2015-12-18 21:34

雪の夜と雪の朝

 一昨日まで道路には雪がありませんでした。 
 しかし一昨日の夜よもちゃんがお外にでると・・・・・。


2015y12m18d_204119799

 ああ、とうとう降ってきたわ。

096

 今度こそ根雪になるわよね?

2015y12m18d_204253949

 だってもう12月だもの。

095

 これでホワイトクリスマスになるわ。

2015y12m18d_204153068

 そうだ、同居人に明日はちゃんと朝起きたら除雪をするように言わなくちゃ。 朝寝坊をして除雪が遅れるなんてミットモナイ事はさせないから。 それから窓の雪囲いもさせないと。 大雪になってからじゃ遅いわ。

2015y12m18d_204217294

 ああ、なんてきれいなんだろう!!

099


 よもちゃんの予想に反して、昨日の朝はまだそんなに雪はつもりませんでした。 しかし昨日一日降り続いたので、今朝は随分積もっていました。

 朝、よもちゃんがお外へ出ると・・・・。


2015y12m18d_202954194

 ワ~~ッ!! 積もった!!

 そうね、昨日は一日降ったものね。 それに夜中にもまた降ったのよね。

2015y12m18d_203140266

 す、進めない!!

 大丈夫?

2015y12m18d_203242113

 大丈夫じゃないわ。 ワタシがお腹まで雪に埋まっているのが見えないの?

 見えるわ。 よもさんは足が短いから、15センチの積雪で、お腹まで埋まるのよね。 大変ね。

2015y12m18d_203019209

 大変だってわかってるんなら何とかしてよ!!

 何とかってどうすれば良いの? 雪が降るのはどうしようもないわ。

2015y12m18d_203105227

 ワタシがお外へ出る前に、同居人がちゃんと除雪をすれば良いのよ。

 わかったわよ。 除雪はするわよ。

2015y12m18d_203043082

 全く気が利かないんだから。 前の日に雪が降ったら早めに起きて除雪する。 これ当たり前じゃない?
 北海道に半世紀も暮らしていてそれがわからない。 それで昨日どんなに大雪でも、平気でクテクテ朝寝をするんだから。

 ごめんなさい。 でもよもさんも一緒に寝てたでしょう?

2015y12m18d_203344920

 ワタシと同居人は身分が違うのよ。
 それより窓の雪囲いもしなさい。 もうこれ以上待てないわよ。 
 モタモタしていて雪囲いができなくなったら、大変よ。

 わかったわ。

2015y12m18d_203301873

 わかったら早くドアを開けて!!
 寒いわよ!!


 わたしがお外で除雪をして、それから窓の雪囲いをしている間、よもちゃんは家でストーブに当たっていました。

 
2015y12m18d_203803474

 Zzzzz・・・・。

2015y12m18d_203840443
 
 同居人、除雪と雪囲いは済んだの? 


 これがよもちゃんの雪の夜と雪の朝です。
 
 それでは雪の昼は?

 勿論これです。

072

 Zzzzz・・・・・・。
  1. 猫の生活
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

よもさんは足が短いから

>よもさんは足が短いから

ハイ! 身につまされる話です。

短足おじさん敬白
  1. 2015-12-19 07:02
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

Re: よもさんは足が短いから

> >よもさんは足が短いから
>
> ハイ! 身につまされる話です。
>
> 短足おじさん敬白

 おお、それはどうも。 
 
 しかしよもちゃんは「愛知県は滅多に雪が降らないので、大丈夫しょう。」と申しておりました。
  1. 2015-12-19 11:38
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

>勿論これです Zzzzzzz

そして、北海道神宮の神の御使いのシマリス様が降臨して一言 「これ! そこな猫!!」(笑)(笑)(笑)
  1. 2015-12-20 00:05
  2. URL
  3. 温泉猫 #-
  4. 編集

Re: >勿論これです Zzzzzzz

> そして、北海道神宮の神の御使いのシマリス様が降臨して一言 「これ! そこな猫!!」(笑)(笑)(笑)

 ハハハ、どんな夢を見てるんだか?
  1. 2015-12-20 11:17
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する