2015-08-31 11:22

神々のおわすところ

 一昨日は久しぶりに北海道神宮に行きました。

077

 家を出たのが結構遅かったので、神宮に着いたのは3時前だったと思います。

105

 このところすっかり日が短くなって、神門が見える頃には日暮れの気配でした。

114

 それでも快晴の土曜日とあって、参拝客は結構いるようでした。

115

 神門に「お札」のCM。 このポスターは札幌護国神社でも見かけたので、きっと神社本庁で全国の神社に配っているのでしょうね。
 
 しかし白鳳はラマ教徒だったはずです。 でも白鳳も神社本庁もそんなこと気にしないのでしょうね。
 ここが神道とラマ教の良いところです。

117

 一神教は「神は唯一絶対」であるところから始まるので、他の宗教を否定しなければなりません。

 唯一絶対の神が絶対正義ですから、それ以外の神を信じる人間は絶対悪になるのです。 
 これでは他のどんな美しい立派な教理があっても諍いの元にしかなりません。

132

  この時間になると台湾人や中国人の団体客の姿はありませんん。 団体客のツアーは何処も似たような日程で北海道観光をしているらしく、午後早い時間にどっと押し寄せて、さっさと帰ります。

134

 だからこの時間は北海道神宮も我々現地人だけの物になります。
 
141

 北海道神宮は明治にできた神社で、文化財でも何でもありません。

143

 しかし札幌では一番大きな立派な神社なので、ここで結婚式を挙げる人も多いです。
 
155

 それにしても春夏秋冬いつみても、ここは美しいと思います。

 ワタシはヨーロッパに旅行して、イタリアのルネサンス美術の傑作に飾られた教会や、ドイツやオーストリアの超豪華なバロック建築の教会も結構みました。

167

 ああいうのは観光旅行に行ってみるにはいいんですけどね。
 やはりワタシは北海道神宮の方が好きです。

200

 参拝を終えて、神門を出ると境内にはワルナスビの花が咲いていました。 名前の通り厄介な雑草なのですが、しかし花は綺麗なのです。

2015y08m31d_101757272

 そしてエゾリス様が!!

 神宮の境内には沢山のエゾリス様やシマリス様が住んでいて、こうして時々参拝客の前に出てきてくれます。

2015y08m31d_101841176

 こうしてエゾリス様を見るといつもお伽噺の世界に迷い込んだような気がします。

 そして本当にここは神々のおわすところであると感じます。

2015y08m31d_101913308

 ちなみに南方熊楠によると、日本の神道はアニミズム信仰であると言います。

 だからこうして神社に境内があり自然が守られているのです。

213

 それにしても.先進工業技術で世界をリードする国がアニミズム信仰?
 
 アニミズム信仰を守っている人々など、狩猟採集や焼き畑農業で生きる未開人ぐらいのはずでは?

219

 けれども日本は経済や社会の発達に関係なく、この太古からの信仰を守る事ができた奇跡のような国なのです。

 だから200万都市の中心で原生林が残り、エゾリス様やシマリス様が遊んでいるのです。
  
 これが本当に神々のおわすところでなくて何なのでしょうか?
  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

エゾリス様~

本当に美しい神社ですね。私は子供のころから世界紀行やら舶来ものを見るのが好きで、インドや東南アジアやヨーロッパやイスラムの華麗な美術に心酔しポーっとなってきたのですが、やっぱり最近は日本の直線を多用したそっけないほど簡素な造形美に心が落ち着きます。
ちなみにうちの近所の小さな神社には、櫻井よしこさんのポスターが貼ってあり、お祭りの日に改憲嘆願の署名を集めていて署名しました。

中国の建築の屋根はぴんと跳ね上がり装飾も華美で、朝鮮半島のは少し跳ね上がっていて、日本はなだらかに水平に近いかんじに傾斜をつけていますよね。ああ、朝鮮は中間の特徴だなあとは私も思うのですが、韓国の学者が「高句麗と新羅と百済の建築物を苦労して復元した」というCGイラストが、ただただ百済が完全に日本方式、高句麗が中国方式で、全く努力の跡の見られないものでした。何も残ってないというのはやりたい放題で強い。。と感心した次第です。
  1. 2015-08-31 13:49
  2. URL
  3. こきち #97nXsu5.
  4. 編集

Re: エゾリス様~

> 本当に美しい神社ですね。私は子供のころから世界紀行やら舶来ものを見るのが好きで、インドや東南アジアやヨーロッパやイスラムの華麗な美術に心酔しポーっとなってきたのですが、やっぱり最近は日本の直線を多用したそっけないほど簡素な造形美に心が落ち着きます。
> ちなみにうちの近所の小さな神社には、櫻井よしこさんのポスターが貼ってあり、お祭りの日に改憲嘆願の署名を集めていて署名しました。

 ワタシもそうです。 西洋美術は今でも好きなんですけどね。
 あれは観光でみるだけで良いです。

> 中国の建築の屋根はぴんと跳ね上がり装飾も華美で、朝鮮半島のは少し跳ね上がっていて、日本はなだらかに水平に近いかんじに傾斜をつけていますよね。ああ、朝鮮は中間の特徴だなあとは私も思うのですが、韓国の学者が「高句麗と新羅と百済の建築物を苦労して復元した」というCGイラストが、ただただ百済が完全に日本方式、高句麗が中国方式で、全く努力の跡の見られないものでした。何も残ってないというのはやりたい放題で強い。。と感心した次第です。

 そうです。

 中国や韓国と比べるまでもなく、日本の伝統文化の維持力は世界最高レベルです。

 百済や高句麗の文化財も殆ど残っていない韓国と、縄文時代以来のアニミズム信仰をちゃんと維持している日本では比べものになりません。

 しかも世界一の技術大国!!

 世界的にもこんな国はないのです。
  1. 2015-08-31 14:53
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する