2016-02-08 19:07

雪祭 2016

 今日は雪祭に行きました。

076

 午前中に病院の予約が入っていたので、診察を受けた後、大通公園まで足を延ばしたのです。

080

 気温は0℃前後でしょうか? 
 雲一つない素晴らしい快晴なのですが、ウィークーデーなので人出は比較的少なく、見物には最高でした。

089

 それにしてもこの数年来、会場にはやたらに屋台ばかり目立ちます。

107

 文句を言いながらそれでも先に進むと、賑やかな音楽が聞こえてきました。

115

 沖縄舞踏です。
 しかし face book で知り合った沖縄の人は、「14~15℃でも寒くて死にそう」などと言っていたのを思い出すと、なんか凄く気の毒です。
 大丈夫でしょうか?

120

 沖縄舞踏の向こうでは子供連れが集まっていました。

122

 氷の滑り台です。
 子供しか滑れません。

124

 ああ、昔は超弩級の滑り台が真駒内会場にずらりと並んだのに・・・・・。
 しかし真駒内駐屯地の第11師団が、縮小されて旅団になってから、真駒内会場はなくなり、大通公園の雪像も激減したのです。

138

 またそうやって文句を言いながら進むと、今度は何だか良くわからない物が・・・・・。

147

 正面に回ってもヤッパリわかりません。
 看板を読むと「北海道新幹線」とあります。

149

 ま、いいや・・・・・。
 とにかく空は青く澄み、お日様は明るく輝き、素晴らしい天気です。

150

 離れてみても、何だかよくわからないw

155

 と、今度は見事な雪像が!!

164

 マカオ広場の寺院だそうです。

166

 自衛隊の作品です。
 細かい装飾も綺麗に作られています。

167

 今年は雪が少なかったので、雪像の雪集めは大変だったと思います。

172

 しかしこうして見事の雪像が青空に映えるのを見ると、それでも立派な雪祭になったんだなあ・・・・と思います。
  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

>しかし真駒内駐屯地の第11師団が、縮小されて旅団になってから、真駒内会場はなくなり、大通公園の雪像も激減したのです。

そうだったんですか。知りませんでした。それは残念ですね。

最近はテレビをほとんど見なくなってしまったのでわかりませんが、昔は毎年、夏の隅田川花火大会と冬の札幌雪祭りはテレビで全国中継されていましたね。
それにしても沖縄舞踊の衣装が寒そう><、
  1. 2016-02-08 22:31
  2. URL
  3. かんぱち #vF6NeGQU
  4. 編集

Re: タイトルなし

> >しかし真駒内駐屯地の第11師団が、縮小されて旅団になってから、真駒内会場はなくなり、大通公園の雪像も激減したのです。
>
> そうだったんですか。知りませんでした。それは残念ですね。

 米ソ冷戦時代は大通公園全部と真駒内駐屯地に自衛隊の作った巨大な雪像がビッシリ並んでそれは壮観でした。
 あの頃を思えば今は信じがたくショボイです。

> 最近はテレビをほとんど見なくなってしまったのでわかりませんが、昔は毎年、夏の隅田川花火大会と冬の札幌雪祭りはテレビで全国中継されていましたね。
> それにしても沖縄舞踊の衣装が寒そう><、

 ホントに寒そうで気の毒でした。
 でも皆頑張って踊っていたのですけどね。
  1. 2016-02-08 22:44
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

眼福です

雪まつり、盛況ですね。
まもなく、出張を兼ねて札幌に帰省しますが、もう何年も見ていません。

昔々、この時期、わたしが通っていた札幌の某小学校では雪まつりの絵の宿題が毎年出ていまして、白地に白の雪像を思い出し思い出し描くという苦行を強いられたことを思い出しました。

  1. 2016-02-08 23:28
  2. URL
  3. qv-yuh #q1hRk85s
  4. 編集

Re: 眼福です

> 雪まつり、盛況ですね。
> まもなく、出張を兼ねて札幌に帰省しますが、もう何年も見ていません。
>
> 昔々、この時期、わたしが通っていた札幌の某小学校では雪まつりの絵の宿題が毎年出ていまして、白地に白の雪像を思い出し思い出し描くという苦行を強いられたことを思い出しました。

 楽しんで頂けて嬉しいです。 ワタシはもう長い事、雪祭に行かないようになっていたのですが、ネットを始めてからブログのネタに行くようになりました。

 楽しんで頂ける方がいると思うと、頑張って写真を撮ります。
  1. 2016-02-09 11:37
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する