2015-09-15 20:04

強制動員契約更新のお願いの手紙 韓国

 日本が端島炭鉱など明治産業遺産をユネスコの世界遺産登録に成功して以来、韓国は日韓併合中の日本による朝鮮人強制動員の被害記録を、ユネスコの世界記録遺産に登録すると言い出しました。

 朝鮮人強制動員の記録?
 一体どんなものなのでしょうか?
 そんなモノホントにあるんでしょうか?
 
 ワタシはこのニュースを見て以来、すご~~く楽しみにしていました。

 ところがチャンとあったのです。

■「日帝強制動員記録」ユネスコ世界記録遺産登録推進

▽「逃亡するな」… 強制動員者らに送られた朝鮮総督府の手紙
0913_01.jpg

日帝強占期の強制動員被害記録をユネスコ世界記録遺産に登録する案が推進されます。文化財庁は先月末に受付を締め切った「2016年世界記録遺産登録申請対象記録物公募」 に、日帝強制動員被害記録物33万6千件余りが寄せられたことを明らかにしました。

この資料は、国務総理所属 対日抗争期 強制動員被害 調査委員会などが2004年から11年間にわたり収集した強制動員関連記録物で、被害調査書と口述資料、写真資料などで構成されています。

▽日帝強制動員のための「徴兵適齢者記念撮影」
0913_02.jpg

韓半島と日本はもちろん、日帝の植民地・占領地全般に関する内容まで含まれており、ユネ
スコ世界記録遺産登録に符合するものと評価されています。

特に、最近日本の軍艦島など朝鮮人徴用関連施設がユネスコ世界文化遺産で登録された点を考慮して、これに対抗するための申請とも解説されています。

▽ソース:KBSニュース(韓国語)(2015.09.13 11:10)

 
 一枚目の「逃亡するな・・・・」の写真も文字起こしは以下の通りです。
0913_01.jpg

▽「朝鮮総督府の手紙」の文字起こし(旧漢字は新字体に変換)
<前略>契約期間が終わる頃となりましたが、此の戦争が続く限り石炭や鉱石が沢山必要で ありますから、どうしても帰鮮せねばならぬ特別の事情の無い限り再契約をして引続いて働く決心をして頂きたいと思ひます。
その契約は三年でも五年でも長い方がよいのです。早く家族を呼寄せて今の仕事を続ける事が立派な皇国臣民であります。諸君は寮や職場の人と仲よくし、警察署や協和会、会社の人の指導を良く聞くやうにし、また新らしくそちらへ行った方は先輩の教へにも克く従ひ、皆と共に立派な皇国臣民となって楽しく仕事に勢を出す様に心掛けて下さい。
之からは段々寒くなりますから、身体に注意して、怪我や病気に罹らないで働くやうに御祈りして居ります。

昭和十六年十月一日  朝鮮総督府
産業戦士諸君


 現代人が読んでもわかりやすい文章です。 これは朝鮮人の労働者への手紙なので、文語調の難しい表現はできるだけ避けて、平易な文章を書くように務めたからでしょう。
 
 写真を見るとわかりますが、日本語の文章と並行してハングルが書かれています。
 炭鉱で働く人への手紙ですから、ハングルしか読めない人達にも配慮したのでしょうね。 

 しかし日帝植民地支配中はハングルの使用は禁止されたとかって、言ってませんでしか? 差出人はその弾圧をやった朝鮮総督府なんですけど・・・・・。

 まあいいです。 細かい事は気にしないで、手紙の内容を見ましょう。

 それにしても懇切で優しい語り口ではありませんか? 差出人の愛情が滲み出すようではありませんか?
 唯、契約の更新をお願いするだけなのに・・・・・。

 契約の更新??

 だって「契約」って言葉がやたらにできますよ。

契約期間が終わる頃となりましたが、此の戦争が続く限り石炭や鉱石が沢山必要で ありますから、どうしても帰鮮せねばならぬ特別の事情の無い限り再契約をして引続いて働く決心をして頂きたいと思ひます。
その契約は三年でも五年でも長い方がよいのです。


 何処をどう読んでも契約の更新のお願いですよね?
 
