fc2ブログ

2015-10-29 20:06

韓国通への違和感 黒田記者

 ネットでこんな記事を見つけました。 産経新聞の黒田記者の記事です。

 結構長いのでここには貼りませんから、クリックして産経新聞の方で読んでください。  

すし食べながら「旭日旗けしからん」日本のビール飲みながら「日本けしからん」 韓国の「反日」を理解するには

 ワタシは以前にも、黒田記者が他で同様の事を書いているのを、読んだ事がありますが、その時も非常な違和感を感じました。

 黒田記者によれば「韓国人は反日ではあるが、日本嫌いではない。 日本文化や日本製品が大好きだ。」と言うのです。

 ワタシもこれは事実だと思います。 実際我が尊敬するご隠居さんの所でも散々紹介さえていますが、日本製ビールや日本の小説などが、韓国で高い人気を誇っているのです。

 しかしそれだからと言って、ワタシは黒田記者のように韓国の反日を不問に付すべきだとは思いません。

013
 
 黒田記者は記事の中でこんな事を書いています。

 日本の軍国主義の象徴だ-として批判される「旭日旗」をめぐる面白い話を一つ。欧州に留学している韓国人の女子学生がランチにすしを買ったところ、包装紙に旭日マークが付いていたため店に猛抗議して、その包装紙をやめさせたという話を、自身がインターネットで紹介。これが韓国メディアに取り上げられ、「すばらしい愛国学生だ」と拍手喝采された。

 すしを食べながらの反日。最近はこういうのが多く、いちいち腹を立てるのもばかばかしい。今の韓国では、何も「反日」イコール「日本嫌い」にはなっていない。


 ネットでお馴染みの韓国の旭日旗火病です。
 なるほど確かにナンセンスその物の騒動です。

 しかしワタシはこれは「いちいち腹を立てるべき」だと思います。

016

 韓国人が日本を好きか嫌いか、ましてお寿司を食べるかどうかなんてどうでも良いです。
 韓国人が日本と日本人が嫌いで、日本食なんか絶対食べなくても全然構いません。

 しかし日本の軍艦旗、日本海軍の名誉と伝統のシンボルであり、日本人全ての誇りである旭日旗を侮辱し、貶めるような事は放置できません。

 これは世界中どこの国でも同様でしょう?

 フィシュ&チップスなんかイギリス以外ではどこにも売っていない所を見れば、さぞかし不味いモノだろうと思います。(習近平はキャメロン首相にフィシュ&チップスを食わされてさぞ閉口したでしょう)
 イギリス人だってそれはわかっているでしょうから、外国人にそう言われても肩をすくめて笑うだけでしょう。

 しかしホワイトエンサインを侮辱したら、無事で済むでしょうか?

 ところが韓国ではこうして他国の軍艦旗を侮辱する事が「愛国心の証」となっているのです。

 こんな国がマトモな国だと思いますか?

022

 ワタシは黒田記者と違って韓国に行った事もない人間ですから、韓国人がどういうつもりでこうした反日をやっているのかわかりません。

 しかし明確なのは、韓国政府、韓国の政治家達、韓国を代表するメディア、そして在日韓国人の団体である民潭まで、全部揃って日本への悪意を表明していると言う事です。

 これは普通に考えれば、この国は日本に対して、格別な悪意を持っていると考えるしかありません。
 朴槿恵大統領は世界中を回って「慰安婦問題」を喚きつづけているのです。

 これは韓国と言う国家が世界中で日本と日本人を強姦魔呼ばわりしていると言う事です。 

031

 ワタシの父は第二次大戦では徴兵されて出征し、終戦までインドシナを転戦しました。 父は格別、純真でも潔癖でもない人でしたから、慰安所には行ったと思います。

 つまりちゃんと料金を払って合法的な買春をしたのです。 しかし強姦や拉致監禁や売春強制をするような人ではありません。
 
 それを強姦魔・拉致監禁などと呼ばわる事は絶対に許せません。

 「日本は嫌いじゃない。 それどころか大好き。」であったとしても、自分の父や祖父を強姦魔・拉致監禁魔呼ばわりし続ける人間と交際できますか?

 個人の問題として考えてみれば明らかでしょう?
 黒田記者に聞きたいです。 貴方は自分を強姦魔だと誹謗中傷して回る人間と仲良くできるのですか?
 
037

 そもそも自国の女性が大量に拉致されて売春を強いられた、自分達の父や祖父はそれを止める事もできなかったなど、事実なら恥ずかしくて、絶対に口にしたくないような話です。

 ところが韓国は、こんな恥さらしな話でも、そもそもそれが事実でもないのに、日本を貶める為なら喜んで吹聴しているのです。

 日本を貶め日本を侮辱する事が、「愛国心の証」となっている国って??

 日本の名誉を傷つける為なら、自分達の祖父母の名誉などドブへ捨てるような国って?

 こんな国と国交を続けてよいのですか?

044

 韓国人が日本をどう思っているのか?
 好きなのか? 
 嫌いなのか?

 ワタシはそんなことはどうでも良いと思います。
 
 一人前の大人が、他人を根拠なく誹謗中傷して回ったら?
 その誹謗中傷された人を本心好きか嫌いかなど問題とはされないでしょう?

