2016-01-02 20:23

アメリカの思惑と今後の展望 慰安婦合意

 昨年の年末は最後まで日韓政府の慰安婦問題妥結についての情報が次々と溢れだしていました。

 ワタシはこの中で興味を持ったのは、このイギリス、オーストリア、ドイツ、そしてカナダからもこの妥結を歓迎する声明が出た事です。

 何でドイツ?
 何でカナダ?

 これは日韓のマイナーな問題です。 これに日韓共通の同盟国アメリカが関わるのはわかりますが、何でドイツだのカナダなどがワザワザ歓迎声明を出すのでしょうか?

 例えばドイツがポーランドやチェコとの間で、何かの問題を解決をしたときに、日本政府がワザワザ声明を出していますか?

 で、ワタシはこれで思ったのです。
 
 「証人を集めたな」って。

2016y01m02d_204156009

 ワタシは今回の韓国との妥結の意味は、韓国から問題解決の証文を取って、二度と蒸し返し不可能にすることだと考えていました。

 しかし何と日本政府はこの証文を取れませんでした

 岸田の馬鹿!!

 ワタシは頭に来たのですが、しかし証文が取れなかったら、証人がいるさ♪

 海外から大袈裟に歓迎声明を出させる事で、この妥結が日韓だけでなく世界的に公式なモノであることを韓国側に痛感させて、プレッシャーを掛ける事にしたのです。

 しかしこれ、日本だけでできたのでしょうか?
 第一歓迎声明を出したのは皆、アメリカのお友達だし。
 
 それにアメリカ側はこの問題の解決に異様に乗り気なのです。

2016y01m02d_204002960

米政府 日韓は合意の国民説得に努力を
12月29日 8時36分

 日本と韓国が慰安婦問題の最終的な解決で合意したことを受けて、アメリカ政府は、合意が覆されることなく日韓が関係改善に向かうよう、両政府に対し国民への説得に努めることを求めました。
 日韓両政府が慰安婦問題について「最終的かつ不可逆的に」解決することを確認したことについて、アメリカ政府は日韓関係の和解につながると高く評価していますが、韓国では慰安婦を象徴する少女の像を設置した市民団体が強く反発するなど、合意は適切ではないという意見も出ています。
 これについて、アメリカ国務省のトナー副報道官は28日の記者会見で「こうした不満に応えるのは韓国政府の仕事だ」と述べ、合意が覆されることなく日韓が関係改善に向かうよう、韓国政府に対し反対する国民への説得に努めることを求めました。
そのうえでトナー副報道官は「日本の国民に対して、今回の合意が最も国益にかなうと納得させることが日本政府の義務だ」と述べ、日本側にも国民への説明を尽くすよう促しました。

 一方、韓国系の団体がアメリカ各地で慰安婦を象徴する銅像を建てるなど活発な運動を展開していることについて、トナー副報道官は「すべての市民に今回の合意を前向きに捉えてもらいたい」と述べ、アメリカ国内の団体も今回の合意を尊重し、自制するべきだという考えを示唆しました。

248

 トナー副報道官は「すべての市民に今回の合意を前向きに捉えてもらいたい」と述べ、アメリカ国内の団体も今回の合意を尊重し、自制するべきだという考えを示唆しました。

 これ凄いと思いませんか?
 だって自由と民主主義の国アメリカで、アメリカ政府側がアメリカ国内の市民団体の活動を自制するように示唆するって?

 何でアメリカがここまでこの問題に肩入れするのでしょうか? 
 それでなくても今までアメリカは一貫して、日本に我慢させる事によって日韓関係を維持しようとしてきたのです。

253

 そこで思い出すのが韓国での慰安婦問題と反日活動の意味です。

 これは鈴置高史さんが前々から指摘してますが、韓国の反日は韓国人の国民感情の問題だけでないのです。
 
 韓国政府はこの数年中国とアメリカとの二股外交、従中離米策を続けています。
 
 そして中国の望まない日韓の軍事連携は勿論、THAAD=高高度ミサイル防衛体系の配置拒否などの口実にも「日本が~」「日本が歴史問題を解決しないから国民感情が~」使っているのです。

 アメリカも最近になって遂にこれに気付いたのです。

2016y01m02d_204454888

 一方こうして韓国政府が反日に血道を上げる中で、韓国内では北朝鮮系の団体がドンドン力を得ています。
 
 慰安婦問題の主役である挺身隊協議会だって北朝鮮系の団体と言われるのですが、これが韓国の外交を振り回す程の力を得ているのです。 
 アメリカで慰安婦像を建てている韓国系の市民団体も、北朝鮮系です。

 こうした状況は韓国にとっても、アメリカにとっても決して好ましい事ではないでしょう。
 しかし韓国が反日政策を続ける限り、北朝鮮の影響力は強くなるばかりだし、そうなると結果韓国の中国傾斜も強まります。

263

 なぜなら反日が国是であることは韓国も北朝鮮も同じです。
 しかしその純粋性と徹底ぶりは北朝鮮が圧倒しているのです。 資本主義国家で国民が自由に日本に観光旅行したり不法な就労や売春までしているような韓国では、到底北朝鮮のような徹底した反日は不可能です。

 こういう状況で北朝鮮を見る韓国人は、丁度信仰心はあるけれど、しかし俗世の快楽に満ちた生活を捨てられない人が、厳しい修行と禁欲生活を続ける修道士を見るような気分でいるのではないでしょうか?

