2016-01-08 23:19

爆音

 昨日の午前中、よもちゃんはいつものようにお昼寝してました。  午前中だからお昼寝と言うより朝寝かもしれませんが・・・・。 
 その辺りの名称は良くわかりません。 何しろよもちゃんは一日中、好きな時に好き放題寝ているのですから。
 しかし・・・・・。


2016y01m08d_220845883

 Zzzzz・・・・・。

2016y01m08d_221005640

 ??
 同居人、あの音は何?
 まさか自衛隊のヘリが編隊飛行してるんじゃ? だって音が凄く大きいから。

 そうかなあ・・・・・。 道警のヘリじゃない? あれ結構低空でゆっくり飛ぶから、一機でも結構煩いのよ。

2016y01m08d_220934421

 違うわ!!
 絶対自衛隊よ!! 見なくちゃ!! 
 同居人、ドアを開けて!!

 わ、わかったわ。

2016y01m08d_221328305

 へ、ヘリは何処よ??

 何処だろう? 音は凄いのに??

2016y01m08d_221348920

 ああ、何処だろう・・・・・。
 あんなに凄い音なのに、お隣の屋根で視界が邪魔されて、どうしようもないわ。
 同居人、ヘリは何処?

 わからないわ。

2016y01m08d_221409293

 ああ、何処よ?? 何処よ??

2016y01m08d_220351981

 よもさん、見て!! いたわ!! お向かい屋根の上よ!!
 凄い!! 大編隊よ!!

2016y01m08d_221432967

 ワ~~イ!! ヤッパリ自衛隊だあ~~!!

2016y01m08d_220509386

 見て先頭のヘリ!!
 あんな彩色のヘリ初めて見たわ!! 何だろう?

2016y01m08d_221601856
 
 ホントだ!! あんな彩色のヘリ初めてだわ。
 でもあれみんな丘珠から飛んできたのよね?

2016y01m08d_220529381

 そうよ。 丘珠駐屯地の第七飛行隊か北部方面飛行隊よ。
 丘珠駐屯地の記念行事でも大編隊で飛行展示をするのよ。

2016y01m08d_225144177

 そう言えば同居人は一度もワタシを丘珠駐屯地の記念行事に連れて行ってくれないのね。 いつも自分一人で行って、その上お土産も買ってきてくれないんだわ。

 だって・・・・。 ペットの連れ込みは禁止なのよ。

2016y01m08d_221643062

 だったらお土産ぐらい買ってきてくれるべきよ。

2016y01m08d_220558885

 そんなことグダグダ言ってると、ヘリが飛んで行ってしまうわよ。

2016y01m08d_221810767

 待って~~!! 待って~~!!

2016y01m08d_220619813

 待って~~!!!

2016y01m08d_221702823

 ああ、行ってしまった・・・・・。

 仕方がないわ。 でも立派な編隊飛行が見られたから良いじゃない?

2016y01m08d_221728814

 今度はいつ見られるかしら?

 来年の今頃かなあ・・・・・。 でも上手く行くとまた冬の間に編隊飛行訓練をするかもね?

2016y01m08d_222333066

 でも今日はこれでオシマイ?

 多分そうよ。 このままこの辺をグルグル回ってればまた戻るかも知れないけどね。
 でもその時はまた爆音がするから、音がしたらまた外に出見ましょう。

2016y01m08d_221904573

 わかった!!


 よもちゃんはおうちへ飛び込みました。 
 だって随分寒かったのです。

 毎年今頃、丘珠駐屯地のヘリがこうして編隊を組んで、我が家の上空へやってきます。
 わたしもよもちゃんをそれを見るのを楽しみにしています。
 
 今年も見られて良かったです。

 しかしあの先頭のヘリの彩色はどういう意味があるのでしょうか?
 ミリオタさんで知っている方がいたら教えてください。
 
  1. 猫の生活
  2. TB(0)
  3. CM(9)

コメント

http://www.gonavy.jp/bbs1/img/6854.jpg
いわゆる冬季迷彩ですね。通常迷彩の緑部分を白くしたようです。降雪時、土、樹木が若干露出した状況にマッチングするのでしょう。
  1. 2016-01-09 08:20
  2. URL
  3. 野田 #CHEmYFqE
  4. 編集