 子供同志でもこんな事をすれば悪質な苛めとみなされます。 

 韓国と言う国は、純然たる主権国家です。
 国際社会では日本やアメリカと対等な、一人前の国なのです。

 それがひたすら日本を誹謗中傷しながら「ああ、でもオレ、オマイが嫌いじゃないニダ。 オマイがオレの事構ってくれないから、腹立ってやってるだけニダ。 だから怒っちゃダメニダ」なんて通用するんでしょうか?

058

 黒田記者は韓国滞在歴30年余で、韓国に対しては格別な愛情と思い入れがあるのかもしれません。

 これは黒田記者など韓国通に共通する事ですが、彼等の韓国に関する記事の中には、いつもこうした思い入れが見え隠れします。
 だから韓国には、こうした韓国記事を書く記者達、また韓国に関係する日本人達にとって格別魅力のある国なのかもしれません。

 こうした思い入れがあるからこそ、日本の韓国情報は常に奥歯にものの挟まったような気持ちの悪いモノだったのです。

 けれどもこうした韓国通の思い入れは結局日韓関係を悪化させただけではないでしょうか?

 だってこんな思い入れは、一般日本人には到底共有できるようなモノではありません。 むしろ何か折にこの種の思い入れが顔を出す度にザワッとするような不快感を感じるばかりです。

 先日瀬戸先生の所のコメント欄で面白言カキコを見つけたので貼っておきます。

 068

本当の中韓vs日本の関係
①中韓は自己を誇大視し高慢に振舞う歴史的傾向があり、基本的に自己を省みて反省する態度が無い。その結果、日本がへりくだると直ぐにつけ上がり、日本たたきを始め、それをいつまでも続ける。

②日本人は慎み深く、そして我慢強い。争いが嫌いで、多少損しても争いを避けようとする。争ってでも利益を得ようとする中韓人と真逆の性質を持つ。中韓人は、その結果、日本人と争うと簡単に利益が得られると学習する。その結果、中韓の日本への攻撃が止まらなくなる。

③日本人は我慢強いが、それも無限ではない。耐えられなくなるとキレる。その切れ方は、我慢していた分、大きくなる。元々、潜在的な力は大きいので反撃した時の力も大きい。その結果、突然、中韓は日本から巨大な反撃を受ける。

④突然の日本の反撃に驚いた中韓は世界に泣きつき、日本は凶悪な国と叫ぶ。

⑤世界の人は中韓と日本の関係を良く知らない。それまでの経緯も全く分かっていない(関心が無い)。だから、ただ中韓が騒いだ時、その時に日本がしていることだけを世界の人は見る。日本は反撃しているだけだが、そこだけを見た世界の人は日本が悪意的に中韓を怖がらせていると見る。

⑥そこで、世界(国連など)は日本を懲らしめる。日本人は国際社会に弱いのでその結果、とても大人しくなり・・・再び①に戻る。このサイクルが無限に繰り返される。


073

 日本の韓国通は、この悪しきサイクルの原動力ではありませんか?
 
  1. 特亜
  2. TB(0)
  3. CM(30)

コメント

「日本の物は好きだが日本は嫌いだ」という状況はつまり強盗殺人犯が
他人の財布の中身には興味があるが持ち主は殺してもいいくらい価値が無いと考えているのと同じですね。
  1. 2015-10-29 22:25
  2. URL
  3.   #ssipyxQM
  4. 編集

おっしゃるとおりです

黒田記者、はっきり言って韓国に毒されすぎです。

民主主義を尊重しているけど
シナチクにたくさん買ってもらってるから、
などという理由でコウモリどころか

シナチクの軍国主義の露払いを臆面もなくやる韓国の立場を容認せよ、というのとまったく同じ理屈です。

そりゃ会って話せばいいやつも悪いやつも幼い子供の親もいるでしょうが、
我々の命を狙うならやるべきことは

殺られる前に迷わず殺れ
しかありません。

なあにを甘い世迷い言をぬかしているのでしょうか、黒田記者は。


死んだインディアンだけが、
いいインディアンである!

これが生き残りの鉄則です。

敵はもはや出だしできる可能性が

ゼロ

になった段階で許してやればいいのです。
  1. 2015-10-29 23:10
  2. URL
  3. ガンダム #iL.3UmOo
  4. 編集

[日本を貶め日本を侮辱する事が、「愛国心の証」となっている国って??

 日本の名誉を傷つける為なら、自分達の祖父母の名誉などドブへ捨てるような国って?

 こんな国と国交を続けてよいのですか?]