 ああ、堕落した自分に比べて彼等北朝鮮人民の何と清く正しい事か・・・・。
 何とか自分もこの清く正しい北朝鮮人民に近づく努力をしなければならない。

2016y01m02d_205648675
 
 信仰はあるけれど、世俗の生活を捨てられない人間は、信仰の為に禁欲生活を続ける修道士には逆らえません。

 韓国が反日信仰を捨てない限りは、韓国での北朝鮮の影響力は強くなるばかりなのです。 そして快楽の世俗を捨てずできる信仰の証は反日活動や反米活動になってしまうのです。

 まるで聖ベルナルールのアジテーションに煽られて、十字軍に参戦したイギリスやフランスの王族と貴族のように・・・・・。

 そうなると韓国を親米民主主義国家側に引き戻すには、反日そのモノを止めさせるしかないのです。 完全に止めさせるのは無理でも、今のパククネ政権がやっているように、四六時中反日で騒ぎ立てる事だけは、絶対に止めさせるしかないのです。

 それが今回の慰安婦問題完全解決にアメリカが肩入れした真意ではないでしょうか?

269

 一方韓国側は我々ネトウヨの期待に違わぬ反応を見せてくれました。

 慰安婦のユネスコ登録申請 「見送り」報道は事実無根=韓国

 (朝鮮日報日本語版) 慰安婦合意:韓国最大野党「政権執ったら『なかったこと』にする」

 ハハハ、国家間の合意の意味なんか糞喰らえです。
 尤もこれは日本も「民主党政権の普天間移設ちゃぷ台返しの前科がありますから、人の事は笑えませんが。

281

 まあ韓国人に条約の履行なんてことが理解できていたら、慰安婦問題が日韓で揉めるなんてことは最初からあり得ないのですけどね。 

 これだけでなく韓国国内では、この問題で大騒ぎになっているようです。 
 ワタシとしてはこれ大歓迎です。

 ワタシも今回の合意は一部不満です。 何よりも安倍総理が出したお詫びの手紙とかが問題です。 こんなあやふやなお詫びなんかしたら日本が強制連行したと受け取られ兼ねません。 実際欧米ではすでにそのように報道しているようです。
 
 だから韓国が騒ぎこの合意を自分から潰して、韓国自身の手で国際社会で「韓国は約束を守らない国だ。」「韓国は嘘を吐く国だ。」との評価を確定して貰うのが理想です。

 そもそも最初から韓国政府がいつまで守るかは大変怪しく、むしろ守らない事を前提で、「韓国は約束を守らない国」との認識を国際社会で共有して貰う事こそが、この日韓慰安婦問題解決合意の目的でした。

 それをなんと韓国自身が、合意後2~3日で打ち壊し始めているのですから、望外の成功と言うべきかもしれません。 

2016y01m02d_210022844

 日本は韓国側がこの合意を完全に打ち壊してから、国際信用を完全に失うのを待って、慰安婦は売春婦であったことを証明する活動に入れば良いのです。

 慰安婦のユネスコ登録騒動などはその絶交の機会です。
 日本はここで韓国は世界史上稀なる美人局国家であることを、世界に示すべきなのです。

 だからそれまでは日本からは余計なことはせずに、韓国の活躍を黙って見守りましょう。
  1. 特亜
  2. TB(0)
  3. CM(28)

コメント

私も当初は合意文書を取り交わさず、あのTV会見だけで済ますのは駄目だと思っていましたが、その後の報道を見ると、一時間での合意ということは既にアメリカとも充分に打ち合わせ、今回はとりあえす韓国を中国側から引き離すための協議だったのだと思いました。3月にアメリカで合意文書を取り交わすとの話も有り、安倍政権も朴大統領がこれで韓国内を説得するのは難しいと踏んでいたのだと思います。今後は慰安婦対応が韓国政府側に移されたとみて良いのではないかと思います。
性奴隷とか言わせておくのは、脛に傷持つ戦勝国側の東京裁判史観ですから、これを日本が覆すのは残念ながら極めて困難です。次回のガラガラポンで日本が戦勝国側にならないと書き換えは難しいと思います。
  1. 2016-01-02 21:27
  2. URL
  3. 団塊ノンポリ #-
  4. 編集

今回の合意について、ブログ主さんが触れていない点で、かつ日本に有利な点を二つ上げます。

1.
実は、河野談話で使われていた「矯正」の文字は、今回の声明の中で使われていません。
岸田外相はもちろん、韓国の外相も、「強制」の文字を言いませんでした。
さらに、河野談話にある「その募集、移送、管理等も、甘言、強圧による等、総じて本人たちの意思に反して行われた」という、いかにも「組織的かつ計画的な強制連行」があったかのような文言も、一切言っていません。
これは後々利いてくると思います。

2.
今回はじめて「不可逆的」という言葉が用いられましたが、実はこの言葉、外交で使われるのは極々限られた場合のみで、かつ、信頼できない相手との合意の使われる言葉だそうです。
この「不可逆的」に拘ったのは他でもない安倍首相だそうで、この言葉を、韓国国内で、韓国外相に、欧米メディアも集まった多数のカメラの前で言わせたことは、今我々の実感としてはありませんが、後々になって極めて大きな意味を持ってくると思います。
  1. 2016-01-02 23:12
  2. URL
  3. 名前はまだない #-
  4. 編集

すみません、上のコメントの者ですが、1.の最初の行の「矯正」は、「強制」の間違いです。
  1. 2016-01-02 23:13
  2. URL
  3. 名前はまだない #-
  4. 編集

まってました


〉岸田の馬鹿!!

