2015-07-23 12:41

人々がデモをする社会の流れは枯れそう

 7月12日、朝日新聞は天声人語で、デモを選挙の上位に置きました。

★天声人語
2015年7月12日(日)付

日が落ちれば少しは涼しくなるだろうという目算は外れた。国会正門前の熱気はただごとではなく、汗が噴き出す。一昨日の午後7時半。安保関連法案に反対する大規模な抗議行動が始まった▼催したのは都内の大学生らによる「SEALDs(シールズ)」だ。日本語では「自由と民主主義のための学生緊急行動」。会場の歩道を埋め尽くす顔には高齢者も子連れの家族も。「若者がんばれじゃなくて、全世代で集まれよ!」。
彼らの呼びかけ通りの壮観である▼「勝手に決めるな。憲法守れ」。激しいコールが国権の最高機関の堅牢な建築にこだまする。法案は憲法違反と多くの専門家が指摘しても、政権与党は耳を貸さず、近く採決の構えを見せる。抗議行動への参加者は増え続ける
▼勝手に決めるな。それは、決めるのは私たち、主権者は私たちだという叫びである。投票だけが国民の仕事ではない。時の政権に常に目を光らせ、必要なら声を上げる。
その声を軽んじる現政権に対し、「国民なめんな」のコールが起こるのは当然だろう
▼哲学者の柄谷行人(からたにこうじん)さんは以前、3・11後の反原発デモに触れ、「人がデモをする社会」という文章を書いた。人々が主権者である社会は、選挙によってではなく、デモによってもたらされる、と。その流れは枯れることなく今に続く
▼国会前に立ちながら、目配せという言葉をふと思い浮かべた。「危ないね」という思いを伝え合う、それぞれの目配せ。このさりげない連帯は強まりこそすれ、と感じる。


144

 民主党はこの朝日新聞に煽られて、安全保障法制反対の戦場を、国会から街頭でのデモや集会に移しました。

 「人がデモをする社会」という文章を書いた。人々が主権者である社会は、選挙によってではなく、デモによってもたらされる、と。その流れは枯れることなく今に続く

 このデモをする社会の流れは枯れる事なく続いているのでしょうか?

 確かに反原発デモは結構盛んでした。 安倍政権が成立して、反原発デモがかなり下火になった2013年でもこのぐらいの動員をしていたのです。

2015y07m23d_124543229.jpg
 国会周辺で脱原発訴え 立地自治体の住民も参加

 それに比べると、民主党が党生命を懸けた今度のデモは恐ろしくショボイです。

 一夜にして消えた“10万人”…水増し捏造報道の後始末

 なにしろこれまでで最大、主催者側発表10万人だったはずのデモは、警察発表で6000人です。 しかも写真を見るとその6000人だって怪しいのです。
 
 グーグルで「反原発 デモ」で画像検索をして出てくるデモと、「反安保法制 デモ」で出てくる画像を比べるとわかります。 反原発デモに比べて反安保法制デモのあまりのショボさに唖然とします。

151
 
 本来ならサヨクにとって反原発より、反安保法制の方が余程重要な問題のはずです。 そもそもこの種の妄想平和論は、彼等が日米安保条約反対をやり始めて以来、彼等の本業なのです。

 それなのに最大動員数6000人!!


 2011年 8月21日 フジテレビ抗議デモ

 これって考えてみると、2011年の夏から始まった反フジテレビデモの参加者とほぼ同数です。 あのデモには組織と言えるモノは全くなく、主催者からしてデモの主催など生まれて初めてと言う人達でした。

 しかしそういう人達がネットだけで、参加を呼び掛けたら6000人規模のデモを何度できたのです。
 ちなみにこのデモは極めて整然と列を作って行われたので、人数のカウントが非常に正確でした。 ネット民は好い加減な数を出すと、画像や動画で嘘がバレることを知っていますから、この手の数には正確なのです。

165

 こうなるともう民主党や共産党の動員力の低下は明らかではありませんか?
 また彼等を支持する層の少なさも驚異的です。

 民主党や共産党は反フジテレビデモの主催者達とは比べものにならない程強大な組織を持っています。 それに彼等だってネットでの告知や宣伝も行い、その上朝日新聞やテレビ局各社が全面的に応援してくれたのです。
 
