2015-10-24 15:02

ク、クマゲラが・・・・

 昨日も素晴らしい快晴でした。

013

 それで午後から宮の丘公園に行きました。

024

 この前行った時より紅葉が一段と進んでいました。

029

 この前行った時には、まだ緑だった柏が見事に紅葉していました。

044

 秋晴れの空の下林は黄金に輝いています。

054

 今回はタンコブも作らなかったので、気持ち良く歩く事ができました。

068

 勿論ちゃんと羆避けの鈴を付けています。 

074

 何しろここは去年も一昨年も羆が出ました。

078

 ここはそのまま手稲山の原生林に繋がっているので、時々羆さんが出てくるのです。

097

 しかしその分自然は豊です。

107

 歩いている間、ミヤマカケスを何度も見かけました。

109

 しかし余りと言えば余りに素早いので、写真は撮れませんでした。

143

 それからカラスが飛んできました。
 しかしカラスなんか撮る気はないし・・・・・。

073

 イヤ、なんか違う!!

150

 木の止った姿がカラスじゃない!!
 アタマが紅い!!

164

 ク、ク、ク、クマゲラだあ~~!!!
 まさか野生のクマゲラをここで見られるとは!?

179

 カメラ!! カメラ!! カメラ!!

140

 慌ててポケットからカメラを引っ張り出して、撮った写真がこれです。
 何処にクマゲラがいるの?って聞かれても・・・・・・。
 でも撮れたのはこれ一枚なのです。

197

 もう一度シャッターを押そうとしたら、クマゲラは飛んで行ってしまいました。
 一瞬の事でどうしようもありませんでした。

195

 相手は希少種です。 写真は撮れなくても肉眼で見られただけで満足するべきでしょう。

203

 しかし帰りにカメラ屋へ寄って、カメラを見ずにはいられませんでした。 8倍ズームのデジカメが8000円で出ていました。 今の奴は5倍です。
 8倍ズームなら何とかクマゲラが撮れるでしょうか?

 ちなみにこのカメラ屋はこの宮の丘公園の真向かいにあります。
 量販カメラ屋の真向かいの公園にクマゲラが出るのです。 恵まれた環境です。
  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

野鳥を撮るには

野鳥を撮るには8倍ズームでは無理でしょう。桁が一桁少ないですよ(苦笑)

以下のようなものがあれば理想的ですが、
http://kakaku.com/item/K0000749556/spec/#tab

あるいは最低でも、
http://kakaku.com/item/J0000014729/spec/#tab
くらいは欲しいですね。

クマゲラはまさに希少種、見ただけでも善哉、とすべきでしょうか?

それにつけても植生がドイツとまさに瓜二つ。しかしまあこちらでは雪が降らないだけましでしょうか? :D
  1. 2015-10-24 16:36
  2. URL
  3. 丸山光三 #RPJCcdqk
  4. 編集

Re: 野鳥を撮るには

> 野鳥を撮るには8倍ズームでは無理でしょう。桁が一桁少ないですよ(苦笑)
>
> 以下のようなものがあれば理想的ですが、
> http://kakaku.com/item/K0000749556/spec/#tab
>
> あるいは最低でも、
> http://kakaku.com/item/J0000014729/spec/#tab
> くらいは欲しいですね。

 なるほど安い方ならワタシでも何とか手が出そうです。 しかしクマゲラ君が後2~3分ジッとしていてくれたら、ワタシが今使ってるカメラでも結構ちゃんと撮れたのです。
 
 だって結構近くにいたのですから!!

> クマゲラはまさに希少種、見ただけでも善哉、とすべきでしょうか?

 まあそう思ってあきらめるしかありません。 今度はもう少しジッとしていてくれる事を願うばかりです。

> それにつけても植生がドイツとまさに瓜二つ。しかしまあこちらでは雪が降らないだけましでしょうか? :D

 そうですね。 ワタシもドイツ旅行中、風景を見ていて北海道に似ているのに驚きました。 教会の塔などが見えないと、道内を移動しているような錯覚を覚えました。

 つまりは気候が似ていて植生が似ているので、景色も似るのでしょう。

 でも一番似ていると思ったのは、インスブルックとチロル地方でした。

 チロルはもう雪かも? 札幌も明日は雪になりそうです。
  1. 2015-10-24 21:24
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

デジカメも安くなりましたね

>8倍ズームのデジカメが8000円

イヤ~、今どきは、そんなに安くなっているのですか。
昔、デジカメが普及しはじめた頃に私が買ったデジカメは、チャチな機能しかなくても3万円くらいしました。
単三乾電池を4本使うようなデジカメは、今はどこを探しても売ってませんね。

  1. 2015-10-25 07:24
  2. URL
  3. くれない #-
  4. 編集

Re: デジカメも安くなりましたね

> >8倍ズームのデジカメが8000円
>
> イヤ~、今どきは、そんなに安くなっているのですか。
> 昔、デジカメが普及しはじめた頃に私が買ったデジカメは、チャチな機能しかなくても3万円くらいしました。
> 単三乾電池を4本使うようなデジカメは、今はどこを探しても売ってませんね。

 この8000円のは格安の目玉品です。 しかし今使っているのも実はこのカメラやで7830円でした。 5倍ズームです。

 ワタシは毎日デジカメを持ち歩いているので、その分何度も壊して、今まで1~3年置きに新しいの買っていました。
 皆大体1万円弱でした。
 そして買い替える度に性能がアップします。

 そういう意味では技術の進歩は凄いです。

 ちなみに最初に使ったデジカメは妹がくれたモノで、これはデジカメが普及し始めた頃に出た物ですから、きっと5~6万は舌のだと思います。 でもこれは川に落として・・・・・ダメにしちゃいました。
  1. 2015-10-25 11:51
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する