ういっつ…。ぷは〜〜〜
「軍の強制連行を認め、安倍さんが土下座し謝罪!」(ナ訳ないかー)との報道を……仮に、、、良く知りませんが(笑)
海外の数多の記事のその隅の。そのまた隅に誤報されたとしても。……。く、くっー、あ〜〜〜あ。吾国先人また後進に、ママズイっ!!! と、いきなり超ブルーになるのは。青山さんと姐さんとネトウヨ仲間とそんで私くらいのものでしょうおそらく。

実は、彼の国の、極々一部の当の読者の皆様は。70年前??のは・な・し? で?? koriが何?………。ん?で?? 訳分からんな〜。ってダケの話でしょ。その間5秒。だって私ならそうですもんねー。逆に。

一所懸命他国の記事のその反応。隅の隅まで読んで探してくださった方には感謝しております。が、世界75億人くらいの人々には、極東の、ローカルな、ホントに退屈な話なのですよ〜〜。ましてやウソですし。
ぷは〜〜〜
  1. 2016-01-02 23:54
  2. URL
  3. ひげオヤジ #-
  4. 編集

いつまでもつか?

自分はイアンフ問題は日本をこき下ろして朝鮮人の劣等感を晴らせる貴重なアイテムというのがその本質ですから、

パククネ政府は口では解決と言いつつ、絶対に解決しないで次期政権に継承しようとするはずなので、
イアンフに関する日韓会談は妥結はありえない、と思っていましたので、
今回、妥結してしまって驚いています。
よほど外圧が強烈だったのでしょう。

韓国国内では妥結の破棄が艇対協、最大野党、マスコミの意見なようで、一見パククネにこの件で味方はいないように見えます。

実際いつまでもつのでしょうね?。

破棄したらしたでその後の展開も興味深いです。
  1. 2016-01-03 07:29
  2. URL
  3. ガンダム #iL.3UmOo
  4. 編集

先が読めません

あけましておめでとうございます。

>岸田の馬鹿!!

ホント、おバカさんですよね。
岸田外相は、ユネスコの記憶遺産でもチョンボしていますし。

このたびの日韓合意については
これからの展開が私にはまったく分かりません。
安倍総理に深い読みがあるのか、
アメリカがどんな絵を描いているのか・・・・・。

確実に言えることは
韓国側は合意なんぞ金輪際守らないだろう、ということだけです。

  1. 2016-01-03 09:16
  2. URL
  3. くれない #-
  4. 編集

これからが勝負

 今回の合意を韓国が蒸し返すか否かでギャンブルをするならば、蒸し返すという選択をした方がほぼ100%勝てるだろうと思いますね。どうせ数年もしたら蒸し返すでしょう。
 重要なのは、蒸し返してきたときにどう切り返すかということでしょう。もちろん韓国相手には「合意しただろ」と言っても聞く耳を持たないでしょうが、わが国の国民を説得できるカードとして使えるかといったところでしょうね。

 勝負はこれからです。日本国内で「もはや蒸し返すな」という世論が形成できれば、「慰安婦」問題は韓国の外交カードとしては無効ということになるでしょう。
  1. 2016-01-03 10:23
  2. URL
  3. 凍え馬 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 私も当初は合意文書を取り交わさず、あのTV会見だけで済ますのは駄目だと思っていましたが、その後の報道を見ると、一時間での合意ということは既にアメリカとも充分に打ち合わせ、今回はとりあえす韓国を中国側から引き離すための協議だったのだと思いました。3月にアメリカで合意文書を取り交わすとの話も有り、安倍政権も朴大統領がこれで韓国内を説得するのは難しいと踏んでいたのだと思います。今後は慰安婦対応が韓国政府側に移されたとみて良いのではないかと思います。

 この3月にアメリカで合意文章云々と言うのは、何が根拠か良くわかりません。 しかしアメリカがこれに深くかかわっていのは事実でしょう。
 だからこの決着になったのです。

> 性奴隷とか言わせておくのは、脛に傷持つ戦勝国側の東京裁判史観ですから、これを日本が覆すのは残念ながら極めて困難です。次回のガラガラポンで日本が戦勝国側にならないと書き換えは難しいと思います。

 そうですね。 学会で完全に否定されても俗説としては長く残るでしょう。
  1. 2016-01-03 10:49
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 今回の合意について、ブログ主さんが触れていない点で、かつ日本に有利な点を二つ上げます。
>
> 1.
> 実は、河野談話で使われていた「矯正」の文字は、今回の声明の中で使われていません。
> 岸田外相はもちろん、韓国の外相も、「強制」の文字を言いませんでした。
> さらに、河野談話にある「その募集、移送、管理等も、甘言、強圧による等、総じて本人たちの意思に反して行われた」という、いかにも「組織的かつ計画的な強制連行」があったかのような文言も、一切言っていません。
> これは後々利いてくると思います。

 そうですね。 しかし安倍総理が「責任を認めた」と言う事を、悪意に利用しようと思えば、強制連行を認めたとも煽れるのです。
 
 慰安婦の真実、つまり純然たる売春なら責任云々の話は最初からあり得ませんから。

> 2.
> 今回はじめて「不可逆的」という言葉が用いられましたが、実はこの言葉、外交で使われるのは極々限られた場合のみで、かつ、信頼できない相手との合意の使われる言葉だそうです。
> この「不可逆的」に拘ったのは他でもない安倍首相だそうで、この言葉を、韓国国内で、韓国外相に、欧米メディアも集まった多数のカメラの前で言わせたことは、今我々の実感としてはありませんが、後々になって極めて大きな意味を持ってくると思います。

 外交的には大きなプレッシャーになっています。 今後蒸し返すと確実に韓国の失点になります。
  1. 2016-01-03 10:54
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

>日本は韓国側がこの合意を完全に打ち壊してから、国際信用を完全に失うのを待って、慰安婦は売春婦であったことを証明する活動に入れば良いのです。

 これが我が国の本当の狙いでしたか?優しく控えめな様子で実は腹黒く罠を仕掛けたとは、最高の外交交渉です!ハラグロ・サクソンも脱帽だと思います。

【「期待されていた、しかるべき一歩」と評価 EU報道官】
http://www.sankei.com/world/news/151230/wor1512300030-n1.html

