FC2ブログ

2015-07-21 13:04

2015千歳航空祭 

 7月19日、妹と妹の友達に千歳航空祭に連れて行って貰いました。

  これ5月31日に第七師団創隊60周年記念行事に行ったときからすご~~く楽しみにしていたのですが、しかし天気予報が芳しくありません。
 
 それでも当日は、朝から曇りでなんとか雨は降らないだろうと言う事で出かけました。
 そして天気が良くないのだから、人出は少ないだろう・・・・・と思って、去年より一時間程遅く出発したのです。

162

 しかし千歳のインターチェンジを出て少し行くとこのありさまです。 このまま基地までずうっとつながっているのです。
 ちなみにここで並んでいる車は、駐車券を持っている車だけです。

 好い加減にしなさい!!
 戦争は「殺し殺されるんです!!
 それなのに何でこんなにワイワイ喜んで、集まってくるんですか??

 基地に入る前から、瀬戸内寂聴が見たら卒倒しそうな光景です。

191

 勿論基地の中も超満員です。

 今回は遅く行ったので、一般客休憩所の格納庫内で、入り口付近の良い場所は取れませんでした。 格納庫内は家族連れで一杯です。 皆お弁当やおやつや子供の玩具を持ち込んで、お祭り騒ぎです。
 
 ちなみに航空祭会場は完全にバリアーフリーです。 何しろ一面真っ平で、しかも綺麗にコンクリート舗装されています。
 だから車椅子の人も結構来ていました。 車椅子組は老人と車椅子軍オタで、こちらは皆凄いカメラを持っています。 勿論車椅子用のトイレも用意されています。

167

 こういうの見ると、航空自衛隊は千歳航空祭に障碍者や老人の団体を招待すれば良いのにと思います。

 自衛隊のイメージアップになるし、隊員が障碍者や老人のケアの手伝いをすることは、災害救助や戦場での負傷者の扱いの訓練にもなります。

 なにより外出の機会が限られている障碍者や老人達が楽しめます。 

2015y07m21d_110012071
 
 ちなみにアメリカのペンタゴンは事務職に大量の障碍者を雇用しています。 ワタシはこれ凄い知恵だと思いました。

 ペンタゴンのイメージアップになるのは勿論ですが、なによりこれって最高のスパイ防止策だと思うのです。

 なぜならアメリカって戸籍制度もなく、しかも移民国ですから、一般事務員にスパイが紛れ込むのを防ぐのは凄く大変です。 人権にも煩いので身元調べ等もなかなかできません。

 しかし障碍者なら障碍を抱え込んだ時から、病院の厄介になっていますから、病院の記録を調べればそれで完全に身元がわかります。
 また障碍者の場合、転職も難しいので、転職後の秘密漏洩の管理も簡単です。

 こうして情報管理に関する費用を考えたら、障碍者を雇用する事で余分にかかる費用、例えば施設のバリアフリー化は勿論、障碍者を補助するための器具の開発費だって浮くのでは?と思うのです。

 だから日本の防衛省など秘密資料を扱う機関は、これを参考にしたら?と思うのです。

173

 しかしそれにしても凄い人出です。
 本来、9時開場で9時10分からの救難訓練展示をやっている所なのですが、しかしもう会場は人で一杯です。

 ちなみに救難訓練展示では写真の通り、空自の救難ヘリが地上から人を一人また一人と吊り上げて行きます。 しかし残念ながら人垣が厚くて地上は全然見えません。

193

 ところで救難と言えば在日米軍司令官ジョン・ドーラン中将が、1992年に三沢基地でF16に登場中海上に墜落して、US-1Aに救助されたことがあると言う記事を読んだ事があります。

 日本が命の恩人:次の在日米軍司令官Dolan少将 [Joint・統合参謀本部]

 このF16など戦闘機が海に落ちた時の救命ボートってこの写真のオレンジ色の巨大なブーツみたいなモノです。

 今回は中に入らせくれました。 人が一人入って、足を延ばして座り込むのがやっとです。 これば無線機や落下傘などの他の救命器具と一緒にパイロットの座席に収納されていて、パイロットが脱出すると全部一緒に紐で繋がって出てくるようになっているのだそうです。