 契約期間が終わる頃だから、是非契約を再契約して、引き続き働いて欲しいって書いているんですよね?

 契約期間が終わるって事はつまりこの手紙を受け取り人の朝鮮人炭鉱夫の人達は、最初から契約で来ているって事じゃないですか? 

 契約で来る強制動員なんぞと言うモノがこの世にあるのでしょうか?

 そして強制動員した労働者を、そのまま働かせ続ける為に、再契約のお願いってあるのでしょうか?

 本当に強制動員だったら、「契約」で来るはずがないし、「契約期間」が終わっても働かせたいなら、お願いの手紙なんか書く必要もありません。 強制的にそのままはたかせたらよいのです。
 
 その上契約が3年5年となるのだから、「早く家族を呼び寄せて」って?
 家族を呼び寄せて強制労働を続ける、強制労働被害者と言うのが、この世にあるとは知りませんでした。

 もうお笑いのレベルなのです。
 この総督府の手紙って、第二次大戦中日本で働いていた朝鮮人炭鉱労働者が、強制労働や強制動員ではなく、普通の労働契約できた労働者だったことを証明する証拠なのです。

 ところが韓国側はこれを「強制動員」の被害記録として、ユネスコの記録遺産に登録しようと言うのです。

 韓国は以前、慰安婦大募集の新聞広告を慰安婦強制連行の証拠として、発表して大いにネット民を笑わせてくれた事がありますが、この総督府の再契約お願いの手紙はそれに次ぐお笑い大賞では?

 それにしてもこの総督府の手紙は、ハングル文が付いているのです。 
 こうなると韓国人はもう、資料の実証性の意味自体、全く理解できていないと言う事になります。
 
 こんな人達と話会いは不可能でしょう。
 
 それにしてもこの手紙の内容を知ったら、ユネスコの専攻委員達はどうするのでしょうか?

 ちなみに下の写真は下所に「19年5月24 徴兵適格者記念撮影」とあります。 朝鮮で徴兵制が実施されたの昭和19年9月からですから、徴兵制実施の下準備を兼ねた記念撮影だったのでしょう。
 
 しかし日本政府は朝鮮で徴兵制を実施すると共に、朝鮮人にも参政権を付与しています。
 文字通り完全に日本人としての権利を与えられたのです。

 だからこの徴兵は全く問題ありません。

 けれども韓国人の感覚では、こうした事の意味も理解できないのでしょうね。

 こんな人達だから、こう言われても当然なんですよね?

韓国、国連総長担えず=萩生田氏
 時事通信 9月14日(月)21時59分配信

自民党の萩生田光一総裁特別補佐は14日夜のBSフジの番組で、潘基文国連事務総長が中国の抗日戦争勝利70年記念式典に出席したことについて、「ワールドカップ・サッカーの『審判長』が特定の国の決起大会に出たようなものだ。あってはならない話だ」と批判した。
 
 萩生田氏は、潘氏の出身の韓国についても「国連の事務総長を担えるだけの国ではなかったということを国際社会が見抜いたのではないか」と語った。 
  1. 特亜
  2. TB(0)
  3. CM(8)

コメント

 本当に随分と気を使って書かれた文章です。現代の人手不足の人事担当者よりも、人手不足が深刻だったのかも知れませんね。しかしこの韓国語も併記した文章を韓国人が理解出来ていないのは、本当に深刻な問題です。でももともと日韓併合前はこんな風だったようなので、日本の影響がすっかり消えて本来の韓国人に戻ったということかもしれません。

 クネクネは、偉大なる周君と天安門の上から閲兵し、晴れて属国に戻りましたと全世界に誇示していました。これで、我が国はずっと祟られていた腐れ縁とサヨナラ出来ましたね。戦後70年の夏は、色々な意味で晴れ晴れした気分になれました。
  1. 2015-09-16 07:30
  2. URL
  3. 都民です。 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