 しかしEUも歓迎の声明を出しましたし、これはNATOと日米主導のアジア版NATOの布石ではないかと考えています。朝鮮半島は、「関わる国には破滅が待っているという呪いがふりかかる。」という恐ろしい所ですが、あの『地政学的に重要な場所』としての価値はあります。軍事の専門家たちは、米軍があの『場所』を手放すはずがないと言います。まだ情報が少なくて私には、良く分りません。

 ですがあの『場所』を敵にとられ、対馬が最前線になるのを想像するとあまりに近すぎて危険だと思います。現在 済州島に建設中の軍港には、既に人民解放軍が寄港するということが鈴置さんの記事にあり、韓国軍は米・中の軍艦が並ぶ平和の港?などと言っていました。いつもながらの韓国人の理解不能な発言で、書いていて疲れてしまいました。

 よもぎねこさんが書かれている、米国での慰安婦問題化して騒いでいるのは北の勢力だと言うのは知りませんでした。そう言えば、韓国内の従北勢力は青瓦台のクネクネの周辺と国情院以外を支配していると櫻井よしこさんが去年ブログに書いておられました。今回 在韓日本大使館に乱入した学生とやらも、挺対協の下部組織だそうです。

 我が国でも見えにくいですが、北の勢力が擬態しながら精力的に活動しているのではないかと思うと恐ろしいです。でも北は、今回の件はお冠みたいなので喜ばしいことです。そしてガーデイアンなど欧米メデイアが、北とある意味同じ見解なのも面白いです。

【北朝鮮、米がそそのかした「政治的取引だ」と批判「被害者は北にもいる」】
http://www.sankei.com/politics/news/160101/plt1601010022-n1.html

【慰安婦問題合意、欧米メディアはどう捉えたか? 韓国政府に待ち受ける難しい舵取り】
◆日韓関係修復の大きな一歩

・・・ガーディアン紙は、日本に否定できない責任があるのは事実だが、当時、慰安婦となる女性たちを騙して連れてきた韓国人悪徳業者や日本人斡旋業者にも責任があるとし、慰安婦問題は今後も論争であり続ける複雑な歴史であると述べる。
 アメリカのプレッシャー以外にも、過去を考慮し真摯に以前の敵の要求に対応すべき、という訪日時のメルケル独首相の言葉が影響したかもしれないという同紙は、今回の判断においては、安倍首相は先を見る力があったと評価。「最終的かつ不可逆的に」解決するという合意は「明らかな一歩前進」としている。・・・引用終わり

http://www.theguardian.com/world/2015/dec/28/korean-comfort-women-agreement-triumph-japan-united-states-second-world-war
  1. 2016-01-03 10:54
  2. URL
  3. 都民です。 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> すみません、上のコメントの者ですが、1.の最初の行の「矯正」は、「強制」の間違いです。

 わかりました。
  1. 2016-01-03 10:54
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: まってました

> 〉岸田の馬鹿!!
>
> ういっつ…。ぷは〜〜〜
> 「軍の強制連行を認め、安倍さんが土下座し謝罪!」(ナ訳ないかー)との報道を……仮に、、、良く知りませんが(笑)
> 海外の数多の記事のその隅の。そのまた隅に誤報されたとしても。……。く、くっー、あ〜〜〜あ。吾国先人また後進に、ママズイっ!!! と、いきなり超ブルーになるのは。青山さんと姐さんとネトウヨ仲間とそんで私くらいのものでしょうおそらく。
>
> 実は、彼の国の、極々一部の当の読者の皆様は。70年前??のは・な・し? で?? koriが何?………。ん?で?? 訳分からんな〜。ってダケの話でしょ。その間5秒。だって私ならそうですもんねー。逆に。

 まあ現実にはそうでしょうね。

 そもそも今の世界でユダヤ人虐殺でドイツを憎んでいる人なんかユダヤ人ぐらいですから。 他は全然気にしていないのです。
 だから慰安婦なんか誰も気にしてはいないでしょうね。

> 一所懸命他国の記事のその反応。隅の隅まで読んで探してくださった方には感謝しております。が、世界75億人くらいの人々には、極東の、ローカルな、ホントに退屈な話なのですよ〜〜。ましてやウソですし。
> ぷは〜〜〜

 アメリカで新聞を隅から隅まで読むと、コリアン不法売春婦逮捕のニュースの方が沢山目に着くから、きっと慰安婦ってコリアン売春婦だったと言う事だけ印象に残るでしょう。
  1. 2016-01-03 10:58
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

すみません。題名とアドレスがゴッチャになってました。

【慰安婦問題合意、欧米メディアはどう捉えたか? 韓国政府に待ち受ける難しい舵取り】
http://newsphere.jp/politics/20151230-1/

【Korean comfort women agreement is a triumph 】
http://www.theguardian.com/world/2015/dec/28/korean-comfort-women-agreement-triumph-japan-united-states-second-world-war
  1. 2016-01-03 11:00
  2. URL
  3. 都民です。 #-
  4. 編集

Re: いつまでもつか?

