2015-08-17 12:28

嘘は増殖する 韓国歴史教科書

 子供の頃、大人に言われました。 「嘘を吐いてはいけません。」と。

 なぜなら一つ嘘を吐くと、その嘘を誤魔化す為、また別な嘘を吐かなければならなくなる。 すると今度はその嘘を誤魔化す為またもう一つ別な嘘を吐く・・・・・。

 こうして一つ嘘を吐いたために、ドンドン嘘に嘘を重ねるハメになって、しまいに何が何だかわなかくなり、嘘で身動きが取れなくなるからです。

 実際にこんな良い例があります。

140

韓国の歴史教科書にみる植民地の呪縛

【ソウル】韓国は15日に「光復(日本による植民地支配からの解放)」から70年の節目を迎えるが、教科書の歴史記述を巡る新たな議論が沸き起こっていることからも、韓国政府が依然として植民地という遺産に悩まされていることが分かる。

 軍事紛争や領有権争いが頻発する北東アジアでは、教科書における歴史描写が物議を醸し出すことが多い。日本の文部科学省は4月に教科書検定の結果を発表したが、過去の軍国主義の記述を巡って韓国と中国から非難を浴びた。

 韓国教育省は今月、高校で使用するすべての歴史教科書の内容を管理下に置くことを検討していると述べた。教育相を含む与党議員らは、植民地支配からの解放後の韓国指導者が否定的に描写されているとして独立系の出版社を非難したほか、植民地支配に抵抗した著名活動家の記載が省かれていると不満を述べた。

 1910年から45年まで続いた植民地時代における、韓国政府関係者と日本の占領者とのつながりに関する記述はデリケートな部分だ。朴正煕(パク・チョンヒ)元大統領は、日本とつながっていたことで最もよく知られている人物のひとりだ。同氏は朴槿恵(パク・クネ)現大統領の父親で、戦時中は満州国軍の中尉だった。

 韓国の保守派議員は、教科書の執筆者らが戦後指導者の否定的な評価を過度に強調しすぎているとし、教科書が異なれば生徒を混乱させると主張している。

 一方、最大野党は与党案が厳しすぎると指摘し、現行制度の下で議論の多い内容を書き直すことを求めた。現行制度では、出版社が教科書の具体的内容を決めることができる。教育省は9月にも最終決定を発表する計画だ。

 自国の歴史を中央政府が管理することは、1974年の軍事政権下で採用された政策であるがために議論を巻き起こす。こうした政府管理は2002年に緩和され、10年にはこれが完全に撤廃された。ただ、国の委員会は定期的に教科書の内容を検査している。

 米スタンフォード大学の申起旭(シン・ギウク)教授(社会学)によると、国家主義的な歴史観を後押しする教科書にすべきだという韓国内の圧力は、大日本帝国による植民地化をいまだに正当化する、あらゆる言論への反論と関係があるという。

 一部の国際関係学者は、教科書で植民地化に過剰な重点を置けば日本政府との関係改善の障害になるばかりか、戦後の日本が戦前の植民地統治国としての日本とは違うという見方に逆行することになると指摘した。

 韓国の高校の歴史教科書では、日本との関係についての記述は植民地化の話で占められている。高校の歴史教科書を出版する8社のいずれもが、5000年以上の歴史をカバーする本の中で、その3分の1以上を占領とそれに至るまでの数十年間に割いている。1945年以降との日本との関係は、政治的な友好関係樹立に至る道のりを含め、ほとんど記述されていない。

 韓国政府の関係者は、日本についての描写は公正かつ完全だと話す。ただ専門家らは、より協力的な日韓関係を築くには過去の争いに焦点を絞ることから離れる必要があると指摘する。

 米外交問題評議会で米韓政策プログラムのディレクターを務めるスコット・スナイダー氏は、韓国の国家アイデンティティーが概して植民地の歴史により形成されていると認めるなら、「韓国人の不満は尽きることがないのではという、もっともな疑問を日本が持つことになる」と指摘した。

