2015-09-12 18:02

なにげに不思議 SEALDs

 テレビでのSEALDsの学生の発言の話が何気に不思議です。 ネットでは自衛隊をバカにしているのですが、ワタシはそれ以前に不思議です。

2015y09m12d_172416495.jpg

 だって2015年3月末時点での就職内定率は97.5%でした。 
 現在の8月時点での就職内定状況は昨年よりもさらに良いようです

 それなのになぜこの女子学生の周りには「就職が決まらなくて自衛隊と考えている人」がいっぱいいるのでしょうか?
 余程就職率の悪い大学なのでしょうか?

 だったら自衛隊に入隊は難しいのでは?

 だって平成25年の自衛隊の入隊倍率ってこれですよ。

 ・一般・技術幹部候補生(士官)
 陸:39.5倍(全体) 海:21.4倍(全体) 空:45.5倍(全体)
 陸:56.4倍(女子) 海:27.0倍(女子) 空:60.7倍(女子)
 陸:37.9倍(男子) 海:20.6倍(男子) 空:43.5倍(男子)

・一般曹候補生(下士官)
 陸:10.7倍(全体) 海: 5.2倍(全体) 空: 9.8倍(全体)
 陸:38.4倍(女子) 海:21.9倍(女子) 空:13.6倍(女子)
 陸: 9.5倍(男子) 海: 4.5倍(男子) 空: 9.3倍(男子)

・自衛隊候補生(兵卒)
 陸:3.5倍(全体) 海:4.1倍(全体) 空:3.8倍(全体)
 陸:5.3倍(女子) 海:9.4倍(女子) 空:6.6倍(女子)
 陸:3.4倍(男子) 海:3.7倍(男子) 空:3.6倍(男子)


一般企業に就職する目途も立たない学生じゃ、一番倍率の低い兵卒でも入隊は難しいのでは?

 それともヒョッとしてSEALDsのオネエサンは実は頭の中が70年代で、自衛隊に人気が無く殆ど誰でも入れた時代のイメージを持っているのでは?
 但しそれは兵卒の場合だけです。
 
 この時代でも普通大卒が目指す幹部候補生は結構な倍率でした。 だから一般企業に入れない人が自衛隊と言うのはあり得ない選択です。 
 むしろその逆でした。 

 不思議なのはこんな馬鹿げた発言を報道しちゃうテレビです。 賤しくもニュース番組の制作をしている人間なら、現在の大学生の就職内定率ぐらいは頭に入っていると思うのですが?
 
 そんなことを無視して、こんな場面を放映するって?
 
 結局恥をかくのはこのオネエサンでしょう?
 まだ若くて何も知らない子の馬鹿を全国に晒すって、カワイソウじゃないですか?
 何を考えているのでしょうか?
  1. 未分類
  2. TB(0)
  3. CM(9)

コメント

士官候補生ならともかく、兵卒でもこんなに人気が
あるんですねぇ。しかも、昨今は決して就職が特別
厳しい時期でないにも関わらず・・ですもんね。

>それなのになぜこの女子学生の周りには「就職が決まらなくて自衛隊と考えている人」がいっぱいいるのでしょうか?

どこの大学なんでしょう?まあ、個人的には
最近、左派マスゴミの間で「経済的徴兵」なんて用語が
流行ってますが、要するに米国などで見られる、高い
学費を工面するため、あるいは貧困による軍隊入隊が
日本でも起こる、あるいは起こっているぞーという煽りの
ストーリーを作ろうとしている・・と想像。

それに合わせて、あるいは周囲の大人の入れ知恵で左派マスコミにウケのいい話を適当に吹いただけ・・てところではないでしょうか?
思われますが。どこのTV局(大方、テレ朝、TBSなんでしょうけど)だ?これ。



  1. 2015-09-12 23:36
  2. URL
  3. prijon #-
  4. 編集

彼女が生まれる前の自衛隊のイメージ?

こんばんは。
大学4回生で21歳の福田和香子という女子大生の方が生まれたのは、1993年秋から1994年の早生まれということですね。当然ながら1970年代のリアル体験はなく、おそらく周囲から聞かされたり、メディアからの情報で得られたイメージによる思い込みで自衛隊を語っているのでしょう。
また、テレビ局の制作関係者あるいは丸投げを受けて取材していると思しきテレビ制作会社のスタッフも1970年代には生まれてないか、幼少時代だったかと思われます。とは言うものの、報道番組を制作しているのだから、プロデューサーやディレクターはよもぎねこ様のおっしゃる通り、現在の大学の就職率ぐらいは留意しとかないと務まらないのでは。無知であり努力をも怠っているのか、意図的に自衛隊の印象を貶めようとしているのか、本当によく分かりません。
  1. 2015-09-13 00:30
  2. URL
  3. rakuhoku367 #-
  4. 編集

