2015-11-24 13:02

雪が降る

 昨日天気予報を見たら、ビッシリ雪だるまが並んでいました。
 そして明け方よもちゃんが、外に出たいと言うので、ドアを開けたら、雪が積もっていました。 

 よもちゃんはそれで外出を中止して、ベッドに入り朝までわたしと一緒に寝ました。

 それから朝になってわたしが目を覚ますと、よもちゃんも目を覚まして、またお外に出ると言いました。 
 それで今度はわたしも一緒にお外にでました。 ホントはよもちゃんは一人でお外に出るのが、心細いかったのです。
 こんな風に雪が降ったりして、お外の様子が変わると、よもちゃんはいつもビビっちゃうのです。


001

 ああ、とうとう降っちゃったわね。

 そうね。 天気予報当たったわね。

002

 そら、そうよ。 最近の天気予報は、膨大な科学的データを駆使しているから、的中率は高いのよ。

 ふうん。 ところでよもさん、何でそんなところを歩くの? そんなお隣のお宅の軒下何か歩かないで、ちゃんとウチの私道歩きなさいよ。

2015y11m24d_114708579

 だって肉球が冷たいわよ。 ワタシは冬靴を履いてないのよ。
 
 軟弱ね。

2015y11m24d_114739501

 ああ、それにしても随分降るわねえ・・・・・。

 ホントね。

2015y11m24d_114807353

 この分だと根雪になるかしら?
 
 それはないんじゃない? だってまだ11月だもの。 それにこんなベタ雪だし。

2015y11m24d_114851644

 でもこの雪、一日降るんでしょう?

 天気予報だとそうだわ。

2015y11m24d_114915072

 だったら夕方にはここ埋まるのかしら?

 そうね。 埋まるかも?

2015y11m24d_115102602

 ああ、肉球が冷たい・・・・。

 何言ってるの? 雪の上を歩いてないクセに。

2015y11m24d_115122980

 街が真っ白!!

028

 ホント、半年ぶりの雪景色だわ。
 チョッとよもさん! 何処へ・・・・。 雪景色見ないの?

2015y11m24d_115146278

 雪景色は、これから来年の四月の終わりまで、好き放題見られるわ。

 よもさん。

2015y11m24d_115213283

 ワタシ、雪景色は後でゆっくり見る事にするから。

 何? 帰るの?

2015y11m24d_115259500

 ホラ、見てごらんなさい。 犬は元気に散歩してるわよ。 よもさんもお散歩しないの?

2015y11m24d_115234005

 猫を犬と同等に扱うなんて失礼しちゃうわ。

 だって・・・・。

2015y11m24d_115325964

 同居人は自分が犬と同等に扱われても平気? 

 そ、それは・・・・・。

2015y11m24d_115352196

 だったら謝罪して頂戴!!
 ワタシは犬じゃないのよ。 だから犬扱いなんて侮辱だわ!!

 わかったわ。 ごめんなさい。

2015y11m24d_115416225

 ホントに知性と教養に欠ける人間って困ったモノだわ。 犬と猫は種が違うのよ。 イヌ科とネコ科の違いは、同じ類人猿のチンパンジーとヒトより遥かに大きいのよ。
 それを簡単に同等に扱うなんて・・・・・。

2015y11m24d_115443046

 同居人!! モタモタしてないで、ドアを開けて!!

 ハ、ハイ!!

2015y11m24d_115508867

 玄関のドアが閉まっていたら、ワタシは寒い中、ドアが開くの待たなきゃならないのよ。

 ごめんなさい。 直ぐ開けます。

2015y11m24d_115527374

 ああ、寒い!!


 よもちゃん、一瞬で玄関に飛び込みました。
 こうしてよもちゃんの外出はこうしてあっけなく終わりました。

030

 外では雪が深々と降り続いています。 そして景色を全部クリスマスカードのように変えていきます。

 そう言えばクリスマスももうすぐです。
  1. 猫の生活
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

綺麗な雪景色と美猫よもちゃんのお写真は、絵葉書みたいですね。

今年は70年談話や安保法制やパリのテロとそれに蠢くプーさん達などなど、毎日が目まぐるしく動いています。そのせいかあっという間に来月はもう師走で、これから大掃除を少すづつ始めないと・・・忙しい忙しい。
  1. 2015-11-24 15:49
  2. URL
  3. 都民です。 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 綺麗な雪景色と美猫よもちゃんのお写真は、絵葉書みたいですね。

 よもちゃんが大喜びしています。

> 今年は70年談話や安保法制やパリのテロとそれに蠢くプーさん達などなど、毎日が目まぐるしく動いています。そのせいかあっという間に来月はもう師走で、これから大掃除を少すづつ始めないと・・・忙しい忙しい。

 そうですね。 あっという間に一年終わりそうです。
  1. 2015-11-24 19:29
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

 おお、札幌では積もりましたか。
 こちらでは11月としては記録的な暖かさで雪の気配もなし。昨日はコペンをオープンで楽しみました。
  1. 2015-11-24 20:43
  2. URL
  3. ご隠居 #kaKZ91t6
  4. 編集

Re: タイトルなし

>  おお、札幌では積もりましたか。
>  こちらでは11月としては記録的な暖かさで雪の気配もなし。昨日はコペンをオープンで楽しみました。

 何とオープンカーで走れる暖かさですか?
 しかし良い気分でしょうね。


 ベタ雪ですから、根雪にはならないと思います。 しかし札幌も今年が雪の降るのが遅れて、スキー場は軒並みオープンできなくなっていたそうですから、この雪を喜んでいるのかも?
  1. 2015-11-24 21:15
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する