By JEYUP S. KWAAK


156

 日韓併合は当時の世界で合法的な条約でした。 そして朝鮮国内でもこれと言った反対運動も起きていません。

 その後の日本による統治は、殆どの朝鮮人にとってもそれなりに満足できるものでした。 だから朴正煕始め多くの有能な朝鮮人は軍人や高級官僚をめざし、或いは財界で活躍するために努力し成功しました。

 独立運動も全くなかったわけではありませんが、そんなモノは現在にテロリスト同様の扱いで、誰からも相手にされませんでした。

 こういう状況で、朝鮮の近代化は着実に進んだのです。

 朝鮮で独立運動が不調だったのは、別に朝鮮人が臆病だったからでもなければ、愚かだったわけでもないのです。  異民族でも良い為政者には従う、これは世界史をみてもごく普通の話なのです。

180

 しかし日本が大東亜戦争で敗北すると、韓国はこれを全否定してました。

 そして朝鮮民衆は全て必死の独立運動を続けたが、日本政府の苛酷な弾圧によって鎮圧された為、日本の敗戦まで独立できなかったと言う嘘を吐いたのです。

すると今度は韓国の独立後、その財界や政界、そして軍で活躍した人々を否定しなければらなくなりました。 なぜならこれらの人々の殆どは日本統治中に教育を受け、相応の地位を得ていた人々だったからです。
 
 日本統治中に相応の地位を得て実務経験があった故に、韓国独立後の政治経済軍事をリードできたのです。 しかし日本統治下で高級官僚や高級軍人や財界人になった朝鮮人と言うのは、苛酷な植民地支配なのに奇妙な話です。

 こうして韓国は戦後復興の歴史も否定するしかなくなりました。
 そして嘘の増殖も始まったのです。

183

 一方、当時は与太者やテロリストであった人々を、独立運動家として絶賛するストーリーを作りました。

 しかしどれもこれも元来嘘ですから、全体の話の辻褄は会いません。 だからこの手の嘘を吐けば吐くほど、また新しい嘘が必要になり、話はドンドン荒唐無稽になっていくのです。

 そして話の中で、日本の植民地支配はドンドン巨大になっていきます。
 なぜなら激しく頑強な独立運動のストーリーを作れば作る程、それがサッパリ効果を上げなかった理由として、日本の弾圧が苛酷だったとするしかなくなり、そうなると日本は途方もなく強大な国だったとするしかなくなるからです。

 そこで韓国では独立してから時間が経てば経つほど、日本の植民地支配の幻影が膨らむばかりです。

187

 現実の被害ならその清算は簡単です。

 被害額を算定して、それを加害者に請求して、それを受け取ればオシマイです。 いや加害者側が、それに応じなくても、済んだ事への恨みつらみなど忘れて、現在の現実を生き、未来へ向かう事で過去の屈辱や苦悩を、単なる歴史的事実にしてしまうこともできます。

 だから戦後独立したアジアやアフリカの国々は、数百年の植民地支配を克服して前に進めるのです。

 しかし架空の被害への清算を求め続ける限り、そのようなことは不可能です。
 だって架空の被害ですから、正確な被害額の算定など不可能です。 勿論「加害者」はこの架空の被害への賠償を渋ります。

 それでも架空被害に執着する側は、この被害をドンドンを膨らませて、更には第三者へまで訴えても被害の賠償を求めるようになってしまいました。

193

 つまり慰安婦の強制連行とか強制徴用とか、トンデモスートーリーを作って、つまりは朝鮮人は日本の奴隷だったと全世界に吹聴するようになったのです。
 更にはそれを国家が正式に外交問題にまでしているのです。

 自国の女性を20万人も拉致されて、ロクに抵抗もしなかった事など、恥ずかしい限りですが、しかし韓国はもう日本を悪く言う為なら自分の恥も構わなくなっているのです。

 こうやって世界中にひたすら日本の植民地支配を喚きつづけているのでは、植民地支配の呪縛から逃れる事など不可能でしょう。
 
 それどころかこれからも時間が経てば経つほど、韓国人の心の中で植民地支配はドンドン拡大増殖するばかりです。

195

 結局全ては最初の嘘から始まったのですけどね。

 最初に独立した時に、日本統治を相応に評価して、独立の意思はなかった事も認めた上で、円満退職や円満離婚のノリで独立を宣言していれば、それで全部オシマイだったのです。

 しかし韓国人は民族は独立の為戦うモノだと言う、自分達の現実とは程遠い理念に執着したために嘘を吐き始めました。
 そしてそれが嘘である事を知っていた世代が、高齢化して減っていくにつれて、嘘を嘘と知らない世代の中で嘘は更に膨らみ続けました。

 韓国はこのままどこまで嘘を吐きつづけられるのでしょうか?
 増殖に増殖を重ねて荒唐無稽なレベルまで来てしまった嘘によって内政外交を行う国は、今後どのような歴史をたどるのでしょうか?