 それでもせいぜい2チャンか個人ブログで告知しただけの、反フジテレビデモ並みを一回しかできなかったのです。

 これって朝日等が宣伝する反ヘイト本の売れ行きと、嫌韓本の売れ行きと全く同じ話ですよね。

196

 そうなると安保法案の反対が8割を超えると言う世論調査だって怪しくなります。 イヤ、別に世論調査の数字がウソだと言うわけじゃありません。 一応反対に〇を付けた人は沢山いたのだと思います。

 しかし少なくとも、デモに参加しようと言うほどの意思を持って反対している人など極わずか、反原発よりもずう~~っと無関心、反フジテレビよりもっと無関心、でもテレビで騒ぐからとりあえず反対に〇を付けたと言う事でしょう。

 そして民主党や共産党の組織力の低下も半端じゃないのでしょう。

 だって反原発デモには労働組合の幟や旗が一杯でした。 しかし今回は日教組ぐらいしかありません。 それも現役教師ではなく高齢OBしか参加していないようです。 

異様な安保法制反対デモ、「笑劇の現場」

205

 一方マスゴミは専らシールズと言う団体のデモばかり取り上げます。 そしてこれに民主党も便乗しているのです。

 シールズと言うのは共産党の民青が中心の組織なのですが、本当のスポンサーは誰でしょうか?

 彼等のデモはタイで起きたタクシン派のデモと奇妙な共通点があるです。

 日本とタイのデモの共通点

 そしてそこに民主党が参加すると言う事は、つまりは民主党にはもう自前の支持者によるデモ隊を組織する力はないと言う事です。

 これまで民主党のデモに動員されていた労働組合が殆ど付き合ってくれなくなったのです。

 なによりマスゴミがひたすらこれを報道するのは、このシールズ以外に目ぼしいデモ隊もいないと言う事でしょう。 
 だからネットでイロイロ怪しい情報が出てきても、これを取り上げるしかないのです。

208

 その共産党はと言えば、それでもデモの人数が集まらず、仕方なくこれまで参加を拒否してきた核マル派などの過激派まで参加させて、何とか人数を膨らませようとしている状態です。

 こんな状態では民主党は今度の参議院選挙で運動員を確保できるのでしょうか?
 
 ちなみに民主党も共産党も維新の会も、この騒動で支持率を下げています。 自民党も下げましたが、しかし相対的な下げ幅は野党の方が遥かに深刻です。

政治意識月例調査 NHK

 どうするんでしょうね?

 人々がデモをする社会の流れは枯れちゃうじゃないですか?

212

 ちなみにデモを選挙の上位に置く事について、池田信夫大先生がわかりやすく解説してくださいました。
 子供版じゃないけれど、わかりやすいのでどうか皆さん読んでください。

 「選挙ではなくデモを」と呼びかける朝日新聞
  1. 戦後民主主義
  2. TB(0)
  3. CM(12)

コメント

 フランス革命は今でも影響があるみたいで、行き過ぎた自由・平等・友愛(鳩ぽっぽ)のせいでEUや英国で反動が起きています。そして野党のデモとバスチーユへの行進を比べるのは妙かも知れませんが、選挙ではなく数や暴力の力で政権を倒そうとするのは似ていませんか?授業ではフランス革命は素晴らしい事だと教わりましたが、本当にそうなのか疑問がいっぱいです。

 リンク先の池田さんの記事も読むと、戦前から朝日は体質が変わらないと分りました。なかにあったちょび髭の演説を観ると、ドイツ経済の悪化は外国勢力のせいだと語り掛け聴衆が熱狂するさまは怪しい宗教みたいでした。反日勢力はちょび髭が好きだから、ああいうふうに国民を扇動したくて仕方がないのかもと考えてしまいます。

 フジテレビのデモを初めて観ましたが、参加者がキチンとしていると思います。短足おじさんのタイのデモの記事を読みましたが、下品な仕草とやプラカード等が反日勢力と同じでやはり金満中国様がスポンサーだと思います。よもぎねこさんは、どう思われますか?

