結構長いのでここには貼りませんから、クリックして産経新聞の方で読んでください。
すし食べながら「旭日旗けしからん」日本のビール飲みながら「日本けしからん」 韓国の「反日」を理解するには…
ワタシは以前にも、黒田記者が他で同様の事を書いているのを、読んだ事がありますが、その時も非常な違和感を感じました。
黒田記者によれば「韓国人は反日ではあるが、日本嫌いではない。 日本文化や日本製品が大好きだ。」と言うのです。
ワタシもこれは事実だと思います。 実際我が尊敬するご隠居さんの所でも散々紹介さえていますが、日本製ビールや日本の小説などが、韓国で高い人気を誇っているのです。
しかしそれだからと言って、ワタシは黒田記者のように韓国の反日を不問に付すべきだとは思いません。

黒田記者は記事の中でこんな事を書いています。
日本の軍国主義の象徴だ-として批判される「旭日旗」をめぐる面白い話を一つ。欧州に留学している韓国人の女子学生がランチにすしを買ったところ、包装紙に旭日マークが付いていたため店に猛抗議して、その包装紙をやめさせたという話を、自身がインターネットで紹介。これが韓国メディアに取り上げられ、「すばらしい愛国学生だ」と拍手喝采された。
すしを食べながらの反日。最近はこういうのが多く、いちいち腹を立てるのもばかばかしい。今の韓国では、何も「反日」イコール「日本嫌い」にはなっていない。
ネットでお馴染みの韓国の旭日旗火病です。
なるほど確かにナンセンスその物の騒動です。
しかしワタシはこれは「いちいち腹を立てるべき」だと思います。

韓国人が日本を好きか嫌いか、ましてお寿司を食べるかどうかなんてどうでも良いです。
韓国人が日本と日本人が嫌いで、日本食なんか絶対食べなくても全然構いません。
しかし日本の軍艦旗、日本海軍の名誉と伝統のシンボルであり、日本人全ての誇りである旭日旗を侮辱し、貶めるような事は放置できません。
これは世界中どこの国でも同様でしょう?
フィシュ&チップスなんかイギリス以外ではどこにも売っていない所を見れば、さぞかし不味いモノだろうと思います。(習近平はキャメロン首相にフィシュ&チップスを食わされてさぞ閉口したでしょう)
イギリス人だってそれはわかっているでしょうから、外国人にそう言われても肩をすくめて笑うだけでしょう。
しかしホワイトエンサインを侮辱したら、無事で済むでしょうか?
ところが韓国ではこうして他国の軍艦旗を侮辱する事が「愛国心の証」となっているのです。
こんな国がマトモな国だと思いますか?

ワタシは黒田記者と違って韓国に行った事もない人間ですから、韓国人がどういうつもりでこうした反日をやっているのかわかりません。
しかし明確なのは、韓国政府、韓国の政治家達、韓国を代表するメディア、そして在日韓国人の団体である民潭まで、全部揃って日本への悪意を表明していると言う事です。
これは普通に考えれば、この国は日本に対して、格別な悪意を持っていると考えるしかありません。
朴槿恵大統領は世界中を回って「慰安婦問題」を喚きつづけているのです。
これは韓国と言う国家が世界中で日本と日本人を強姦魔呼ばわりしていると言う事です。

ワタシの父は第二次大戦では徴兵されて出征し、終戦までインドシナを転戦しました。 父は格別、純真でも潔癖でもない人でしたから、慰安所には行ったと思います。
つまりちゃんと料金を払って合法的な買春をしたのです。 しかし強姦や拉致監禁や売春強制をするような人ではありません。
それを強姦魔・拉致監禁などと呼ばわる事は絶対に許せません。
「日本は嫌いじゃない。 それどころか大好き。」であったとしても、自分の父や祖父を強姦魔・拉致監禁魔呼ばわりし続ける人間と交際できますか?
個人の問題として考えてみれば明らかでしょう?
黒田記者に聞きたいです。 貴方は自分を強姦魔だと誹謗中傷して回る人間と仲良くできるのですか?