素晴らしい!まったくその通り!仰る通りです!素晴らしすぎてコピペしてしまいましたww 朝鮮人のそれはホントにまったく共感できない理解できない身の毛もよだつ恥知らずっぷりです。自分が気持ち良くなるためなら身内だろうが売る。それも平然と。気持ち悪すぎる。国のトップとして責任ある立場だろうがさっさと我先に無責任に逃走する。恥を知らないプライドが無いとても同じ人類とは思えない
  1. 2015-10-30 00:41
  2. URL
  3. 頑張れ人類 #-
  4. 編集

いつも面白く、趣旨に賛成ですが、確かに中華思想に由る反日もあるが、もう一つの背景に日本の左翼勢力がソ連崩壊で共産思想が幻想詐欺だとわかり、それをごまかすために韓国を焚き付けたのが大きいと思います。いわゆる敗戦革命的な思惑で韓国を利用しようとしたのではないか。1993年の河野談話など朝日だけでなく政官学マスゴミはその頃から共産主義から反日反愛国にすり替わった。敵は本能寺で反日嫌韓の組み合わせはサヨクが隠れてほくそ笑んでいるのじゃなかろうか。だからと言って韓国を許せ、と言っているのでなく、日本国内にも敵がいるので注意が必要といいたいのです。黒田さんは90年代以前の個人的な交流を引きずっているのではないか。
  1. 2015-10-30 02:54
  2. URL
  3. #LkZag.iM
  4. 編集

共依存

自分は韓国を批判するくせに他人に韓国を批判されると擁護する人っていますよね。
まるで夫のDVに悩む妻に離婚を勧めたら「でもね、あんな人でも良いところもあるのよ。」と言い返されるような感じですね。

日韓関係を精神医学でいう「共依存」に例えているブログがあったので「共依存」についてググってみたらホントによく似ています。健全な関係ではありません。
http://cafe-counseling.com/knowledge/seikaku/renaiizon/post-4.html

外交官にせよメディアの特派員にせよ、日本の国益ではなく相手国の国益を代弁するようになったらプロとして失格でしょう。

私は「韓国大好き」とか書いているブログもウォッチしているのですが、日本でこれだけ嫌韓が広まっているのにまだ韓国を持ち上げる人には、個人的にも韓国人と共依存の関係になっていると思われる人が多いです。
実際、そういう人のブログって韓国人にされたことを全て善意に解釈していたりして気持ち悪いです。
  1. 2015-10-30 07:22
  2. URL
  3. かんぱち #vF6NeGQU
  4. 編集

反日の根源はどこに

>そもそも自国の女性が大量に拉致されて売春を強いられた、自分達の父や祖父はそれを止める事もできなかったなど、事実なら恥ずかしくて、絶対に口にしたくないような話です。

慰安婦の強制連行などというものが、仮にあったとすると、当時の朝鮮人が同胞を強制連行する側に関わっていたことになるはずです。
でなければ、言葉も通じない上に、土地勘もない朝鮮の田舎で慰安婦狩りなんてできませんからね。
でも、こういった、現実に即した可能性というものは、韓国人も朝日新聞も無視します。

彼ら韓国人の反日感情は、現実にではなく、観念に根差しているから始末が悪いのです。
観念から生まれる反日ですから、想像力によって無限に増殖していきます。
その例が旭日旗です。これなどは、最近になって創造された反日のネタですから。
  1. 2015-10-30 08:07
  2. URL
  3. くれない #-
  4. 編集

韓国通

黒田さんたちは反日サヨクとは異なり、日本の国益を守ろうという保守的な考えをベースに持っていると思います。
その上で韓国人が好きなのですよね。とことん。
共産党委員長や朝日新聞の連中が、日本を叩くのに都合が良いから韓国に摺り寄るのとは違うと思います。ただ、韓国人から散々バッシングされても失わない愛着を作り上げる程韓国に入り込んでいるので、逆に日本人の事が見えなくなっていると思います。

普通の日本人には黒田さんのように韓国人に近づくのはもう無理ですよ。

ドン引きというやつです。

引用された最悪のサイクルは真実だと思います。日本人と中国韓国人とはその意味で相性が悪い。

黒田さんが目指す方向は日韓双方にとって良くないと思います。それがあの人達には見えていない。
むしろ呉善花教授やシンシアリーさんが示す「間合いをとって、普通の外交をする」と言うことに限ると思います。

日本人としてやりたくないけど、韓国人のやることを注視し、非礼が有ればいちいち腹をたてて見せなくてはいけないという事ですね。ここは日本が努力しないといけない部分です。
  1. 2015-10-30 09:45
  2. URL
  3. もらもら #Fldqm66o
  4. 編集

1990年 - 韓国教会女性連合会、韓国女性団体連合会等16団体が参加して結成。
https://ja.wikipedia.org/wiki/韓国挺身隊問題対策協議会

1991~2年ー朝日新聞慰安婦報道
https://ja.wikipedia.org/wiki/朝日新聞慰安婦報道問題

1992年ー平壌で開かれた南北首脳級会談で、北朝鮮が韓国に、慰安婦問題で対日追及運動の共闘を打診し、韓国が受け入れたことにより、結成された。
https://ja.wikipedia.org/wiki/朝鮮日本軍性的奴隷及び強制連行被害者補償対策委員会

