2015-07-17 11:28

野党はなぜ安全保障法制に賛成したか?

 7月15日、衆院安保特別委員会での安全保障関連法案が全会一致で可決しました。

 そして昨日7月16日、安全保障法案は、衆議院でも全会一致で可決しました。

 う、嘘だろう??

 15日の安全保障委員会では、議長が裁決時に「本案に賛成の方は起立してください」と言いました。 野党は反対なら当然、その場にしゃがむか座るかするべきです。

 しかし彼等は立ったままでした。

033

 そして昨日の安全保障法案の採決時には、全員退席しました。

 小学校6年で習うのですが、衆議院本会議では、出席議員の過半数賛成で可決します。

2015y07m17d_103845358.jpg

 つまり退席しちゃったら、反対したことにならないのです。 退席した議員は数に入れる必要がないのです。
 
 反対ならちゃんと議場に残って反対に投票しなきゃダメなのです。
 まさか高学歴集団の民主党や共産党がこれを知らなかったってあり得ないでしょう?

 だからこの法案は衆議院でも全会一致で可決です。

035
 
 しかし何で民主党他野党は、あんなに法案に反対していたのに、何でちゃんと反対しなかったのでしょうか?

 これはワタシの推測ですが、連中はアメリカが怖くて反対できなかったのでは?
 
 だって「確かな野党」を自認する共産党でさへ、「日本はポツダム宣言を守れ」と言うぐらいです。 
 つまり彼等は実は日本の独立を認めないのです。

 ポツダム宣言は、アメリカ・イギリス・中華民国それからあとでソ連が加盟して出された宣言です。 しかしソ連は崩壊して今はなく、日本は中華民国の国家承認を止めちゃいました。(敗戦国が戦勝国の国家承認を止めるって何気に凄い!!)

 こうなると残っているのは、アメリカとイギリスです。

 でアメリカとイギリスはこの法案に賛成しているのです。 それどころか野党各党は自民党がこの法案を提出したのは、アメリカの為だと信じているのです。

 だったらそんな法案を敗戦国の国会議員が反対できるわけはないでしょう?
 アメリカがこわくてふるえる人達なのに。

 でも中国様にも文句を言われたし・・・・・。
 中国様は大スポンサーで憧れの祖国だし・・・・・。

 だから反対の振りをして賛成したのです。

036

 それともホントに小学生以下の幼稚さだったのでしょうか? 
 衆議院安全保障委員会では興奮しすぎて、頭パ~~になっていたのでしょうか?

 勿論彼等の行動を見ていると、ホントにアタマがパ~~!!で小学生以下の幼稚さである可能性は捨てきれませんけどね。 

 そういう幼稚で頭がパ~~の人達、つまりこの採決を「強行採決」とか言って騒いでいる、マスコミや野党の皆さんに池田信夫大先生が、民主主義のルールを教えてくださいました。

 小学生にもわかるように書いて下さいましたから、良く読みましょうね。

2015y07m17d_113632821

 こども版

 強行採決って何?


国会はきょう安保法案の採決が特別委員会で行なわれる予定で、一つの区切りをむかえます。これに対して野党3党は委員会を欠席する方針で、「強行採決には応じない」と反発していますが、強行採決って何でしょうか?

よい子のみなさんが学級会で昼休みにドッジボールをするかサッカーをするか話し合ったら、サッカーのほうが多かったとしましょう。このときドッジボールをやりたい子が「ぼくらが納得しないのに採決するのは強行採決だ」といって教室を出ていっても、結果は同じことです。

もちろん多数決だけが民主主義ではありません。徹底的に話し合って、少数派の考えにもいいところがあれば取り入れればいいのですが、全員が納得するまで話し合っていると何も決まりません。そういうときは時間を区切って採決するのが民主主義のルールです。少数派が欠席したら採決しないと「少数決」になってしまいます。