 人類史上稀なる壮大な実験を韓国は今やっているのです。
  1. 特亜
  2. TB(0)
  3. CM(18)

コメント

巧みに嘘を積み重ね続けるには、どんな嘘をついたかいちいち覚えておいて、整合性を損なわないように縦糸を通す必要がありますね。歴史的な事柄なら単独でぽっと出ることはないので、当時の様々な情勢に照らして矛盾のないように横糸の調整も必要でしょう。ただ彼らには、気に食わないと思った事実に脊髄反射的に嘘で返す性質がありますので…現実が韓国から孤立するような結果にならないことを祈ります。
  1. 2015-08-17 12:59
  2. URL
  3. てっぷQ #EHdrJoDg
  4. 編集

学者や教科書のソースが、フィクションの何たらの血史とかで、それを疑うことも許されない社会。
数少ない疑問を持った者は、社会的に抹殺される、まさに反日教の魔女狩りで、中世社会といわれるのももっとも。

ただ、文中の

>最初に独立した時に、日本統治を相応に評価して、独立の意思はなかった事も認めた上で、円満退職や円満離婚のノリで独立を宣言していれば、それで全部オシマイだったのです。

ここのところは、今考えると書かれた通りなんですが、当時の情勢を考えると、手っ取り早い国内統一の手段だったんじゃないですかね。
李承晩や朴正煕も、先々のことを深く考えてやったわけじゃないでしょうけど、反日教の布教しか手がなかったと言えるのかも。
年を重ねるごとに、狂信的な信者が増えるとは、想像の外だったんでしょうなあ。
まさに自家中毒そのものです。
  1. 2015-08-17 13:37
  2. URL
  3. 二郎 #-
  4. 編集

斜め上

嘘の拡大といえばminaQさんの記事によると朝鮮時代の警備兵の交代をイギリスのそれを見ていいなと思いつきで始めて、資料がなにもない創作なのにどんどん広まってしまったというのがもう、らしくて本当に面白いなと思いました。パククネが闊歩してるバックにもあの扮装がいっぱいいて、伝統がないない言ってるあの国にしては珍しい不思議な、と思ってたんです。古い装束というのはずっと続いているからこそ相撲やバチカンのスイスガードも若干滑稽ながら威厳を保っていられるのに、後から作ってコスプレやってしまうとは。最近は中国も漢民族の衣装を復活させたいと頑張っているようですが。。
  1. 2015-08-17 20:34
  2. URL
  3. こきち #97nXsu5.
  4. 編集

こんなアホなことになったのも米ソがいけないんですけどね。

いくつかのエントリで同じことを言い続けていますが、こんなもの適当な時期に戦争をやめて日本の統治機構の下で李朝でも復辟させソ連邦の正絵浴が伸びないうちに選挙とやり独立させればよかったのです。1944年辺りに一気にかたをつけることだって出来たと思ってます。

そうすれば李承晩や金日成といった基地外が勢力を持つこともなく穏健な独立が達成できたはずです。とにかく日本を絶対的な悪としていいんだという素振りを見せたから、連中が勘違いそたのです。

彼らにはまともな国際観念がありませんから対日関係を正邪、善悪でしか見ることが出来ません。物事の真偽などはどうでもいいのです。そうなれば行き着く先は見えていたと思います。

だからこれも日本国にとってはいい迷惑としか言えないのだと思っています。
  1. 2015-08-17 20:47
  2. URL
  3. kazk #cPv2SIBE
  4. 編集