1994年ーサンフランシスコで中国系アメリカ人により、抗日連合会を結成。
https://ja.wikipedia.org/wiki/世界抗日戦争史実維護連合会


朝日新聞の慰安婦誤報騒動はゾルゲ事件に似ている-北朝鮮の影(石井 孝明)
http://agora-web.jp/archives/1625795.html

 石井さんの記事を読んでいて、慰安婦は日本・米国・南北朝鮮で1990年前後にほぼ同時に起きたのを思い出しまた。こういう気味の悪い各国の動きは、理解し合える国民が居たとしても、どうしようもないと思います。黒田さんは、韓国の悪い点や日本の良い点をよくご存じで、それでも韓国への愛情があるのは器の大きな方のようです。でも国対国は、別物だと思います。
  1. 2015-10-30 10:19
  2. URL
  3. 都民です。 #-
  4. 編集

追伸

よもぎねこさんならもうご存知かも知れませんが、「月見櫓」さんというブログの発信も秀逸だと思います。
「日本の嫌韓が日韓有効を阻害しているのか。」

http://fetia.blog34.fc2.com/?mode=m&no=1495&cr=1fb22162ac4ab799cdecd5c38153ea61

  1. 2015-10-30 10:27
  2. URL
  3. もらもら #Fldqm66o
  4. 編集

親日が罪で批判され、迫害される国なんだから親韓である必要は有りません。
親日を装っても実際は用日(日本を利用して資金などを出させる)だから信用出来ません。

http://oboega-01.blog.jp
みずきの女子知韓宣言でよく引用されているバンダービルド等も、その類でしょう。
  1. 2015-10-30 10:35
  2. URL
  3. taigen #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 「日本の物は好きだが日本は嫌いだ」という状況はつまり強盗殺人犯が
> 他人の財布の中身には興味があるが持ち主は殺してもいいくらい価値が無いと考えているのと同じですね。

 凄い!!

 素晴らしい比喩です。
 全くその通りです。

 そう言えば以前韓国人のネットのカキコで「日本は韓国に酷い事をしたのだから、日本の国際的地位や財産を全部下さい」と言うのがありました。
  
 これが韓国人の本心でしょう。
 
  1. 2015-10-30 10:40
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: おっしゃるとおりです

> 黒田記者、はっきり言って韓国に毒されすぎです。
>
> 民主主義を尊重しているけど
> シナチクにたくさん買ってもらってるから、
> などという理由でコウモリどころか
>
> シナチクの軍国主義の露払いを臆面もなくやる韓国の立場を容認せよ、というのとまったく同じ理屈です。
>
> そりゃ会って話せばいいやつも悪いやつも幼い子供の親もいるでしょうが、
> 我々の命を狙うならやるべきことは
>
> 殺られる前に迷わず殺れ
> しかありません。
>
> なあにを甘い世迷い言をぬかしているのでしょうか、黒田記者は。
>
>
> 死んだインディアンだけが、
> いいインディアンである!
>
> これが生き残りの鉄則です。
>
> 敵はもはや出だしできる可能性が
>
> ゼロ
>
> になった段階で許してやればいいのです。

 韓国在留30年、日本の記者の中では一番率直に韓国について評論してきた人ですから、安易に黒田記者の話を否定する気はありません。

 しかし良くも悪くも30年も韓国人と付き合い続ければ、色々しがらみもできるのでしょう。
  1. 2015-10-30 10:46
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> [日本を貶め日本を侮辱する事が、「愛国心の証」となっている国って??
>
>  日本の名誉を傷つける為なら、自分達の祖父母の名誉などドブへ捨てるような国って?
>
>  こんな国と国交を続けてよいのですか?]
>
> 素晴らしい!まったくその通り!仰る通りです!素晴らしすぎてコピペしてしまいましたww 朝鮮人のそれはホントにまったく共感できない理解できない身の毛もよだつ恥知らずっぷりです。自分が気持ち良くなるためなら身内だろうが売る。それも平然と。気持ち悪すぎる。国のトップとして責任ある立場だろうがさっさと我先に無責任に逃走する。恥を知らないプライドが無いとても同じ人類とは思えない

 正直言ってワタシはこの慰安婦に関する朝鮮人と中国人の感覚は全然理解できないのです。

 幾ら厳しい植民地支配の最中でも、自分の妻や娘が目の前で拉致されそうになったら、命懸けで抵抗するのが普通でしょう?

 人口2000万人の朝鮮から、ホントに20万人もの若い女性が強制連行されたら、朝鮮全土が焦土になるほどの抵抗運動が起きるはずです。
 ところが朝鮮人自身もそんな話はしないのです。

 そして朴正煕始め日本軍に志願した朝鮮人が沢山いるのです。

 これでは朝鮮人には自分達の妻や娘を守る意思はゼロだったと言う事になります。
 
 こんな惨めで恥ずかしい歴史ってありますか?

