では??……と。

  1. 2016-02-13 20:23
  2. URL
  3. ひげオヤジ #-
  4. 編集

Re: 銭廻せ〜〜よ

> そもそもポチッとできるのかなあ?。書いちまったからなあ。どーしょかなぁ………???。ポチッ。
>
> コレ。母さん助けて詐欺?だか。振り込め詐欺だか。元祖「オレオレ詐欺」の事ですよね。
> 私は以前から、この手の犯罪「被害者?」には全く同情しておりませんですた。よってこれがニュースになる度。ホント不愉快ですた。実は今でも…。
> だって基本。息子(娘?孫?)の犯した罪or重過失を、親が世間にバレないように銭で誤魔化してあげる。って事でしょ…?? バリエーション増えても親の動機は大差無いしょ恐らく。プラス、自己保身くらいでしょうか? これがもし、リアルだったら?幇助にならないの???………ちっ!!
>
> で、何が言いたいか。あっと言う間に、用意できる程の箪笥預金等なら寧ろ賊共に…、確実に浪費させたが世の為では??……
と。

 自己保身と言えばその通りですが、詐欺は犯罪です。

 それから箪笥預金ではなく銀行預金は国債に変えた方が良いと言っているのです。

 銀行は預金者から集めたお金を、企業等に融資するのではなく、国債や日銀当座預金にして、その金利を稼いているのですから。
  1. 2016-02-14 10:46
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

おはようございます

〉自己保身と言えばその通りですが、詐欺は犯罪です。

いの一番。主筆のレスとしては、確かに↑コレしか無いですよね。同感です(笑)
余談ですが、賊共の属性が気になっています。奪った銭が流出しているのでは?…と。
  1. 2016-02-14 11:27
  2. URL
  3. ひげオヤジ #-
  4. 編集

Re: おはようございます

> 〉自己保身と言えばその通りですが、詐欺は犯罪です。
>
> いの一番。主筆のレスとしては、確かに↑コレしか無いですよね。同感です(笑)

 ワタシとしては詐欺を放置しても、個人国債の優位を隠蔽する財務省は許せません。

> 余談ですが、賊共の属性が気になっています。奪った銭が流出しているのでは?…と。

 奪ったお金は北朝鮮のミサイルになるかも?
  1. 2016-02-14 20:54
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する