2016-01-13 20:37

日本が誤解される理由 卍

 「坊主憎けりゃ、袈裟まで憎い」と言う諺があります。

 しかし「ナチス憎けりゃ、寺まで憎い」なんて愚かしい感情に付き合う必要があるのでしょう?

2016y01m13d_204550865

「卍」ナチス連想で三重の塔に…外国人向け記号
2016年01月13日 10時02分

 2020年の東京五輪・パラリンピックに向け、国土地理院は「外国人向け」の地図で使用する地図記号を新たに作ることを決めた。

 観光客の利用頻度が高く、緊急時にも使われるホテル、コンビニエンスストア、交番、病院など18種類で、スマートフォンの地図アプリや旅行ガイドブックなどでの使用を想定している。2月まで意見公募(パブリックコメント)を行った上で、正式に決定する。

 有識者検討会が東京・浅草の浅草寺を訪れた観光客や在京の大使館職員、留学生ら計約1000人にアンケートを行い、それを基に地理院が素案を作成した。外国人旅行者を混乱させないため、▽街中の案内板や標識で使われている「ピクトグラム」(絵文字)と一致させる▽地図上で3ミリ程度の小さなサイズでも表示できる――ことを原則とした。

 アンケートでは、日本で交番を意味する警棒を2本交差させた地図記号を、「わかりやすい」とした回答が4%と低かったため、外国人向けでは警察官が敬礼するポーズにした。観光地が多い寺院の地図記号は「卍」だが、ナチス・ドイツのマークを連想させるという意見が多数寄せられたため、三重の塔のデザインとした。

2016y01m13d_204729364

 はインドで古代から幸運のシンボルとして使われていました。 そして仏教と共に日本に渡来しました。 だから今は地図でお寺を表すのに卍マークを使っています。

 卍がナチス・ドイツのマークを連想させるって?
 イヤ、連想じゃなくて卍はハーケンクロイツそのモノですから。

 1920年にヒトラーが卍をパクってナチスのシンボルに使ったのです。

 だから何?
 卍は今も日本だけでなく、インドでも使われているのです。

 それを「観光地が多い寺院の地図記号は「卍」だが、ナチス・ドイツのマークを連想させるという意見が多数寄せられたため、三重の塔のデザインとした。」ってオカシクないですか?

057

 外国人が卍を見てお寺とわからないなら(そもそも仏教国でなければお寺そのモノがないし)、地図に卍と由来と共にお寺の印であることを説明しておけば良いのでは?
 記号やピクトグラムのようなモノは国によって違うし、人によって感じ方も違うので、幾ら良くできていても説明を付けなければ、使えないのです。

 そもそも外国人用の地図から卍印を抹殺しても、当然ですが日本人用の地図には卍印は残っています。 そして何よりもお寺の瓦や梵鐘その他にも卍の模様が使われています。
 それはどうするのでしょうか?

 お寺を見学に来た外国人が「これはヒトラーを祀ったナチの寺」とでも誤解して欲しいのでしょうか?

 お寺に卍が多用されていることを考えれば、外国人向けの地図もお寺は卍印を使い、きちんと卍のお寺であることと、日本での卍の意味を説明した方が余程誤解されないで済むのではないでしょうか?

 それを「ナチス・ドイツのマークを連想させる」とかって愚かし理由で隠蔽するって、それこそ余計誤解を招くだけではありませんか?

2016y01m13d_204905787

 2006年、ドイツのワールドカップで阿波踊りを披露するイベントがあったのですが、その時に卍模様の浴衣を自粛したのだそうです。

 卍は徳島藩主蜂須賀家の家紋だった事もあり、阿波踊りの浴衣には卍を使ったモノも多いのです。

 元は野武士と雖もナチスドイツなんかよりは遥かに歴史のある蜂須賀家の家紋なのに、何でこんな愚かしい自粛をするのでしょうか?

 

 これで欧米のメディアが、「ハーケンクロイツだ!」「ナチスのダンスだ!!」など騒いだら、それこそ阿波踊りの世界宣伝の大チャンスだったではありませんか?
 
 徳島県は蜂須賀家と阿波踊りの歴史を滔々を述べて、卍がドイツで誤解されていることに抗議すれば良かったのです。
 そうすれば阿波踊りと徳島県に世界中が注目せざるを得ないでしょう?

 ちなみにインドのジャイナ教は教団のシンボルマークにも旗にも、卍を使っていますが、別にユダヤ人から抗議もされていません。
 阿波踊りや蜂須賀家が文句を言われる筋合いはないのです。

2016y01m13d_204949973

 それを何も言われないウチから、悪い事でもしているようにコソコソを自粛してしまう。

 こんな事ばかりしているから、日本が誤解されるのです。

 ひたすらその場の面倒を避ける為に、言うべき時に言うべき事を言わないで、コソコソ隠し事ばかりしていは、何もしていなくても何か悪い事をしたと思われて当然ではありませんか?

