2015-11-30 11:47

暴言ではなく脅迫です。 坂本秀樹氏

 新潟日報の坂本秀樹氏は懲戒休職になったそうです。
 
 しかしそれまで単に上越支部長職を解かれただけだったのに、何でまた懲戒休職になったのでしょうか?

 実は11月24日に坂本秀樹氏は脅迫で告訴されたのです。

 被害届を出したのは坂本氏から「お前の赤ん坊を豚のえさにしてやる」とツイートされた女性ノアさん(ハンドルネーム)です。

 実はノアさんは嫌韓デモに出た事で、2013年にシバキ隊152名の連名で告訴された事があります。

 新大久保デモ/6月30日について(9)

 この152人の中に坂本氏が含まれていたかどうかはわかりません。

 しかし含まれていたら、彼はノアさんの顔や実名、住所を全部知った上で、このツイートをしている事になります。

 ネット上で単に顔も名前も、そしてどこにいるのかも全く分からない同志で、派手な言葉の投げ合いをするだけなら、タダの暴言です。

 しかし顔や実名や住所を知っている相手から「赤ん坊を殺す」と言われたら、放っておくわけにはいかないでしょう。

 子供の安全の為にも警察に被害届を出さざるを得ません。

 そしてこの被害届は受理されたそうです。

 同様に、高島弁護士も同様に被害届を出して受理されたそうです。

 高島弁護士の場合も、水俣病の訴訟に関して坂本氏の取材を受けた事がありました。 また高島弁護士が新潟朝鮮総連の顧問弁護士であったことから、坂本氏の共通の知人もいたのではないでしょうか?

 だから高島弁護士が坂本氏の執拗な暴言ツイートを受けた時に、高島弁護士の知人が坂本氏のツイートでないかと思い当ったのでしょう。

 実際に面識のある相手から、このような暴言を連発されたら、絶対捨ててはおけないでしょう。

 更にシバキ隊の弁護士神原元氏が、11月10日に高島弁護士の懲戒請求を新潟県弁護士会に出しています。

 高島章弁護士「神原元弁護士から懲戒請求書がファックスで直送され」~「懲戒申立書、新潟県弁護士会から正式に送達され」

 そしてこの高島弁護士のツイートを読めばわかりますが、その発端は実は高島弁護士が例のぱよちん事件の騒動で、神原元弁護士を批判した事かです。

 高島弁護士とシバキ隊の確執は、単に坂本氏の暴言とか言うレベルではないのです。 高島氏がシバキ隊の言動を批判した事に対する、シバキ隊の集団報復、集団嫌がらせなのです。

 これでは高島弁護士が弁護士身分を守る為にも、被害届を出さざるを得ないでしょう。 

 ところがなぜか新聞は全てこのシバキ隊の問題を隠して、坂本氏の脅迫を暴言にすり替えています。

  記者個人の発信のあり方をもう一度考えたい:上越支社報道部長による中傷問題について

 ネット上では匿名の気楽さから好き放題な暴言が飛び交う事は事実です。

 2チャンなどでは必ず出てきますね。 

 それを社会的身分のある人がやれば、品格や道義上の問題にはなります。 しかしそれだけなら懲戒処分になった例はありません。 実際以前朝日新聞の社員が社のパソコンから2チャンに執拗な差別発言を書き込んだ事がありましたが、それでもこんな処分は受けていません。

 そしてこれで「死ね」と言われたって、警察が被害届を受理してくれるとは思えません。
 住所も名前も特定不能な人間に「死ね」と言ったところで、殺すことは不可能だからです。

 こんなのは只の言葉のプロレスゴッコ。 お互いの匿名を良い事に悪口合戦を楽しんでいるだけなのです。

 しかし一方が顔も実名も住所も知った上で、執拗に「死ね」と書いてきたら、これは全然問題が違うのです。 ましてそれを一つの組織が集団でやっていたとしたら?