> 自分はイアンフ問題は日本をこき下ろして朝鮮人の劣等感を晴らせる貴重なアイテムというのがその本質ですから、
>
> パククネ政府は口では解決と言いつつ、絶対に解決しないで次期政権に継承しようとするはずなので、
> イアンフに関する日韓会談は妥結はありえない、と思っていましたので、
> 今回、妥結してしまって驚いています。
> よほど外圧が強烈だったのでしょう。

 そうですね、
 安倍総理に謝罪させただけならパククネ側の大勝利ですが、これで完全解決なんて韓国としてあり得ないニダ!!でしょう。

> 韓国国内では妥結の破棄が艇対協、最大野党、マスコミの意見なようで、一見パククネにこの件で味方はいないように見えます。
>
> 実際いつまでもつのでしょうね?。
>
> 破棄したらしたでその後の展開も興味深いです。

 何しろ正式に決まった翌日から破綻に向かって全速力ですからね。

 国内プレッシャーに耐えかねたパククネ自身がちゃぷ台返しも期待できます。 
  1. 2016-01-03 11:02
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 先が読めません

> あけましておめでとうございます。
>
> >岸田の馬鹿!!
>
> ホント、おバカさんですよね。
> 岸田外相は、ユネスコの記憶遺産でもチョンボしていますし。
>
> このたびの日韓合意については
> これからの展開が私にはまったく分かりません。
> 安倍総理に深い読みがあるのか、
> アメリカがどんな絵を描いているのか・・・・・。
>
> 確実に言えることは
> 韓国側は合意なんぞ金輪際守らないだろう、ということだけです。

 アメリカも日本も韓国が合意を守らない事だけは、予想しているでしょう。

 しかしこれで合意を破れば、韓国は今後「約束を守らない国」として国際社会での信用を一切失います。

 少なくとも日本側はこの条件で慰安婦問題に反論できるのです。
  1. 2016-01-03 11:05
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: これからが勝負

>  今回の合意を韓国が蒸し返すか否かでギャンブルをするならば、蒸し返すという選択をした方がほぼ100%勝てるだろうと思いますね。どうせ数年もしたら蒸し返すでしょう。

 ワタシは数年どころか「近日中パククネ自身が蒸し返す」と言う方に賭けます。 国際社会の評価より国内の票が大事ですから。

>  重要なのは、蒸し返してきたときにどう切り返すかということでしょう。もちろん韓国相手には「合意しただろ」と言っても聞く耳を持たないでしょうが、わが国の国民を説得できるカードとして使えるかといったところでしょうね。

 これは確実に使えます。
 と言うかもう既に日本国民の過半数が「慰安婦問題でこれ以上の譲歩はするな」と言う意見になっているのです。

 そもそも日本側が今まで余りと言えば余りにお粗末な慰安婦問題対応を続けた原因は、国内に慰安婦問題で日本を貶めたい勢力が強くて、政府がこれに煽られてしまったからです。

 でもこれで韓国側が蒸し返せば、その勢力ももう完全に力を失います。

>  勝負はこれからです。日本国内で「もはや蒸し返すな」という世論が形成できれば、「慰安婦」問題は韓国の外交カードとしては無効ということになるでしょう。

 全くその通りです。
 今まで日本が甘い顔をしてきたので、付けあがったのです。 甘い顔をやめれば問題を提起すれば韓国のマイナスになるだけです。
  1. 2016-01-03 11:11
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> >日本は韓国側がこの合意を完全に打ち壊してから、国際信用を完全に失うのを待って、慰安婦は売春婦であったことを証明する活動に入れば良いのです。
>
>  これが我が国の本当の狙いでしたか?優しく控えめな様子で実は腹黒く罠を仕掛けたとは、最高の外交交渉です!ハラグロ・サクソンも脱帽だと思います。
>
> 【「期待されていた、しかるべき一歩」と評価 EU報道官】
> http://www.sankei.com/world/news/151230/wor1512300030-n1.html

 おお、EUからも声明が出ているのですね。

>  しかしEUも歓迎の声明を出しましたし、これはNATOと日米主導のアジア版NATOの布石ではないかと考えています。朝鮮半島は、「関わる国には破滅が待っているという呪いがふりかかる。」という恐ろしい所ですが、あの『地政学的に重要な場所』としての価値はあります。軍事の専門家たちは、米軍があの『場所』を手放すはずがないと言います。まだ情報が少なくて私には、良く分りません。
>
>  ですがあの『場所』を敵にとられ、対馬が最前線になるのを想像するとあまりに近すぎて危険だと思います。現在 済州島に建設中の軍港には、既に人民解放軍が寄港するということが鈴置さんの記事にあり、韓国軍は米・中の軍艦が並ぶ平和の港?などと言っていました。いつもながらの韓国人の理解不能な発言で、書いていて疲れてしまいました。
>
>  よもぎねこさんが書かれている、米国での慰安婦問題化して騒いでいるのは北の勢力だと言うのは知りませんでした。そう言えば、韓国内の従北勢力は青瓦台のクネクネの周辺と国情院以外を支配していると櫻井よしこさんが去年ブログに書いておられました。今回 在韓日本大使館に乱入した学生とやらも、挺対協の下部組織だそうです。

 今回の合意を持ってアジア版NATOまで飛躍できるかどうかはわかりません。

 しかしアメリカとすれば今の所朝鮮半島を放棄する決心はついていないのでしょう。 ヨンサン基地からは戦闘機で一時間で北京を攻撃できます。
 日本防衛には死活的に重要な場所です。 と言う事はアメリカの太平洋制海権確保に重要なのです。

>  我が国でも見えにくいですが、北の勢力が擬態しながら精力的に活動しているのではないかと思うと恐ろしいです。でも北は、今回の件はお冠みたいなので喜ばしいことです。そしてガーデイアンなど欧米メデイアが、北とある意味同じ見解なのも面白いです。
>
> 【北朝鮮、米がそそのかした「政治的取引だ」と批判「被害者は北にもいる」】
> http://www.sankei.com/politics/news/160101/plt1601010022-n1.html