サヨクの自衛隊勧誘知識は30年前で止まってるのでしょうね。
実はバブル期あたりは公務員は不人気で、駅前でキャッチセールスのように若者に声をかけ、
「君、いい体してるね。自衛隊に入らないか?」と自衛隊に勧誘なんてこともあったようです。
そんな時代のエピソードだけ印象に残ってるサヨクの先輩連中からSEALDsのバカ女は知識を得たのでしょう。

「きゃー、私ったら無理矢理公務員にされちゃうー!」
って勝手に思い込んでんですね。
自己評価がやたら高い自惚れ屋なんか誰も雇わないし、真面目に勉強してる高校生ですら倍率高くて落ちるのに、何サヨクのバカは騒いでいるのでしょう(笑)?
  1. 2015-09-13 10:07
  2. URL
  3. Spring-moto #27Yb112I
  4. 編集

>実はバブル期あたりは公務員は不人気で、駅前でキャッ
>チセールスのように若者に声をかけ、
>「君、いい体してるね。自衛隊に入らないか?」と自衛
>隊に勧誘なんてこともあったようです。

ウソか本当かは不明ですが、80年代当時の自衛隊で
こんな自虐的な替え歌(元は中森明菜の「少女A」)が流行っていたって話もありますね。

『無職少年、カツ丼食わせて自衛隊に入れるの

思わせぶりにミサイル買ってキッカケぐらいはソ連に
(冷戦期だから)作っても~らう

いわゆる普通の軍隊なんだわ、世界の軍備を知らなすぎるのアナタ
税金食うのは仕方ないけど、似たようなことどこでもしているの~よ

自衛隊、自衛隊、軍備に見えても災害救助
自衛隊、自衛隊、私は右翼と関係ないわ

特別じゃない、どこにもいるわ、わ~たし自衛官』

ちなみに元ネタの中森明菜の「少女A」はこんな歌

https://www.youtube.com/watch?v=p6qZU7_PRJE

https://www.youtube.com/watch?v=LPXybcNTsTI&list=RDLPXybcNTsTI
  1. 2015-09-13 11:00
  2. URL
  3. prijon #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 士官候補生ならともかく、兵卒でもこんなに人気が
> あるんですねぇ。しかも、昨今は決して就職が特別
> 厳しい時期でないにも関わらず・・ですもんね。

 ワタシも驚きました。 
 
 実はワタシの母校には自衛隊出身の教授がいて、その先生は実は東京オリンピックの時のブルーインパルスの描いた5輪の色を付けた先生でした。

 その先生が時々学生達に「自衛隊に入れ」と勧誘していました。
 ワタシと友人も一度は考えたのですが、ワタシはその後病もちになったのでこの話は綺麗に諦めました。

 しかしねえ…・何だろうこの女子自衛官の倍率!! 
 ワタシが学生だった頃は、70年代の半ばだったから教授が勧誘していたのだけれど、今じゃ我が母校の偏差値じゃ到底入れないじゃないですか?

> >それなのになぜこの女子学生の周りには「就職が決まらなくて自衛隊と考えている人」がいっぱいいるのでしょうか?
>
> どこの大学なんでしょう?まあ、個人的には
> 最近、左派マスゴミの間で「経済的徴兵」なんて用語が
> 流行ってますが、要するに米国などで見られる、高い
> 学費を工面するため、あるいは貧困による軍隊入隊が
> 日本でも起こる、あるいは起こっているぞーという煽りの
> ストーリーを作ろうとしている・・と想像。
>
> それに合わせて、あるいは周囲の大人の入れ知恵で左派マスコミにウケのいい話を適当に吹いただけ・・てところではないでしょうか?
> 思われますが。どこのTV局(大方、テレ朝、TBSなんでしょうけど)だ?これ。

 ワタシもこれテレビ局の言わせた台詞か、或いはこの女子学生が平気で嘘を吐いているかだと思っています。

 どう考えても現実にはあり得ない話ですから。
  1. 2015-09-13 11:51
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 彼女が生まれる前の自衛隊のイメージ?

> こんばんは。
> 大学4回生で21歳の福田和香子という女子大生の方が生まれたのは、1993年秋から1994年の早生まれということですね。当然ながら1970年代のリアル体験はなく、おそらく周囲から聞かされたり、メディアからの情報で得られたイメージによる思い込みで自衛隊を語っているのでしょう。

 94年生まれと言うなら、70年代の自衛隊の話は、祖父母から聞くしかないですね。
 尤もマスゴミも民主党や共産党も実は、自衛隊の情報はこの時期から一切アップデートしていないので、それ系の人間達は、今でも自衛隊は隊員不足で、志願したら誰でも採用してくれると信じているのかも?

