2015-08-30 13:39

近況報告

 今日、夜明け前、よもちゃんはお外に出たいと言って泣きました。
 ワタシは玄関からよもちゃんを出した後、寝室の窓を少し開けてまた寝ました。 この頃はもう蚊もいないので、こうして窓を開けておけばよもちゃんはいつでも帰ってこられます。

006

 夜が明け始めた頃、ワタシはトイレに行きたくなって目が覚めました。 それで寝室を出ようとすると、出口の所によもちゃんがいました。
 しかしよもちゃんのしぐさに不吉なモノを感じました。 
 それでも勇を鼓してよもちゃんを見ると・・・・・。

2015y08m30d_134503269

 よもちゃんも振り向いてこちらを見ました。
 お口に小鳥の死骸を咥えて。

 ああ!! またやった!!

2015y08m30d_134546899

 よもちゃんは実は昨日も明け方小鳥を獲ってきました。 しかしワタシは昨日は明け方には目が覚めなかったので、気付いたのはすっかり夜が明けてから、床に落ちていた片足と羽数枚を見て、初めて気づいたのです。

303

 よもちゃんはこれまで毎年、6~7月頃、小雀が巣立つ頃になると、かならず何羽も小雀を獲ってきました。 ワタシのその度に血が凍りそうになりました。

304
 
 しかし今年は今まで一度も小鳥を獲って来ませんでした。
 それでワタシはよもちゃんももうそういう蛮行は止める歳になったのだと思って安心したのです。 だってもよもちゃんももう今年で12歳です。

2015y08m30d_134711679

 猫缶を買いに行くとどのブランドも11歳以上と書いたモノを出しています。 猫は11歳を超えたら、もう高齢なのです。
 だからそろそろ後生を考えるべきではありませんか?

2015y08m30d_134737601

 しかし結局よもちゃんにはそんな気はなかったのです。
 今まで通り殺生を続ける気満々なのです。

2015y08m30d_134801727

 それでもワタシはこの件では、喜ぶべきなのかもしれません。

 実はよもちゃんは先々週の木曜の夜(8月20日)から膀胱炎になりました。

2015y08m30d_134831472

 もう寝る時間になっても何度も何度も窓から出入りを繰り返すので奇妙に思ってついて行くと、外で何度も何度もオシッコを繰り返すのです。

 これはオカシイ? 前にワタシが膀胱炎になった時みたい?

2015y08m30d_134850044

 3時近くになってようやく寝たので安心したのですが、しかし翌日(8月21日)になっても、また夜になると同様の事を始めて、明け方までウロウロしていました。
 
 もう駄目だ!!
 ワタシは朝になったら直ぐによもちゃんを獣医さんに連れて行きました。

2015y08m30d_135309797

 結果はヤッパリ膀胱炎!!
 注射一本と一週間分のお薬を貰って、帰りました。 先生は完治には二週間ぐらいかかるかも?と仰いました。
 
 しかし幸い、週明けの24日ぐらいには殆ど治り、25日なるともう全く元通りになりました。
 それでもワタシは用心の為にお薬は最後まで飲ませる事にしました。

2015y08m30d_135338398

 ところがよもちゃんは段々お薬を飲むのを嫌がるようになりました。 最初は大人しく飲んでいたのに、最後の頃にはワタシがお薬を取り出そうとすると気配を察知して、ベッドの下に潜り込むようになったのです。

2015y08m30d_134259198

 まあ、ワタシだって薬の効き目を疑うようになったり、病気が良くなったりして来ると、段々薬を飲むのサボるようになるので、よもちゃんも同様なんでしょうが・・・・・。

2015y08m30d_134911714

 ともあれこうしてすっかり元気なった証明が、寝室の床に散らばる小鳥の羽なのです。

 昨日獣医さんに行って、よもちゃんはすっかり良くなったこと、良くなった証拠に小鳥を獲った事をお話したら、「ワイルドですねえ・・・・。」と呆れられました。

2015y08m30d_135017479

 そしてもうお薬は飲まなくて良い事になりました。
  1. 猫の生活
  2. TB(0)
  3. CM(16)