 ワタシは慰安婦強制連行や南京大虐殺など、日本への悪宣伝が広がる理由の根源には、日本人のこうした態度があるのだと思います。

 いつもヘンに回りばかり気遣って、コソコソと隠し事ばかりしている人を信用できますか? 

 そんな人について悪意のある人間達が悪い噂を流したら、それを聞いた人達皆「ああ、やっぱりそうだったのね。 あの人なんかおかしいと思ってたわ。」と言う事になってしまうのです。

 こういう馬鹿な「気遣い」は好い加減に止めませんか?

 自分の国で古くから使われているシンボルマークについて、きちんと説明もできないのなら国際化なんかできるわけないでしょう?
  1. 戦後民主主義
  2. TB(0)
  3. CM(16)

コメント

おっしゃる通りです。
堂々と説明すべきです。
議論なんだから一方通行はだめです。
  1. 2016-01-13 21:30
  2. URL
  3. #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> おっしゃる通りです。
> 堂々と説明すべきです。
> 議論なんだから一方通行はだめです。

 ワタシがこういう時にいつも腹立たしく思うのは、そもそも議論以前の説明差へも避ける事です。

 随分昔ですが、熊野那智大社に卍の印があるのに抗議したユダヤ人がいました。 勿論那智大社はちゃんと説明してそれでオシマイでした。

 国土地理院だってそうすれば良いでしょう?
  1. 2016-01-13 21:35
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

卍は漢字・・・だったかなぁ

よもさん今晩は

 卍は漢字で左まんじ、ハーケンクロイツは右まんじで区別できる・・・と習ったような。

 そんなことよりも、仰るようにキチンと説明することが大事ですよね。

 旭日旗に異常反応する民族がいるようですが、そんなのを慮って腰を引くようなことをしていたら日本はホントにダメになりますよ。
  1. 2016-01-14 01:35
  2. URL
  3. dii #-
  4. 編集

Re: 卍は漢字・・・だったかなぁ

> よもさん今晩は
>
>  卍は漢字で左まんじ、ハーケンクロイツは右まんじで区別できる・・・と習ったような。
>
>  そんなことよりも、仰るようにキチンと説明することが大事ですよね。

 最低限の説明をする前に隠しては誤解を招かない方が不思議です。
>
>  旭日旗に異常反応する民族がいるようですが、そんなのを慮って腰を引くようなことをしていたら日本はホントにダメになりますよ。

 これについて日本がきちんと言わない事は、旭日旗の意匠を仕様して意味不明の攻撃を受けたすべての被害者に失礼です。
 善意で旭日旗の意匠を使い、韓国人からわけのわからない攻撃を受けた人々は、日本政府の責任で守るべきです。
  1. 2016-01-14 03:39
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

まずは説明すべき

よもぎねこさんに完全に同意いたします。

それにしても
説明する能力の欠如、というより、
最初から説明する意欲さへないところが歯がゆいです。
  1. 2016-01-14 08:04
  2. URL
  3. くれない #-
  4. 編集

情けない、国土地理院。

 こんな事では、せっかくグレートゲームに乗り出している我が国が笑いものになってしまいます。

 自国の文化を大事にし海外に向かってキチンと説明することも出来ないのなら、国土地理院はみんな坊主になって国民に謝罪と賠償をすべきです!
  1. 2016-01-14 09:27
  2. URL
  3. 都民です。 #-
  4. 編集

Re: まずは説明すべき

> よもぎねこさんに完全に同意いたします。
>
> それにしても
> 説明する能力の欠如、というより、
> 最初から説明する意欲さへないところが歯がゆいです。

 そうです。
 
 万引きや痴漢と間違われたときに、直ぐに泣いて謝るみたいな話です。
 
 そんなことをする気はなかったのなら、きちんと説明すればよいのに。

 ところがその説明を絶対にしたくないから、話がこじれるのです。

 慰安婦問題などこうした日本政府の態度が生んだのです。
  1. 2016-01-14 10:25
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 情けない、国土地理院。

>  こんな事では、せっかくグレートゲームに乗り出している我が国が笑いものになってしまいます。

 そうです。 ホントに笑いものです。

>  自国の文化を大事にし海外に向かってキチンと説明することも出来ないのなら、国土地理院はみんな坊主になって国民に謝罪と賠償をすべきです!

