2015-11-20 14:33

嘆きの夕闇

 11月も半ば過ぎました。 札幌では毎日陰気な曇りと雨の日が続き、そして一段と寒くなりました。

 しかしよもちゃんは絶好調です。


2015y11m20d_113419180

 ああ、夢見が悪いと寝覚めも悪いわねえ・・・・・。

2015y11m20d_113501533

 一度イヤな夢を見ると寝なおしても尚、嫌な感じなのよ。
 大体何であんな夢を見るようになったのしら?
 なぜかいつも北海道神宮のお使いを自称する態度のデカイ奴が出てきて、「真実を告げる」とか言ってワタシが気にしている一番イヤなことを言うのよ。
 これって過労が原因かしら?
 だってワタシは毎日毎日、同居人の面倒を見て、その上アイツのロクでもないブログの検閲までしなくちゃならないのよ。

2015y11m20d_113521906

 そんなことばかりしているから、神経がズタズタなのよね。 
 ホントは暫く何処かへ行って、静養するべきじゃないかしら?


 そんなことを言っていましたが、しかしよもちゃんは夕方にはちゃんとパトロールに出かけたのです。
 
 夕方と言っても今の時期はもう4時過ぎたら暗くなり始めるのです。

 だからわたしは心配なんですが、よもちゃんは平気の平左です。


 よもさん、大丈夫? 気を付けてね。
 あんまり遅くならないでね。 それから遠くへ行っちゃダメよ。

2015y11m20d_113630591

 大丈夫よ。
 それより同居人も大人しくお留守番しているのよ。 この前みたいない、直ぐに猫探知機持って探し回るってなしよ!!
 ミットモナイったらないわ。

 だって・・・・・心配なんだもの。

2015y11m20d_113602423

 大丈夫よ!!
 行ってきま~~す!!

 行ってらっしゃい!!

2015y11m20d_113710725

 ああは、行ってきたけれど・・・・・。 ヤッパリ暗いわ。

2015y11m20d_113733367

 右を見ても・・・・・。

2015y11m20d_113829346

 左を見ても・・・・・。

2015y11m20d_113854878

 唯暗く淋しい・・・・・。

2015y11m20d_113929512

 ワタシのお目々は超高感度暗視装置が内臓されているから、暗くても行動には何の不自由もないわ。 でも超高感度暗視装置も心にまではついていないのよ。
 この夕闇で心が沈むのはどうしようもないわ。

2015y11m20d_114045465

 ああ、この間まで絢爛豪華だった紅葉は何処に行ったのかしら・・・・・。

2015y11m20d_114109497

 満開の菊も今はこのありさま・・・・・。

2015y11m20d_114138835

 紅葉が艶やかだっただけに、菊が匂やかだったけに、その散った後の淋しさもひとしおなのよ。

2015y11m20d_114200993

 そう言えば同居人はこの前、モモちゃんのお母様に会って、モモちゃんがこの夏に亡くなったと聞かされたのよね。 あのしぶといモモちゃんも遂に老衰で、天国へ行ったのね。 21歳だったって・・・・・。
 道理で、随分古臭い事ばっかり言うわけね。 でも21歳まで生きたのなら本当に大往生よ。 

027

 でももう二度とモモちゃんに会えないなんて・・・・・。
 寂し過ぎるわ!!
 イヤよ!! そんなのイヤよ!!
 もう一度、モモちゃんに会いたいわ。 もう一度会えるなら、幾らイヤミ言われたって良いわ。
 だからこんな時間にパトロールに出るのは嫌なのよ・・・・・・。 こんな暗い淋しい夕方、一人ボッチだと悲しい事ばっかり思い出すじゃない?

 
 カワイソウなよもちゃん。
 辛いでしょうね。

 よもちゃんの言う通りです。
 モモちゃんのお母さんによると、モモちゃんはこの夏老衰で亡くなりました。 21歳でした。
 最後の2年は殆ど家から出なかったので、よもちゃんに会う事もできませんでした。

 それでも猫の21歳は大変な長寿です。
 頑張り屋のモモちゃんだからこそこの長寿を全うできたのだと思います。

 町内のお局様として長い間君臨したモモちゃんですから、よもちゃんにとっては色々教えてくれた大先輩でした。

 でも、モモちゃんがいなくなった以上、これからはよもちゃんが頑張ってその仕事を引き継ぐしかないのです。

 だからよもちゃん、泣き言は止めてパトロールを続けなさい!!
  1. 猫の生活
  2. TB(0)
  3. CM(10)

