2015-09-02 13:54

夕方の散歩

 よもちゃんは今朝もまたスズメを獲ってきました。 
 これで今年になってから4羽目です。 今はもう小雀の巣立ちの季節ではありませんから、どうやってこんなに次々とスズメを獲って来るのかわかりません。
 
 こんな朝が続いているお蔭でワタシは夜明けが怖くなりました。


2015y09m02d_123632744

 ホントに馬鹿を相手にするのって大変なのよね。  だって全てを感情で判断するんだから。 
 論理的な問題なら、双方で論理をやり取りする事で、合理的な結論が得られるけれど、しかし感情は動物的感覚だから、これに固執する限り、コミュニケーション不能なのよ。
  
 なんか凄く失礼な言い方ね? それじゃ常によもさんの方がわたしより、理性的だと言いたいわけ?

2015y09m02d_123707888

 そうよ。 猫は元来人間より遥かに理性的なのよ。

 な、何を根拠にそんなことを言うのよ?

2015y09m02d_123820862

 それじゃ聞くけど、どいきょ人は暗い所や高い所は苦手でしょう?
 でも暗いところや高い所を怖がるって、理性的だと思う? 

 そ、それは理性的ではないわ。

2015y09m02d_123945724

 そうでしょう。 同居人だけじゃないわ。 人間は大体皆、暗い所や高い所は怖がるのよ。
 でも猫は皆、暗い所も高い所も怖がらないわ。 
 猫は皆、暗視装置なんかなしでも、闇黒の夜に高い木の上や塀の上を平気で歩くのよ。
 だから猫の方が人間より理性的なのよ。

 そ、そんなことを言っても・・・・。 
 猫には学問も教育もないじゃない??

2015y09m02d_123743890

 学問や教育が理性の涵養に役立つなら、これは何よ?
 


 「殺し、殺されない」為に安保法案反対だったのに、「叩き斬ってやる」って言うのよ。
 このオジサン、人権デモクラシーの会の会長なのよ。 
 それなのに、自分とは意見の違う人には「オマエラ人間じゃない」って言うのよ。
 そして「憲法を守れ」と言いながら、「革命だ」と言ってはしゃいでるよ。
 しかもこのオジサンは大学教授なのよ。
 つまり人間は教育を受けたからと言って、理性や知性が身に着かない事の証拠よ。

 そ、そんなのと一緒にされても困るわ!!
 あんなのは、1億3千万人の日本人のうちでも、たった3万人程なんだから。

2015y09m02d_124015265

 それだけが救いよね。 日本人が全部アレじゃオシマイよ。
 
 よもさん、何処へ行くの?

2015y09m02d_124101919

 お散歩よ。 夕暮れを見ながら歩くのよ。
 ああ、日が短くなったわねえ・・・・・。

306

 ホントだわ。 まだ6時前なのに・・・・・。

2015y09m02d_124132764

 そうよ。 もう夏は終わったのよ。
 
2015y09m02d_124157041

 今年の夏も結局何事もなく終わってしまったわ。
 同居人は喘息でヘタレてしまい、ワタシはその介護に追われ。 それから今度はワタシが膀胱炎になって、オシッコに追われて。
 それが終わったと思ったら、夏も終わってしまったわ。

339

 ああ、お日様は山の向こうに行ってしまう。

2015y09m02d_124227634

 そしてワタシの猫生ももう半分は終わったのよね。

 そ、そんなこと言っちゃダメよ!!

2015y09m02d_124316971

 いいえ、それが現実よ。 現実と向き合わない猫に進歩はないわ。
 ワタシは常に現実と向き合ってきたから、こうして自分の猫生が半分終わったことを、潔く認められるのよ。

 よもさんってエライのね。

2015y09m02d_124345962

 あら成猫なら当然よ。
 それより同居人はワタシのお散歩に着いてくるの?

 ええ、一緒に行かせて。

2015y09m02d_124423495

 ヤレヤレ、誘うんじゃなかった。

 よもさん!! チョッとそんなところに行ったらダメよ。 わたしはそんなところに入れないわよ。

362

 おお、どうもこの頃怪しい猫がこの辺をうろついているのよね。 パトカーさんが行方不明になって、アライ様はご両親のお相手で忙しいからこういう事になるのよね。
 平和維持って大変なのよ。


 わたしはこうして久しぶりによもちゃんと夕方の散歩を楽しみました。
 しかしよもちゃんは勝手に他所のお宅の庭や敷地に入るので、一緒に歩くのは結構大変なのです。
  1. 猫の生活
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

戦後がやっと終わった夏でした。

 私は戦後世代ですが、どうしても日本とドイツは敗戦を背負って歪な形で頑張らないといけないもどかしさを感じていました。でも今回の安倍総理の談話で

「あの戦争には何ら関わりのない、私たちの子や孫、そしてその先の世代の子ども         たちに、謝罪を続ける宿命を背負わせてはなりません。」

 そう言って下さり、政治に興味のあるなしに関わらず、心の底で一番欲しかった言葉を聞くことが出来て、言葉にならない安堵のため息をついた人が多かったのではと思います。これから我が国が、何があっても大丈夫な状態にするために、頑張っていかないといけませんね。

 ドイツはナチスのしたことがあまりに重くて、そして戦った国々と陸続きなせいもあり、子々孫々まで贖罪をさせるようなことをしてしまいました。これからはどうするのか知りませんが、子供に罪はないですよね。

 現実主義者のよもちゃんは、総理の談話についてどう考えるのでしょうか?
  1. 2015-09-02 23:07
  2. URL
  3. 都民です。 #-
  4. 編集

Re: 戦後がやっと終わった夏でした。

>  私は戦後世代ですが、どうしても日本とドイツは敗戦を背負って歪な形で頑張らないといけないもどかしさを感じていました。でも今回の安倍総理の談話で
>
> 「あの戦争には何ら関わりのない、私たちの子や孫、そしてその先の世代の子ども         たちに、謝罪を続ける宿命を背負わせてはなりません。」
>
>  そう言って下さり、政治に興味のあるなしに関わらず、心の底で一番欲しかった言葉を聞くことが出来て、言葉にならない安堵のため息をついた人が多かったのではと思います。これから我が国が、何があっても大丈夫な状態にするために、頑張っていかないといけませんね。
>
>  ドイツはナチスのしたことがあまりに重くて、そして戦った国々と陸続きなせいもあり、子々孫々まで贖罪をさせるようなことをしてしまいました。これからはどうするのか知りませんが、子供に罪はないですよね。
>
>  現実主義者のよもちゃんは、総理の談話についてどう考えるのでしょうか?

 ワタシも一度あの安倍談話についてエントリーしようと思いながらしそびれていました。
 今度しますね。

 ワタシの記憶では、中韓に謝罪しろなどと言う話は、慰安婦強制連行捏造、靖国参拝問題、教科書問題などと共に朝日新聞等がデッチアゲタ世論で、中韓はそれに便乗して、今降りられなくなっている所なのです。

 だから安倍さんはもうこんな嘘世論をあの談話で潰そうとしているのです。
  1. 2015-09-03 10:56
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する