親日派の銅像はこうしてやる!
http://s.ameblo.jp/sincerelee/entry-10960706432.html

李舜臣は英雄かどうか疑問が有りますが、北朝鮮に国を奪われるのを防いだ軍人は間違いなく救国の英雄でしょうに、嘘を維持する為に親日罪を問われ、売国奴扱いにされました。
  1. 2015-08-17 20:49
  2. URL
  3. taigen #-
  4. 編集

「大日本帝国最強伝説」の誕生ですねw

いつも、もんんんんの凄く!勉強になります!ありがとうございます!!
  1. 2015-08-17 21:28
  2. URL
  3. 名無し #-
  4. 編集

 嘘をつくと閻魔様に舌を抜かれるから、嘘はいけません。これは普通の日本人の子供の常識です。

 クネクネ始め南朝鮮の人達は、きっと怖いでしょうね。嘘ばっかり言って日本を貶めて、そして謝罪と賠償をせしめて来たんですから。

 子どもの頃に嘘をついて、その後に辻褄合わせにもの凄く苦労した挙句にバレてしまい恐ろしい思いをしました。クネクネは、嘘をついて怒られたことがないのでしょうか?

 先日よもぎねこさんが、天津は事故だと仰っていましたがどうもその様です。

「危険物、許可量の30倍保管か 天津爆発、立件視野に捜査」
・・・中国天津市で起きた大規模爆発で、爆発した倉庫に許可量を30倍近く上回る猛毒の化学物質が保管されていた疑い・・・

47NEWS 2015/8/17 http://www.47news/jp/CN/201508/CN2015081601001123.html

他の記事を色々探したら、倉庫に入らない分を野ざらしにしていたり消防士が青酸ソーダがあるのを知らされずに水をかけて爆発したなどの記事もありました。青酸ソーダって、劇薬らしいですがずいぶん怖いですね。
  1. 2015-08-17 22:32
  2. URL
  3. 都民です。 #-
  4. 編集

http://www.47news.jp/CN/201508/CN2015081601001123.html

すみません。アドレス間違えました。
  1. 2015-08-17 22:41
  2. URL
  3. 都民です。 #-
  4. 編集

シンシアリー氏がブログで述べていますが、韓国人から見れば日本は絶対悪でなければならないのです。その思いが嘘も真実も見境なく悪の論証になり、その上にまた絶対悪を重ねる。修正も訂正も入る余地がありません。まさにキチガ〇。正気に戻るか分りませんが、放置するしかないでしょう。国ごと隔離病棟です。
  1. 2015-08-18 07:59
  2. URL
  3. 相模 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 巧みに嘘を積み重ね続けるには、どんな嘘をついたかいちいち覚えておいて、整合性を損なわないように縦糸を通す必要がありますね。歴史的な事柄なら単独でぽっと出ることはないので、当時の様々な情勢に照らして矛盾のないように横糸の調整も必要でしょう。ただ彼らには、気に食わないと思った事実に脊髄反射的に嘘で返す性質がありますので…現実が韓国から孤立するような結果にならないことを祈ります。 

 嘘と嘘の整合性を保ち続けるには、嘘を吐く時に余程慎重に考えておかないといけないのですけどね。 しかし韓国人は息をするように嘘を吐くので整合性なんか考えるどころじゃないのです。

 元々自分の言った事の整合性なんか、考える習慣のない人達ですし、論理的思考も苦手な人たちです。
 だからこのまま行くと韓国は現実は現実からドンドン孤立するでしょう。
  1. 2015-08-18 11:13
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 学者や教科書のソースが、フィクションの何たらの血史とかで、それを疑うことも許されない社会。
> 数少ない疑問を持った者は、社会的に抹殺される、まさに反日教の魔女狩りで、中世社会といわれるのももっとも。
>
> ただ、文中の
>
> >最初に独立した時に、日本統治を相応に評価して、独立の意思はなかった事も認めた上で、円満退職や円満離婚のノリで独立を宣言していれば、それで全部オシマイだったのです。
>
> ここのところは、今考えると書かれた通りなんですが、当時の情勢を考えると、手っ取り早い国内統一の手段だったんじゃないですかね。
> 李承晩や朴正煕も、先々のことを深く考えてやったわけじゃないでしょうけど、反日教の布教しか手がなかったと言えるのかも。
> 年を重ねるごとに、狂信的な信者が増えるとは、想像の外だったんでしょうなあ。
> まさに自家中毒そのものです。