 ハハハ、北朝鮮も同じ事を考えたのですね。

> 【慰安婦問題合意、欧米メディアはどう捉えたか? 韓国政府に待ち受ける難しい舵取り】
> ◆日韓関係修復の大きな一歩
>
> ・・・ガーディアン紙は、日本に否定できない責任があるのは事実だが、当時、慰安婦となる女性たちを騙して連れてきた韓国人悪徳業者や日本人斡旋業者にも責任があるとし、慰安婦問題は今後も論争であり続ける複雑な歴史であると述べる。
>  アメリカのプレッシャー以外にも、過去を考慮し真摯に以前の敵の要求に対応すべき、という訪日時のメルケル独首相の言葉が影響したかもしれないという同紙は、今回の判断においては、安倍首相は先を見る力があったと評価。「最終的かつ不可逆的に」解決するという合意は「明らかな一歩前進」としている。・・・引用終わり
>
> http://www.theguardian.com/world/2015/dec/28/korean-comfort-women-agreement-triumph-japan-united-states-second-world-war

 ガーディアンが何でこんな記事を載せたかよくわかりませんが、しかし慰安婦売春婦説は今後普通に広がっていくでしょうね。
 
 強制連行って余りに荒唐無稽ですから。
  1. 2016-01-03 11:23
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: すみません。題名とアドレスがゴッチャになってました。

> 【慰安婦問題合意、欧米メディアはどう捉えたか? 韓国政府に待ち受ける難しい舵取り】
> http://newsphere.jp/politics/20151230-1/
>
> 【Korean comfort women agreement is a triumph 】
> http://www.theguardian.com/world/2015/dec/28/korean-comfort-women-agreement-triumph-japan-united-states-second-world-war

 わかりました。
 有難うございます。
  1. 2016-01-03 11:24
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

パククネが世界中にみっともない「慰安婦」言いつけ外交を知った後、パシッと合意に持ちつけ、それを世界中に知らしめた安倍外交は凄いと思います。
かなりねんみつにアメリカと事前の合意があったのかもしれません。
パククネの世界中への言いつけ外交は、たった10億円と日本人の嫌韓感情しか生まなかったのではないでしょうか。

韓国との交渉のきもは、多くのリークを含めすべてを明らかに表に出すことだと思います。
とにかく韓国はこそこそ裏で動きたがります。
日本は今まで韓国のメンツを考慮し、援助も何もすべて目に見えないところで行ってきました。
それが全部裏目に出ているのです。

韓国は水面下で通貨スワップを執拗に求めているかもしれません。
もしそうならそれもすべて表に出さなければなりません。

万が一再び韓国と通貨スワップを結ぶことがあれば(私は絶対反対ですが)、麻生財務大臣に韓国の財相が頭を下げる写真を新聞に載せるくらい大っぴらに日本の韓国への配慮を示す必要があります。


  1. 2016-01-03 17:42
  2. URL
  3. くろねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> パククネが世界中にみっともない「慰安婦」言いつけ外交を知った後、パシッと合意に持ちつけ、それを世界中に知らしめた安倍外交は凄いと思います。
> かなりねんみつにアメリカと事前の合意があったのかもしれません。
> パククネの世界中への言いつけ外交は、たった10億円と日本人の嫌韓感情しか生まなかったのではないでしょうか。

 パククネの外交が日本人の嫌韓を決定的にしたことは確かですね。 それに慰安婦問題が韓国の強請タカリだと言う事を世界に理解させました。

> 韓国との交渉のきもは、多くのリークを含めすべてを明らかに表に出すことだと思います。
> とにかく韓国はこそこそ裏で動きたがります。
> 日本は今まで韓国のメンツを考慮し、援助も何もすべて目に見えないところで行ってきました。
> それが全部裏目に出ているのです。

 全くその通りです。 韓国に対応するには、居丈高に韓国側に土下座させるようにしないとダメなのです。

> 韓国は水面下で通貨スワップを執拗に求めているかもしれません。
> もしそうならそれもすべて表に出さなければなりません。
>
> 万が一再び韓国と通貨スワップを結ぶことがあれば(私は絶対反対ですが)、麻生財務大臣に韓国の財相が頭を下げる写真を新聞に載せるくらい大っぴらに日本の韓国への配慮を示す必要があります。

 これはワタシの希望的観測ですが、今回はアメリカも韓国をもう一度経済破綻させる気では?

 韓国は中国とのスワップをあてにして、AIIBに入ったりしているのです。
 
 だから一旦破綻させて、中国経済圏にいる事の有難味を思い知らせてやるでしょう。 そして同様、AIIBに加盟して中国になびく国々への見せしめにするのでは?
  1. 2016-01-03 19:16
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

韓国の反応、日本側の脇の甘さ・・はいつものことで
何の感慨もわいてきませんでした。

正直、ウヨもサヨもマスゴミも韓国、韓国っていい加減に
してくれ・・というのが偽らざる感情です。
韓国なんて日本の将来、進路にどれだけの影響がある存在なんだよ?です。
共感にせよ、反発にせよ変に「注目」するから「つけあがる」んじゃないですか?

ある意味、韓国にせよ北朝鮮にせよ大したものです。本来なら無視されて当然の存在なのに、日本をはじめ、周辺の
大国をこれだけ引きずり回すのですから。

確かにやってもいない「強制連行」とか「慰安婦」を
既成事実にされ、それにより外交・防衛政策が振り回されたり、無意味な「謝罪と賠償」は腹立たしい限りです。

でも、保守系、「ネトウヨ」の人士が騒ぐほど日本は不利な立場に立たされるとは思えないのですよ。
例えば、トルコとアルメニアは第一次大戦の際に起こった
虐殺問題を巡って論争を繰り返してます。アルメニア側は
トルコに多くの同胞を殺害されたといっていますが、トルコ側は否定。

日中の南京「大」虐殺問題とよく似た構図の話なんですが、仮にアルメニア人が日本にやってきて虐殺を悼む銅像やら記念碑やらを建てても、どれほどの日本人がそれによりトルコを悪い国って考えるでしょうか?

