2016-01-11 19:45

初詣

 一昨日、やっと初詣ができました。

002

 今年は去年と違って、ちゃんとお節料理も作って、ちゃんとお正月を迎える事ができたのですが、しかし元旦から体調が今一でした。

009

 でも3日ほど前からようやく調子が良くなってきました。

2016y01m11d_191029918

 それで一昨日は西野神社まで初詣に行くことにしたのです。

019

 気温はマイナス5~6℃だったと思います。

021

 小雪がぱらついていました。

030

 今の季節としたら、ごく普通の天気です。

051

 札幌はこの冬は気味が悪い程の暖冬だったのですが、これで少し正常になった感じです。

063

 暖かいのは楽で良いのですが、しかしそれでなくても世界中で不気味な事件が続くのに、季節まで異常では不気味で堪りません。

085

 神社に着いたのは4時過ぎだったと思います。

089

 もう明かりが点いていたのですが、それでも結構参拝者がいました。

095

 西野神社は結構景気が良いんじゃないかと思います。 だって去年は境内につながる駐車場を全部石畳で舗装したりしたぐらいですから。

108

 参拝を終えて神社を出ると、もう暗くなり始めました。

117

 そしてまた雪が降ってきました。

133

 気温も一段と下がってきました。

141

 こうなるとひたすら家が恋しいです。

142

 年が明けてから、明らかに日が長くなり、太陽の光に力が戻りました。

147

 しかし明るいウチに家に帰りたければ、もう少し早く家を出るべきでした。
  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

美しい写真ですね。

いつも思うのですが、書かれてある内容の重さを同居人さんの写真が救いあるものにしてくれています。

内外の情勢の動きの早さ、厳しさには昨年以上に驚いております。
国内のおかしな勢力に対する国民の目がじょじょにではありますが、
明らかに厳しくなってきており、かつてとは違う展開を
願ってはいます。

しかし、こんどは大阪市のヘイトスピーチ条例案が浮上しだしているとか。
これは、人権擁護法案とかなり近い効力があるのではないかと、
危惧しております...

初詣でに参られたお社も真っ白。
社務所の透明なビニールシートが、そちらの冬の厳しさを雄弁に語っているかのようです。
よもちゃんともども、どうかお体をご自愛ください。
  1. 2016-01-12 02:08
  2. URL
  3. みかん #uaIRrcRw
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 美しい写真ですね。

 有難う御座います。

> いつも思うのですが、書かれてある内容の重さを同居人さんの写真が救いあるものにしてくれています。

 ワタシも文章の毒消しに写真を使っているつもりです。

> 内外の情勢の動きの早さ、厳しさには昨年以上に驚いております。
> 国内のおかしな勢力に対する国民の目がじょじょにではありますが、
> 明らかに厳しくなってきており、かつてとは違う展開を
> 願ってはいます。

 本当に年初から嫌な話が続きますね。 なんか世界中の問題が一期に吹き出した感じです。

> しかし、こんどは大阪市のヘイトスピーチ条例案が浮上しだしているとか。
> これは、人権擁護法案とかなり近い効力があるのではないかと、
> 危惧しております...

 これは成立したようです。
 ちなみにこれで在特会側は総連と民潭のHPをヘイトスピーチとしての認定を要求しました。

 公正な条例なら当然、民潭と総連のHPはヘイトスピーチ認定されるべきです。

> 初詣でに参られたお社も真っ白。
> 社務所の透明なビニールシートが、そちらの冬の厳しさを雄弁に語っているかのようです。
> よもちゃんともども、どうかお体をご自愛ください。

 有難う御座います。 昨日も今日も日中でもマイナス8℃で凄く寒いのですが、よもちゃんは元気一杯です。
  1. 2016-01-12 14:40
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

>これは成立したようです。
>ちなみにこれで在特会側は総連と民潭のHPをヘイトスピーチとしての認定を要求しました。

ん?
いや、まだなんでは?(^ ^;;
内容、危険性ないんですか?
  1. 2016-01-12 15:43
  2. URL
  3. みかん #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> >これは成立したようです。
> >ちなみにこれで在特会側は総連と民潭のHPをヘイトスピーチとしての認定を要求しました。
>
> ん?
> いや、まだなんでは?(^ ^;;
> 内容、危険性ないんですか?

 済みません。 夕べ桜井誠のツィッターでそのようなことを読んだので。
 しかしワタシの勘違いかも?

 ニュースではヘイトスピーチを行った団体や人命を公表する、また被害者が訴訟を起こす時に、費用を大阪市が出すとか言う話です。 
 
 そしてそのヘイトスピーチを判定する委員会の委員は市長が任命するそうです。
 こうなると市長次第で、誰でもヘイトスピーチをしたことにされる事になるから、マジに言論弾圧そのモノになります。
  1. 2016-01-12 16:12
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する