2015-11-06 20:15

鮭が来た

 農試公園に鮭が来ました。

042

 農試公園の中の橋の上から眺めると、川底に鮭が泳いでいるのが見えました。

012

 この数日快晴の日が続いたので、水量は減り、水はきれいに澄みきっています。

036

 だから鮭を見るには絶好の状態です。

213

 そこで公園の出口にある橋の方へ行ってみました。

050

 すると橋の真下に何匹もの鮭が群れていました。

051

 実はワタシは10月21日に「鮭が来ない」と言うエントリーをしました。

208

 例年ならば9月末には沢山の鮭が来るはずなのに、10月の末になっても姿が見えない。 死骸一つ見当たらなったので、もう今年は来ないんじゃないかと思ったのです。

209

 ところが一昨日の夕方、農試公園の傍を通ると川底に鮭の死骸を見つけました。

091

 そして川面まで降りていくと、何匹も鮭を見かけました。 
 とうとう鮭が来たのです。

170

 しかしもう薄暗くなっていたので、マトモな写真は撮れませんでした。
 そこで昨日出直したのです。

193

 鮭は川のあちこちで見られました。
 しかし偏光レンズなんて洒落た物は持っていないので、良い写真は撮れません。

240

 それでもとにかく写真を撮りながら川沿いに歩きました。

269

 と、足元に・・・・。

277

 1m近くある大きな奴がゆっくりと泳いでいます。

328

 鮭のいる辺りではマガモが沢山遊んでいました。

311

 マガモの下を何匹もの鮭が泳いでいるのが見えました。

320

 鮭の群れは川の深い所を、静かに泳ぎ回ります。

248

 ああ、嬉しい!!
 今年もまた鮭の遡上を見られたのです。
  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

宝物

良かったですね。

先日の「遡上がない」エントリーを読んで以来気になってましたが、ほっとしました。

季節の巡り代わりとか、変わらない日常とか、宝物ですね。
  1. 2015-11-07 10:54
  2. URL
  3. もらもら #Fldqm66o
  4. 編集

Re: 宝物

> 良かったですね。
>
> 先日の「遡上がない」エントリーを読んで以来気になってましたが、ほっとしました。
>
> 季節の巡り代わりとか、変わらない日常とか、宝物ですね。

 有難う御座います。 ホントに良かったです。
 これで安心して冬を迎えられます。
  1. 2015-11-07 13:16
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

やはり月遅れだったのですね

九州の有明湾に面する町に住む半農半漁の農業者による本にでてきた話です。今年は牡蠣の身が全然入っていない、とがっかりしていたら、古老から旧暦で見るように諭されたという。旧暦では閏月がありますから年によっては新暦で一ヶ月程度のズレがでることもある。

動植物にとって月の影響は想像以上に大きいものがあるようです。
  1. 2015-11-07 20:22
  2. URL
  3. gai-yaang #-
  4. 編集

Re: やはり月遅れだったのですね

> 九州の有明湾に面する町に住む半農半漁の農業者による本にでてきた話です。今年は牡蠣の身が全然入っていない、とがっかりしていたら、古老から旧暦で見るように諭されたという。旧暦では閏月がありますから年によっては新暦で一ヶ月程度のズレがでることもある。
>
> 動植物にとって月の影響は想像以上に大きいものがあるようです。

 なるほど、そういう事だったのですね。

 鮭の遡上は毎年9月にははじまって、11月の半ばには終わるのですが、今年は11月から本格化したようです。

 ともかくお月様がやっとゴーサインを出してくれたのですね。
 
  1. 2015-11-08 13:09
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する