 そして無線で落下した位置を知らせてくれるようです。 そこでUS-1A(US2の前身)が救助に行って、大波の海上に着水して助けてきたのです。

196

 それにしても無線であらかじめ位置がわかっているとはいえ、在れた海でこんなモノ上空から見つけるって凄いですね。

 パイロットの装備は色々展示してありましたが、これを一通りつけると結構重そうです。 ライフベストだけは試着できたので試着しましたが、これだけでもズッシリ重いです。
 
 そういうと隊員の方は「命を守る為ですし、一時間程度ですから。」と仰います。

2015y07m21d_110240251

 聞いてみると、スクランブル発進などする場合、一時間程度で行って帰る事を目安にしているようです。 戦闘機がスクランブル発進をした場合は飛行できるのはその程度なのだそうです。
 
 それで千歳基地は北海道周辺全部をカバーします。

 だからスクランブル発進で不明機を追い払う為には、戦闘機が一時間以内に戻れる範囲毎に基地を作って行くしかないのです。

 ちなみに九州の基地から沖縄上空はカバーできないので、どうしても沖縄には別途基地を作るしかありません。

2015y07m21d_110204197

 勿論タダ飛ぶだけなら、戦闘機は一時間で千歳から鹿児島ぐらいまで楽々飛べるそうです。 しかしスクランブル発進の場合は最高速で不明機の所まで飛んで行かなくてはならないので、その時に膨大なエネルギーを使ってしまうようです。

 今の戦闘機は補助タンクを付けて燃料を節約しながら飛んでも、2~3時間しか飛べないのだそうです。 それ以上になると空中給油機のお世話になるしかありません。

 しかし空中給油機と言うのはジャンボジェットに燃料を満載したモノなので、航続距離も滞空時間も非常に長いのですが、速度は戦闘機には遥かに及びません。

 だから空中給油機が戦闘機に付き添って給油するような事は不可能です。 だからあらかじめ「何時にどこで給油する」かを決めておいて待ち合わせをして給油するしかないのです。

 当然ですがスクランブル発進のような緊急出動には使えません。

2015y07m21d_110438799

 そう言えば韓国空軍が空中給油機を買うそうです。 なぜなら戦闘機の滞空時間の関係で、韓国空軍機は竹島上空では15分しか戦えないので空中給油機を買うと言うのです。

 ??

 でも以上の事情を考えると韓国戦闘機が自衛隊機を迎撃する場合に、空中給油機で竹島上空での戦闘時間を増やすのは無理です。
 
 そもそも韓国戦闘機の燃料が切れる程日本に近づいた辺りに韓国の空中給油機なんぞが来たら、そのまま自衛隊機の餌食になるだけじゃないかと思うんですけどね。

2015y07m21d_110524254

 更にオスプレイに関して「オスプレイは空中給油機より遥かに遅いので空中給油は役に立たない」と書いている雑誌がありました。

 これは無問題です。 オスプレイとも時間と場所を決めて待ち合わせをすれば良いのですから。

 航空祭に行くと、こういう事をいろいろ聞けるので楽しいです。 周りでも軍オタらしきオジサン達が、隊員を捕まえて熱心に質問しています。

198

 あらら、若い綺麗な女性隊員の前に行列ができています。 ブルーインパルスの広報係のようです。

 ちなみにもう一人中年の男性の隊員もブルーインパルスの広報で、同様にパンフレットを配っていましたが、行列はありませんでした。
 親切で感じの良い男性隊員だったんですけどね。

 男性差別が酷すぎます。

207

 そしてこちにも大行列ができていました。

241

 ブルーインパルスのユニフォームを着て戦闘機をバックに写真が撮れるのです。

208

 しかしこちらも厳しい差別があります。
 
 中学生以下!!

 な、何でこんな差別をするの?

 大人用のユニフォームなら隊員のお古が腐る程あるじゃないの?
 
 大人にも貸して記念写真を撮らせやったら、軍オタのオジサン達がどれほど喜ぶことか!!

 去年護衛艦すずなみを見学に行った時は、艦長の制服を貸してくれて艦長の席に座って写真を撮らせてくれました。 この時は本物の艦長みたいな年配のオジサン達が大喜びで順番待ちしていたのです。

 だから航空自衛隊も大人差別は止めてください。
 
 オジサン達はもう歳で、未来の自衛官には成れないけれど、皆納税者なんですよ!!
 ここに並んでいるへりや飛行機の代金も、自衛隊員の皆さんのお給料も、ぜん~~ぶこのオジサン達の税金から出ているのでしょう?
 
 不当な差別は止めて、少しは喜ばしてあげるべきです。
  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(10)

コメント

座布団5枚賭けましょう

>大人にも貸して記念写真を撮らせやったら、軍オタのオジサン達がどれほど喜ぶことか!!

喜ぶのはオジサンだけじゃないような〜〜??
姐さんももうスッカリ軍オタのような〜〜???