 これを国際的に喧伝できる神経は理解不能です。

 日本のサヨクが慰安婦騒動を全アジアに拡大しようとした時、インドネシアのユドヨノ大統領はカネに釣られて慰安婦を名乗った連中を黙らせました。

 そりゃそうでしょう。
 自国の女性達が大量に売春させられていて、それにインドネシアの男達は抵抗もしなかったとなっては、恥ずかしくて他のイスラム諸国に顔向けできないでしょう。

 ところが韓国と中国はこの話に飛びついてしまったのです。
  1. 2015-10-30 11:04
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> いつも面白く、趣旨に賛成ですが、確かに中華思想に由る反日もあるが、もう一つの背景に日本の左翼勢力がソ連崩壊で共産思想が幻想詐欺だとわかり、それをごまかすために韓国を焚き付けたのが大きいと思います。いわゆる敗戦革命的な思惑で韓国を利用しようとしたのではないか。1993年の河野談話など朝日だけでなく政官学マスゴミはその頃から共産主義から反日反愛国にすり替わった。敵は本能寺で反日嫌韓の組み合わせはサヨクが隠れてほくそ笑んでいるのじゃなかろうか。だからと言って韓国を許せ、と言っているのでなく、日本国内にも敵がいるので注意が必要といいたいのです。黒田さんは90年代以前の個人的な交流を引きずっているのではないか。

 有難う御座います。

 ワタシも仰る通りだと思います。

 ソ連崩壊後、革命の夢破れた日本のサヨクと、反日が命の韓国の利害が完全に一致したのでしょう。 
 志位さんはこの頃韓国でモテモテですからね。
  1. 2015-10-30 11:22
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 共依存

> 自分は韓国を批判するくせに他人に韓国を批判されると擁護する人っていますよね。
> まるで夫のDVに悩む妻に離婚を勧めたら「でもね、あんな人でも良いところもあるのよ。」と言い返されるような感じですね。
>
> 日韓関係を精神医学でいう「共依存」に例えているブログがあったので「共依存」についてググってみたらホントによく似ています。健全な関係ではありません。
> http://cafe-counseling.com/knowledge/seikaku/renaiizon/post-4.html

 なるほど依存症って相手に頼るばかりではないのですね。

 日本の所謂韓国通ってまさに 『共依存症』そのままではありませんか?

> 外交官にせよメディアの特派員にせよ、日本の国益ではなく相手国の国益を代弁するようになったらプロとして失格でしょう。
>
> 私は「韓国大好き」とか書いているブログもウォッチしているのですが、日本でこれだけ嫌韓が広まっているのにまだ韓国を持ち上げる人には、個人的にも韓国人と共依存の関係になっていると思われる人が多いです。
> 実際、そういう人のブログって韓国人にされたことを全て善意に解釈していたりして気持ち悪いです。

 蓼食う虫も好き好きですから、個人レベルで韓国大好きな人がいるのは当然でしょう。

 しかし新聞記者や外交官がそれで仕事をしたら不味いですよね。

 でも時々思うのです。 韓国みたいな国に長期滞在したり、韓国人に取材をしたりするには、日本人の普通の感覚を持ち続けたら無理でしょうね。
 きっと韓国人の本性が見えた所で、縁を切りたくなって仕事にならなくなりますから。

 これは暴力団関係対策専門の刑事など、厄介な連中を相手にする仕事をする人達が、皆か抱える事になる問題でしょう。
  1. 2015-10-30 11:31
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 反日の根源はどこに

> >そもそも自国の女性が大量に拉致されて売春を強いられた、自分達の父や祖父はそれを止める事もできなかったなど、事実なら恥ずかしくて、絶対に口にしたくないような話です。
>
> 慰安婦の強制連行などというものが、仮にあったとすると、当時の朝鮮人が同胞を強制連行する側に関わっていたことになるはずです。
> でなければ、言葉も通じない上に、土地勘もない朝鮮の田舎で慰安婦狩りなんてできませんからね。
> でも、こういった、現実に即した可能性というものは、韓国人も朝日新聞も無視します。
>
> 彼ら韓国人の反日感情は、現実にではなく、観念に根差しているから始末が悪いのです。
> 観念から生まれる反日ですから、想像力によって無限に増殖していきます。
> その例が旭日旗です。これなどは、最近になって創造された反日のネタですから。

 その通りなのです。

 韓国人の反日ネタは「日本は悪い」と言う事を絶対真理とすることによって、観念の中で演繹されて増殖しているのです。
 
 だからこの主張に関して現実の世界で想定される問題は全部ネグレクトされているのです。

 韓国人はつまり反日原理主義とでもいうべき宗教を信じているのです。
 それで神の栄光に関する話や、受難の物語を描きつづけているのです。

 これではマトモな話ができるわけはありません。


  1. 2015-10-30 11:36
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 韓国通

> 黒田さんたちは反日サヨクとは異なり、日本の国益を守ろうという保守的な考えをベースに持っていると思います。
> その上で韓国人が好きなのですよね。とことん。
> 共産党委員長や朝日新聞の連中が、日本を叩くのに都合が良いから韓国に摺り寄るのとは違うと思います。ただ、韓国人から散々バッシングされても失わない愛着を作り上げる程韓国に入り込んでいるので、逆に日本人の事が見えなくなっていると思います。
>
> 普通の日本人には黒田さんのように韓国人に近づくのはもう無理ですよ。
>
> ドン引きというやつです。