 そしてその所属組織が実際に弁護士会に懲戒請求を出したうえで、「弁護士辞めろ」と書かれたら?

 これを単なる暴言と言うのは無理があるでしょう?

 坂本氏の脅迫罪についての裁判が始まれば、これは当然問題になるでしょう。
 おそらく有罪になるでしょうね。

 だからこそ新潟日報も坂本氏を懲戒休職にせざるを得ないのです。 しかし坂本氏が刑事犯であることをできる限り読者に隠蔽しようとしているので、坂本氏がシバキ隊に所属している事やそれに関する問題を隠蔽しているのです。

 そして実は坂本氏に関する報道は他の報道機関も同様でなのです。 産経新聞も含めて、この事件を報道している報道機関は、これをひたすら「ネット上での暴言」として、ネット上だけの問題にすり替えています。

 しかし実は坂本氏がやっていることは、ネット上だけの暴言ではなく、リアル社会での脅迫であり、彼は立派な刑事犯なのです。
  1. レイシスト
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

 産経まで報道を自粛しているのが、不思議です。何がいけないのか、良く分りません。プレス・コードでしょうか?

 それにしても、高島弁護士さんは個性的で面白い方みたいですね。こういう一筋縄ではいかない方とは、なるべく争わない方が良いと思います。でもぱよぱよさん達は、顧問弁護士がいるから怖くないのかもしれませんね。

 刑事事件だとすると傍聴できるはずですから、法廷でのやり取りが報道されますね。高島弁護士がどう意見陳述をされるのか、是非知りたいものです。
  1. 2015-11-30 16:48
  2. URL
  3. 都民です。 #-
  4. 編集

この坂本という男とか、ぱよぱよとか、高校生がバイト先でイタズラしてSNSにアップしてさらされて罰を食うのと少しも違いませんな。
内容からしたら、ガキよりよほど悪質ですけど、頭に血が昇るとブレーキが働かなくなる50代ってのは、どういう社会生活を送ってきたんでしょうか?
独りよがりな正義感をふりまわし、70歳くらいになったら、赤信号無視する歩行者とかを追いかけ回しそう(笑)
ひと昔前なら、自殺ものですな。
  1. 2015-11-30 18:08
  2. URL
  3. 二郎 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> この坂本という男とか、ぱよぱよとか、高校生がバイト先でイタズラしてSNSにアップしてさらされて罰を食うのと少しも違いませんな。
> 内容からしたら、ガキよりよほど悪質ですけど、頭に血が昇るとブレーキが働かなくなる50代ってのは、どういう社会生活を送ってきたんでしょうか?
> 独りよがりな正義感をふりまわし、70歳くらいになったら、赤信号無視する歩行者とかを追いかけ回しそう(笑)
> ひと昔前なら、自殺ものですな。

 でも高校生の悪ガキと違うのは、組織的にこれをやっていることです。

 単に頭に血が上った言うレベルではないでしょう。
  1. 2015-11-30 19:48
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

>  産経まで報道を自粛しているのが、不思議です。何がいけないのか、良く分りません。プレス・コードでしょうか?

 実はこの件を報道している産経新聞の記者のface bookに何度もこの件を聞いているのですが、返事がありません。

>  それにしても、高島弁護士さんは個性的で面白い方みたいですね。こういう一筋縄ではいかない方とは、なるべく争わない方が良いと思います。でもぱよぱよさん達は、顧問弁護士がいるから怖くないのかもしれませんね。
>
>  刑事事件だとすると傍聴できるはずですから、法廷でのやり取りが報道されますね。高島弁護士がどう意見陳述をされるのか、是非知りたいものです。

 そうですね。 きっとイロイロ出てくると思います。
 
 それにしても何でこの10日ほどの間に、シバキ隊の情報がドンドン出て来たのか?
 何科不思議なんですよね?
  1. 2015-11-30 22:43
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する