FC2ブログ

2015-08-26 11:30

白虹貫日

 昨日は素晴らしい快晴でした。
 今年の夏は格別天気が悪かったわけではないけれど、こんな完璧な快晴の日はそうありませんでした。

069

 ワタシはすっかり良い気分になって、小別沢にある農家の野菜直販所まで野菜を買いに出かけました。
 ここだ野菜は取れたて野菜が安く買えるのです。 

085
 
 ワタシの二の腕程もあるズッキーニが4本200円!!
 
 ピーマンが無いと言ったら、店番のオバサンが「ちょっと待って」と、傍の畑に入ってピーマン二百円分+オマケを取ってくれました。

115
 
 これだからワタシは野菜直搬所が大好きです。

 アベノミックスの御利益で電動自転車を買ってからは、登り一本4キロ余りの道のりもなんのそのです。
 しかし残念なのは、ここに野菜が並ぶのは盛夏から中秋の間だけだと言うことです。

127

 だからこそ夏の間はひたすら野菜を買いに自転車を漕ぐのです。

 昨日も巨大ズッキーニ4本、那須、ピーマン、を買って、大満足でした。

140

 買い物を終わって、更に少し坂を上って行くと、空には月が出ていました。

 風は涼しくもう秋の気配です。

144
 
 札幌の夏は天国のように快適だけれど、あまりと言えば余りに短いのです。

156

 先を急いで赤く色づいた実が切ないです。 

 まるでガロアやランボーのように、生き急いで若死にした天才達のようではありませんか?

189

 手稲山の写真を撮ろうとするなぜか、何度取り直しても、白い光の弧が映ります。
 
 なんでしょうか?

205

 赤とんぼの姿が目立ちます。

221

 この前ここへ来たのは8月8日でしたが、その頃に比べても一段と草丈が伸びています。

240

 そしてこの前はまだ咲いていなかった向日葵が咲いていました。

301

 川の水はきれいに澄んでいましたが、もう水遊びをする子供の姿はありませんでした。

307
 
 久しぶりに西野神社への参拝して行こうと、そちらへ進む頃にはもう日暮れの気配になってきました。
 
 それでも参拝を終わって帰り道に、山の方を見ると・・・・・。

315

 なんと白虹が出ていました。

 完璧な白虹貫日です。

324

 白虹を見たのは二度目です。 以前に見たのは鳩山由紀夫が普天間移設で、「腹案が~~!!」などと言っている時でした。 
 だからもう既に日本が滅茶苦茶になりそうだった頃です。

 そして今回は世界同時株安、北朝鮮が戦争が~~!!と言ってる最中なのですから、非常に不気味です。

364

 しかし前回もそうでしたが、通行人は誰もこの白虹に関心を示している様子がありません。 のんびりと散歩をしている人達も、誰も空を見上げてはいません。 

 空には大きくクッキリと白虹が出ているのに・・・・・。

 凶事の予兆って元来そんなモノなのかもしれません。

  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(8)

コメント

天下に兵乱の兆しあり

白虹はそのような意味ですよね。

するとやはり、あの国のことでしょうか?

昔、映画「戦争と平和」(ソ連判)第1部のラスト・シーンに、1812年の新年に巨大な彗星が現れて、不吉な兆候としてロシアの民衆は胸の上に十字を切り、一人ピェールだけは新年の希望の星として空を仰ぐ…という、原作にはありませんが、この年はナポレオンのロシア侵入の年ですよね。見る人によって自然現象の意味が違う、映画的にはなかなか優れた場面がありました。

しかしとりあえず、同居人さんがご覧になったのは不吉な兆候、守りは固め、警戒を怠らずにおりましょうぞ。
  1. 2015-08-27 01:42
  2. URL
  3. レッドバロン #-
  4. 編集

Re: 天下に兵乱の兆しあり

> 白虹はそのような意味ですよね。
>
> するとやはり、あの国のことでしょうか?

 ワタシは中国が心配になりました。 経済崩壊って一番戦争の原因になりやすいですから。

> 昔、映画「戦争と平和」(ソ連判)第1部のラスト・シーンに、1812年の新年に巨大な彗星が現れて、不吉な兆候としてロシアの民衆は胸の上に十字を切り、一人ピェールだけは新年の希望の星として空を仰ぐ…という、原作にはありませんが、この年はナポレオンのロシア侵入の年ですよね。見る人によって自然現象の意味が違う、映画的にはなかなか優れた場面がありました。
>
> しかしとりあえず、同居人さんがご覧になったのは不吉な兆候、守りは固め、警戒を怠らずにおりましょうぞ。

