2015-10-21 21:04

鮭が来ない・・・・

 なぜか今年は鮭の遡上が見られません。

406

 毎年10月になれば、我が家の近くの発寒川には鮭が遡上してきます。

434

 我が家より少し下流にあたる農試公園の辺りまでいくと、この鮭の姿を見る事ができました。

438

 毎年今の季節、農試公園に行くと川の両側には、鮭を見に来る人が何人もいました。

439

 立派なカメラを持って、鮭の撮影をするために待ち構えている人も沢山いるのです。

462

 そういう人達の目線を追っていくと、必ず大きな鮭が何匹も産卵の為に群れていました。

466

 ところが今年はまだ一度もそういう人の姿も、また鮭も見る事ができないのです。

482

 今年は鮭が不漁だったわけではありません。

485

 それどころか大漁だったらしく、イクラは例年にない安さでした。

487

 ワタシの探し方が悪いのか・・・・・と思って川底を睨むのですが、やはり鮭はいません。

488

 実は先月末に一度だけ3匹群れているのを見かけたので、その時は「ああ、これからドンドン来るのだなあ。」と思っていました。

498

 しかしそれから何度も農試公園に行くのですが、それっきり鮭の姿は見られません。

500

 しかも生きた鮭だけでなく、死骸さへも見当たりません。

506

 死骸もない事を思えば、やはり今年は農試公園に鮭は来なかったのでしょうか?

509

 何となく物足りず哀しい気がします。

511

 まさか、この夏から発寒川沿いに住み着いた3羽のアオサギが全部食べちゃったわけじゃないでしょうね?
  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(6)

コメント

気候変動

うちの近所でもカルガモが今年は繁殖しませんでした。

微妙な気候変動の時期のようですね。

まあシナチクがあんだけ公害垂れ流してるのですから・・・。

地球を汚くしてシナ人に適した環境に改造したいのかもしれませんね。
  1. 2015-10-21 22:13
  2. URL
  3. ガンダム #iL.3UmOo
  4. 編集

サンマも中国、韓国、台湾の乱獲で少ないというニュースを7月頃に見たような気がします。
資源管理、外国人留学生、研修生の管理を強めるべきですし、企業が安易に外国人を正社員採用(=永住権取得、帰化)することを監督しないといけないと思います。
政治家は面倒だから頬被りしてるようなきがしますし、企業には外国人株主がいろいろ口出ししているのでしょう...
  1. 2015-10-21 22:45
  2. URL
  3. 魚好き #-
  4. 編集

Re: 気候変動

> うちの近所でもカルガモが今年は繁殖しませんでした。
>
> 微妙な気候変動の時期のようですね。
>
> まあシナチクがあんだけ公害垂れ流してるのですから・・・。
>
> 地球を汚くしてシナ人に適した環境に改造したいのかもしれませんね。

 中国に関係なく小氷期になりかけているようですね。 心配なのは温暖化より寒冷化なのです。

 ちなみに中国の環境汚染はホントに絶望的です。

 農地の1割は重金属汚染が酷く、日本なら農産物を出荷できないレベルなのですが、中国は平気で出荷させています。 農産物の一割も出荷停止したら、食糧不足になるし、またこれだけ広い範囲で汚染されたら除染もできないでしょう。

 一旦汚染された土壌は、大洪水が何度も来るような事でもない限り、綺麗にはなりません。
 だから今後半永久的に汚染されたままでしょう。

 これからますます汚染の影響が深刻になるんじゃないでしょうか?
  1. 2015-10-22 10:00
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> サンマも中国、韓国、台湾の乱獲で少ないというニュースを7月頃に見たような気がします。
> 資源管理、外国人留学生、研修生の管理を強めるべきですし、企業が安易に外国人を正社員採用(=永住権取得、帰化)することを監督しないといけないと思います。
> 政治家は面倒だから頬被りしてるようなきがしますし、企業には外国人株主がいろいろ口出ししているのでしょう..

 一度乱獲が始まると競争になるので、これから大変厄介なことになるでしょうね。 漁業資源の国債管理なんか文明国同志で飲み成り立つものですから。

 外国人労働者の安易な採用はワタシも反対です。 企業が直接支払う賃金は安くとも、社会的コストは割高になると言うのは、何処の国でも出ている答えですから。

 
  1. 2015-10-22 10:43
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

今年は旧暦が遅いからでは?

魚や貝など産卵の生態は月齢に大きく影響されるという話を読んだことがあります。旧暦9月15日(満月)が今年は10月27日、昨年は10月8日ですから半月以上ずれますね。
  1. 2015-10-25 14:02
  2. URL
  3. gai-yaang #-
  4. 編集

Re: 今年は旧暦が遅いからでは?

> 魚や貝など産卵の生態は月齢に大きく影響されるという話を読んだことがあります。旧暦9月15日(満月)が今年は10月27日、昨年は10月8日ですから半月以上ずれますね。

 もう市場に生イクラが出なくなりました。 本来ならイクラの出ている間に鮭が遡上するはずなんですけどね。
 
 イクラが安かった所を見れば、他の所ではちゃんと鮭は遡上していたのでしょう。
 しかし発寒川だけ何か特別な理由があったのかもしれません。
  1. 2015-10-25 16:15
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する