大多数の日本人は100年も昔、しかも遠い国の出来事なんて興味ないでしょう?一時的に話題にはなってもすぐに忘れられるんじゃないでしょうか?この「慰安婦」問題も
特亜以外の国々の国民にとっては同じことではないかと。

実際、私の実体験からしても東アジア以外の世界の人々の
日本観は至って単純素朴で「昔は軍国主義の悪い国だった
けど今は豊かでいい国」なもので。別に勝手にホルホルしているわけではなくBBCなど各種世論調査でもそれは裏付けられていて、中韓の「告げ口」外交でそれが揺らいだような跡は見当たりません。(例外はドイツ)

慰安婦像などについては一度、ガツンと抗議したあとは
ひたすら無視が一番じゃないかと。むしろ、「嫌韓」などと言って彼らの言いがかりにいちいち真面目に反応することは却って彼らを「喜ばす」ことになるんじゃないかと。

問題はアメリカでしょうね。さすがに韓国の反日のおかしさに気づきだしてはいるものの、未だに東アジアの安全に
韓国が必要だ、そのためには日韓関係の改善が必要との
認識を変えきっておらず、安倍政権や外務省が完全に
韓国を無視しきれない原因の一つでしょう。

独自に対朝鮮半島政策を実施したいなら、核武装でもして
アメリカから軍事的に独立するしかないわけですが・・。
その辺はどうすればいいのか?確固たる意見が私には
ないです。

  1. 2016-01-03 21:14
  2. URL
  3. prijon #-
  4. 編集

あ、申し遅れました。あけましておめでとうございます。
  1. 2016-01-03 21:17
  2. URL
  3. prijon #-
  4. 編集

prijon #-さま

なぜそうなるかというと、日本人が在日韓国朝鮮人というモノに寄生されているからですね

日本を除鮮する事が出来れば・・・。
  1. 2016-01-03 21:53
  2. URL
  3. 名無しさん #yjwl.vYI
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 韓国の反応、日本側の脇の甘さ・・はいつものことで
> 何の感慨もわいてきませんでした。
>
> 正直、ウヨもサヨもマスゴミも韓国、韓国っていい加減に
> してくれ・・というのが偽らざる感情です。
> 韓国なんて日本の将来、進路にどれだけの影響がある存在なんだよ?です。
> 共感にせよ、反発にせよ変に「注目」するから「つけあがる」んじゃないですか?
>
> ある意味、韓国にせよ北朝鮮にせよ大したものです。本来なら無視されて当然の存在なのに、日本をはじめ、周辺の
> 大国をこれだけ引きずり回すのですから。
>
> 確かにやってもいない「強制連行」とか「慰安婦」を
> 既成事実にされ、それにより外交・防衛政策が振り回されたり、無意味な「謝罪と賠償」は腹立たしい限りです。
>
> でも、保守系、「ネトウヨ」の人士が騒ぐほど日本は不利な立場に立たされるとは思えないのですよ。
> 例えば、トルコとアルメニアは第一次大戦の際に起こった
> 虐殺問題を巡って論争を繰り返してます。アルメニア側は
> トルコに多くの同胞を殺害されたといっていますが、トルコ側は否定。
>
> 日中の南京「大」虐殺問題とよく似た構図の話なんですが、仮にアルメニア人が日本にやってきて虐殺を悼む銅像やら記念碑やらを建てても、どれほどの日本人がそれによりトルコを悪い国って考えるでしょうか?
>
> 大多数の日本人は100年も昔、しかも遠い国の出来事なんて興味ないでしょう?一時的に話題にはなってもすぐに忘れられるんじゃないでしょうか?この「慰安婦」問題も
> 特亜以外の国々の国民にとっては同じことではないかと。
>
> 実際、私の実体験からしても東アジア以外の世界の人々の
> 日本観は至って単純素朴で「昔は軍国主義の悪い国だった
> けど今は豊かでいい国」なもので。別に勝手にホルホルしているわけではなくBBCなど各種世論調査でもそれは裏付けられていて、中韓の「告げ口」外交でそれが揺らいだような跡は見当たりません。(例外はドイツ)

 冷静に見ればそんなモンでしょうね。

 ワタシも実はアルメニア人虐殺の話は前々から知っていましたが、別にそれでトルコ人が悪いと思った事もないし、ついでに言えば実はユダヤ人虐殺でも今のドイツ人をどうこう思っている殆どいないでしょうね。

 むしろ相変わらずユダヤ人が嫌われると言うの現実でしょう。

 その意味では慰安婦問題は結局日本人のナショナリズムに火をつけただけです。

> 慰安婦像などについては一度、ガツンと抗議したあとは
> ひたすら無視が一番じゃないかと。むしろ、「嫌韓」などと言って彼らの言いがかりにいちいち真面目に反応することは却って彼らを「喜ばす」ことになるんじゃないかと。

 仰る通りでしょうね。 と言うか日本人が何化する前に韓国が大騒ぎになって自滅するでしょう。

> 問題はアメリカでしょうね。さすがに韓国の反日のおかしさに気づきだしてはいるものの、未だに東アジアの安全に
> 韓国が必要だ、そのためには日韓関係の改善が必要との
> 認識を変えきっておらず、安倍政権や外務省が完全に
> 韓国を無視しきれない原因の一つでしょう。
>
> 独自に対朝鮮半島政策を実施したいなら、核武装でもして
> アメリカから軍事的に独立するしかないわけですが・・。
> その辺はどうすればいいのか?確固たる意見が私には
> ないです。

 鈴置高史氏は韓国が核武装の決意を固めたと言っています。

 「核武装中立」を覚悟する韓国 それは、中国にとっても悪くない
 http://business.nikkeibp.co.jp/article/person/20130423/247115/?rt=nocnt