>  本当に随分と気を使って書かれた文章です。現代の人手不足の人事担当者よりも、人手不足が深刻だったのかも知れませんね。

 人手不足は本当に深刻だったのでしょうね。 日本人の若者の殆ど全部が戦場に駆り出される一方で、物資の増産が必要になっていましたから。

>しかしこの韓国語も併記した文章を韓国人が理解出来ていないのは、本当に深刻な問題です。でももともと日韓併合前はこんな風だったようなので、日本の影響がすっかり消えて本来の韓国人に戻ったということかもしれません。

 そうですね。 朴親子でもパパと娘では別物ですからね。

 パパはとにかく陸士の教育で鍍金されていましたが、娘は朝鮮人丸出しです。
 
>  クネクネは、偉大なる周君と天安門の上から閲兵し、晴れて属国に戻りましたと全世界に誇示していました。これで、我が国はずっと祟られていた腐れ縁とサヨナラ出来ましたね。戦後70年の夏は、色々な意味で晴れ晴れした気分になれました。

 あの閲兵でクネクネの支持率が爆上げと言うから驚きました。
 つまりあれって韓国人皆の総意なのです。
 
 要するに韓国人の総意でならず者国家の仲間入りと言うわけです。 これなら朝鮮半島統一も近いでしょうね。
  1. 2015-09-16 09:30
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

おひさしぶりです^^;

いやはや、衆愚政治も断崖絶壁の縁までたどり着いたというところでしょう。
連中のことですから、このまま大人しく墜ちる訳はありませんw 必ず日本を道連れにしようとし、日本の中にも手を貸す連中が必ず現れます。 揚句、『半島からの難民を保護せよ!』と、国会周辺で騒ぐバカも湧いてきますね。
  1. 2015-09-16 10:29
  2. URL
  3. hanehan #3/2tU3w2
  4. 編集

Re: タイトルなし

> おひさしぶりです^^;
>
> いやはや、衆愚政治も断崖絶壁の縁までたどり着いたというところでしょう。

 衆愚政治だけで済むならまだしも、韓国は衆愚司法をやりますからね。
 そもそも韓国人がここまで強制労働に執着するのも、つまりは韓国の裁判所が日韓条約で個人請求権を放棄したのは、憲法違反と言う訴訟が起きていて、裁判所がこの判決を渋っているからです。

 ちなみに慰安婦でも同様の訴訟があって、こちらは憲法違反の判決がでちゃいました。
 
 半世紀も前に締結した条約を憲法違反だから何とかしろって? 
 あり得ない判決なのですが、しかし対馬の仏像の件でもそうだけど、韓国の司法って完全に大衆迎合の判決を出す衆愚司法なのです。 
 
> 連中のことですから、このまま大人しく墜ちる訳はありませんw 必ず日本を道連れにしようとし、日本の中にも手を貸す連中が必ず現れます。 揚句、『半島からの難民を保護せよ!』と、国会周辺で騒ぐバカも湧いてきますね。

 今でも日本を道連れにしようと必死です。

 だから萩生田さんも思いっきりキツイ事を言って追っ払おうとしているんでしょうね。
  1. 2015-09-16 11:23
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

こういう古い原資料にあたると、いろんなことが判明しますよね。
半島人は漢字文盲が多いようなので、古い文書を見つけたら、即、日帝の蛮行に違いない!となるんでしょうけど、日本の売国派向けに有効でしょう。
この一つの原資料でだけでも、徴用とも言えないような任意契約であり、契約期限設定、随意契約更新は本人の意志と、現代と何ら変わりません。
さらに、よもさんもご指摘の、ハングル併記(笑)
こんなの当時の実記録探せば、いくらでも出てくるでしょうに、未だに日本でも半島でも言葉まで取り上げた論がまかり通り、正しいことを主張すると歴史修正主義(笑)
歴史捏造主義を修正しちゃいかんってのも、どうかしてますな。
  1. 2015-09-16 15:49
  2. URL
  3. 二郎 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> こういう古い原資料にあたると、いろんなことが判明しますよね。