コメント

最近よもちゃんネタが無かったので、少し心配していました。
しかし飼い猫でも、ハンターの血が残っているのですね。いやはや、凄いですね。

  1. 2015-08-30 17:14
  2. URL
  3. 雄の三毛猫 #-
  4. 編集

よもちゃん、食欲旺盛で良かったですね。

可愛いくて元気いっぱいのお写真を掲載してくださり、有難うございます。

  1. 2015-08-30 18:10
  2. URL
  3. 都民です。 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 最近よもちゃんネタが無かったので、少し心配していました。

 よもちゃんは20日夜から膀胱炎になるまで、ずうっと元気一杯だったのですが、ワタシがヘタレていました。
 どうもよもちゃんの事派へ垂れると書けなくなってしまいます。

 御心配かけてすみませんでした。

> しかし飼い猫でも、ハンターの血が残っているのですね。いやはや、凄いですね。

 猫は猛獣なのです。
 
 毎日好きなだけ高級猫缶を食べられるのに、それでも小鳥を襲って食べるなんて・・・・。
 本物の猛獣です。


  1. 2015-08-30 19:11
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> よもちゃん、食欲旺盛で良かったですね。

 有難う御座います。 よもちゃんが病気だとワタシも辛くてたまりません。
 だからこうして食欲旺盛なところを見せられると、何をやっても許してしまいます。

> 可愛いくて元気いっぱいのお写真を掲載してくださり、有難うございます。

 楽しんでくださって嬉しいです。 
 よもちゃんも喜んでいます。
  1. 2015-08-30 19:13
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

うぃッ。ッッ


よもちゃんかわいい。
で、蝦夷虎の資質も存分に・・・。
貴姉幾度も凍り付く絵が浮かびます。マジに。
で、気が付きました。私の好み。姐さん論説視点の源が。

シュルレアリスツ欧米紳士淑女?に伍し更に。
吾、八百万の日本男児撫子が、世界を浄土の如き・・・。
いつかもしかしたら夢ではないかも。
うぃッ。
  1. 2015-08-30 22:22
  2. URL
  3. ひげオヤジ #-
  4. 編集

うちでは子雀が入ってきました

おはようございます。

よもちゃんはワイルドですね。うちの女王様は歳だし、外に出していないので雀をとってくることはないのですが、部屋に入った雀はつかまえることがあるので注意しています。

最近は子雀も部屋に入に入ってこなくなったので安心していたら、一昨日の朝、PC画面から顔を上げると、テーブルのランプの上に子雀がいて、こっちを見ている。まずい、と思ってそっと追い出したのですが、窓際にたたずんだまま。
よく見ると、この子雀、上のくちばしの左半分が割れている。発育不良に見えたので、玄米を少し出したら、夢中で食べていました。くちばしに障害があって餌がとりにくいのかもしれません。
いずれにしても、猫の犠牲にならないでよかった。写真もとらせてもらったし。
  1. 2015-08-31 06:14
  2. URL
  3. Kamosuke #-
  4. 編集

元気になってよかったですね

ちゃんと獲物をしとめるよもちゃんは大したものですね。

自分が仲良くしている野良猫は完全ななんちゃってハンターで、雀やカルガモに身構えるけどへっぴり腰でとれたためしがないです。

(*^-^)ノ
  1. 2015-08-31 06:27
  2. URL
  3. ガンダム #iL.3UmOo
  4. 編集

Re: うぃッ。ッッ

> よもちゃんかわいい。
> で、蝦夷虎の資質も存分に・・・。
> 貴姉幾度も凍り付く絵が浮かびます。マジに。
> で、気が付きました。私の好み。姐さん論説視点の源が。

 綺麗な花には棘があり、可愛い猫に爪と牙がある

 よもちゃんのハンティングを見ていつも思います。

> シュルレアリスツ欧米紳士淑女?に伍し更に。
> 吾、八百万の日本男児撫子が、世界を浄土の如き・・・。
> いつかもしかしたら夢ではないかも。
> うぃッ。

 南方熊楠によると日本の神道はアニミズム信仰だそうです。

 世界でアニミズム信仰を守っているのって、狩猟採集の生活をしている人々と日本人ぐらいなのですよね。

 そういう意味では奇跡のような国なのです。
  1. 2015-08-31 11:30
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 元気になってよかったですね