 政党支持率が、民主党に5%以上もあるのは不愉快です。しかし「シールズ」で大ブレイクしているはずの共産党は、かなり落ちてますね。何かあったのでしょうか?
  1. 2015-07-23 15:16
  2. URL
  3. 都民です。 #-
  4. 編集

このデモを主催しているSEALDsを恰も普通の若者の自主的な運動であるかのように報道するマスコミには呆れて物も言えません。
天声人語氏が彼等の正体を知らないとするならマスコミ人を名乗る資格は有りません。恐らくは都合の良い所を切り貼りして自らの主張を通そうとする詭弁の輩だということを晒しているんですよね。
こんな連中の言う事を真に受けて、操られている事を理解しない人達が、何時になったら正しい情報を受けて自ら考え始める事が出来るようになるのでしょうか。解っている人達が周囲の人達を説得していくしかないでしょう。
まだまだマスコミの言う事を信用している人が多いので、
険しい道を進む必要が有りそうです。

  1. 2015-07-23 15:23
  2. URL
  3. 団塊ノンポリ #-
  4. 編集

よもぎねこさん、ニュースです。

今朝 安倍総理大臣が李登輝氏のホテルを訪問し、1時間半滞在したそうです。
中国を刺激するって報道してます。

http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/mplus/news/post_94197/
  1. 2015-07-23 20:25
  2. URL
  3. 都民です。 #-
  4. 編集

>「人がデモをする社会」という文章を書いた。人々が主権者である社会は、選挙によってではなく、デモによってもたらされる、と。その流れは枯れることなく今に続く

あちゃー、とうとう議会制民主主義の否定ですかぁ・・。
思えば戦前も5.15、2.26で議会制政党政治、文民統制を否定、破壊する青年将校たちの肩を持ってましたねぇ。2.26事件の青年将校など「尊皇」「昭和維新」を掲げていましたが、彼らの「蹶起」にもっとも怒り狂っていた日本人が昭和天皇その人だったという皮肉。

どうせ8月になればまたまた戦後70年で、うんざりするほどに「戦争の悲しさ、残酷さ」をお涙頂戴に仕立てて報道するんでしょうが、本当に反省するなら、大正時代には
制服で歩けないほどに萎縮していた軍人がなぜ、昭和になってあそこまで暴走したのか?させたのは誰?ってことをきっちりと「総括」していただきたいもんですね。

ところで池田先生、経済以外は非常にまっとうな話をするんですね(笑)。
  1. 2015-07-23 21:55
  2. URL
  3. prijon #-
  4. 編集

Re: よもぎねこさん、ニュースです。

> 今朝 安倍総理大臣が李登輝氏のホテルを訪問し、1時間半滞在したそうです。
> 中国を刺激するって報道してます。
>
> http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/mplus/news/post_94197/

 ハハハ、「中国を刺激する」とでも言わないと、中国様から叱られるのでしょうね。
 それでも李登輝さんと安倍さんの会談を報道しただけ感心です。

 今度の台湾の総統選挙がどうなるかわかりませんが、今後台湾との連携も凄く大切だから安倍総理も台湾をおろそかにはできないのでしょう。
  1. 2015-07-24 09:14
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

いつもありがとうございます。

昨日、都内での出来事ですが、何やら拡声器からでているであろう怪しい歌声が遠くから聞こえてきたので、「またあの意味不明なことを言っているカルト宗教のオバサンの声かな?」と思っていたら警察に警護されているデモ隊でした。で、こっちに来たので見てみたら、なんと!「戦争法案反対~!原発再稼働反対~!」という共産党系列のデモでした。おばさんが気持ち良さそーに「許すまじ~♪原発を~♪」(うろおぼえです)みたいに歌って、歌が終わると「戦争法案反対~!原発再稼働反対~!」とやっていたのですが、その人数がせいぜい20人いるかも怪しい程度。若者は1人いたのは覚えていますが、あとはご老人ばかり。

安保世代が「青春時代を懐かしんでやっているのかな?」という印象をもちましたが、正直「老害」 という言葉が頭をよぎりました。
  1. 2015-07-24 09:21
  2. URL
  3. 名無しさん@ニュース2ch #yjwl.vYI
  4. 編集

