2015-10-08 15:10

紅葉が進む

 今日は朝から雨です。 台風のだから仕方ありません。

025

 しかし昨日は素晴らしい快晴でした。

047

 それで久しぶりに北海道神宮に行きました。

2015y10m08d_143255322

 10月に入って随分と紅葉が進みました。

2015y10m08d_143352384
 
 まだ9月22日に見た黒岳の黄金の秋までは及びませんが、しかし麓の層雲峡よりは遥かに進んでいます。

2015y10m08d_143500573

 札幌の紅葉はナナカマドから始まり、カラマツで終わるのですが、その一番手のナナカマドはもう完全に赤く燃えているのです。

2015y10m08d_143738210

 これから一年で一番色鮮やかな季節が始まります。

126

 しかし色鮮やかだけれども、哀しい季節でもあります。

147

 神宮へ向かう参道は光が一杯でした。

166

 境内の桜はもう紅葉していました。

2015y10m08d_144517423

 ところでこの日も外国人の団体客が来ていました。 ここにはいつも中国人の団体客が来るので、中国人だと思ったのですが、鹿氏何だか少し様子が違います。

186

 話声は甲高く抑揚がきつく、中国語のように聞こえるのですが、しかし皆肌が浅黒くて、唇が厚めで、凄く南方系の容貌の人達なのです。
 中国でも地方によってはこんな容貌の人達がいるのでしょうか? 

201

 不思議に思って様子を見ていると、皆ガイドの指示に従って、御手洗で手を洗って行儀よく参拝します。
 マナーは良さそうな人たちです。

219

 そのうち全員揃って記念撮影をするところで、何やら横断幕を広げました。 そこに書かれた字を見ると、どうやらタイの文字のようです。
 それでガイドらしき人物に聞いてみると、やはりタイ人の団体でした。

227

 そこに折よく絵に描いたような美男美女の若夫婦が、七五三詣りの子供を連れて来たので、皆大喜びで子供の写真を撮っていました。
 ちなみに北海道の11月はあまりに寒く天候が悪いので、七五三詣りは10月中にやってしまいます。 

254

 そう言えばタイには紅葉なんかないのでしょう?
 そもそも熱帯雨林だと四季と言うのが無いのだから・・・・。

257

 生まれて初めて見た紅葉と秋はどんな感じだったか?
 聞いておけばよかった・・・・・。

306

 あと半月ぐらい経つと、この山も全部紅葉します。

322

 今日は朝から雨です。 昨日の快晴は幻のようです。 
 天候が回復するころはまた一段と紅葉が進んでいるでしょう。

 

  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

タイの季節

>そう言えばタイには紅葉なんかないのでしょう?
> そもそも熱帯雨林だと四季と言うのが無いのだか
>ら・・・・。

タイの季節についてよく知られたジョークがあります。
There are three seasons in Thailand. They are hot, hotter, hotest.

  1. 2015-10-09 08:01
  2. URL
  3. ぜろ坊主 #-
  4. 編集

Re: タイの季節

> >そう言えばタイには紅葉なんかないのでしょう?
> > そもそも熱帯雨林だと四季と言うのが無いのだか
> >ら・・・・。
>
> タイの季節についてよく知られたジョークがあります。
> There are three seasons in Thailand. They are hot, hotter, hotest.

 ハハハ、それじゃタイ人の北海道旅行は真夏以外はタイにない季節の旅です。
  1. 2015-10-09 11:35
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する