だから普通のマスコミは強行採決とは書かないで、単独採決と書きます。野党が欠席しても定足数があれば採決できるので、何も「強行」する必要はないからです。議員が委員長席でつかみかかったりしているのは、民主主義のない発展途上国によくある風景で、情けないですね。

野党が安保法案を否決したければ、選挙で勝てばいいのです。今回の法案については、去年の閣議決定のあと、安倍首相が解散・総選挙をし、自民・公明の与党が2/3以上になりました。つまり圧倒的多数の国民が、与党の方針に賛成したわけです。

参議院でも与党が過半数なので可決されますが、可決されなくても60日たてば衆議院で2/3以上あれば再可決できるので、法案は成立します。だから国会のまわりでデモしても、憲法学者が反対しても、採決には関係ありません。

野党のみなさんも、いつまでも「何でも反対」の子どもみたいなことをいってないで、ちゃんと採決に参加してほしいものです。負けてくやしかったら、選挙で政権をとればいいのです。


045

 ところで、民主党は今後この法案の廃案を目指すと言っています。
 民主党が間違って選挙に勝てば本当には慰安にするのでしょうか?

 ワタシは絶対できないと思います。
 
 だってアメリカもイギリスもこの法案を支持しています。 それだけでなく中国と韓国を除く、アジア諸国の殆どが支持しています。
 
 そして昨日はベトナム政府が公式に支持を表明しました。

 こんな法案を廃案にできるわけないでしょう? 

058

 ちなみにワタシは安倍さんは採決はもう少し先延ばしするのだと思っていました。 しかし考えてみると、9月に訪中の話が出ているのです。

 衆議院で7月16日に可決をすると、参議院で何があっても、9月14日にはこの法案は成立します。

 安倍さんとしては中国の嫌がる法律の直前可決は避けると共に、しかし法案は成立させて中国との交渉上のプレッシャーとしたかったのでしょう。
  1. 民主党
  2. TB(0)
  3. CM(16)

コメント

二日続けての満場一致で安保法案が可決!

 なんと、めでたい!戦後70年目の夏は、新しい日本の体制の始まりになりますね。これは猪瀬さんに「昭和16年夏の敗戦」の続編として描いて頂きたいです。グレートゲームのプレーヤーとして再登場です。
 
 よもぎねこさんの推理はきっと正しくて、野党の皆さんの退席による賛成表明が米国への恐怖と中国への申し開きだと思います。反対票を出さないのは、かなりカッコ悪いですね!

 こども版「強行採決って何?」は、簡単な言葉使いで分かりやすくていいと思います。ほんとうに小学生からこういう議会運営の説明や、よもぎねこさんのブログの様に戦略的な観点から歴史を教えてあげたら世界で戦える大人に育つと思います。副読本で使って欲しいです。
  1. 2015-07-17 17:00
  2. URL
  3. 都民です。 #-
  4. 編集

Re: 二日続けての満場一致で安保法案が可決!

>  なんと、めでたい!戦後70年目の夏は、新しい日本の体制の始まりになりますね。これは猪瀬さんに「昭和16年夏の敗戦」の続編として描いて頂きたいです。グレートゲームのプレーヤーとして再登場です。
>  
>  よもぎねこさんの推理はきっと正しくて、野党の皆さんの退席による賛成表明が米国への恐怖と中国への申し開きだと思います。反対票を出さないのは、かなりカッコ悪いですね!
>
>  こども版「強行採決って何?」は、簡単な言葉使いで分かりやすくていいと思います。ほんとうに小学生からこういう議会運営の説明や、よもぎねこさんのブログの様に戦略的な観点から歴史を教えてあげたら世界で戦える大人に育つと思います。副読本で使って欲しいです。

 恐縮です。

 しかし朝日新聞始め反安倍派って民主主義を理解できないのです。 
 
 自分達の気に入らない意見は、全て封殺できると考えているのです。

 こういう連中ですから、北朝鮮や文化大革命を全面的に支持するのです。
  1. 2015-07-17 19:20
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

マッチポンプ?