以前。朝・毎がいきなり面舵切ったら「私はキッパリ在特もネトウヨも退める!」と、仰って…ましたが〜〜。
どうでしょうか〜〜〜……。
う〜〜む。

  1. 2015-07-21 18:20
  2. URL
  3. ひげオヤジ #-
  4. 編集

Re: 座布団5枚賭けましょう

> >大人にも貸して記念写真を撮らせやったら、軍オタのオジサン達がどれほど喜ぶことか!!
>
> 喜ぶのはオジサンだけじゃないような〜〜??
> 姐さんももうスッカリ軍オタのような〜〜???

 ワタシはメカ音痴なので、軍オタになる素質はありません。

> 以前。朝・毎がいきなり面舵切ったら「私はキッパリ在特もネトウヨも退める!」と、仰って…ましたが〜〜。
> どうでしょうか〜〜〜……。
> う〜〜む。

 これは絶対に止めます。

 朝日や毎日が愛国心を煽れば絶対ロクな事になりません。 彼等は常に悪い方にしか社会を導きませんから。
  1. 2015-07-21 19:19
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

お~これはすごい動員数ですね。マスゴミが水増しに次ぐ
水増し、捏造に次ぐ捏造を重ねて報じる反安保法制デモとは大違いですね(笑)

>以前。朝・毎がいきなり面舵切ったら「私はキッパリ在>特もネトウヨも退める!」と、仰って…ましたが〜〜。
> どうでしょうか〜〜〜……。
> う〜〜む。

>これは絶対に止めます。
>朝日や毎日が愛国心を煽れば絶対ロクな事になりません。 彼等は常に悪い方にしか社会を導きませんから

私の場合は似ているけれども微妙に違っていて、日本国民のほとんどが朝日や毎日、テレビ局のマスゴミ報道に左右
されなくなったら、「ネトウヨ(?)」辞める・・です。
まあ、私は反天皇制だったこともある人間で本来は
左翼な人間なのですけど、日本の左翼のあまりの酷さと
お粗末さがイヤでとりあえずネトウヨ()になってるだけ・・なところがありますから。

具体的には「安保報道」のようなマッチポンプに踊らされるような情弱がいなくなることです。
朝日・毎日の左によれば左、右によれば右・・なんて彼らの都合、論調に左右されてる時点で個人的にはダメだと
思います。
それにしても、地方紙ってなんなんですかね?みんな
朝日・毎日の劣化コピーみたいなのばっかり。

前に何度も論じさせていただきましたが、そもそも日本における大新聞、テレビキー局の権威、権勢は異様なものがある、要は強すぎるんです。

http://smalldemo.blog.fc2.com/blog-entry-701.html

よく朝日が~という批判を目にしますが、逆にいえば朝日新聞の権威と信用がそれだけ日本社会で強く、海外でも日本マスコミの代表格のように思われている現実があるわけで私個人としては批判しつつも、そんなもんに踊らされる日本人そのものがイヤになることが多いですかね。

少しは考えろよ、疑えよってことで。彼らからすれば、
彼らの思う通りに動かない、考えないネット民はうっとおしい存在でしょうね。
だから、ネトウヨ、レイシストというレッテル貼りに必死なんだと思います。
  1. 2015-07-21 21:16
  2. URL
  3. prijon #-
  4. 編集

「中学生以下!!」


中学生以上は×ですから「小学生以下!!」ですね、ということはさておき、自衛隊のイベントで思うのは子供優先ということです。納税者ということではなく、子供の親、叔父・叔母、祖父母の理解を得ることが重要だと思います。
 それと、「子供優先」は少なくとも小学校3年生以上には見透かされているように思います。子供を舐めるなと言いたいです。
  1. 2015-07-21 21:37
  2. URL
  3. 野田 #jigkpPak
  4. 編集

大勢来て、楽しそうですね。

 本当に老人や障害者の方々を招待すると喜ばれるでしょうし、ペンタゴンのように障害者の方を採用するのは双方にとって良いことだと思います。自衛隊も考えてくれないでしょうか?

 よく瀬戸内寂聴さんが「戦争反対!」で登場してますが、昔読んだ何かで第二次大戦の時そんなに苦労してないようなことを書いていた気がします。敗戦後も浮名を流し続けて、大忙しでしたよね。なぜいま迷惑なことに反戦に目覚めたのか、最近特にそういう人が多くて困ります。世論に影響を与えてますよね?

