2016-02-08 22:24

雪祭 2016 その2

 今日は雪祭に行きました。

184

 しかし会場には雪像より屋台やわけのわからない宣伝ブースばかり多くて、昔の雪祭を知る者としては今一です。

181

 それも米ソ冷戦終了後、雪像造りの主役である真駒内の第11師団の人員がドンドン減らされて、数年前には遂に旅団に格下げになったからです。

185

 北方領土返還署名を集めている人達がいました。
 寒いのにご苦労様です。

190

 ワタシも署名をしました。

195

 米ソ冷戦時代は、第11師団も北部方面隊も遥かに人員が多かったので、雪祭には大通公園全体にビッシリと自衛隊が作った雪像が並んでいました。

197

 しかし去年は自衛隊が作った雪像は3基だけでした。 他は業者や市民ボランティアが作りました。

199

 それが今年は二基になってしまったようです。
 一基は前のエントリーで紹介したマカオ広場の教会です。

203

 そしてもう一基が・・・・・。

206

 す、すごい迫力・・・・・。

210

 ホントにアニメの世界に入ったようです。

212

 巨人の目が怖い!!

218

 実物大の巨人!!

214

 細かいところまで綺麗に作り込まれています。

225

 これがアニメだとこの辺にいる人間達は必死に逃げ出す所です。

227

 そしてこの人は捕まって食われる!

231

 今年は雪が少なくて、自衛隊は苦労したと思いますが、これは近年稀なると言える程の出来です。
 ネットで評判は知っていましたが、大傑作です。
  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

進撃の巨人

昔は「歌は世につれ世は歌につれ」といいましたが、今はアニメが世相を反映しているような気がします。

大阪のUSJも日本のアニメとタイアップして集客力がアップ、「進撃の巨人」、「エヴァンゲリオン」etc、世界中で人気があり外国人観光客にも好評です。

2012~13年に放映された「ガールズ&パンツァー」は戦車を女子高生が操り敵チームと対戦する「戦車道」の物語。舞台となった茨城県大洗町はアニメの恩恵で賑わいました。その影響か安倍総理がニコニコ動画で戦車に搭乗した際には左巻きメディアからずいぶん非難されました。

2014~15年に放映された「寄生獣」、原作は20年以上前の作品ですが、在日による政官財への寄生・乗っ取りの現状を考えると、寄生獣駆除による日本正常(清浄)化のスタートなのだと思わされます。

現在放映中の作品では「GATE-自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」。異世界物ですが日本人の拉致だとか現実の問題も絡めながら日本を守る自衛隊を描いています。

異世界の娼婦が、自衛隊の男たちがあたしたちを買ってくれない、と嘆くところなど「慰安婦問題」に悩まされる日本を皮肉っているのかと笑ってしまいます。

現地住民を助け、いざというときには頼りになる自衛隊。いまやネットで字幕付きのアニメが世界同時配信される時代。数字では表せないながら、アニメが世界で日本の好感度を上げるのにどれほど貢献しているのか、計り知れないものがありますね。
  1. 2016-02-09 00:58
  2. URL
  3. gai-yaang #-
  4. 編集

Re: 進撃の巨人

> 昔は「歌は世につれ世は歌につれ」といいましたが、今はアニメが世相を反映しているような気がします。
>
> 大阪のUSJも日本のアニメとタイアップして集客力がアップ、「進撃の巨人」、「エヴァンゲリオン」etc、世界中で人気があり外国人観光客にも好評です。
>
> 2012~13年に放映された「ガールズ&パンツァー」は戦車を女子高生が操り敵チームと対戦する「戦車道」の物語。舞台となった茨城県大洗町はアニメの恩恵で賑わいました。その影響か安倍総理がニコニコ動画で戦車に搭乗した際には左巻きメディアからずいぶん非難されました。
>
> 2014~15年に放映された「寄生獣」、原作は20年以上前の作品ですが、在日による政官財への寄生・乗っ取りの現状を考えると、寄生獣駆除による日本正常(清浄)化のスタートなのだと思わされます。
>
> 現在放映中の作品では「GATE-自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」。異世界物ですが日本人の拉致だとか現実の問題も絡めながら日本を守る自衛隊を描いています。
>
> 異世界の娼婦が、自衛隊の男たちがあたしたちを買ってくれない、と嘆くところなど「慰安婦問題」に悩まされる日本を皮肉っているのかと笑ってしまいます。
>
> 現地住民を助け、いざというときには頼りになる自衛隊。いまやネットで字幕付きのアニメが世界同時配信される時代。数字では表せないながら、アニメが世界で日本の好感度を上げるのにどれほど貢献しているのか、計り知れないものがありますね。

 ハハハ、自衛隊が海外派兵するようになって、慰安婦を募集したら、韓国からの応募者が山のように集まると思います。
 「only Japanes」などしたら「差別ニダ!」と大騒ぎになるでしょう。
  1. 2016-02-09 11:40
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

自衛隊作品が激減しまったのですね。。残念、でも雪まつりのためだけに出張して貰うわけにはいきませんしね。それでも本当に巨人雪像は力作名作ですね!近くで見たい!

最近5年生息子と進撃の巨人を見ています。何年か前からゲームの影響なのか、ハリウッドでもアニメでも女性の戦士が男性と対等かそれ以上に強くなってしまいました。マンガだからただ楽しめばいいんだけど、、と前置きして、同じ訓練を受けて華奢な美少女が男より強いとかないから、それと人類が少な〜くなってるのに子供を産む女を兵士にするとか絶対あらへんからな と言ってしまいました。
私がかっこいいと思えた戦う女性はターミネーター2のサラ・コナーと蜘蛛女のモナまでですね。。あとは非現実すぎて。物語の中でも筋力で劣る女性は女性なりに頭使って小狡くどんなに卑怯なやり方でもいいから勝って欲しい、と思うのでした。
  1. 2016-02-09 13:31
  2. URL
  3. こきち #97nXsu5.
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 自衛隊作品が激減しまったのですね。。残念、でも雪まつりのためだけに出張して貰うわけにはいきませんしね。それでも本当に巨人雪像は力作名作ですね!近くで見たい!

 ホントにこれは傑作でした。

> 最近5年生息子と進撃の巨人を見ています。何年か前からゲームの影響なのか、ハリウッドでもアニメでも女性の戦士が男性と対等かそれ以上に強くなってしまいました。マンガだからただ楽しめばいいんだけど、、と前置きして、同じ訓練を受けて華奢な美少女が男より強いとかないから、それと人類が少な〜くなってるのに子供を産む女を兵士にするとか絶対あらへんからな と言ってしまいました。
> 私がかっこいいと思えた戦う女性はターミネーター2のサラ・コナーと蜘蛛女のモナまでですね。。あとは非現実すぎて。物語の中でも筋力で劣る女性は女性なりに頭使って小狡くどんなに卑怯なやり方でもいいから勝って欲しい、と思うのでした。

 男尊女卑だった昔でも、ドラマでは結構女性戦士っているんですよね。

 巴御前とか、アマゾネスとか、水滸伝でも女性戦士がいました。
 
 だから現在の映画やアニメで女性戦士が活躍するのは当然の帰結でしょうね。 
 
 
  1. 2016-02-09 19:35
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する