UH-60Jの北国仕様カモフラージュですね。
千歳救難隊に配備されてる機のはずなので、冬山遭難などに出動するため冬仕様のカモフラージュになってます。
  1. 2016-01-09 08:31
  2. URL
  3. さばとら #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> http://www.gonavy.jp/bbs1/img/6854.jpg
> いわゆる冬季迷彩ですね。通常迷彩の緑部分を白くしたようです。降雪時、土、樹木が若干露出した状況にマッチングするのでしょう。

 おお、そうだったのですか!!
 初めて見ました。 飛んでいる所は凄く目立ちます。
  1. 2016-01-09 12:00
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> UH-60Jの北国仕様カモフラージュですね。
> 千歳救難隊に配備されてる機のはずなので、冬山遭難などに出動するため冬仕様のカモフラージュになってます。

 千歳から来たのですか?
 道理でなんか見たことのないヘリだと思いました。

 しかし冬山遭難用の迷彩って?
 季節ごとに迷彩を塗り替えているのでしょうか?
  1. 2016-01-09 12:02
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

千歳救難隊・・・航空自衛隊です。
写真はAH-1S、陸上自衛隊のヘリです。冬季戦闘訓練のため、一部を白く塗ります。
  1. 2016-01-09 13:03
  2. URL
  3. 野田 #CHEmYFqE
  4. 編集

冬毛

こんにちは。

>季節ごとに迷彩を塗り替えているのでしょうか?

よもちゃんの冬毛と同じですよ。と言ったら例えにならないかもしれませんが、季節に合わせて迷彩色を替えることはよくあります。

陸自の場合、普通3シーズン、春・夏・秋に関しては、通常目にすることがある陸自の迷彩色で大丈夫なようにしています。しかし冬季、特に積雪のある地域の部隊は「冬季迷彩」というのを行います。

すべて「真っ白」にするより、よもちゃんの「虎縞模様」と同じで「白黒?」の「縞模様」にしたほうが目立たないこともあるのです。
  1. 2016-01-09 13:28
  2. URL
  3. 裏の桜 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 千歳救難隊・・・航空自衛隊です。
> 写真はAH-1S、陸上自衛隊のヘリです。冬季戦闘訓練のため、一部を白く塗ります。

 おお、道理で丘珠では見たことのないヘリだと思いました。

 これって千歳から丘珠へ飛んできたんですね。
  1. 2016-01-09 18:10
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 冬毛

> こんにちは。
>
> >季節ごとに迷彩を塗り替えているのでしょうか?
>
> よもちゃんの冬毛と同じですよ。と言ったら例えにならないかもしれませんが、季節に合わせて迷彩色を替えることはよくあります。
>
> 陸自の場合、普通3シーズン、春・夏・秋に関しては、通常目にすることがある陸自の迷彩色で大丈夫なようにしています。しかし冬季、特に積雪のある地域の部隊は「冬季迷彩」というのを行います。
>
> すべて「真っ白」にするより、よもちゃんの「虎縞模様」と同じで「白黒?」の「縞模様」にしたほうが目立たないこともあるのです。

 なるほど。
 しかしこの冬季迷彩、空では凄く目立ちました。

 地上ではきっと枯れ木と雪の景色に紛れて見つかりにくいとは思いますが。

 空で目立つより地上で目立つ方がヤバイんですかね?


  1. 2016-01-09 18:13
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

写真のヘリは千歳(航空自衛隊)のものではありません。丘珠(陸上自衛隊)のものです。

このヘリ=AH-1Sは「攻撃ヘリ」で何を攻撃するかといえば、「地上の目標」です。地上目標攻撃時は、低高度を飛びます。その際に「地上の敵から」、「敵の航空機から」見て地上の背景に溶け込んで見えるようになっています。
写真でも他のヘリが「緑+茶+一部黒(わかりにくい)」なのも同じ理由です。

攻撃ヘリが高空を飛ぶのは移動時です。
  1. 2016-01-09 18:42
  2. URL
  3. 野田 #CHEmYFqE
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する