2015-09-01 20:30

食文化に関する議論

 よもちゃんは今朝もスズメを獲ってきました。 
 一体なんでこんな残虐行為を繰り返すのでしょうか?


 よもさん!! そんなところにいたのね? 良かった。 

2015y09m01d_194029168

 あら、同居人、何をピリピリしてるのよ?

 ピリピリって、当然でしょう? だってよもさんったら、外に出したら何をやらかすかわからないんだから?

2015y09m01d_194246804

 イヤな言い方ねえ・・・・。 それじゃワタシが外で何か悪い事をしているみたいじゃない?

 悪い事をしてるでしょう?
 今朝のスズメは何?

2015y09m01d_194117998

 朝ご飯よ。

 朝ご飯??
 何で朝ご飯にスズメなんか食べるのよ??
 可哀想じゃない? スズメなんか獲らなくても、いつでも好きなだけ高級猫缶を食べさせてあげてるでしょう?

2015y09m01d_193951829

 だって猫缶みたいな保存食ばかりじゃ飽きるわよ。
 それに引き替え、新鮮な獲れたての食べ物の美味しい事!!
 同居人だって、新鮮な野菜が食べたくて、自転車でわざわざ小別沢の方の農家の直販所に行くでしょう?
 
 そ、そんなこと言っても、ピーマンやズッキーニと違って、スズメは生き物なのよ。

2015y09m01d_194201337

 生き物だからこそ鮮度が大切なのよ。 
 ああ、思い出しても涎が出るわ。 ホントに新鮮な獲れたてスズメ程美味しい物はないのよね。

 そ、そんな恐ろし事を言って!!
 わたしは今朝床に落ちていたスズメの頭を見て、血が凍ったわ!!

2015y09m01d_194139560

 あら、それであの頭どうしたのよ?

 窓から外に捨てわよ!! ホントにゾッとしたわ!!

2015y09m01d_194351567

 酷いじゃない!! あれ、ワタシは後でおやつに食べようと思っていたのに!
 今度から、ワタシが食べ残したスズメはちゃんと冷蔵庫にシマって置いてね。

 冗談じゃないわ!! 

2015y09m01d_194503126

 何でよ? 同居人はワタシの猫缶はちゃんと冷蔵庫に入れくれるじゃない?
 自分の食べ残しも全部冷蔵庫に入れるじゃない?
 何でワタシの大事なスズメは捨てちゃうのよ?
 食べ物を粗末にするって、悪い事よ。

 た、食べ物、食べ物って? ホントにもう!!  
 何で無意味な殺生をやって、何が食べ物よ??

2015y09m01d_194331044

 ったく、だから理性的思考のできない人間は嫌いなのよ。
 つまり同居人の言うことは、スズメはカワイソウ、スズメの死骸は気持ち悪い、この二つの感情論だけでワタシを非難するよね。
 でも、動物を殺すのが可哀想と言うなら、鶏も、豚も、牛も魚もカワイソウなのよ。
 そしてハムもハンバーグもお刺身も、それから猫缶も皆動物の死骸なのよ。
 それなのに、スズメについてだけ騒ぐってオカシイと思わない?
 
 だって・・・・・。

2015y09m01d_194436679

 なるほど、同居人はスズメを食べる習慣はないわ。 それに自分で生きた動物を屠殺した事もないから、ワタシのスズメ猟について感覚的に受け入れがたいのはわかるわ。 

2015y09m01d_194528178

 でもそれって、日本の鯨漁やイルカ追い込み漁を非難するシーシェパードのような、野蛮で独善的な発想なのよ。
 スズメは猫の伝統的食文化なのよ。
 それを理解して受容できない人間に、シーシェパードを非難する資格はないわ。
 
 そ、それはそうだけど・・・・・。

2015y09m01d_194413789

 ああ~~!! 馬鹿を相手にすると疲れるわ。


 すみません。 全くよもちゃんの言う通りです。
 でもわたしは床に散らばる小さな羽や、血まみれの肉片を見ると、血が凍るのです。

 だから猫の伝統文化を止めろとは言いません。 でもせめて家へ持って帰るのだけは勘弁してj欲しいのです。
 何とか外で食べ終わってから、帰宅して貰えないでしょうか?