Re: タイトルなし

> >「人がデモをする社会」という文章を書いた。人々が主権者である社会は、選挙によってではなく、デモによってもたらされる、と。その流れは枯れることなく今に続く
>
> あちゃー、とうとう議会制民主主義の否定ですかぁ・・。
> 思えば戦前も5.15、2.26で議会制政党政治、文民統制を否定、破壊する青年将校たちの肩を持ってましたねぇ。2.26事件の青年将校など「尊皇」「昭和維新」を掲げていましたが、彼らの「蹶起」にもっとも怒り狂っていた日本人が昭和天皇その人だったという皮肉。

 そうです。 朝日新聞の伝統です。 ファシズムの推進、議会制民主主義の否定は、朝日新聞の戦前からの伝統です。

> どうせ8月になればまたまた戦後70年で、うんざりするほどに「戦争の悲しさ、残酷さ」をお涙頂戴に仕立てて報道するんでしょうが、本当に反省するなら、大正時代には
> 制服で歩けないほどに萎縮していた軍人がなぜ、昭和になってあそこまで暴走したのか?させたのは誰?ってことをきっちりと「総括」していただきたいもんですね。

 それは全くその通りです。 なぜ大正デモクラシーが崩壊したか?
 そしてなぜ民主主義がファシズムに至るか?

 これを掘り下げて考えるべきなのです。

> ところで池田先生、経済以外は非常にまっとうな話をするんですね(笑)。

 その通りです。 全くパーフェクトな正論です。
 さすが東大出のエリート!!
  1. 2015-07-24 09:21
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

>  フランス革命は今でも影響があるみたいで、行き過ぎた自由・平等・友愛(鳩ぽっぽ)のせいでEUや英国で反動が起きています。そして野党のデモとバスチーユへの行進を比べるのは妙かも知れませんが、選挙ではなく数や暴力の力で政権を倒そうとするのは似ていませんか?授業ではフランス革命は素晴らしい事だと教わりましたが、本当にそうなのか疑問がいっぱいです。

 近代国民国家を作ったと言う事では素晴らしいと言うべきでしょう。 しかし革命の過程は限りなく陰惨です。
 革命の過程で起きた虐殺や粛清、際限もない内ゲバ、そしてナポレオン戦争。

 こういうモノを見ていると到底手放しで礼賛できません。

 ちなみにバルザックなんか極めて批判的です。

>  リンク先の池田さんの記事も読むと、戦前から朝日は体質が変わらないと分りました。なかにあったちょび髭の演説を観ると、ドイツ経済の悪化は外国勢力のせいだと語り掛け聴衆が熱狂するさまは怪しい宗教みたいでした。反日勢力はちょび髭が好きだから、ああいうふうに国民を扇動したくて仕方がないのかもと考えてしまいます。

 全くその通りでしょう。
 彼等のヒトラーへの反感って、実は嫉妬じゃないですか?

>  フジテレビのデモを初めて観ましたが、参加者がキチンとしていると思います。短足おじさんのタイのデモの記事を読みましたが、下品な仕草とやプラカード等が反日勢力と同じでやはり金満中国様がスポンサーだと思います。よもぎねこさんは、どう思われますか?
 
 その通りだと思います。 スポンサーであるばかりかプロデューサーでもあると思います。 同じプロデューサーが演出するので、同じようなスタイルになるのです。

>  政党支持率が、民主党に5%以上もあるのは不愉快です。しかし「シールズ」で大ブレイクしているはずの共産党は、かなり落ちてますね。何かあったのでしょうか?

 シールズなんか全然ブレイクしていない。 スポンサーの要請でマスコミが「ブレイクした」と書いているだけでしょう。
 むしろ多くの国民はこんなモノには呆れているだけと言う事でしょう。
  1. 2015-07-24 09:29
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> このデモを主催しているSEALDsを恰も普通の若者の自主的な運動であるかのように報道するマスコミには呆れて物も言えません。
> 天声人語氏が彼等の正体を知らないとするならマスコミ人を名乗る資格は有りません。恐らくは都合の良い所を切り貼りして自らの主張を通そうとする詭弁の輩だということを晒しているんですよね。

 スポンサーの要請でシールズを売り出しているのでしょう。
 反ヘイト本の宣伝や韓流の宣伝と同じでしょう。

 あれは中国や韓国が出している広告だと思ってみるべきです。

> こんな連中の言う事を真に受けて、操られている事を理解しない人達が、何時になったら正しい情報を受けて自ら考え始める事が出来るようになるのでしょうか。解っている人達が周囲の人達を説得していくしかないでしょう。
> まだまだマスコミの言う事を信用している人が多いので、
> 険しい道を進む必要が有りそうです。

 それほど信用していないんじゃないですか?
 