> ちゃんと獲物をしとめるよもちゃんは大したものですね。
>
> 自分が仲良くしている野良猫は完全ななんちゃってハンターで、雀やカルガモに身構えるけどへっぴり腰でとれたためしがないです。
>
> (*^-^)ノ

 これって才能なんでしょうね。 ワタシはよもちゃんに狩りなんか教えた覚えはないし、それに高級猫缶をいつでも好きなだけ食べられるようにしてあるんですけどね。
  1. 2015-08-31 11:33
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: うちでは子雀が入ってきました

> おはようございます。
>
> よもちゃんはワイルドですね。うちの女王様は歳だし、外に出していないので雀をとってくることはないのですが、部屋に入った雀はつかまえることがあるので注意しています。
>
> 最近は子雀も部屋に入に入ってこなくなったので安心していたら、一昨日の朝、PC画面から顔を上げると、テーブルのランプの上に子雀がいて、こっちを見ている。まずい、と思ってそっと追い出したのですが、窓際にたたずんだまま。
> よく見ると、この子雀、上のくちばしの左半分が割れている。発育不良に見えたので、玄米を少し出したら、夢中で食べていました。くちばしに障害があって餌がとりにくいのかもしれません。
> いずれにしても、猫の犠牲にならないでよかった。写真もとらせてもらったし。

 おお、女王様でもやはり狩猟をなさるのですね。
 ヨーロッパ並みに王侯貴族の趣味として、狩猟をたしなまれるのでしょう。

 しかし家の中での殺戮は堪りませんよね?
 小雀が無事で何よりでしが、女王様がこれをお知りになったら、きっとご立腹されるのでは?

 ちなみにワタシとしてはよもちゃんが外で狩猟するのまでは止める気はないのですが、しかし獲物のお持ち帰りだけは止めて欲しいです。
  1. 2015-08-31 11:43
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

元々、猫って可愛く見えても虎や豹、ライオンと同系列の
動物ですからね、狩りをやるのが本来の姿、よもちゃん元気で何よりです。

うちの家内がアメリカンショートヘアを飼いたがっているんですが、うちはマンションなので難しいですね。

ところで猫好きにはあまりに基本的な質問かもしれませんが、トイレの躾をしておいて、食料を用意しておけば、猫って一日屋内に置いても大丈夫なのですか?

いえ、もし飼った場合、うちは共働きですから誰も家に
いないもんで。皆さん、どうしてるんでしょう?
ちなみに子供時代、柴犬を飼ってましたが、ものすごい
さみしがり屋で一日留守にしてると狂わんばかりに飛びついてきました。

  1. 2015-08-31 21:42
  2. URL
  3. prijon #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 元々、猫って可愛く見えても虎や豹、ライオンと同系列の
> 動物ですからね、狩りをやるのが本来の姿、よもちゃん元気で何よりです。

 実は今朝もやりました。
 本当に猛獣です。

> うちの家内がアメリカンショートヘアを飼いたがっているんですが、うちはマンションなので難しいですね。
>
> ところで猫好きにはあまりに基本的な質問かもしれませんが、トイレの躾をしておいて、食料を用意しておけば、猫って一日屋内に置いても大丈夫なのですか?
>
> いえ、もし飼った場合、うちは共働きですから誰も家に
> いないもんで。皆さん、どうしてるんでしょう?
> ちなみに子供時代、柴犬を飼ってましたが、ものすごい
> さみしがり屋で一日留守にしてると狂わんばかりに飛びついてきました。

 実は獣医さんからは、内飼いを勧められています。 今は多くの猫が外に出さない、内飼いになっています。
 だからマンションでも全然問題ないのだと思います。

 このエントリーにコメントをくださったKamosukeさんの御宅の猫も内飼いのようです。 それでも窓から入ってきたスズメを獲るのですから、猫はやはり猛獣なのです。

 ちなみにワタシの友達もマンションで一人暮らしで、猫を飼っていましたが、時々ベランダに小鳥の残骸が・・・・。

 だから友働きでも猫をマンションで飼うのは問題ないのでは?
  1. 2015-09-01 10:57
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

