2015-11-27 14:25

北電のヤドリギ

 晩秋になって落葉が終わるとヤドリギが目立つようになります。

2015y11m27d_133342241

 高い木の上の不思議な丸い塊が、ヤドリギです。
 
 ヤドリギは寄生植物で、木の枝に憑りつき、木の養分の奪って育つのです。

2015y11m27d_133502959

 そして晩秋に実を着けます。

111

 高い木の上で真冬も緑を失わないヤドリギは神秘的です。

 その為、ゲルマン人やケルト人は、ヤドリギを豊穣のシンボル、神の憑代として崇拝しました。

2015y11m27d_131602801

 この神秘的ヤドリギですが、しかしウチの近所には結構あります。

 近所の通りの街路樹のナナカマドにも、時々ついているのです。

2015y11m27d_131337686

 ワタシは前々からクリスマスオーナメント是非とも欲しいと思ってきました。

 なぜならゲルマンの信仰故でしょうか?
 
 英米圏では「クリスマスにヤドリギの下でキスをした二人は永遠に結ばれる」と言われているのです。

083

 しかし幾ら近所の街路樹についていても、ヤッパリ簡単に手の届く所ではありません。 

 ワタシは毎年、空しく木の上を見上げるばかりでした。

 これでは恋人ができても、クリスマスに街路樹の下まで行かなければなりません。

 人や車に行き交う通りの街路樹の下でキスって?

 フランス映画ならそういうシーンもロマンチックですが、札幌でこれをやるとひたすら顰蹙を買うだけです。

 ああ、ヤドリギのオーナメントがあれば、クリスマスはどんなにロマンチックになる事か・・・・。

 ワタシは毎年クリスマスが近づくと、買い物の行き帰りに、街路樹のヤドリギを眺めてため息をついたのです。

081

 ところが昨日、買い物に出かけて例のナナカマドの通りまで来ると、北電の作業員が街路樹の枝を剪定していました。

 例の電線の補修に使う作業車の上から、ナナカマドの枝を切っては、下に落としています。

 積雪で電線が撓むのに備えて、電線と絡まりそうな枝を切っているのです。

 おお、だったらナナカマドの枝を貰おう。 

 そう思ってナナカマドの枝を選んでいると、何とその中にヤドリギがあったのです。

 それも一抱えもあるような大きなヤドリギが丸ごと!!

119

 ワ~~イ!!!

 遂にヤドリギのクリスマスオーナメントをゲットした!!

 ワタシはそのヤドリギをゲットすると、傍にいた北電の人に言いました。

 「クリスマスにヤドリギの下でキスをした二人は永遠に結ばれるのです。」

 「ええ?? ホントですか?」

 彼はまだ20歳余りの美青年でした。

 ヒョッとして、彼はワタシにヤドリギを渡した事を後悔しているのかも?

 ヤドリギの下のキスを知っていたら、絶対くれなかったかも?

 しかしワタシは強欲にも一枝も彼に残さず、巨大なヤドリギを丸ごと全部持ち去ったのです。

2015y11m27d_130544385

 こうして北電のお蔭で、ワタシは念願のヤドリギのクリスマスオーナメントで居間を飾る事ができました。

 しかし家でヤドリギの事を調べなおしていて、どうも不味い事に気付いたのです。 ネットの画像に出てくるヤドリギは殆ど皆白い実を付けているのです。

 特に欧米のヤドリギは全部白い実です。 そしてクリスマスオーナメントも全部白い実のついたヤドリギなのです。

 しかしウチの近所では、上の写真にあるように白い実のヤドリギだけでなく、紅い実のヤドリギやオレンジ色の実のヤドリギがあります。

 そして一番多いのは、紅い実のヤドリギです。

 北海道のヤドリギを検索すると紅い実のヤドリギが沢山出てきます。

 だから北海道のヤドリギは欧米や本州のヤドリギとは違うのかもしれません。

2015y11m27d_130213668

 で、北電さんがくれたヤドリギも紅い実なのです。

 紅い実のヤドリギでも、ちゃんとクリスマスのキスの効用はあるのでしょうか?

 この事をよもちゃんに相談したら・・・・


2015y11m27d_142113101

 バカねえ!!
 キスをする相手がいないのだから同居人には関係ないでしょう?


