2015-11-18 21:11

秋の日の思い出

 このところまた陰気な雨と曇天が続きます。
 元来これが札幌の11月なのです。

 でも今年の11月の始めの数日は、素晴らしい快晴の温かい日が続いたのです。

310

 それで11月4日は久々、新川の下流の方まで下ったのです。 しかし哀しいかな日は短く、途中で引き返さざるを得ませんでした。

321
 
 そして農試公園の近くまで来た頃には、日が沈み始めました。

 川辺の道端に、猫がいました。


 こんにちは。 良い天気ですね。

2015y11m18d_203136778

 こんにちは。 オイ、オマイ、鮭とっちゃダメだぞ!!

 鮭? 鮭が来てるんですか?
 今年はもう鮭は来ないと思っていたんですが?

2015y11m18d_203159891

 来たさ。 例年より大分遅れたけど、結構沢山来たさ。

 ホントですか?
 ワタシ、毎年、鮭の遡上を見るのを楽しみにしているんですよ。 でも今年はなかなか来ないから、もうダメかと思っていました。

2015y11m18d_203224724

 そうか? ホントに見るだけだな?
 何しろここは交通の便が良いから人通りが多いんだ。 そんで、オマイみたいに人相の悪い奴も結構多いから、鮭を取りに来る奴いるんじゃないかと心配なんだよ。
 だからオレはこうして時々見張りをしているんだよ。

 それはご苦労様です。

330

 しかし夕焼けが綺麗ですねえ。

2015y11m18d_203247808

 ウン、ホントに綺麗だ。 こんな綺麗な秋の夕焼けはもう後何度も見られないよ。

 そんなあ・・・・。 だってまだ11月の始めですよ。

2015y11m18d_203315851

 だからもう秋はオシマイなのさ。 11月になったんだから、こんな快晴は後何度もないだろう。
 これから雨と曇りが続いて、晴れる度に寒くなるのさ。
 今日は最後の秋晴れだよ。
 だから良く見ておくと良いよ。
 それから、鮭は向こうの橋の上から見ると、沢山いるよ。

338

 夕焼けは本当に綺麗でした。

339

 ワタシが夕焼けにみとれている間に、猫さんの姿は消えてしまいました。

358

 猫さんに言われた橋の上までくると、辺りはバラ色の光に包まれました。

342

 そして橋の下を覗くと、沢山の鮭が群れていました。

363

 あれから2週間余り経って、11月も半ばになりました。

375

 猫さんが言ったように、あれからあんな明るく暖かい日は1日もありません。

379

 だからあの日が秋の思い出の日となってしまったのです。
  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(0)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する