2016-01-18 12:38

寒くても頑張る!!

 札幌の寒さは全然緩みません。 そして雪は少しずつですが、毎日のように降っています。
 この間-8℃でいじけていたよもちゃんも段々寒さに慣れて、元気が出て来たようです。


2016y01m18d_114418776

 おお、やっと除雪をしたのね。

 そうよ、ちゃんとやってるわよ。

2016y01m18d_114455438

 でも仕事が雑だわ。 それにもう少し広くしなきゃダメよ。

 だってワタシ一人が通るだけだからこれで十分よ。

2016y01m18d_114534855

 ダメよ!! これじゃミットモナイわ!
 
 ミットモナイって? 除雪は見栄でやるんじゃないわよ!

2016y01m18d_114601065

 ダメよ!! そんな屁理屈言っても。 ご近所と比べて恥かしいと思わないの?

 だって・・・・・。

2016y01m18d_114622006
 
 ホラ、お隣は・・・・。

2016y01m18d_114652543

 いつも家の前を広々と開けているでしょう?
 それなのに、ウチは人一人通るのがやっとの狭い通路を確保するだけなのよ。 これじゃ恥ずかしいでしょう?

 だってお隣は車があるからさ。 ウチは人一人と猫一匹が通るだけよ。

2016y01m18d_114714085

 ダメ!! そんなこと言ってちゃ!!

 デモ・・・・。

2016y01m18d_114946879

 デモも街宣もないわ!!
 大体同居人はこの頃、在特会のデモも街宣もサボりっぱなしじゃない!!
 若い人達が一生懸命やっているのに、恥ずかしいと思わないの?

 でも・・・・・喘息が治らないし・・・・・。
 咳ばかりしていると、周りの人が嫌がるだろうと思って・・・・・。

2016y01m18d_114809213

 だったら取りあえず、除雪だけでも恥かしくないようにしなさい!!
 この通路、両側に20センチずつ広げるのよ!!

 20センチも?

2016y01m18d_114745930

 そうよ!!
 こうやって掘れば、直ぐ広がるでしょう?

 だって・・・・。

2016y01m18d_114853977
 
 何でそうやって言い訳ばかりしようとするの?
 こんな柔らかい軽い雪を掘るのが、それほど大変なの?

2016y01m18d_115014729

 ホントにフカフカのパウダースノーじゃない?
 こんな雪が平昌に降ったら、ワールドカップの組織委員会は泣いて喜ぶわよ。

 ま、まさか平昌に持って行けと・・・・・。

2016y01m18d_115048047

 馬鹿!!
 民主党の馬鹿市長でもそんなこと言わないわ!!
 雪はそこの雪捨て公園に持って行きなさい!!

 わ、わかったわ・・・・・。

2016y01m18d_114834566

 それから除雪中も通りをよく見て、車に気を付けて。 それからご近所の方が通りかかったら、ちゃんとご挨拶するのよ。

 わかったわ。

2016y01m18d_115208863

 それじゃ、ワタシはおウチで休んでいるから、同居人はちゃんと言われた通りやるのよ。

 エッ? よもさんは手伝ってくれないの?

2016y01m18d_115138773

 ワタシはやり方を教えたんだから、後は同居人が一人でやりなさい。

 そ、そんなの不公平よ・・・・。

2016y01m18d_115114977

 全然不公平じゃないわ。 皆それぞれの能力に応じた仕事をするだけよ。
 ワタシは頭脳としての仕事をし、同居人は手足としての仕事をするのよ。
 やり方を教えて頭脳としての仕事が終わった以上、ワタシは休むしかないのよ。

 ・・・・・・。

2016y01m18d_115228736

 さあ、玄関のドアを開けて頂戴!!


 わたしが玄関のドアを開けると、よもちゃんは一目散に家に飛び込み、ストーブの前に直行しました。
 そしてわたしはまた除雪を続けました。

 よもちゃんは寒くても頑張るのです。

 ところで平昌のアルペンのワールドカップはどうなるんでしょうか?
 明後日にはコースが完成しないといけないはずですが・・・・・。
  1. 猫の生活
  2. TB(0)
  3. CM(0)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する