もうすでに廃刊となり古本屋でしか探せない本ですが、
文藝春秋社から1983年に元・朝日新聞記者の
佐々木克明氏が著した本に

「病める巨象-朝日新聞私史-」というのがありまして。

http://rdr.supergenji.jp/sgenji/D1/d1.pl?val=000100008236/

彼によれば、商業新聞の基本的姿勢とは6分体制4分反体制・・なんだそうで。
そして、もう一つの基本はマッチポンプ。

体制寄り、保守よりの「無難な」報道では社会の中で
あるいは権力者に対して存在感を示せないし、軽く見られる。といって、100%の反体制ではそもそもついてくる
人間が少ないし、所詮、商業新聞といえど体制側で利益を
得ている存在であるので、過激なことができない。

そこで騒ぎを煽るだけ煽って、事態が本当にヤバくなったら火消しに回る・・。その典型的な例が60年安保報道なのだそうです。

実際、当初は日米安保に関して、それこそ「戦争に巻き込まれる」「アメリカの言うなりになるなぁ」と散々煽るだけ煽ったものの、樺美智子さんが圧死すると、全国紙7社は一斉に「暴力主義を排し議会主義を守れ」という共同声明を発表、一斉に手のひら返しで全学連を非難。
まさにマッチポンプでハシゴを外された全学連がかわいそうに思えてきます(笑)。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E4%BF%9D%E5%A0%B1%E9%81%93
(安保報道)

反体制、マッチポンプは基本的な「商売」としての手法
なので、「偏向」批判は痛くも痒くもないそうで、むしろ
「偏向」批判は賛辞に近い・・とのことでした。
それにしても今回の「安保報道」は酷い。というか未だに
60年代当時の手法が通用する・・と思っているところが
イタすぎる・・と言いたいんですが、世論調査などをみるとまだまだ真に受ける日本人は多いですからね。何しろ、
世界一マスコミを信じる国民だし(世界価値観調査)。

それにしても最近の情勢、よもぎねこさんの分析をみると
最近はマスゴミだけではなく、何か考えるところがあって野党もこのマッチポンプ商法をやるようになったんでしょうかね?

それとも単に50年たっても進歩がないだけなのか?前者
ならちょっと感心しますが、多分後者、単に進歩がなくて
幼稚なだけ・・という可能性が高いのが日本にとっては嘆かわしい話です。

それにしてもアメリカが怖くて、中国様は憧れのスポンサー・・・ってそれじゃ、朝鮮と同じやないですか!
集団的自衛権の「神学論争」やら世界遺産やら国立競技場やら、なんだか最近、韓国・朝鮮を笑い飛ばせないニュースが続々と続いてなんだか鬱・・です。

  1. 2015-07-17 20:38
  2. URL
  3. prijon #-
  4. 編集

反対派の本質

 民主党は、基本的に反自民でのみ一致しているだけという究極のポピュリズム政党なので、八方美人に陥って政権をとってもどうせ何も決められないでしょう。大体、野田豚が首相をやっていたときなんか、集団的自衛権を行使可能にするという解釈変更をするとかいう話すら出ていたくらいですから、連中が真剣に反対する気がないことなんぞ明らかですよ。

 ところで、この記事を読めば、反対派の本質が良く分かります。

http://news.infoseek.co.jp/article/20150717jcast20152240574/

 賛成派は反対意見を「バカ」だとは言いますが、他人が反対意見にも触れた上で自分の立場を決めること自体を否定しないのが大半でしょう。しかし反対派はそうではなく、賛成意見に触れることすら許さないのです。

 この構図、歴史認識についてのそれと全く同一のような気がするのですが、それは気のせいではないのでしょう。反対派は安倍首相のことを「ファシスト」呼ばわりしていますが、反対派こそファシストに他ならないでしょう。
  1. 2015-07-17 21:56
  2. URL
  3. 凍え馬 #-
  4. 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015-07-18 09:10
  2. #
  3. 編集

Re: マッチポンプ?