 そしていつも困った韓国が空中給油機を買ったり、その上航空母艦も欲しがっているそうで何処と戦争する気でしょうね。たぶん、北じゃないと思います。

 安保の話を東京新聞読者の知り合いと話して、内容ではなく雰囲気で集団的自衛権・徴兵制反対していると分りました。分りやすく解説してある、よもぎねこさんや池田信夫さんのブログも読んでいないみたいです。それにしても東京新聞には、法案の説明がないのでしょうか?これでは、総理や政府がいくら説明しても無理です。知らないのに反対して、説明が足りないと言っていたなんて。どっと疲れてしまいました。
  1. 2015-07-21 22:31
  2. URL
  3. 都民です。 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> お~これはすごい動員数ですね。マスゴミが水増しに次ぐ
> 水増し、捏造に次ぐ捏造を重ねて報じる反安保法制デモとは大違いですね(笑)

 多分10万人程度だと思います。
 広い基地内が人で一杯でしたから。

> >以前。朝・毎がいきなり面舵切ったら「私はキッパリ在>特もネトウヨも退める!」と、仰って…ましたが〜〜。
> > どうでしょうか〜〜〜……。
> > う〜〜む。
>
> >これは絶対に止めます。
> >朝日や毎日が愛国心を煽れば絶対ロクな事になりません。 彼等は常に悪い方にしか社会を導きませんから
>
> 私の場合は似ているけれども微妙に違っていて、日本国民のほとんどが朝日や毎日、テレビ局のマスゴミ報道に左右
> されなくなったら、「ネトウヨ(?)」辞める・・です。
> まあ、私は反天皇制だったこともある人間で本来は
> 左翼な人間なのですけど、日本の左翼のあまりの酷さと
> お粗末さがイヤでとりあえずネトウヨ()になってるだけ・・なところがありますから。

 ワタシも元来民主主義大好きのリベラリストです。 でも朝日や毎日や彼等ご用達の自称リベラリストって、元来反民主主義独裁大好きの連中ですからね。

 だから彼等が愛国心とか言い出したら、それはもう完全にまた大勢翼賛会を目指すに決まっています。
 
 だからワタシはそうなったら絶対に反対します。

> 具体的には「安保報道」のようなマッチポンプに踊らされるような情弱がいなくなることです。
> 朝日・毎日の左によれば左、右によれば右・・なんて彼らの都合、論調に左右されてる時点で個人的にはダメだと
> 思います。
> それにしても、地方紙ってなんなんですかね?みんな
> 朝日・毎日の劣化コピーみたいなのばっかり。
>
> 前に何度も論じさせていただきましたが、そもそも日本における大新聞、テレビキー局の権威、権勢は異様なものがある、要は強すぎるんです。
>
> http://smalldemo.blog.fc2.com/blog-entry-701.html
>
> よく朝日が~という批判を目にしますが、逆にいえば朝日新聞の権威と信用がそれだけ日本社会で強く、海外でも日本マスコミの代表格のように思われている現実があるわけで私個人としては批判しつつも、そんなもんに踊らされる日本人そのものがイヤになることが多いですかね。
>
> 少しは考えろよ、疑えよってことで。彼らからすれば、
> 彼らの思う通りに動かない、考えないネット民はうっとおしい存在でしょうね。
> だから、ネトウヨ、レイシストというレッテル貼りに必死なんだと思います。

 新聞記者がひたすら反自民を煽るのは、彼等が本当に反体制であると言うより、綺麗事を言い続け正義の味方を気取りたいと言う、愚かで無責任で欺瞞的な人間だからでしょう。

 戦前、忠君愛国を煽って主戦論を喚いたのも、それが当時の国民の倫理道徳上、一番安直に感情的に受け入れやすいモノだったし、更に天皇の意思を勝手に僭称して自分達の記事を権威づけしやすかったからでしょう。

 同様、戦後ひたすら反戦平和を煽るのは、戦後の倫理ではそれさへ煽っておけば一番安直に、尤もらしく権威づけできるかです。
 
 それにしたいして「それでは平和を唱えれば本当に平和が来るのか?」と言うような根源的な問いかけへの回答には、安易な欺瞞は通用しないので結構面倒です。

 彼等にはそれに対応するような知性は最初からないのです。
 だから安直な扇動しか能がないのです。
  1. 2015-07-22 11:30
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 「中学生以下!!」

 おおそうだ!!
 中学生以上お断りですから、小学生しかダメですね。 訂正します。

> 中学生以上は×ですから「小学生以下!!」ですね、ということはさておき、自衛隊のイベントで思うのは子供優先ということです。納税者ということではなく、子供の親、叔父・叔母、祖父母の理解を得ることが重要だと思います。
>  それと、「子供優先」は少なくとも小学校3年生以上には見透かされているように思います。子供を舐めるなと言いたいです。