 そうなのです。
 黒田さんがこれまで日本人記者の中では一番誠実に率直に韓国についての報道をしてきたのはわかっているのです。

 しかし我々には黒田さんのように韓国人への愛情は持てないのです。

 でもこれは難しい問題でしょう。 だって特異な愛情でもない限り韓国に30年も滞在して、韓国人から色々情報を得られるようになる事はできませんから。

> 引用された最悪のサイクルは真実だと思います。日本人と中国韓国人とはその意味で相性が悪い。

 でもこれ全くその通りなんですよね。

> 黒田さんが目指す方向は日韓双方にとって良くないと思います。それがあの人達には見えていない。
> むしろ呉善花教授やシンシアリーさんが示す「間合いをとって、普通の外交をする」と言うことに限ると思います。
>
> 日本人としてやりたくないけど、韓国人のやることを注視し、非礼が有ればいちいち腹をたてて見せなくてはいけないという事ですね。ここは日本が努力しないといけない部分です。

 全くその通りなのです。
 
 しかしホントに相手とコミュニケートすると言うのは、相手が自分の発言をどう受け取るかを理解した上で、相手に対応する事です。
 
 自分の文化での善意や誠意だけで対応するって、日本語のわからない人に日本語で丁寧な説明を続けるのと同じなのです。
  1. 2015-10-30 11:48
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 1990年 - 韓国教会女性連合会、韓国女性団体連合会等16団体が参加して結成。
> https://ja.wikipedia.org/wiki/韓国挺身隊問題対策協議会
>
> 1991~2年ー朝日新聞慰安婦報道
> https://ja.wikipedia.org/wiki/朝日新聞慰安婦報道問題
>
> 1992年ー平壌で開かれた南北首脳級会談で、北朝鮮が韓国に、慰安婦問題で対日追及運動の共闘を打診し、韓国が受け入れたことにより、結成された。
> https://ja.wikipedia.org/wiki/朝鮮日本軍性的奴隷及び強制連行被害者補償対策委員会
>
> 1994年ーサンフランシスコで中国系アメリカ人により、抗日連合会を結成。
> https://ja.wikipedia.org/wiki/世界抗日戦争史実維護連合会
>
>
> 朝日新聞の慰安婦誤報騒動はゾルゲ事件に似ている-北朝鮮の影(石井 孝明)
> http://agora-web.jp/archives/1625795.html
>
>  石井さんの記事を読んでいて、慰安婦は日本・米国・南北朝鮮で1990年前後にほぼ同時に起きたのを思い出しまた。こういう気味の悪い各国の動きは、理解し合える国民が居たとしても、どうしようもないと思います。黒田さんは、韓国の悪い点や日本の良い点をよくご存じで、それでも韓国への愛情があるのは器の大きな方のようです。でも国対国は、別物だと思います。

 なるほど北朝鮮の影は大きいでしょうね。 それにしても今は日本のサヨクとサヨクメディアの努力のお蔭で、北朝鮮の影が薄くなっちゃいましたね。

 殆ど日本のサヨクの独壇場、彼等の自己目的化しているようです。

 北朝鮮に翻弄されているのはむしろ韓国でしょう。 

 そもそも韓国式の反日教の教理突き詰めれば、正当派は明らかに北朝鮮なのです。 だから倫理的に北朝鮮の影響力は際限もなく強まるでしょう。
  1. 2015-10-30 11:55
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 追伸

> よもぎねこさんならもうご存知かも知れませんが、「月見櫓」さんというブログの発信も秀逸だと思います。
> 「日本の嫌韓が日韓有効を阻害しているのか。」
> ↓
> http://fetia.blog34.fc2.com/?mode=m&no=1495&cr=1fb22162ac4ab799cdecd5c38153ea61

 おお、月見櫓さんには全く同感です。

 ワタシも日本の嫌韓が日本の有効を阻害しているとは全く思いません。 そもそも嫌韓が始まったのは精々7~8年前からです。
 しかし韓国は建国以来ずうっと反日じゃないですか?
  1. 2015-10-30 12:00
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 親日が罪で批判され、迫害される国なんだから親韓である必要は有りません。
> 親日を装っても実際は用日(日本を利用して資金などを出させる)だから信用出来ません。
>
> http://oboega-01.blog.jp
> みずきの女子知韓宣言でよく引用されているバンダービルド等も、その類でしょう。

 全くその通りだと思います。

 実はワタシは反日韓国人より親日韓国人の方が嫌いです。 何か凄く信用できなくて、気持ち悪いです。
  1. 2015-10-30 12:02
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

黒田記者は、以前テレビ出演の際だったか、
「反日さえ無ければ、こんなに住みよい国はない」とまで言われてましたから、相当毒されていると思って間違いないでしょうねえ。
諸事情のある政治家でもないのに、未だに日韓友好、共存共栄が大事と考えているのでしょう。
氏の記事も多くはまともな視点ですので、読む側が取捨選択しなければなりませんね。

中韓のくだりですが、これはやはりひとくくりにするのは、いささか乱暴かなと。
シナは朝鮮と比べ、人間も国柄も非常に複雑。
鮮人に比べると、数段手強い。
半島の場合は、年を経るに従って反日病が重篤になってきているので、治癒は今後数十年無理なんじゃないかなと。
そろそろ日章旗そのものにも批判の火がつきそうですよね。
  1. 2015-10-30 13:10
  2. URL
  3. 二郎 #-
  4. 編集