 確かに国民の意思統一に手っ取り早い手段として反日を用いたのはわかります。 しかしそれでもやり過ぎですよね。 
 なにしろ漢字まで廃止しちゃったんだから。 こうなると漢字廃止以降の世代には、それまでの歴史を学ぶ手段がなくなるのです。 と言うかその為に漢字を廃止したのです。

 こうなると日本統治を知る世代、つまり現実を知った上で嘘を吐いていた世代が去ると、そののちの世代は嘘の中を漂流する事になるのです。

 韓国国内だけなら美しい嘘を信じても無問題ですが、しかしその嘘を元に外交を始めては致命的ですよね。
 しかもアイデンティティが反日しかないのでは、これじゃどうしようもありません。
  1. 2015-08-18 11:22
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 斜め上

> 嘘の拡大といえばminaQさんの記事によると朝鮮時代の警備兵の交代をイギリスのそれを見ていいなと思いつきで始めて、資料がなにもない創作なのにどんどん広まってしまったというのがもう、らしくて本当に面白いなと思いました。パククネが闊歩してるバックにもあの扮装がいっぱいいて、伝統がないない言ってるあの国にしては珍しい不思議な、と思ってたんです。古い装束というのはずっと続いているからこそ相撲やバチカンのスイスガードも若干滑稽ながら威厳を保っていられるのに、後から作ってコスプレやってしまうとは。最近は中国も漢民族の衣装を復活させたいと頑張っているようですが。。

 おお、さすがは韓国!! 

 冗談みたいなことを大真面目にやって、笑うと怒るのですね。

 自分で伝統を放り出して、後から他を真似して、笑われると怒り狂って。
 こんな事をしているから、反日しかアイデンティティが無い国になるんです。 他国への恨み以外に何もない国って惨め言うも愚かです。
  1. 2015-08-18 11:47
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: こんなアホなことになったのも米ソがいけないんですけどね。

> いくつかのエントリで同じことを言い続けていますが、こんなもの適当な時期に戦争をやめて日本の統治機構の下で李朝でも復辟させソ連邦の正絵浴が伸びないうちに選挙とやり独立させればよかったのです。1944年辺りに一気にかたをつけることだって出来たと思ってます。
>
> そうすれば李承晩や金日成といった基地外が勢力を持つこともなく穏健な独立が達成できたはずです。とにかく日本を絶対的な悪としていいんだという素振りを見せたから、連中が勘違いそたのです。
>
> 彼らにはまともな国際観念がありませんから対日関係を正邪、善悪でしか見ることが出来ません。物事の真偽などはどうでもいいのです。そうなれば行き着く先は見えていたと思います。
>
> だからこれも日本国にとってはいい迷惑としか言えないのだと思っています。

 米ソもイケナイけれど、それに乗せられて戦後70年ひたすら反日を増幅させると言うモノ呆れます。
 米ソが撒いた小さな種を今では巨木にしてしまったのですから。

 それにしても正邪でモノを見る人間と言うのは、普通は理想主義者のイメージなのですが、しかし韓国は汚い手を使う事を恥じないし、それどころかそれを「上手くやった」と誇るような国なのです。

 しかし結局現実が見えない国が、小手先の陰謀や謀略を使うと、結局信用を失って破滅するしかないんですけどね。
  1. 2015-08-18 11:51
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 親日派の銅像はこうしてやる!
> http://s.ameblo.jp/sincerelee/entry-10960706432.html
>
> 李舜臣は英雄かどうか疑問が有りますが、北朝鮮に国を奪われるのを防いだ軍人は間違いなく救国の英雄でしょうに、嘘を維持する為に親日罪を問われ、売国奴扱いにされました。

 朝日新聞はしきりに過去の清算と言いますが、朝日式の過去の清算をやり続けると結局こういう事になるんでしょうね。

 それにしても朝鮮式或いは朝日式インテリってこういうの好きですね。 事後に現在の視点で、短絡的に過去を断罪するのです。
 これって凄く安直に正義の味方になれますから。

 現実的には何の意味もない破壊行為なんですけどね。
  1. 2015-08-18 12:00
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 「大日本帝国最強伝説」の誕生ですねw
>
> いつも、もんんんんの凄く!勉強になります!ありがとうございます!!