 だからデモにだって全然人が集まらないのです。 

 ちなみに反原発デモもマスゴミに不安を煽られた人々が随分参加しました。 延べ人数なら今回の反安保法制デモより二桁多いと思います。

 しかし結局原発再稼働にこぎつける事ができました。 そしてデモは消滅しました。

 原発事故のようなショッキングなことがあると、誰でもある程度不安心理に陥ります。 マスゴミはこの不安心理を煽って反原発を扇動したのですが、しかしある程度時間が経って落ち着けば、もうそんなモノ相手にはしなくなるのです。
  1. 2015-07-24 09:36
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> いつもありがとうございます。
>
> 昨日、都内での出来事ですが、何やら拡声器からでているであろう怪しい歌声が遠くから聞こえてきたので、「またあの意味不明なことを言っているカルト宗教のオバサンの声かな?」と思っていたら警察に警護されているデモ隊でした。で、こっちに来たので見てみたら、なんと!「戦争法案反対~!原発再稼働反対~!」という共産党系列のデモでした。おばさんが気持ち良さそーに「許すまじ~♪原発を~♪」(うろおぼえです)みたいに歌って、歌が終わると「戦争法案反対~!原発再稼働反対~!」とやっていたのですが、その人数がせいぜい20人いるかも怪しい程度。若者は1人いたのは覚えていますが、あとはご老人ばかり。
>
> 安保世代が「青春時代を懐かしんでやっているのかな?」という印象をもちましたが、正直「老害」 という言葉が頭をよぎりました。

 日本は民主主義国家ですから、そういうデモだってできるのです。
 高齢者にとっては丁度良い運動なのでしょ。 大目に見てあげるべきです。
  1. 2015-07-24 09:38
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

そういえば、「おばさんが気持ち良さそーに「許すまじ~♪原発を~♪」(うろおぼえです)みたいに歌って~」のデモですが、参加者か少なかったこともあり、1人1人の顔をガン見してみたのですが、なんだか卑屈そーに嫌々やってる感漂いまくってる人が多い印象でしたね。目があってもすぐ逸らすみたいな。「自分たちのやっていることは正しい!!」って雰囲気はなかったです。ただ先頭の軽ワゴンに乗って気持ち良さそーに歌っていたであろうおばさま以外は・・w なので、組織の命令で嫌々動員されたような人が多いんでしょうかね。
  1. 2015-07-25 09:52
  2. URL
  3. 名無しさん@ニュース2ch #yjwl.vYI
  4. 編集

Re: タイトルなし

> そういえば、「おばさんが気持ち良さそーに「許すまじ~♪原発を~♪」(うろおぼえです)みたいに歌って~」のデモですが、参加者か少なかったこともあり、1人1人の顔をガン見してみたのですが、なんだか卑屈そーに嫌々やってる感漂いまくってる人が多い印象でしたね。目があってもすぐ逸らすみたいな。「自分たちのやっていることは正しい!!」って雰囲気はなかったです。ただ先頭の軽ワゴンに乗って気持ち良さそーに歌っていたであろうおばさま以外は・・w なので、組織の命令で嫌々動員されたような人が多いんでしょうかね。

 動員かどうかわかりませんが、彼等顔を見られる嫌がりますね。 だって先月、大通り公園で全学連の亡霊みたいな老人デモを見たのですが、皆シッカリ顔を隠していたのです。

 オバケは死なない 共産主義の亡霊
 http://yomouni.blog.fc2.com/blog-entry-5195.html

 もう就職活動する歳でもないのにね。

 顔を隠さない奴でも、写真を撮ると発狂したりします。 ワタシは何年か前に大通公園で街宣していたサヨクのオバサン団体の写真を撮ったら、そのオバサン達が発狂しました。

 大通公園で街宣しながら写真撮るなって??

 もう呆れてモノが言えないのですが、しかしそういう人達なのです。

 自分達のやっていることが、内心では反社会的で良心に悖る事だと解っているからでは?
  1. 2015-07-25 14:30
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する