>「韓国人は反日ではあるが、日本嫌いではない。 日本文化や日本製品が大好きだ。」

だから何?としか・・・。わけあって関わっているキリスト教の牧師がいますが、この人はバリバリの左巻きの反米主義者(キリスト教会には本当に多いですねぇ)。

でも、ハリウッド映画大好きで邦画はクソみたいにいいますし、スマホもPCもアップル・・といった米国文化大好き人間です。

彼に限らず、そんな人、日本中に掃いて捨てるほどいるでしょう。韓国人にそんなタイプの日本文化好きの反日主義者がいたって不思議でも何でもないと思いますけどね。

てか、それだけ影響力が強烈な国だからこそ反発も大きく
なるわけで・・。
韓国を擁護するにしても、イマイチ説得力がないですなぁ。
まあ、ココでは非難轟々の黒田氏ですが日本のマスコミ
関係者ではまだマシな部類だと思いますよ。
これが朝日の親韓派となると・・もはや回し者のレベル(笑)。
  1. 2015-10-30 18:55
  2. URL
  3. prijon #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 黒田記者は、以前テレビ出演の際だったか、
> 「反日さえ無ければ、こんなに住みよい国はない」とまで言われてましたから、相当毒されていると思って間違いないでしょうねえ。
> 諸事情のある政治家でもないのに、未だに日韓友好、共存共栄が大事と考えているのでしょう。
> 氏の記事も多くはまともな視点ですので、読む側が取捨選択しなければなりませんね。

 30年余も韓国に滞在している人なので、並々ならぬ愛着があるのは仕方ありません。
 でもそう言う人がいないと、韓国情報が入らないのも事実です。

> 中韓のくだりですが、これはやはりひとくくりにするのは、いささか乱暴かなと。
> シナは朝鮮と比べ、人間も国柄も非常に複雑。
> 鮮人に比べると、数段手強い。
> 半島の場合は、年を経るに従って反日病が重篤になってきているので、治癒は今後数十年無理なんじゃないかなと。
> そろそろ日章旗そのものにも批判の火がつきそうですよね。

 鈴置高史氏等によれば、韓国の反日は外交上の生き残り策でもあるのです。

 だからお互いに理解し合うように努力しようとなどと言うレベルではないのです。

 日本としては韓国との関係改善は期待しないで、更に言うと韓国はアメリカ側から中国側に付くのは必定なので、取りあえず韓国経済は潰す事を考えるべきです。
  1. 2015-10-30 19:44
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> >「韓国人は反日ではあるが、日本嫌いではない。 日本文化や日本製品が大好きだ。」
>
> だから何?としか・・・。わけあって関わっているキリスト教の牧師がいますが、この人はバリバリの左巻きの反米主義者(キリスト教会には本当に多いですねぇ)。
>
> でも、ハリウッド映画大好きで邦画はクソみたいにいいますし、スマホもPCもアップル・・といった米国文化大好き人間です。
>
> 彼に限らず、そんな人、日本中に掃いて捨てるほどいるでしょう。韓国人にそんなタイプの日本文化好きの反日主義者がいたって不思議でも何でもないと思いますけどね。

 そうですよね。 日本の反米主義者って実はアメリカ文化大好きです。
 そればかりかウーマンリブとか同性愛の権利擁護とか何でもアメリカの真似をしないと気が済まないのですよね。

 その上反米主義者に限って、GHQ史観を墨守して護憲派です。
 つまり精神的にアメリカの奴隷なのです。
 
> てか、それだけ影響力が強烈な国だからこそ反発も大きく
> なるわけで・・。

 ハハハ、奴隷だからこそ、時々主人の陰口を言うのです。

> 韓国を擁護するにしても、イマイチ説得力がないですなぁ。
> まあ、ココでは非難轟々の黒田氏ですが日本のマスコミ
> 関係者ではまだマシな部類だと思いますよ。
> これが朝日の親韓派となると・・もはや回し者のレベル(笑)。

 そうなんですよね。 それでも黒田さんはまだしも公正な部類なのです。
  1. 2015-10-30 19:49
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

甘々

黒田記者の話は故・司馬遼太郎が朝鮮を見る目のような「甘々」な扱いを思い出させます。黒田さんは古い時代に属する人。
ここで議論された話は、もう甘々ムードは通用しない大人の関係を求める日本人が増えた証でしょう。朝鮮人はいつまでも甘々でいたいけれども・・・。
  1. 2015-11-01 06:55
  2. URL
  3. 相模 #-
  4. 編集

Re: 甘々

> 黒田記者の話は故・司馬遼太郎が朝鮮を見る目のような「甘々」な扱いを思い出させます。黒田さんは古い時代に属する人。

 それは感じますね。 黒田さんはネット以前の世代の人で、ネットで直接韓国の新聞の日本語版などを読むと、韓国に対する「愛情」なんて理解できませんから。

> ここで議論された話は、もう甘々ムードは通用しない大人の関係を求める日本人が増えた証でしょう。朝鮮人はいつまでも甘々でいたいけれども・・・。

 韓国と言う国は、甘やかされた幼児のような発想で、全ての国と接していますから。 アメリカにも散々甘えたけれど、最近はアメリカも愛想を尽かしています。

 
  1. 2015-11-01 12:34
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

日本人は韓国を敵対国として認識しています。

今年はありませんでしたがBBCの国別好感度調査があります。

あれを国ごとに分析するとある国民がある国をどう思ってるかということが経年変化で分かります。きちんとまとめて一度発表しようとは思ってるのですが、日本人の韓国人に対する感情はこのように変化しています。
統計が取れるのが2010年からなのですが