コメント

今さらですが

私はよもぎねこさんのサイトを含め、携帯電話(ガラケー)から読むことが多いのです。するとよもぎねこさんのサイトの場合、写真がほとんど見えなくなります。
テキストだけ読んでいた状態です。
近頃、時々PCから覗くようになりました。すると添付写真がちゃんと見えるようになります。

今さらですが、よもちゃんって金銀妖瞳(ヘテロクロミア)なんですか?
右が金色、左が青(銀)に見えます。
格好良いですね。
  1. 2015-11-20 16:27
  2. URL
  3. もらもら #slzyl2uk
  4. 編集

そうですか

こんにちは。

そうですか、モモちゃんが亡くなりましたか・・・・こちらのブログをizaの頃から拝見している者としては、悲しい事実でありますね。

モモちゃんに、合掌。
  1. 2015-11-20 17:46
  2. URL
  3. 裏の桜 #-
  4. 編集

モモちゃんは、品のある美猫さんでしたね。

亡くなってよもちゃんは、とても寂しいと思います。

でも21歳まで長生き出来たのは、モモちゃんのママさんが本当に可愛がってお世話したお蔭だと思います。とても幸せな猫性を全う出来ましたね。

ところで世界一長生きした猫さんは、アメリカ・テキサス州オースティンに住んでいたクレームパフという牡猫で、なんと38才で天寿を全うしたそうです。

『世界一長生きした猫クレームパフ』
http://blogs.yahoo.co.jp/honmon1968/26364468.html

写真が掲載されていますが、なかなか凛々しい様子の猫さんでした。
  1. 2015-11-20 19:03
  2. URL
  3. 都民です。 #-
  4. 編集

モモちゃんのご冥福をお祈りします。それにしても21歳の大往生ですか。美貌をもって生まれ、しかも長寿。本当に幸せな猫生でしたな。 そうそう、老齢の美女と言えば、自分は、今から10年くらい前になるのかな? 女優の岸恵子さんを、至近で見て感動したことがあります。 実は、20~30代に演劇をしていて、その関係で時々、エキストラの仕事を頼まれることがあり、あるドラマにエキストラで一緒時に、岸恵子さんのすぐそばに配置させられたシーンがあったのです。 当時既に齢70過ぎで、自分のオフクロよりも年上の方なのに、あまりの美貌に、圧倒されて呼吸困難になってしまいましたわ(笑)(笑)(笑) モモちゃんも、人間だったら岸恵子にまけない美女でしょうね。ちなみにブログ主さんはモモちゃんを女優に例えるなら誰になるかイメージがありますか?
  1. 2015-11-20 19:30
  2. URL
  3. 温泉猫 #-
  4. 編集

Re: 今さらですが

> 私はよもぎねこさんのサイトを含め、携帯電話(ガラケー)から読むことが多いのです。するとよもぎねこさんのサイトの場合、写真がほとんど見えなくなります。
> テキストだけ読んでいた状態です。
> 近頃、時々PCから覗くようになりました。すると添付写真がちゃんと見えるようになります。
>
> 今さらですが、よもちゃんって金銀妖瞳(ヘテロクロミア)なんですか?
> 右が金色、左が青(銀)に見えます。
> 格好良いですね。

 よもちゃんの目は元々は、金色でした。 ところが2歳ぐらいから段々綺麗な碧色になりました。

 http://yomouni.blog.fc2.com/blog-entry-2508.html

 ところが2年ぐらい前から、片目だけがまた金色になってきたのです。 理由はわかりません。
 それで今は金銀妖瞳なっています。

 唯目の色が変わって具合が悪いとかそういう事はなさそうです。

 
  1. 2015-11-20 20:49
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: そうですか

> こんにちは。
>
> そうですか、モモちゃんが亡くなりましたか・・・・こちらのブログをizaの頃から拝見している者としては、悲しい事実でありますね。
>
> モモちゃんに、合掌。

 有難う御座います。

 モモちゃんの訃報は先月末に知ったのですが、何か哀しくてブログに書く気になれませんでした。

 もう2年ぐらい家から出なくて、全く姿を見ていなかったので、内心覚悟はしていましたが、ヤッパリ訃報を聞くと悲しかったです。
  1. 2015-11-20 20:51
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> モモちゃんは、品のある美猫さんでしたね。
>
> 亡くなってよもちゃんは、とても寂しいと思います。
>
> でも21歳まで長生き出来たのは、モモちゃんのママさんが本当に可愛がってお世話したお蔭だと思います。とても幸せな猫性を全う出来ましたね。