 日本にしてみればアメリカが韓国を抑えて置いてくれるのが理想ですが、しかしアメリカが愛想を尽かせば、韓国が武装中立が良いかもしれません。

 そもそも日韓併合の最終目標だって元来朝鮮が自立した国家になってロシアや中国への盾になれる事だったのです。
 ようやくその目標が見えてきたと思えば良いのかも?
  1. 2016-01-04 00:16
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> あ、申し遅れました。あけましておめでとうございます。

 こちらこそ申し遅れました。 
 
 あけましておめでとうございます。
  1. 2016-01-04 00:18
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> prijon #-さま
>
> なぜそうなるかというと、日本人が在日韓国朝鮮人というモノに寄生されているからですね
>
> 日本を除鮮する事が出来れば・・・。

 朝鮮人だけのせいじゃないです。 元来日本人の中に日本を貶めたい人間がいるのです。

 ちなみに朝日新聞で慰安婦問題捏造の中心になった北畠清泰記者は、何と神皇正統記を書いた北畠親房の子孫です。 
 そして日本でチェチェ思想を煽ったのは武者小路実篤でした。

  1. 2016-01-04 00:23
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

本当の最終的解決

当事者じゃない世界の大部分の人にとって慰安婦問題なんてどうでもよい「過去の話」でしょうね。
先進国のマスゴミには左寄りが多く、敗戦国の日本とドイツは特にそうなので、マスゴミ報道だけ見ていると「日本は世界から孤立している」「世界中が日本を批判している」ような気になりますが、そんなことはありません。そもそも欧米でマスゴミ報道を信用している人は3割前後しかいませんし。それから「国連○○委員会」というのは世界の左翼NGOの集まりですね。国の代表が集まるのは「国連○○理事会」ですので。

マスメディアへの信頼度の国際比較
http://tmaita77.blogspot.jp/2013/06/blog-post_25.html
図録▽新聞・雑誌に対する国民の信頼度(国際比較)(2005年)
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/3963.html
世界各国の「新聞・雑誌」や「テレビ」への信頼度をグラフ化してみる(2010-2014年)
http://www.garbagenews.net/archives/1102258.html

日本にとっては、そもそも「朝鮮半島で過酷な植民地支配を行った」というのが事実とは異なる「嘘」なので、これを覆さないと汚名をすすいだことにはなりません。
しかし朝鮮民族の国との歴史問題の解決は、彼らの国が無くなりでもしない限り無理でしょう。

>日本でチェチェ思想を煽ったのは武者小路実篤でした。

日本では左翼にも宗教にも朝鮮カルト思想が入り込んでいますよね。プロテスタントはほとんどが韓国系ウリスト教ですし、仏教系にも朝鮮半島と繋がっている反日的な団体がありますね。朝鮮カルト思想によって日本の政治思想と宗教哲学はかなり歪められてしまっていると感じます。
オカルト的な言い方になりますが、朝鮮半島に関わったために日本には呪いがかかってしまったのです。「Kの法則」とか「檀君の呪い」という呼び方を考えた人は凄いと思いますね。
韓国を北朝鮮と共に孤立した最貧国に戻し、李氏朝鮮時代に還してやることができて初めて日本は「檀君の呪い」から解放されるのだと思います。
  1. 2016-01-04 08:40
  2. URL
  3. かんぱち #vF6NeGQU
  4. 編集

Re: 本当の最終的解決

> 当事者じゃない世界の大部分の人にとって慰安婦問題なんてどうでもよい「過去の話」でしょうね。
> 先進国のマスゴミには左寄りが多く、敗戦国の日本とドイツは特にそうなので、マスゴミ報道だけ見ていると「日本は世界から孤立している」「世界中が日本を批判している」ような気になりますが、そんなことはありません。そもそも欧米でマスゴミ報道を信用している人は3割前後しかいませんし。それから「国連○○委員会」というのは世界の左翼NGOの集まりですね。国の代表が集まるのは「国連○○理事会」ですので。
>
> マスメディアへの信頼度の国際比較
> http://tmaita77.blogspot.jp/2013/06/blog-post_25.html
> 図録▽新聞・雑誌に対する国民の信頼度(国際比較)(2005年)
> http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/3963.html
> 世界各国の「新聞・雑誌」や「テレビ」への信頼度をグラフ化してみる(2010-2014年)
> http://www.garbagenews.net/archives/1102258.html
>
> 日本にとっては、そもそも「朝鮮半島で過酷な植民地支配を行った」というのが事実とは異なる「嘘」なので、これを覆さないと汚名をすすいだことにはなりません。
> しかし朝鮮民族の国との歴史問題の解決は、彼らの国が無くなりでもしない限り無理でしょう。

 そうですね。 他国の歴史に対する日本人の考えを見てみればわかります。
 因みに学術書では日本の朝鮮統治に結構マトモな評価が得られているようです。 これは当然でしょうが。

> >日本でチェチェ思想を煽ったのは武者小路実篤でした。
>
> 日本では左翼にも宗教にも朝鮮カルト思想が入り込んでいますよね。プロテスタントはほとんどが韓国系ウリスト教ですし、仏教系にも朝鮮半島と繋がっている反日的な団体がありますね。朝鮮カルト思想によって日本の政治思想と宗教哲学はかなり歪められてしまっていると感じます。
> オカルト的な言い方になりますが、朝鮮半島に関わったために日本には呪いがかかってしまったのです。「Kの法則」とか「檀君の呪い」という呼び方を考えた人は凄いと思いますね。
> 韓国を北朝鮮と共に孤立した最貧国に戻し、李氏朝鮮時代に還してやることができて初めて日本は「檀君の呪い」から解放されるのだと思います。

 悪性のウィルスにでも感染したようなモノですね。 不用意に外国に行くと悪性の風土病に罹るのです。 
  1. 2016-01-04 11:50
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する