       韓国        ロシア アメリカ
    良い影響 悪い影響   良い影響 悪い影響 良い影響 悪い影響
2010年   36      8     13     22   34     18
2011年   33     11     10     38   36     11
2012年   34     16      8 30   32     15 
2013年   19     28 14 28   42     10
2014年   13     37 17 23   37      8

となっています。
日本の友好国の例としてアメリカ敵対国の例としてロシアを上げましたが、実は日本人は友好国となると悪い影響というものを殆ど言わないもので米穀は例外的な数字なのです。

2010年の36:8という数字は友好国のものです。ところが2014年の数字はロシアより悪いものです。5年間のうちにここまで悪くなった例は他にありません。

原因はもちろん月山酋長のお馬鹿な言動ですが高木娘のそれは更に輪をかけています。
この数字が悪くなってることはあっても良くなることはないでしょう。

彼等はもう帰らざる河をわたってしまったのです。こうなると個人的な好悪の感情は別にして国民がどうでもいい国。迷惑な国と捉えているのは当然のことです。おそらく黒田氏はこのような空気の変化は知らぬのでしょう。そして世代交代が進み反日を一種のプロレスとしてやれる世代から、何も知らぬガチンコで反日をやるお馬鹿な世代に交代したのだということを認識してるのでしょうか。

小生もコリアンウォッチャーを続けて15年近くになりますがここまで知的劣化を感じる国は他にありません。
馬鹿とは欠くぁ理合にならないことに限るのです。



  1. 2015-11-01 16:53
  2. URL
  3. kazk #cPv2SIBE
  4. 編集

数字が崩れてしまいましたが

編集で直せません。数字の内容は字詰めが狂ってるだけですので分かるかと思います。読みにくくてすいません。







  1. 2015-11-01 16:55
  2. URL
  3. kazk #cPv2SIBE
  4. 編集

Re: 日本人は韓国を敵対国として認識しています。

> 今年はありませんでしたがBBCの国別好感度調査があります。
>
> あれを国ごとに分析するとある国民がある国をどう思ってるかということが経年変化で分かります。きちんとまとめて一度発表しようとは思ってるのですが、日本人の韓国人に対する感情はこのように変化しています。
> 統計が取れるのが2010年からなのですが
>
>        韓国        ロシア アメリカ
>     良い影響 悪い影響   良い影響 悪い影響 良い影響 悪い影響
> 2010年   36      8     13     22   34     18
> 2011年   33     11     10     38   36     11
> 2012年   34     16      8 30   32     15 
> 2013年   19     28 14 28   42     10
> 2014年   13     37 17 23   37      8
>
> となっています。
> 日本の友好国の例としてアメリカ敵対国の例としてロシアを上げましたが、実は日本人は友好国となると悪い影響というものを殆ど言わないもので米穀は例外的な数字なのです。
>
> 2010年の36:8という数字は友好国のものです。ところが2014年の数字はロシアより悪いものです。5年間のうちにここまで悪くなった例は他にありません。
>
> 原因はもちろん月山酋長のお馬鹿な言動ですが高木娘のそれは更に輪をかけています。
> この数字が悪くなってることはあっても良くなることはないでしょう。

 日本人は我慢強いけれど、一度切れたら修復が不能ですからね。 

> 彼等はもう帰らざる河をわたってしまったのです。こうなると個人的な好悪の感情は別にして国民がどうでもいい国。迷惑な国と捉えているのは当然のことです。おそらく黒田氏はこのような空気の変化は知らぬのでしょう。そして世代交代が進み反日を一種のプロレスとしてやれる世代から、何も知らぬガチンコで反日をやるお馬鹿な世代に交代したのだということを認識してるのでしょうか。

 そうですね。 黒田氏は在韓歴が余りに長く、韓国人の感覚で日本を見るようになっているのかもしれません。 そして黒田氏の在韓中に日本の空気が変わった事を解ってないのでしょう。

> 小生もコリアンウォッチャーを続けて15年近くになりますがここまで知的劣化を感じる国は他にありません。
> 馬鹿とは欠くぁ理合にならないことに限るのです。

 そうですね。 

 日本人はできる限り我慢強く相手を理解しようとするのですが、しかしコイツはダメだと見限ったら、もう絶対相手にしなくなります。
 
 これが韓国人には理解できないのでしょうね。 日本人が我慢している間は言いたい放題言って、やりたい放題やってしまうのです。
 相手の顔色を見て自制できないようです。

 韓国のマスゴミや政治家だけでなく、日本に数世代暮らしているはずの在日韓国人でもそのようです。
  1. 2015-11-01 22:40
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 数字が崩れてしまいましたが

> 編集で直せません。数字の内容は字詰めが狂ってるだけですので分かるかと思います。読みにくくてすいません。

 大丈夫です。 字を縮小したら綺麗な表になりました。
  1. 2015-11-01 22:41
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する