  1. 猫の生活
  2. TB(0)
  3. CM(6)

コメント

 流石はよもちゃんです。実に現実主義者として筋の通った論理展開で、これでは悪名高きシー・シェパードも退散すると思います。

 以前 料理上手の女性アナウンサーが、まだ生きているマグロの頭に出刃包丁の背を使い一撃で殺したのを観て尊敬しました。鶏を絞めて羽をむしるのは難しくても、これなら出来そうだと思わず見つめてしまいました。

 そうそう友人の猫も可愛らしいのですが、何度か蝙蝠や虫の死骸を台所や洗面所の目立つところに置いたそうです。食べないけど、飼い主に褒めてもらいたいみたいです。きっとよもちゃんも素晴らしい狩りの腕前を、見せたいのではないでしょうか?
  1. 2015-09-01 22:15
  2. URL
  3. 都民です。 #-
  4. 編集

お手手合わせてイタダキマス。

シーシェパードですか…? 奴等のビジネスモデルは成り立ってますからね〜。多くの著名人企業から銭集めて。
吾方としては、遵法の上これまで以上コテンパンに撃退!これ繰り返すしかないですね…。

あっ。よもちゃんはお家でゆっくり食事したいだけですよ。「獲物」はね。豹の樹上採餌とマッタクおんなじですね。かわゆい。
ヘヘへ…ご存知のくせに。
  1. 2015-09-02 10:06
  2. URL
  3. ひげオヤジ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

>  流石はよもちゃんです。実に現実主義者として筋の通った論理展開で、これでは悪名高きシー・シェパードも退散すると思います。
>
>  以前 料理上手の女性アナウンサーが、まだ生きているマグロの頭に出刃包丁の背を使い一撃で殺したのを観て尊敬しました。鶏を絞めて羽をむしるのは難しくても、これなら出来そうだと思わず見つめてしまいました。

 ワタシも理屈では、よもちゃんに賛同しているんですが、現実にスズメの死骸を見ると・・・・。

>  そうそう友人の猫も可愛らしいのですが、何度か蝙蝠や虫の死骸を台所や洗面所の目立つところに置いたそうです。食べないけど、飼い主に褒めてもらいたいみたいです。きっとよもちゃんも素晴らしい狩りの腕前を、見せたいのではないでしょうか?

 今朝もまた一羽獲ってきました。 これで今年に入ってから4羽目です。

 一体いつまで続くのか?
 
 よもちゃんの狩猟の腕は良くわかりました。 だからもう勘弁して欲しいです。

 
  1. 2015-09-02 11:50
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: お手手合わせてイタダキマス。

> シーシェパードですか…? 奴等のビジネスモデルは成り立ってますからね〜。多くの著名人企業から銭集めて。
> 吾方としては、遵法の上これまで以上コテンパンに撃退!これ繰り返すしかないですね…。

 よもちゃんは太地町の広報官になりたいと言っています。

> あっ。よもちゃんはお家でゆっくり食事したいだけですよ。「獲物」はね。豹の樹上採餌とマッタクおんなじですね。かわゆい。
> ヘヘへ…ご存知のくせに。

 美味しい物は家でゆっくり食べたいと言う気持ちはわかるんですけどね・・・。

 ちなみによもちゃんは今朝もスズメを獲ってきました。 今日で4羽目です。
 でも今日は羽を数枚残して綺麗に食べてくれたので、後始末は楽でした。
  1. 2015-09-02 11:55
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

そういえば先のエントリーで書いてありましたが、よもちゃんも、もう12歳なんですね~。自分が初めてこのブログを閲覧したときは、確か6歳だった気が………。考えてみれば、その6年間に色々あって、波乱万丈でしたね~。まあ、自分がコメント入れ出したのは1年前からで、それまでROM專でしたけどwww
  1. 2015-09-02 12:50
  2. URL
  3. 温泉猫 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> そういえば先のエントリーで書いてありましたが、よもちゃんも、もう12歳なんですね~。自分が初めてこのブログを閲覧したときは、確か6歳だった気が………。考えてみれば、その6年間に色々あって、波乱万丈でしたね~。まあ、自分がコメント入れ出したのは1年前からで、それまでROM專でしたけどwww

 おお、長い間よもちゃんを可愛がっていただいて有難う御座います。

 そうなんです。 今年で12歳になりました。 もう猫としては良い年です。 でも可愛らしさは昔のままです。
  1. 2015-09-02 12:54
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する