2015-10-11 22:22

恵庭渓谷 極彩色

 昨日は妹と妹の友達に、恵庭渓谷に連れて行って貰いました。

025

 ワタシはここは初めてなのですが、我が家を出てから車で一時間弱の所です。

097

 ここは紅葉の名所と言われています。

102

 なるほど岩盤を穿って流れる清流と、その両側に聳えたつ山肌の紅葉が見事です。

104

 実はこの日は、天気予報では快晴だったのですが、しかし結構雲が多くてお日様はなかなか雲から出てきてくれません。

112

 ところでワタシのカメラは、8930円で買った安物です。

119

 その為、お日様が雲隠れしちゃうと、直ぐに「ストロボを焚く」と言いだします。

151

 実際少し光が弱いと、綺麗に撮れないのです。

157

 だから素晴らしい紅葉なのに、写真の出来は全然期待できませんでした。

163

 しかし家に帰って写真を見てびっくり!!

168

 おお、まるで若冲の絵みたいな凄い色になってる!!

169

 イヤ、ホントにこんな凄い色彩だったのです。

172

 赤や黄色に黄葉した木々と緑のままのトドマツが、まるで造りモノのような鮮やかさで、渓谷の両側を覆います。

186

 両岸の奇岩と共に、余りと言えば余りに出来過ぎた「天然美」を作っています。

187

 何だか一種魔性のような美しさです。

195

 ああ、これでお日様さへちゃんと照っていたら!!

204

 渓谷は歩いて1時間弱で抜けられます。 
 この後車で10分ほど移動して、魚川ダムへ行きました。

217
 
 ここでようやくお日様が出てきました。
 しかし不思議です。 ここまで来ると紅葉はぐっと地味になりました。

226

 一体さっきの恵庭渓谷の極彩色は何だったのでしょうか?
 本当に若冲の絵のような魔界だったのでしょうか? 
  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(6)

コメント

あまりこまけえ数字や気分が良くねえ基地外共の話よりはこういうエントリがいいですねえ。安物のデジカメでもここまで行けんですねえ。
もう少し色補正でもかけたらポスターにでもなりそうですね。
  1. 2015-10-12 16:37
  2. URL
  3. kazk #cPv2SIBE
  4. 編集

Re: タイトルなし

> あまりこまけえ数字や気分が良くねえ基地外共の話よりはこういうエントリがいいですねえ。安物のデジカメでもここまで行けんですねえ。
> もう少し色補正でもかけたらポスターにでもなりそうですね。

 凄い景色でしょう?
 でもホントにこんな色彩だったのです。

 雲ってくらい日だったので、余り綺麗な色になる事は期待していなかったのですけどね。
 でもお日様が出ていればもっと鮮やかに撮れたのに・・・・・。
  1. 2015-10-12 18:41
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

こんばんは。
自分も本日、近くの超有名な国立公園に紅葉狩りに行きました。モノトーンになる冬の前の艶やかな景色を堪能しました。海抜によって紅葉の進み具合が異なるのはいとおかしです。
当地は札幌より遅れて冬が来ますが、季節は着実に進んでいます。
季節に変わり目お目にするいつけ、日本に生まれてよかったと、つくづく思います。
  1. 2015-10-12 18:47
  2. URL
  3. oguma #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> こんばんは。
> 自分も本日、近くの超有名な国立公園に紅葉狩りに行きました。モノトーンになる冬の前の艶やかな景色を堪能しました。海抜によって紅葉の進み具合が異なるのはいとおかしです。

 本当にいとおかしです。
 実は我が家の近くに標高1080mの手稲山があるのですが、これからは山頂から紅葉が降りてくるのが見えます。
 
 山頂に雪が積もる頃に、山裾の紅葉が真っ盛りになります。

> 当地は札幌より遅れて冬が来ますが、季節は着実に進んでいます。
> 季節に変わり目お目にするいつけ、日本に生まれてよかったと、つくづく思います。

 本当に良かったです。 
  1. 2015-10-13 11:18
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

 う、うちゅくち杉る~w あまりの美しさに唇がシビレテしまいました。

 寒暖の差が激しいと平安時代の屏風絵のような見事な紅葉になるのですね。
  1. 2015-10-15 14:07
  2. URL
  3. あさごはん #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

>  う、うちゅくち杉る~w あまりの美しさに唇がシビレテしまいました。
>
>  寒暖の差が激しいと平安時代の屏風絵のような見事な紅葉になるのですね。

 有難う御座います。

 でもホントに凄いまでの極彩色の紅葉と、絵のような渓流と滝で、自然にできた物とは思えない程でした。
 
 今思い出しても一種の魔界だったような気がします。
 酒呑童子が出てきそう・・・・。
  1. 2015-10-15 14:53
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する