 と言われました。

004

 ちなみにナナカマドの枝はリースにしました。
  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(8)

コメント

綺麗な実のヤドリギですね。

 そう言えば「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」で、ハリーがチョウ・チャンとヤドリギの下でのキスした場面がありましたね。

 しかしラドクリフ君は可愛いのに、チョウ・チャンはフィギュアスケートのミシェル・クワン系の何と言うか外人はこういうタイプが可愛いのかと価値観の相違を抱き、せっかくの場面なのにと少々残念な気がしました。

【ハリー・ポッター】チョウ・チャン画像
http://matome.naver.jp/odai/2137827768220728001
  1. 2015-11-28 15:07
  2. URL
  3. 都民です。 #-
  4. 編集

Re: 綺麗な実のヤドリギですね。

>  そう言えば「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」で、ハリーがチョウ・チャンとヤドリギの下でのキスした場面がありましたね。
>
>  しかしラドクリフ君は可愛いのに、チョウ・チャンはフィギュアスケートのミシェル・クワン系の何と言うか外人はこういうタイプが可愛いのかと価値観の相違を抱き、せっかくの場面なのにと少々残念な気がしました。
>
> 【ハリー・ポッター】チョウ・チャン画像
> http://matome.naver.jp/odai/2137827768220728001

 あらら、ホントに平凡な容貌だこと。

 西洋人の好きな東洋顔って一番普通の東洋人って事でしょうか?
  1. 2015-11-28 18:27
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

よもぎねこさまのような魅力的な女性をフリーにしておくとは、人間のオスもダメですにゃ
  1. 2015-11-30 00:15
  2. URL
  3. 名無し猫 #-
  4. 編集

本当に綺麗です*^-^*

北電のお兄さんに遠慮は無用です!欲しければお兄さんはしらばっくれてガメられますからねww
私なら登ってるお兄さんにチョットその木切ってもらえないかしら♪ってオバサンパワー全開でお願いしちゃうかもです。だってヤドカリだって勝手に寄生してるだけなんだから問題ないですよね(笑)
散歩道にこんな素敵なヤドカリが沢山有るなんてソレだけで信じられないです。大自然と都会が見事に融合してる街なんですよね☆
私のヤドカリのイメージは鶏の巣でした。なんか気持ち悪いみたいな感じで。。。
こんなに綺麗な木の下なら願いが叶うに違いないと思います。
何かいい事有るかもしれませんね*^-^*

よもちゃん冬毛になってボールのように丸丸してなんて愛らしい♡赤いリボンでよもちゃんリースですね♡雪の中のよもちゃん絵になります♡
素敵なリース作ってくれた管理人さんに感謝しなくちゃですよね。
  1. 2015-11-30 08:52
  2. URL
  3. とんとこ #-
  4. 編集

すみませんm(_._)m

ヤドカリじゃなくてヤドリキですね(汗)大変失礼いたしましたm(_._)m
ヤドカリなのはよもちゃん?
「失礼な!私はアイツが心配だから一緒に住んでやってるだけよ!」って怒られちゃうかもですね。。。
カワイイは絶対正義です☆
  1. 2015-11-30 09:04
  2. URL
  3. とんとこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> よもぎねこさまのような魅力的な女性をフリーにしておくとは、人間のオスもダメですにゃ

 ネットは顔が見えないので、そう言って下さる方がいるのは嬉しいです。
  1. 2015-11-30 11:58
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 本当に綺麗です*^-^*

> 北電のお兄さんに遠慮は無用です!欲しければお兄さんはしらばっくれてガメられますからねww
> 私なら登ってるお兄さんにチョットその木切ってもらえないかしら♪ってオバサンパワー全開でお願いしちゃうかもです。だってヤドカリだって勝手に寄生してるだけなんだから問題ないですよね(笑)

 まあヤドリギは札幌の街路樹には沢山ついていますから、彼は後で他でゲットできるでしょう。

> 散歩道にこんな素敵なヤドカリが沢山有るなんてソレだけで信じられないです。大自然と都会が見事に融合してる街なんですよね☆
> 私のヤドカリのイメージは鶏の巣でした。なんか気持ち悪いみたいな感じで。。。
> こんなに綺麗な木の下なら願いが叶うに違いないと思います。
> 何かいい事有るかもしれませんね*^-^*

 晩秋に赤や白の実を付けたヤドリギは綺麗です。 ワタシは赤い実が好きなのですが、しかし白いのやオレンジも綺麗でしょう?
 枯れ木ばかりになる季節の数少ない彩です。

> よもちゃん冬毛になってボールのように丸丸してなんて愛らしい♡赤いリボンでよもちゃんリースですね♡雪の中のよもちゃん絵になります♡
> 素敵なリース作ってくれた管理人さんに感謝しなくちゃですよね。

 雪の中では何でも綺麗に見えるのです。 だからワタシは寒くても冷たくても雪が好きです。
  1. 2015-11-30 12:02
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: すみませんm(_._)m

> ヤドカリじゃなくてヤドリキですね(汗)大変失礼いたしましたm(_._)m
> ヤドカリなのはよもちゃん?
> 「失礼な!私はアイツが心配だから一緒に住んでやってるだけよ!」って怒られちゃうかもですね。。。
> カワイイは絶対正義です☆

 ハハハ、よもちゃんはワタシの面倒を見るために一緒に暮らしてやっているのだと思っています。
  1. 2015-11-30 12:03
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する