2015-12-17 22:34

雪の花

 今日は朝から雪でした。

025

 午後から喘息の治療の為に近所の病院に出かけた時には、全て真っ白になっていました。

2015y12m17d_215455593

 診察が終わって帰る頃になっても、雪は真っ白に降り続きます。

032

 そのまま雪見がてら歩く事にしました。

053

 昨日まではこのまま雪のないクリスマス?と、心配だったのですが、しかしそんなことはないようです。

056

 雪は綺麗な粉雪です。

064

 しかしこんな雪の中を歩き回るのは、犬の散歩をする人だけです。

079

 降りしきる雪で視界が薄れて、普段と景色が違って見えます。

089

 向こうにあるはずの山は消えてしまいました。

100

 梢にまで積もった雪で灌木は真っ白になっています。

110

 葉を落とした木々の梢が皆真っ白になっています。

124

 全ての木に雪の花が咲くのです。

126

 桜の並木も真っ白な雪の花を咲かせています。

153

 雪の花は直ぐに散ります。

166

 雪が融けなくても、細い枝に積もった雪は、直ぐに枝から落ちてしまいます。

167

 しかし雪の降りしきる中では、この上もなく華やかに清らかに咲き誇ります。

171

 全ての木々に純白の花が満開です。

173

 雪の花は春の花に負けない程美しいのです。
  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

きれいですね!

こんばんは!
とうとう厳しい冬の到来ですね。
私は富山の生まれなので雪の思い出がたくさんあります。
雪の花、本当に清々しくて凛としていて見ていて飽きないです。
北海道のように広々としたところだからこそ絵になる風景だと思います。
いつも、素敵な写真を見せていただきながら説得力と分析力の鋭いよもぎねこさんのブログで勉強させていただいております。
理解して納得してもコメントは稚拙になりそうなので遠慮しています。
そうそう、パトカーさんはやはりあれから見当たらないのでしょうか?
時々、思い出しています。
よもぎねこさん、よもちゃん共々、喘息と寒さを乗り越えてお元気にお過ごしくださいね。
  1. 2015-12-18 00:25
  2. URL
  3. オールドローズ #-
  4. 編集

Re: きれいですね!

> こんばんは!
> とうとう厳しい冬の到来ですね。
> 私は富山の生まれなので雪の思い出がたくさんあります。
> 雪の花、本当に清々しくて凛としていて見ていて飽きないです。
> 北海道のように広々としたところだからこそ絵になる風景だと思います。
> いつも、素敵な写真を見せていただきながら説得力と分析力の鋭いよもぎねこさんのブログで勉強させていただいております。
> 理解して納得してもコメントは稚拙になりそうなので遠慮しています。

 楽しんで頂いてうれしいです。 このブログはワタシが自分の考えを整理して、他の人はどう思っているのだろうか?と知りたくて書いています。

 だからコメントを頂けるとありがたいです。

> そうそう、パトカーさんはやはりあれから見当たらないのでしょうか?
> 時々、思い出しています。

 とても悲しいけれど、パトカーさんは亡くなりました。 10月末にたまたまモモちゃんのお母さんとお話をしたときに知りました。
 モモちゃんの家から数十メートル先のお宅の前で倒れていたので、そのお宅の人が家に入れて3日間介抱したのですが、亡くなったそうです。

 ワタシの所へ来た後そのお宅へ行ったようです。

 ワタシが獣医さんに連れて行ってあげればよかった・・・・・。
 
 そう思い返して、後悔しています。
 
 本当は早く皆さんに報せるべきだったのですが、悲しくて辛くて書けませんでした。

 申し訳ありません。
 
> よもぎねこさん、よもちゃん共々、喘息と寒さを乗り越えてお元気にお過ごしくださいね。

 有難う御座います。
  1. 2015-12-18 09:28
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する