 護衛艦すずなみを見学した時は、艦長の制服を着せて貰ったオジサン達が、大喜びしていました。
 写真のオジサン達の顔を見てください。

 http://yomouni.blog.fc2.com/blog-entry-4879.html

 皆あんなに無邪気に喜んでいるのです。
 だから納税者のオジサン達も差別しないで、喜ばせ挙げて欲しいんですけどね。
  1. 2015-07-22 11:34
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 大勢来て、楽しそうですね。

>  本当に老人や障害者の方々を招待すると喜ばれるでしょうし、ペンタゴンのように障害者の方を採用するのは双方にとって良いことだと思います。自衛隊も考えてくれないでしょうか?

 ワタシもそう思います。 だってこうする事で自称弱者の味方がこうした人達を食い物にするためによって来るも少しは防げますし。

>  よく瀬戸内寂聴さんが「戦争反対!」で登場してますが、昔読んだ何かで第二次大戦の時そんなに苦労してないようなことを書いていた気がします。敗戦後も浮名を流し続けて、大忙しでしたよね。なぜいま迷惑なことに反戦に目覚めたのか、最近特にそういう人が多くて困ります。世論に影響を与えてますよね?
>
>  そしていつも困った韓国が空中給油機を買ったり、その上航空母艦も欲しがっているそうで何処と戦争する気でしょうね。たぶん、北じゃないと思います。

 勿論北じゃないです。

>  安保の話を東京新聞読者の知り合いと話して、内容ではなく雰囲気で集団的自衛権・徴兵制反対していると分りました。分りやすく解説してある、よもぎねこさんや池田信夫さんのブログも読んでいないみたいです。それにしても東京新聞には、法案の説明がないのでしょうか?これでは、総理や政府がいくら説明しても無理です。知らないのに反対して、説明が足りないと言っていたなんて。どっと疲れてしまいました。

 東京新聞など意図的に無責任に反対を煽っているのです。 良く読めばオカシイと思うのでしょうが、サラッと読んでいれば、普通に論調に乗せられるでしょう。 だかあ悪質なのです。
  1. 2015-07-22 11:39
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

安全保障に喧しい時に、大盛況とはよかった♪
私も結構なメカ系も含む元軍ヲタに近いですが、戦車とか銃器とかはあまり子供の頃から興味なかったんですよ。
軍艦とか軍用機とかですね。

北海道は仕事でちょいと行くくらいなので、実態はよくわからないんですが、旧社会党系や北教組一味の勢力がまだまだ健在じゃないんでしょうか?
軍事拠点も多いので、それはそれなんでしょうか?
選挙は選挙、基地イベントは基地イベントと割り切って、イベントに熱狂する人も、選挙では民主党とか書いてるんですかねえ?
  1. 2015-07-22 13:04
  2. URL
  3. 二郎 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 安全保障に喧しい時に、大盛況とはよかった♪

 もうウンザリ程の大盛況でした。 
 去年札幌航空ページェントにオスプレイが来たときも、マスゴミの騒動とは裏腹にトンデモナイ程の大盛況でしからね。

 http://yomouni.blog.fc2.com/blog-entry-4829.html

 新聞の言う世論なんかあてになりません。

> 私も結構なメカ系も含む元軍ヲタに近いですが、戦車とか銃器とかはあまり子供の頃から興味なかったんですよ。
> 軍艦とか軍用機とかですね。
>
> 北海道は仕事でちょいと行くくらいなので、実態はよくわからないんですが、旧社会党系や北教組一味の勢力がまだまだ健在じゃないんでしょうか?
> 軍事拠点も多いので、それはそれなんでしょうか?
> 選挙は選挙、基地イベントは基地イベントと割り切って、イベントに熱狂する人も、選挙では民主党とか書いてるんですかねえ?

 民主党にも一応保守派はいますから、基地イベントに来る人にも民主党支持者はいるかも? しかしこれから民主党の社会党化が進めばそういう人達は離れるでしょう。

 北海道にサヨクが強かったのは、元々石炭、鉄道、公務員と元来サヨク系の組合の組織の強い産業しか北海道になかったことによるようです。

 鉄道も石炭も没落して、公務員だけになったのですが、しかし代わりの産業もないので、サヨクの組合組織だけが組織らしい組織と言う事でこうなっているのでしょうね。
  1. 2015-07-22 21:39
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する