> もうすでに廃刊となり古本屋でしか探せない本ですが、
> 文藝春秋社から1983年に元・朝日新聞記者の
> 佐々木克明氏が著した本に
>
> 「病める巨象-朝日新聞私史-」というのがありまして。
>
> http://rdr.supergenji.jp/sgenji/D1/d1.pl?val=000100008236/
>
> 彼によれば、商業新聞の基本的姿勢とは6分体制4分反体制・・なんだそうで。
> そして、もう一つの基本はマッチポンプ。
>
> 体制寄り、保守よりの「無難な」報道では社会の中で
> あるいは権力者に対して存在感を示せないし、軽く見られる。といって、100%の反体制ではそもそもついてくる
> 人間が少ないし、所詮、商業新聞といえど体制側で利益を
> 得ている存在であるので、過激なことができない。
>
> そこで騒ぎを煽るだけ煽って、事態が本当にヤバくなったら火消しに回る・・。その典型的な例が60年安保報道なのだそうです。
>
> 実際、当初は日米安保に関して、それこそ「戦争に巻き込まれる」「アメリカの言うなりになるなぁ」と散々煽るだけ煽ったものの、樺美智子さんが圧死すると、全国紙7社は一斉に「暴力主義を排し議会主義を守れ」という共同声明を発表、一斉に手のひら返しで全学連を非難。
> まさにマッチポンプでハシゴを外された全学連がかわいそうに思えてきます(笑)。

 一流大学の学生のくせにそんなマッチポンプに乗せられるのが馬鹿なのです。
 こんな人間が企業や国家でエリートになっては国民の迷惑です。

 学生のうちに自滅して、国民にとっては幸いでした。

> https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E4%BF%9D%E5%A0%B1%E9%81%93
> (安保報道)
>
> 反体制、マッチポンプは基本的な「商売」としての手法
> なので、「偏向」批判は痛くも痒くもないそうで、むしろ
> 「偏向」批判は賛辞に近い・・とのことでした。
> それにしても今回の「安保報道」は酷い。というか未だに
> 60年代当時の手法が通用する・・と思っているところが
> イタすぎる・・と言いたいんですが、世論調査などをみるとまだまだ真に受ける日本人は多いですからね。何しろ、
> 世界一マスコミを信じる国民だし(世界価値観調査)。
>
> それにしても最近の情勢、よもぎねこさんの分析をみると
> 最近はマスゴミだけではなく、何か考えるところがあって野党もこのマッチポンプ商法をやるようになったんでしょうかね?
>
> それとも単に50年たっても進歩がないだけなのか?前者
> ならちょっと感心しますが、多分後者、単に進歩がなくて
> 幼稚なだけ・・という可能性が高いのが日本にとっては嘆かわしい話です。
>
> それにしてもアメリカが怖くて、中国様は憧れのスポンサー・・・ってそれじゃ、朝鮮と同じやないですか!
> 集団的自衛権の「神学論争」やら世界遺産やら国立競技場やら、なんだか最近、韓国・朝鮮を笑い飛ばせないニュースが続々と続いてなんだか鬱・・です。