 そうです。
 ちなみに平安時代に「悪」って強いと言う意味があったのです。 強くないと悪い事はできませんから。
 だから日本軍極悪伝説を作れば、自動的に日本軍最強伝説になります。

 そして結局中国や韓国は弱くて何もでき無かった惨めな国と言う話になるのです。
  1. 2015-08-18 12:03
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

>  嘘をつくと閻魔様に舌を抜かれるから、嘘はいけません。これは普通の日本人の子供の常識です。
>
>  クネクネ始め南朝鮮の人達は、きっと怖いでしょうね。嘘ばっかり言って日本を貶めて、そして謝罪と賠償をせしめて来たんですから。
>
>  子どもの頃に嘘をついて、その後に辻褄合わせにもの凄く苦労した挙句にバレてしまい恐ろしい思いをしました。クネクネは、嘘をついて怒られたことがないのでしょうか?

 韓国人は嘘を吐くのが悪いと言う発想はないのでは?
 だって詐欺や偽証罪、誣告罪が日本の数千倍起きる国ですから。

>  先日よもぎねこさんが、天津は事故だと仰っていましたがどうもその様です。
>
> 「危険物、許可量の30倍保管か 天津爆発、立件視野に捜査」
> ・・・中国天津市で起きた大規模爆発で、爆発した倉庫に許可量を30倍近く上回る猛毒の化学物質が保管されていた疑い・・・
>
> 47NEWS 2015/8/17 http://www.47news/jp/CN/201508/CN2015081601001123.html
>
> 他の記事を色々探したら、倉庫に入らない分を野ざらしにしていたり消防士が青酸ソーダがあるのを知らされずに水をかけて爆発したなどの記事もありました。青酸ソーダって、劇薬らしいですがずいぶん怖いですね。

 青酸ソーダって青酸カリ同類です。 酸性にすると青酸ガスが発生して、それを吸うと即死します。

 ニュースでは青酸ソーダが700トン!!もコンテナ等で野積みにされていたようです。 それにしてもこんなモノ700トン!!って一体どうするつもりだったのでしょうか?

 ネットでは爆撃とか核攻撃とテロと言う説も出ていますが、しかし青酸ソーダ700トン野積みってテロより爆撃より小型核より怖いです。

 おそらく他の危険物と一緒に出鱈目に保管されていて、小火災が起きるとそれが引き金になって大爆発になり、その後はこうした猛毒物が付近に充満して手が付けられなくなったのでは?

 管理が出鱈目ななので、今後爆発の原因調査は殆ど不可能でしょう。
  1. 2015-08-18 12:11
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> http://www.47news.jp/CN/201508/CN2015081601001123.html
>
> すみません。アドレス間違えました。

 わかりました。 有難う御座います。
  1. 2015-08-18 12:12
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> シンシアリー氏がブログで述べていますが、韓国人から見れば日本は絶対悪でなければならないのです。その思いが嘘も真実も見境なく悪の論証になり、その上にまた絶対悪を重ねる。修正も訂正も入る余地がありません。まさにキチガ〇。正気に戻るか分りませんが、放置するしかないでしょう。国ごと隔離病棟です。

 なるほどね。 

 しかし日本人を絶対悪としたら、独立運動が全然盛んでなかったことや、戦後繰り返し経済援助をおねだりし続けた事はどう正当化するんでしょうね?

 ここがどうも不思議なのです。

 実はこの間、十字軍物語と言う本を読んだのです。
 キリスト教会にとってはイスラム教徒は絶対悪でなければならなかったのです。 それで十字軍の遠征をするのですが、しかし一旦イスラム世界を征服すると、十字軍の騎士達は次第にイスラム教徒と折り合っていくのです。

 そうしなければ、せっかく征服した土地を領有し続ける事ができないからです。

 こういうのを見ていると、現代の社会で隣国を絶対悪として憎み続けながら、経済援助を期待し続ける国と言うのは、本当に奇妙です。
  1. 2015-08-18 12:18
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する