> また、テレビ局の制作関係者あるいは丸投げを受けて取材していると思しきテレビ制作会社のスタッフも1970年代には生まれてないか、幼少時代だったかと思われます。とは言うものの、報道番組を制作しているのだから、プロデューサーやディレクターはよもぎねこ様のおっしゃる通り、現在の大学の就職率ぐらいは留意しとかないと務まらないのでは。無知であり努力をも怠っているのか、意図的に自衛隊の印象を貶めようとしているのか、本当によく分かりません。

 70年代の自衛隊の状況を実際に知っているのは、ワタシのように60代以上の人間でしょう。
 あの頃は高度成長期で就職は幾らでもあったので、運転免許が取れるなどの特典があっても勤務期間の短い自衛隊兵卒は人気がありませんでした。
 
 それにしても現在の就職内定率も知らないとしたら実に異様な話ですよね。

 だからこれはこの女子学生が最初から嘘を吐いているのか、或いはテレビ局側で嘘を吐かせているのかだと思っています。
  1. 2015-09-13 11:59
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> サヨクの自衛隊勧誘知識は30年前で止まってるのでしょうね。
> 実はバブル期あたりは公務員は不人気で、駅前でキャッチセールスのように若者に声をかけ、
> 「君、いい体してるね。自衛隊に入らないか?」と自衛隊に勧誘なんてこともあったようです。
> そんな時代のエピソードだけ印象に残ってるサヨクの先輩連中からSEALDsのバカ女は知識を得たのでしょう。

 自衛隊なら誰でも入れるってイメージはおそらく老サヨクから聞いたのでしょうね。

> 「きゃー、私ったら無理矢理公務員にされちゃうー!」
> って勝手に思い込んでんですね。
> 自己評価がやたら高い自惚れ屋なんか誰も雇わないし、真面目に勉強してる高校生ですら倍率高くて落ちるのに、何サヨクのバカは騒いでいるのでしょう(笑)?

 しかしねえ、現在の大学生の就職内定率を考えると「就職がないから・・・・」と言っている学生自体が「一杯」いるとは思えないのです。

 こうなるとこの女子学生が最初から嘘を吐いているか、テレビ局がウソを言わせたかどちらかでしょう。

 
  1. 2015-09-13 12:11
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

パパから聞いたんだろうねえ

小生がガキの頃、防衛大学はエリート校でした。まだみな貧乏だったのですね。その後景気が良くなり公務員人気が落ちたころ相当偏差値が落ちます。53,4くらいでしかね。今は任期で62前後だと思います。それよりも面接や身体検査がきついんでソッチのほうが問題でしょうね。

きっとパパから昔のこと聞いたんでしょうね。SEALDsの諸君は労働貴族の子弟らしいですからまあ就職は別の形で心配ないんでしょうがね。


巷間でこのような言葉があります。
「20才で社会主義者でなければ、情熱が足りない。30才でもそうならば、頭が足りない。」
チャーチルの言葉とか言われてますがどうやら出所はクレマンソーらしいですね。

大学生のガキがいる親父ならばまあ40すぎでしょうね。頭が足りない人々の子弟ということなんでしょう。こういう話しか子供にできない親父が今の時代をどう認識してるか、まあ言わずもがなでしょう。

願わくば30歳までに少しは知恵を付けていただきたいと思うのは小生だけではありませんよね。
まあパパやままにはもう無理でしょうが…

  1. 2015-09-13 12:21
  2. URL
  3. kazk #cPv2SIBE
  4. 編集

Re: パパから聞いたんだろうねえ

> 小生がガキの頃、防衛大学はエリート校でした。まだみな貧乏だったのですね。その後景気が良くなり公務員人気が落ちたころ相当偏差値が落ちます。53,4くらいでしかね。今は任期で62前後だと思います。それよりも面接や身体検査がきついんでソッチのほうが問題でしょうね。
 
 ハハハ、ワタシの兄は一浪して北大に入ったのですが、防衛大学は到底無理と最初から受験もしませんでした。
 勿論ワタシは問題外です。

> きっとパパから昔のこと聞いたんでしょうね。SEALDsの諸君は労働貴族の子弟らしいですからまあ就職は別の形で心配ないんでしょうがね。
>
>
> 巷間でこのような言葉があります。
> 「20才で社会主義者でなければ、情熱が足りない。30才でもそうならば、頭が足りない。」
> チャーチルの言葉とか言われてますがどうやら出所はクレマンソーらしいですね。
>
> 大学生のガキがいる親父ならばまあ40すぎでしょうね。頭が足りない人々の子弟ということなんでしょう。こういう話しか子供にできない親父が今の時代をどう認識してるか、まあ言わずもがなでしょう。
>
> 願わくば30歳までに少しは知恵を付けていただきたいと思うのは小生だけではありませんよね。
> まあパパやままにはもう無理でしょうが…

 自衛隊不人気説はパパかあるいは先輩サヨクのオジイサン達から聞いたのでしょうね。

 しかし不可解なのは、この2年余りの大卒就職状況で、「私の周りに就職できなくて・・・」と言う発言です。
 こうなると最初から嘘を言うように誰かが仕込んだのかもしれません。
  1. 2015-09-13 19:15
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する