 ソ連版の「戦争と平和」はワタシも中学生の時に見ました。 あの彗星のシーンはトルストイの原作にあるのをそのまま映像化したモノです。

 ソ連版「戦争と平和」って出演者の衣装の色から、台詞から細々したシーンまで全部完璧に原作を再現しているのです。
 だから原作を読んでみると感激します。

 ロシア文学を原作にしたソ連映画って、皆そうなのです。
 
 だからワタシはソ連映画好きでした。 ソ連崩壊は良かったけど、ソ連映画が無くなったのは残念です。
  1. 2015-08-27 09:08
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

札幌の空

それにしても、札幌の空は綺麗ですね。

まねをして、バカチョンカメラで、空を大きく写してみてもうまくいきません。
空が、自然の花木や野花を引き立てているのか、空が主役なのか。空の使い方がとても上手だといつも感心しています。
素敵な写真集になっていますよ。出版しては如何・・・。売れると思うな!。
  1. 2015-08-27 10:44
  2. URL
  3. かわた #qFCkdryo
  4. 編集

 「米国歴史学者の声明」の時も思いましたが、よもぎねこさんは普通の人が見えない(見ようとしない)ものが見えるのではないでしょうか?多分 私が北海道に居ても、こんなに綺麗な白虹に気が付かなかったと思います。

 この白虹は、中国共産党たぶん最後の皇帝周君を貫くということですね。するともっと急いで緊急時に対する備えをしないといけませんよ。どうしようもない野党は、忠誠を尽くしている中韓に帰って欲しいです。
 
 それにしても、巨大な泥船にいそいそと乗りに行くと発表したクネクネはこれからどうなるのでしょうか?心配で、興味津々です。
  1. 2015-08-27 10:49
  2. URL
  3. 都民です。 #-
  4. 編集

Re:天下に兵乱の兆しあり

私も中国が心配になりました。

天津の爆発事故から、西村慎吾さんが、軍事パレード観閲中に自軍兵士に射殺されたエジプトのサダト大統領を連想しています。当時のエジプトも爆破事故など世情騒然としていたようです。
抗日パレードでも、何があっても可笑しくありませんね。
  1. 2015-08-27 11:05
  2. URL
  3. かわた #qFCkdryo
  4. 編集

Re: 札幌の空

> それにしても、札幌の空は綺麗ですね。
>
> まねをして、バカチョンカメラで、空を大きく写してみてもうまくいきません。
> 空が、自然の花木や野花を引き立てているのか、空が主役なのか。空の使い方がとても上手だといつも感心しています。
> 素敵な写真集になっていますよ。出版しては如何・・・。売れると思うな!。

 有難う御座います。
 写真集が売れるとは思えませんが、快晴の日の札幌の空の美しさは格別です。

 夏も美ししけれど、厳冬や春や秋も美しいです。 美しい空は全ての人が見る事ができます。 だから美しい空があるって本当に素晴らし事です。
  1. 2015-08-27 13:30
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

>  「米国歴史学者の声明」の時も思いましたが、よもぎねこさんは普通の人が見えない(見ようとしない)ものが見えるのではないでしょうか?多分 私が北海道に居ても、こんなに綺麗な白虹に気が付かなかったと思います。

 凄くくっきりした白虹だったので、空差へ見上げれば誰でも見えたはずですけどね。

>  この白虹は、中国共産党たぶん最後の皇帝周君を貫くということですね。するともっと急いで緊急時に対する備えをしないといけませんよ。どうしようもない野党は、忠誠を尽くしている中韓に帰って欲しいです。
>  
>  それにしても、巨大な泥船にいそいそと乗りに行くと発表したクネクネはこれからどうなるのでしょうか?心配で、興味津々です。

 もう韓国はこの泥舟から降りられないのでしょう。 だって降りると言ったら何をされるかわかりませんから。
 だからそのまま乗って行って貰えば良いのです。

 中国が韓国を中国領にするから、尖閣諸島や南シナ海の領有権を諦めると言ったら、関係国の誰も反対しないと思います。
  1. 2015-08-27 13:33
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: Re:天下に兵乱の兆しあり

> 私も中国が心配になりました。
>
> 天津の爆発事故から、西村慎吾さんが、軍事パレード観閲中に自軍兵士に射殺されたエジプトのサダト大統領を連想しています。当時のエジプトも爆破事故など世情騒然としていたようです。
> 抗日パレードでも、何があっても可笑しくありませんね。

 凄く楽しみですよね。 抗日パレード。
 
 しかし中国共産党政権が崩壊したら、それはそれでまた何が起きるかわからないので、非常に厄介なんですけどね。
  1. 2015-08-27 13:35
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する