 実は数日前民主党の長島昭久が16日のface bookで書いていましたが、民主党は最初はこの法案に反対する気はなく、一部手直しを要求する気だったようです。

 ところが憲法学者3人が国会で憲法違反の証言をしたので、これを「神風」として、全面反対否決を狙って騒ぎ出したのです。

 思い出すと、都知事選の時もそうです。 小泉さんが馬鹿殿を担ぐをそれに乗せられて、惨敗しました。

 つまり民主党って今は少しでも人気のありそうな、マスコミにネタになりそうなモノには、後先考えずに飛びついてい仕舞うのです。
 
 この政党は自民より右、社民より左の寄せ集めで、政党としての本来の方針なんかありません。 だから反自民で存在感を示せそうな話には何にでも飛びついてしまうのです。

 だからマスゴミのマッチポンプにホイホイ乗せられるのだと思います。

 
  1. 2015-07-18 10:50
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 反対派の本質

>  民主党は、基本的に反自民でのみ一致しているだけという究極のポピュリズム政党なので、八方美人に陥って政権をとってもどうせ何も決められないでしょう。大体、野田豚が首相をやっていたときなんか、集団的自衛権を行使可能にするという解釈変更をするとかいう話すら出ていたくらいですから、連中が真剣に反対する気がないことなんぞ明らかですよ。
>
>  ところで、この記事を読めば、反対派の本質が良く分かります。
>
> http://news.infoseek.co.jp/article/20150717jcast20152240574/
>
>  賛成派は反対意見を「バカ」だとは言いますが、他人が反対意見にも触れた上で自分の立場を決めること自体を否定しないのが大半でしょう。しかし反対派はそうではなく、賛成意見に触れることすら許さないのです。
>
>  この構図、歴史認識についてのそれと全く同一のような気がするのですが、それは気のせいではないのでしょう。反対派は安倍首相のことを「ファシスト」呼ばわりしていますが、反対派こそファシストに他ならないでしょう。

 その通りだと思います。

 だって反安倍派って結局、中国のような独裁国家に憧れている連中なのですから。
 
 反民主主義独裁大好き主義者なのです。
  1. 2015-07-18 10:52
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> こんにちは。
> 強行採決とは与党が反対派を暴力(民主党がのお家芸)で議場に入れずに無理やり採決をした場合や審議もせずにいきなり採決をした場合(民主党がしたケースだそうです)のことです。
> 勝手に権利を放棄したのですから強行ではありません。
> いつまで採決を伸ばせばよいのでしょうか?対案もなく折り合う意思もないのですから休憩時間が終わるまでなのでしょうね、こういうのは強行不採決とでも呼ぶのでしょう。

 仰る通りです。
 民主党は政権時代には、暴力的強行採決を何度もやっているんですけどね。 マスコミはそれを問題にしたことはありませんでした。
  1. 2015-07-18 10:53
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

賛成の反対なのだ!

強行採決反対のプラカードを持ちながら、委員長の「賛成の方はご起立下さい」の声で起立した民主党議員はバカボンのパパか?
  1. 2015-07-18 11:50
  2. URL
  3. ネコぱぱ #-
  4. 編集

こんにちは。

良いことを書いて頂いて、ありがとうございました。
特に、民主主義のルール「子供版」が良いですね。(^◇^)

幣ブログ「合歓木」の(浄化の炎)に、リンクを貼ら
せて頂きました。お許しを願います。
  1. 2015-07-18 12:01
  2. URL
  3. 無才 #-
  4. 編集

サヨク、安保法案「合憲」の学者に“殺害予告”→大学が警察へ相談
http://hosyusokuhou.jp/archives/44810449.html
https://youtu.be/7sjSQCCjg80

ネット上であっても殺人予告は犯罪。
それくらいの事が分からないほどサヨクって馬鹿なんですかね?
  1. 2015-07-18 16:18
  2. URL
  3. taigen #-
  4. 編集

Re: 賛成の反対なのだ!

> 強行採決反対のプラカードを持ちながら、委員長の「賛成の方はご起立下さい」の声で起立した民主党議員はバカボンのパパか?

 バカボンのパパじゃなくバカだと思います。

 ちなみにワタシは16日に15日の採決について民主党本部に電話をして「反対ならなぜ座らなかったのか?」と聞いたのですが、電話に出た男は火病して電話を切りました。
  1. 2015-07-18 17:01
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: こんにちは。

> 良いことを書いて頂いて、ありがとうございました。
> 特に、民主主義のルール「子供版」が良いですね。(^◇^)

 池田大先生のアゴラ子供版はホントに良い子の為になります。

> 幣ブログ「合歓木」の(浄化の炎)に、リンクを貼ら
> せて頂きました。お許しを願います。

 どうぞ!! どうぞ!!
  1. 2015-07-18 17:02
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> サヨク、安保法案「合憲」の学者に“殺害予告”→大学が警察へ相談
> http://hosyusokuhou.jp/archives/44810449.html
> https://youtu.be/7sjSQCCjg80
>
> ネット上であっても殺人予告は犯罪。
> それくらいの事が分からないほどサヨクって馬鹿なんですかね?