 有難う御座います。 ワタシもよもちゃんもモモちゃんがいなくなって淋しいですが、きっとモモちゃんの家族はホントに淋しいだろうと思います。

 21年も一緒に暮らしたのに・・・・。

 でもワタシが今まで飼った猫たちは皆短命だったので、羨ましくもあります。
 どうかよもちゃんもモモちゃん同様に長生きできますように、いつも神様にお願いしています。

> ところで世界一長生きした猫さんは、アメリカ・テキサス州オースティンに住んでいたクレームパフという牡猫で、なんと38才で天寿を全うしたそうです。
>
> 『世界一長生きした猫クレームパフ』
> http://blogs.yahoo.co.jp/honmon1968/26364468.html
>
> 写真が掲載されていますが、なかなか凛々しい様子の猫さんでした。

 38徒は凄いですね。 人間言えば殆ど180歳ぐらいじゃないですか?
 あんまり凄すぎて素直に信じられないのですが・・・・。
  1. 2015-11-20 21:10
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> モモちゃんのご冥福をお祈りします。それにしても21歳の大往生ですか。美貌をもって生まれ、しかも長寿。本当に幸せな猫生でしたな。 そうそう、老齢の美女と言えば、自分は、今から10年くらい前になるのかな? 女優の岸恵子さんを、至近で見て感動したことがあります。 実は、20~30代に演劇をしていて、その関係で時々、エキストラの仕事を頼まれることがあり、あるドラマにエキストラで一緒時に、岸恵子さんのすぐそばに配置させられたシーンがあったのです。 当時既に齢70過ぎで、自分のオフクロよりも年上の方なのに、あまりの美貌に、圧倒されて呼吸困難になってしまいましたわ(笑)(笑)(笑) モモちゃんも、人間だったら岸恵子にまけない美女でしょうね。ちなみにブログ主さんはモモちゃんを女優に例えるなら誰になるかイメージがありますか?

 老齢になるまで美貌を保ったいう事ではマレーネ・デートリッヒでしょうか?

 最後に会ったのは2年ぐらい前でしたが、その時も綺麗な毛並みで、相変わらず美貌でした。
 
 家族の人達は皆それはそれはモモちゃんを可愛がっていましたから、幸せな一生だったのですよね。 幸福に長寿を全うしたのだから文句のない猫生でした。
  1. 2015-11-20 21:17
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

うちの猫さまも長生きしてほしい

モモちゃん、21歳ですか。猫としては大往生ですね。大切にされていたというのが伝わってきますね。

うちのちびさんは推定19歳ですが、ここまできたら、さらに長生きしてもらいたいものだと思い、猫エイズの薬とコエンザイムQ10に加え、強力わかもとも与えはじめました。
どこかのまとめサイトで、腎臓病の猫が強力わかもとで復活したという書き込みを読み、調べてみると、獣医も勧める人が案外いたものですから。食欲が増して、少し大便の状態も良くなったような気がします。
痩せていますが、がんばってほしいものです。
  1. 2015-11-21 03:21
  2. URL
  3. Kamosuke #-
  4. 編集

Re: うちの猫さまも長生きしてほしい

> モモちゃん、21歳ですか。猫としては大往生ですね。大切にされていたというのが伝わってきますね。

 ホントに大事にされて可愛がられていたようです。 
 だから幸せな一生だったと思います。

> うちのちびさんは推定19歳ですが、ここまできたら、さらに長生きしてもらいたいものだと思い、猫エイズの薬とコエンザイムQ10に加え、強力わかもとも与えはじめました。
> どこかのまとめサイトで、腎臓病の猫が強力わかもとで復活したという書き込みを読み、調べてみると、獣医も勧める人が案外いたものですから。食欲が増して、少し大便の状態も良くなったような気がします。
> 痩せていますが、がんばってほしいものです。

 強力わかもとが猫の健康に良いなんて・・・・。 でも良い事を聞きました。
 ワタシもよもちゃんが万一の時に使わせてもらいます。

 それにしても19歳で猫エイズでは大変ですね。
 どうか頑張ってください。
 
 ワタシもよもちゃんもチビちゃんの健康をお祈りします。
  1. 2015-11-21 13:24
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する