2015-10-22 11:42

冬を迎える

 昨日久しぶりに野菜を買いに行きました。

023

 途中の道筋の紅葉が一段と進んでいました。

027

 この2~3日、外出しなかったのですが、その間に緑だった木々が全部紅葉していました。

028

 考えてみれば10月もあとわずかです。

036

 最低気温は連日5℃を割り込み、夜はストーブなしでは過ごせなくなりました。

038

 だから紅葉が進むのは当然なのです。

043

 この写真の林はついこないだ行った時は、まだ木々は緑で、雪虫が一杯飛んでいました。

056

 でも昨日はもう緑の木は殆どなく、雪虫の姿も消えました。

073

 標高が高々300mほどの三角山の山頂にまで、枯れ木が見えるようになりました。

082
 
 そして我が家の辺りでは、常緑樹以外の緑の木は殆ど見当たらなくなりました。

085

 山の上の農家の直販所は、品数が一段と減っていました。

088

 地物野菜は11月半ばまでですから仕方がありません。

100

 冬はもう玄関先まで来ています。

120

 ワタシは元来暑さが苦手なので、冬は嫌いではありませんでした。

127

 しかしこうして散りゆく紅葉に未練タラタラな所を見ると、やはり寄る年波で冬の到来を厭うようになったのでしょう。

174

 ワタシの人生も冬を迎えつつあるのです。

178

 野菜を買った帰りにまたこの楓の林を抜けると、紅葉が一段と鮮やかになった気がしました。

183

 ワタシの人生と違って楓の林はあり得ないほど美しく艶やかに冬を迎えるのです。
  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

 北海道はきっと空気が澄んでいるからこんなに紅葉が綺麗なのでしょうね。家の近所は、何となく紅葉している位です。

 鮭が遡上しないとなると、今年の熊さん方の冬眠前のご馳走がない!これは、街中に出て来そうな気がします。お散歩のときは、気を付けてくださいね。
  1. 2015-10-22 15:43
  2. URL
  3. 都民です。 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

>  北海道はきっと空気が澄んでいるからこんなに紅葉が綺麗なのでしょうね。家の近所は、何となく紅葉している位です。

 空気と言うより気温でしょう。 
 どこでも最低気温が5度を割れば否応なしに紅葉します。

>  鮭が遡上しないとなると、今年の熊さん方の冬眠前のご馳走がない!これは、街中に出て来そうな気がします。お散歩のときは、気を付けてくださいね。

 そうですね。 鮭そのモノは豊漁だから他の川ではちゃんと遡上しているのだと思います。
 でもなぜか発寒川だけ遡上していないのです。

 それより今年はドングリが不作なので、そちらの方がヤバイです。
  1. 2015-10-22 20:14
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

こんばんは。

季節の変わり目、特に秋から冬、そして春は人の心をかき乱しますね。

美しく艶やかな人生を送っている人なんて、自分でそう思っている人なんて、ほとんどいないと思いますよ。

大丈夫ですよ。人生の季節は、いつだって本人の気持ち次第です(と自分にも言い聞かせています:笑)。

これから寒くなりますが、体の風邪より心の風邪にご用心ください。

  1. 2015-10-22 21:18
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

Re: こんばんは。

> 季節の変わり目、特に秋から冬、そして春は人の心をかき乱しますね。
>
> 美しく艶やかな人生を送っている人なんて、自分でそう思っている人なんて、ほとんどいないと思いますよ。
>
> 大丈夫ですよ。人生の季節は、いつだって本人の気持ち次第です(と自分にも言い聞かせています:笑)。
>
> これから寒くなりますが、体の風邪より心の風邪にご用心ください。

 有難う御座います。

 別に落ち込んでいるわけでもないのですが、あまりと言えば余りに華やかな紅葉を見ていると、自分の人生の秋が寂しく思えるのです。
  1. 2015-10-22 21:42
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する