 わかってないと思います。

 朝日新聞や東京新聞の論調を読んでいてもそうですが、法治主義の意味が全然わかっていませんからね。

 自分の正義だけが絶対正義で、他の意見は悪魔だから潰なければならい。

 これが戦前からの姿勢ですからね。
  1. 2015-07-18 17:06
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

ボ〜〜。と、考えていた事

太古から近現代史まで(俯瞰して未来展望含む)、その歴史的「事実」は文字通り「学」が職業として研究すれば良い。ただし、その資質は…腹が太く優秀、好奇心溢れ、且つフェアー。そして徹底的に「歴史修正主義者」であること。
そんな学者であれば…時の政府は、その「参考意見」を聴く為、大枚払ってでも雇用したい。
で、政治家は特に未来展望が大事大事。その判断政策は吾国の浮沈に直結します。その場合…。歴史的事実など些末な事。敢えて無視も可。

さて今朝の記事。
http://www.sankei.com/premium/news/150719/prm1507190019-n1.html
 『文春』(7月23日号)によると信子妃の兄、麻生太郎副総理は、〈「最優先しなければならないのは、皇室の名誉と尊厳を守ることだ」と語っているという〉

全く同感です。流石元総理。腹が太い!!



吾が国皇室プロトコールは、世界の最上位とされています(一部の国除く。笑)

このアドバンティジは、すべての日本人最高の「国益」です。唯唯…ご先祖さま感謝感謝です。ありがたい!!

僭越ですが、最高学府の歴史家と称する輩達は凡庸杉です。それとも確信犯?(笑)

暑い!!。いま、茶店の冷珈飲みながら。ボーと、あさってのこと考えていました(失礼)

  1. 2015-07-19 12:09
  2. URL
  3. ヒゲおやじ #-
  4. 編集

Re: ボ〜〜。と、考えていた事

> 太古から近現代史まで(俯瞰して未来展望含む)、その歴史的「事実」は文字通り「学」が職業として研究すれば良い。ただし、その資質は…腹が太く優秀、好奇心溢れ、且つフェアー。そして徹底的に「歴史修正主義者」であること。
> そんな学者であれば…時の政府は、その「参考意見」を聴く為、大枚払ってでも雇用したい。
> で、政治家は特に未来展望が大事大事。その判断政策は吾国の浮沈に直結します。その場合…。歴史的事実など些末な事。敢えて無視も可。
>
> さて今朝の記事。
> http://www.sankei.com/premium/news/150719/prm1507190019-n1.html
>  『文春』(7月23日号)によると信子妃の兄、麻生太郎副総理は、〈「最優先しなければならないのは、皇室の名誉と尊厳を守ることだ」と語っているという〉
>
> 全く同感です。流石元総理。腹が太い!!
>
>
>
> 吾が国皇室プロトコールは、世界の最上位とされています(一部の国除く。笑)
>
> このアドバンティジは、すべての日本人最高の「国益」です。唯唯…ご先祖さま感謝感謝です。ありがたい!!
>
> 僭越ですが、最高学府の歴史家と称する輩達は凡庸杉です。それとも確信犯?(笑)
>
> 暑い!!。いま、茶店の冷珈飲みながら。ボーと、あさってのこと考えていました(失礼)

 ワタシも麻生さんは好きです。 リーマンショックの時に財政出動したのですから、あの時同時に金融緩和もしておけば、民主党政権なんか誕生しなかったのですけどね。 あれは残念でした。
  1. 2015-07-20 09:31
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する