 そうですね。 実際に総督府の出した手紙なんてモノを見ていると、総督府が朝鮮人にどのように臨んだか良くわかります。

> 半島人は漢字文盲が多いようなので、古い文書を見つけたら、即、日帝の蛮行に違いない!となるんでしょうけど、日本の売国派向けに有効でしょう。
> この一つの原資料でだけでも、徴用とも言えないような任意契約であり、契約期限設定、随意契約更新は本人の意志と、現代と何ら変わりません。
> さらに、よもさんもご指摘の、ハングル併記(笑)

 このハングル併記を見ると、当時の朝鮮人の労働者にはハングルが普及していたことなどが良くわかります。
 
 この時代炭鉱夫になるような人だと、小学校しか出ていない人が大多数だったので、ワザワザ全文ハングルなどと手紙を書いたのでしょう。

> こんなの当時の実記録探せば、いくらでも出てくるでしょうに、未だに日本でも半島でも言葉まで取り上げた論がまかり通り、正しいことを主張すると歴史修正主義(笑)
> 歴史捏造主義を修正しちゃいかんってのも、どうかしてますな。

 ハハハ、他にも職場の記念写真なんてモノがでています。

 【韓国】 「安倍、これでも違うと言うのか」 日本の炭鉱に強制徴用された韓国人たちの写真
 http://gensen2ch.com/archives/42922245.html

 写真を見る限り皆身綺麗で、惨めな人もやつれた人もいないのです。
 
 これじゃ仕事をしていた証拠にはなるけれど、強制労働の証拠になるはずもないのです。

 それにしてもハングルで書かれた総督府の手紙もそうですが、何でも当時の資料があれば全部「強制動員」の証拠と思い込むと言う韓国の状況はもう完全に狂っているのでしょうね。
  1. 2015-09-16 18:45
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

慈父たる朝鮮総督

226事件で反乱部隊の凶弾に倒れた斉藤実は朝鮮総督を二回勤めました。
斉藤が二回目の総督就任を拝命し赴任したときに、
京城紡績と東亜日報の社長をしていた実業家のキムソンスは斉藤を

慈父様!!

と呼んでいます。

いわゆる朝鮮的大袈裟な追従?と思いますが、
斉藤実の朝鮮産業育成に捧げた情熱と実績を考えると

朝鮮の慈父以外の何者でもなかったのは事実です。

ご紹介の手紙は斉藤実の任期中のものではありませんが、
なんとも思いやりと優しさにあふれた文章ではありませんか!

朝鮮総督が朝鮮の慈父だったという事実を明確に証しています。

まあ、ぜひ記念として後世に伝えていただきたいものですね。

( ´∀`)
  1. 2015-09-17 08:41
  2. URL
  3. ガンダム #iL.3UmOo
  4. 編集

Re: 慈父たる朝鮮総督

> 226事件で反乱部隊の凶弾に倒れた斉藤実は朝鮮総督を二回勤めました。
> 斉藤が二回目の総督就任を拝命し赴任したときに、
> 京城紡績と東亜日報の社長をしていた実業家のキムソンスは斉藤を
>
> 慈父様!!
>
> と呼んでいます。
>
> いわゆる朝鮮的大袈裟な追従?と思いますが、
> 斉藤実の朝鮮産業育成に捧げた情熱と実績を考えると
>
> 朝鮮の慈父以外の何者でもなかったのは事実です。
>
> ご紹介の手紙は斉藤実の任期中のものではありませんが、
> なんとも思いやりと優しさにあふれた文章ではありませんか!
>
> 朝鮮総督が朝鮮の慈父だったという事実を明確に証しています。
>
> まあ、ぜひ記念として後世に伝えていただきたいものですね。
>
> ( ´∀`)

 なるほどそういう方が書いた手紙なのですね。 この手紙はできる限り平易にわかりやすく書こうとしているらしく、所謂名文ではないのですが、しかしそれにしても愛情のこもった文章だと思いました。

 特に再契約を依頼した後からは、ドンドン朝鮮人労働者への愛情が溢れだしてしまい、書き手がそれを止められなくなっているように思いました。

 マジに慈父だったのでしょうね。
  1. 2015-09-17 10:56
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する