共働きでも大丈夫でしょう

猫の個体差もあるでしょうが、共働きでも飼えると思います。ただ、生後半年くらいまでは、何をするかわかりません。
近所の知人が生後2ヶ月の子猫をもらったとき、心配なので我が家にちょくちょく預けにきたのですが、どこに入り込むかわからないし、ちょっと外出しようと玄関ドアを開けたときなど、知らないうちに外に出ていたリする。ふと気づくと家から気配が消えているので、玄関の外を見るといるんです。
一度は、緑色の紐が口から出てきたので、急いでそれを抜いたら50cmくらいのリボン。うちに来る前に飼い主の麦わら帽子についたリボンを飲み込んでいたのでした。
なので、最初はあんまりひとりにしないほうがいいとは思いますが、その時期さえ乗り越えれば、勤務時間中にひとりで置いておいても、たいていの猫ならば大丈夫なのではないでしょうか。
日本の野良猫はかわいいと思いますよ。なんとか飼えそうだと思ったら、お迎えしてみてはいかがでしょうか。
  1. 2015-09-01 11:43
  2. URL
  3. Kamosuke #-
  4. 編集

Re: 共働きでも大丈夫でしょう

> 猫の個体差もあるでしょうが、共働きでも飼えると思います。ただ、生後半年くらいまでは、何をするかわかりません。
> 近所の知人が生後2ヶ月の子猫をもらったとき、心配なので我が家にちょくちょく預けにきたのですが、どこに入り込むかわからないし、ちょっと外出しようと玄関ドアを開けたときなど、知らないうちに外に出ていたリする。ふと気づくと家から気配が消えているので、玄関の外を見るといるんです。
> 一度は、緑色の紐が口から出てきたので、急いでそれを抜いたら50cmくらいのリボン。うちに来る前に飼い主の麦わら帽子についたリボンを飲み込んでいたのでした。
> なので、最初はあんまりひとりにしないほうがいいとは思いますが、その時期さえ乗り越えれば、勤務時間中にひとりで置いておいても、たいていの猫ならば大丈夫なのではないでしょうか。
> 日本の野良猫はかわいいと思いますよ。なんとか飼えそうだと思ったら、お迎えしてみてはいかがでしょうか。

 可愛い盛りって、心配も盛りですものね。
 よもちゃんも昔はもっとやんちゃでした。
  1. 2015-09-01 20:35
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

よもぎねこさん、kumosukeさん
お答えありがとうございます。

まあ、マンション住まいってこと以外にもウチはペットを
飼うにはいろいろと障害があるんで、当分は野良猫をおちょくって楽しむだけだと思いますが。
ずーっと屋内っていうのもかわいそうな気がしますが、
外でクルマに撥ねられても大変ですし、猫にリードつけて
お散歩・・というのもなんか変ですしね・・

あと、犬にしても猫にしてもどんなに頑張ったって人間よりは確実に寿命が短いわけで、別れが辛すぎるっていうのもありますね。
実家で柴犬(メス)と暮らしていましたがほとんど私にとっては実の妹同然の存在(享年15歳)でやはりお亡くなりになったときはきつかったですね。
老人介護の予行演習にもなりましたっけ。
  1. 2015-09-06 19:41
  2. URL
  3. prijon #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> よもぎねこさん、kumosukeさん
> お答えありがとうございます。
>
> まあ、マンション住まいってこと以外にもウチはペットを
> 飼うにはいろいろと障害があるんで、当分は野良猫をおちょくって楽しむだけだと思いますが。
> ずーっと屋内っていうのもかわいそうな気がしますが、
> 外でクルマに撥ねられても大変ですし、猫にリードつけて
> お散歩・・というのもなんか変ですしね・・

 ウチの近所では時々見かけます。 尤もよもちゃんにはそんなこと不可能ですが。

> あと、犬にしても猫にしてもどんなに頑張ったって人間よりは確実に寿命が短いわけで、別れが辛すぎるっていうのもありますね。
> 実家で柴犬(メス)と暮らしていましたがほとんど私にとっては実の妹同然の存在(享年15歳)でやはりお亡くなりになったときはきつかったですね。
> 老人介護の予行演習にもなりましたっけ。

 そうなんですよね。 我が尊敬するご隠居さんのミケちゃんを亡くしてのお悲しみ振りなど見ていると、自分のよもちゃんが逝ってしまったら、どうなるんだろうか?と不安になります。
 でも今はとにかくよもちゃんが傍にいてくれるだけで幸せなのです。

 
  1. 2015-09-06 21:50
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する