2015-10-01 19:42

黒岳 エゾシカのお尻

9月23日に大雪連峰の黒岳に登りました。

292

黒岳はロープウェイとリフトを乗り継いで7合目まで7合目までは登れます。 これから先山頂までは徒歩で登るしかありません。 7合目のリフト乗り場から山頂までは一時間半程だそうです。

304

しかし山頂へ向かう人達は皆もう完全な登山家スタイルです。 片道一時間半なら半日もかからずに往復できるはずですが、それでも気楽なハイキングスタイルの人はいません。

312

と言うわけで、登山家ではないワタシ達はまたリフトで5合目まで戻ります。

315

リフトで暫く行くと、前にいた妹の友達が「鹿だよ!!」と声をかけてくれました。
 良く見ると、リフト脇の熊笹の茂みにエゾシカのお尻が見えました。
 この写真で熊笹の影にいるエゾシカがわかりますか?

325

エゾシカは反対側の茂みから、リフトの下を横切って、熊笹の茂みに駆けこんだようです。
 誰もリフトの上からエゾシカを苛めるような事はしないのだから、出てきてくれたら良いのに・・・・・。

2015y10m01d_185749005

リフトの下は下草が刈り取ってあるのですが、しかし背の低い灌木が真っ赤に紅葉していました。

2015y10m01d_185818072

そして所々にリンドウの群落があり青い花を咲かせています。

331

リフトが下るにつれて、紅葉が減っていきます。

380

リフトを降りてから見上げた山頂は黄金なのに、まるで季節を逆回ししたように、緑が戻りました。

383

5合目の遊歩道を歩き展望台に上がると、何とも壮大な景観です。

386

ここで気づいたのですが、ナナカマドはここでももう紅葉が殆ど終わって散り果てていました。
 我が家の近所でナナカマドが散るのは11月になってからです。

389

だからここはもう11月の世界なのです。

392

それにしてもここにいると何となく恐怖を感じました。 全ては信じられない程美しいのに、なぜか背中がざわざわするような恐怖を感じるのです。

395

7合目で山頂に登山する人達を見てから感じる恐怖かも知れません。
 ここはもうお前達のような俗人の来る場所ではない。
 ここは神々と登山家の領域だと言われているような・・・・・。

400

雲は相変わらず勢いよく流れてゆきます。
 地上の人達から見れば、ワタシ達は雲の中にいるのかもしれません。
  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(4)

風速45メートル

北海道ならではの風景ですね。
エゾシカ
エゾタヌキ
エゾリス
ヒグマ
シマフクロウ
シャチ
などアイヌの人たちはその霊性に対して

カムイの名前をつけて呼んでいたそうですね。

シャチが海の神レプンカムイで
シマフクロウが村の神コタンコロカムイ
というのは覚えていますが、
エゾシカが何だったかが出てこないです。

(^-^;

今夜は大風らしいですね。お気をつけください。
  1. 2015-10-01 21:56
  3. ガンダム #iL.3UmOo

Re: 風速45メートル

> 北海道ならではの風景ですね。
> エゾシカ
> エゾタヌキ
> エゾリス
> ヒグマ
> シマフクロウ
> シャチ
> などアイヌの人たちはその霊性に対して
> カムイの名前をつけて呼んでいたそうですね。
> シャチが海の神レプンカムイで
> シマフクロウが村の神コタンコロカムイ
> というのは覚えていますが、
> エゾシカが何だったかが出てこないです。
> (^-^;

調べた見たら、エゾシカは獲物扱いで神ではなかったようです。 でもエゾシカと言う獲物をアイヌに与えてくれる神様がいたそうです。

> 今夜は大風らしいですね。お気をつけください。

有難う御座います。 どうも昼ごろから何とも陰気で恐ろしげな雰囲気です。
 気を付けます。
  1. 2015-10-01 23:51
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

熊笹に隠れた鹿が居ますね。小柄な感じがします。

1. 2015-10-03 18:54
  3. 都民です。 #-

Re: タイトルなし

> 熊笹に隠れた鹿が居ますね。小柄な感じがします。
> いつも思いますが、よもぎねこさんの写真は星野道夫さんのように、まるで動植物の世界に入って撮っているみたいに生き生きしています。

恐縮です。 本当はワタシの写真なんかより百倍も美しい世界でした。

> とても綺麗な写真を見て、リベラル界の瘴気が払われた様な気がしました。

マジに瘴気とでもいうしかない連中ですものね。 ワタシも彼等の事ばかり書いていると気分が悪いので毒消しに写真を貼っています。