そもそも自国の女性が大量に拉致されて売春を強いられた、自分達の父や祖父はそれを止める事もできなかったなど、事実なら恥ずかしくて、絶対に口にしたくないような話です。
ところが韓国は、こんな恥さらしな話でも、そもそもそれが事実でもないのに、日本を貶める為なら喜んで吹聴しているのです。
日本を貶め日本を侮辱する事が、「愛国心の証」となっている国って??
日本の名誉を傷つける為なら、自分達の祖父母の名誉などドブへ捨てるような国って?
こんな国と国交を続けてよいのですか?

韓国人が日本をどう思っているのか?
好きなのか?
嫌いなのか?
ワタシはそんなことはどうでも良いと思います。
一人前の大人が、他人を根拠なく誹謗中傷して回ったら?
その誹謗中傷された人を本心好きか嫌いかなど問題とはされないでしょう?
子供同志でもこんな事をすれば悪質な苛めとみなされます。
韓国と言う国は、純然たる主権国家です。
国際社会では日本やアメリカと対等な、一人前の国なのです。
それがひたすら日本を誹謗中傷しながら「ああ、でもオレ、オマイが嫌いじゃないニダ。 オマイがオレの事構ってくれないから、腹立ってやってるだけニダ。 だから怒っちゃダメニダ」なんて通用するんでしょうか?

黒田記者は韓国滞在歴30年余で、韓国に対しては格別な愛情と思い入れがあるのかもしれません。
これは黒田記者など韓国通に共通する事ですが、彼等の韓国に関する記事の中には、いつもこうした思い入れが見え隠れします。
だから韓国には、こうした韓国記事を書く記者達、また韓国に関係する日本人達にとって格別魅力のある国なのかもしれません。
こうした思い入れがあるからこそ、日本の韓国情報は常に奥歯にものの挟まったような気持ちの悪いモノだったのです。
けれどもこうした韓国通の思い入れは結局日韓関係を悪化させただけではないでしょうか?
だってこんな思い入れは、一般日本人には到底共有できるようなモノではありません。 むしろ何か折にこの種の思い入れが顔を出す度にザワッとするような不快感を感じるばかりです。
先日瀬戸先生の所のコメント欄で面白言カキコを見つけたので貼っておきます。

本当の中韓vs日本の関係
①中韓は自己を誇大視し高慢に振舞う歴史的傾向があり、基本的に自己を省みて反省する態度が無い。その結果、日本がへりくだると直ぐにつけ上がり、日本たたきを始め、それをいつまでも続ける。
↓
②日本人は慎み深く、そして我慢強い。争いが嫌いで、多少損しても争いを避けようとする。争ってでも利益を得ようとする中韓人と真逆の性質を持つ。中韓人は、その結果、日本人と争うと簡単に利益が得られると学習する。その結果、中韓の日本への攻撃が止まらなくなる。
↓
③日本人は我慢強いが、それも無限ではない。耐えられなくなるとキレる。その切れ方は、我慢していた分、大きくなる。元々、潜在的な力は大きいので反撃した時の力も大きい。その結果、突然、中韓は日本から巨大な反撃を受ける。
↓
④突然の日本の反撃に驚いた中韓は世界に泣きつき、日本は凶悪な国と叫ぶ。
↓
⑤世界の人は中韓と日本の関係を良く知らない。それまでの経緯も全く分かっていない(関心が無い)。だから、ただ中韓が騒いだ時、その時に日本がしていることだけを世界の人は見る。日本は反撃しているだけだが、そこだけを見た世界の人は日本が悪意的に中韓を怖がらせていると見る。
↓
⑥そこで、世界(国連など)は日本を懲らしめる。日本人は国際社会に弱いのでその結果、とても大人しくなり・・・再び①に戻る。このサイクルが無限に繰り返される。

日本の韓国通は、この悪しきサイクルの原動力ではありませんか?