 全くその通りです。
  1. 2016-01-14 10:53
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

たった1000人のアンケートで、古くから伝わる伝統を捨てるなんて、、、。観光庁辺りから圧力でもあったのでしょうか。いかにも姑息な小役人が考えそうな「悪巧み」です。

卍は洋の東西を問わず、幸福を表すシンボルとして大切にされてきた、由緒正しいものです。仏教の吉兆にあやかろうと家紋にも用いられてきました。青森県の弘前市は卍紋を市章に採用しています。

外国人的には、それさえもダメというつもりでしょうか。
  1. 2016-01-14 10:58
  2. URL
  3. cn2100 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> たった1000人のアンケートで、古くから伝わる伝統を捨てるなんて、、、。観光庁辺りから圧力でもあったのでしょうか。いかにも姑息な小役人が考えそうな「悪巧み」です。
>
> 卍は洋の東西を問わず、幸福を表すシンボルとして大切にされてきた、由緒正しいものです。仏教の吉兆にあやかろうと家紋にも用いられてきました。青森県の弘前市は卍紋を市章に採用しています。
>
> 外国人的には、それさえもダメというつもりでしょうか。

 そもそもどこの1000人にアンケートを取ったんだか?
 
 日本だけでなくインドでもこの紋章は使われているのです。 
  1. 2016-01-14 11:41
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

過剰適応ですね

まったく腹立たしい限りだと思ったのですが、日々、ネコ様のお世話をしている私も、ネコ様に同じような対応をしているような気がしないでもありません。いや、絶対しているな。

ネコ相手ならネコが喜ぶだけなので問題はなさそうですが、これが外国人相手や国同士だと、やっかいな問題を引き起こすのは、大東亜戦争に至るまでの経緯をみても明らかでしょう。日本の宿痾のひとつかもしれませんね。
  1. 2016-01-14 16:18
  2. URL
  3. Kamosuke #-
  4. 編集

Re: 過剰適応ですね

> まったく腹立たしい限りだと思ったのですが、日々、ネコ様のお世話をしている私も、ネコ様に同じような対応をしているような気がしないでもありません。いや、絶対しているな。

 そうでしょうw
 ワタシもしてますが。

> ネコ相手ならネコが喜ぶだけなので問題はなさそうですが、これが外国人相手や国同士だと、やっかいな問題を引き起こすのは、大東亜戦争に至るまでの経緯をみても明らかでしょう。日本の宿痾のひとつかもしれませんね。

 そう思います。
 日本人同志ならこういう対応をする人は「腰の低い人」「気配りのできる人」として尊敬されますが、国際社会では凄く不味いと思います。

 ところが人間はやはり日頃やっていることは、場違いとわかっても何も考えずにやってしまう事があるので厄介です。
  1. 2016-01-14 18:42
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

アイスランドで…

 30年ほど前、アイスランドを旅したとき、首都のあちこちに白地に青のカギ十字の旗が翻っていました。地元の人に聞いたら、大手海運業者の伝統的なシンボルマークとのこと。「もともとは太陽を表したもの。ナチとは関係ないんです」と苦々しげに話していました。

 今はどうなっているのか分かりませんが、ちゃんと自分たちの伝統を守って、由来を説明する姿は印象的でした。
  1. 2016-01-14 19:58
  2. URL
  3. 白茶犬 #-
  4. 編集

>ところが人間はやはり日頃やっていることは、場違いとわかっても何も考えずにやってしまう事があるので厄介です。

それだけではない気がします。「トラブったときに責任を取りたくない」という気持ちが働いているんじゃないでしょうか。
マスゴミ業界が、マイノリティ団体から抗議が来そうな言葉を先回りして自粛するのと同じような構図があるのだと思います。
  1. 2016-01-14 20:47
  2. URL
  3. かんぱち #vF6NeGQU
  4. 編集

Re: アイスランドで…

>  30年ほど前、アイスランドを旅したとき、首都のあちこちに白地に青のカギ十字の旗が翻っていました。地元の人に聞いたら、大手海運業者の伝統的なシンボルマークとのこと。「もともとは太陽を表したもの。ナチとは関係ないんです」と苦々しげに話していました。
>
>  今はどうなっているのか分かりませんが、ちゃんと自分たちの伝統を守って、由来を説明する姿は印象的でした。

 おお、アイスランドにも卍があるんですね。

 卍はトロイの遺跡からも出土していて、ヨーロッパとインドの文化のつながりを示す物なのだそうです。

 それにしてもこれほど歴史のある印を、ナチスドイツにだけ結びつけて隠蔽するってホントに異常なのです。
  1. 2016-01-14 22:34
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> >ところが人間はやはり日頃やっていることは、場違いとわかっても何も考えずにやってしまう事があるので厄介です。
>
> それだけではない気がします。「トラブったときに責任を取りたくない」という気持ちが働いているんじゃないでしょうか。
> マスゴミ業界が、マイノリティ団体から抗議が来そうな言葉を先回りして自粛するのと同じような構図があるのだと思います。

 そういう面は凄く大きいと思います。

 あの差別語なんか正にその話です。 面倒に巻き込まれたくないと言う小役人根性そのままなのです。
  1. 2016-01-14 22:35
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する