2015-07-07 13:43

夢のような・・・・・ その3

 札幌は今日も雨です。 お蔭で野菜が馬鹿に高いです。 このままじゃ今年は大変な不作になるのでは?
 しかしよもちゃんは野菜なんか食べないので、そんなことは全然気にしていないようです。
 気持ちよくお昼寝を続けます。


2015y07m07d_114703150

 Zzzz・・・・・。

2015y07m07d_115723176

 ところで、そなた、そなたは凡庸な猫であるのに、なぜ北海道神宮のお使いである我が、再々そなたの夢枕に立つか知りたくないか?

2015y07m07d_114726748

 ええ、知りたいです。 是非教えてください!!

2015y07m07d_115802782

 それはじゃなあ・・・・・。 ヨッコイショ!!

2015y07m07d_115836118

 腹が減っては戦は出来ぬ。 シッカリ、食べてゆっくり、話してやるから、良く聞くが良い。

2015y07m07d_120213783

 そなたは常日頃、食って寝て、恋をするだけの怠惰極まりなり生活を送っておる。 そうであろうが?

2015y07m07d_114831844

 そ、そんなあ。 それはあんまりです!!
 ワタシには同居人の面倒を見ると言う厄介な仕事があるのです。 
 同居人はワタシが沢山食べて、家で気持ちよく寝ていると安心するのです。 でもワタシが猫の義務であるパトロールに出かけて、少し帰りが遅くなると、パニックを起こして、近所中探し回るのです。 アイツはその為に猫探知機まで買い込んだのです。
 それどころか、ワタシが同居人の経済的負担を減らしてやろうと思って、雀を獲って食べると、アイツは狂乱絶叫するのです。
 寝て食べるのはワタシの義務なのです。

2015y07m07d_120117302

 そうじゃ、そなたは自分の義務は果たしておる。 それこそが、凡庸極まるそなたの魂の最大の美点なのじゃ。

2015y07m07d_114751022

 有難う御座います。 さすが神様のお使いです。
 上に立つものの義務、noblesse obligeを背負う者を理解して下します。
 「高貴さは(義務を)強制する」のでございます。

2015y07m07d_120032530

 少し表現が大袈裟に過ぎるであるぞよ。

2015y07m07d_120330724

 しかしまあ、基本的にはそんなモノじゃ。 そなたの同居人はどうしようもない穀潰しではあるが、しかしそなたはひたすらなる忍耐と寛容の精神でもって、よく面倒をみてやっておる。 このような下々の者を、面倒を見てやらねばならぬ立場にある者は、重い義務を負うのだ。 
 しかし下賤な者にはそれは理解できぬ。
 だから外見だけでそのような高貴な者を無能呼ばわりしたり、或いはひたすら自分達が弾圧されているのだとさへ思うのじゃ。

2015y07m07d_114908851

 そうです。 そうです。 
 でも下賤な人間と言うのは、地位や学歴の問題ではありません。 それって自分は弱者であるから保護されて当然とか、自分は反権力の聖者であるから自分の言うことは全て正しいのだと信じる者の事でしょう?

2015y07m07d_120056300

 さようじゃ。 自己を客観化できない者は、どんなに知識があっても所詮馬鹿で下賤な人間にしかなれぬ。 

2015y07m07d_120301471

 そなたも結構な自惚れ屋ではあるが、しかしまあ現実を現実として見る目はあるようじゃから、その点だけは評価できる。
 だから我は時々、そなたの夢枕に立ってやるのじゃ。

2015y07m07d_115236953

 有難う御座います!!

2015y07m07d_115950491

 ところで、今日そなたの夢枕に立ったのは、良い事を教えてやる為じゃ。

2015y07m07d_152627680

 なんですか? 良い事って?

2015y07m07d_115904225

 我は政治的な中立を守らねばならぬ立場である。 しかしそなたには多少良いところもあるのだから、そなたに多少の依怙贔屓をしても、政治的な問題ではない。 

2015y07m07d_120424005

 よって、そなたにだけ教える、
 来る7月5日は快晴になる。 夢のように美しい快晴になる。
 だからそなたの同居人にはちゃんと体調を整えておくように申せ。
 当日は咳もできるだけでないようにしてやるから、安心しろと伝えてやれ。

2015y07m07d_115408356

 7月5日? 何だろう?
 まさか・・・・・。

 
 そのまさかの7月5日は本当に素晴らしい快晴でした。 そして連日酷かった咳も、ほんのわずかしか出なかったのです。
 神様、有難う御座います。
  1. 猫の生活
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

 よもちゃんは、自己を客観化できる猫さんなのですね。いやしくも大人の女性(雌猫)と自負するならば、徹底したリアリストであるべきです。例えば、サッチャー元首相のように!でもよもちゃんは美猫なので、そこはかなり違うかも。
  1. 2015-07-07 18:12
  2. URL
  3. 都民です。 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

>  よもちゃんは、自己を客観化できる猫さんなのですね。いやしくも大人の女性(雌猫)と自負するならば、徹底したリアリストであるべきです。例えば、サッチャー元首相のように!でもよもちゃんは美猫なので、そこはかなり違うかも。

 おお、よもちゃんがすっかり喜んでおります。
 よもちゃんが目指すのは、マキャベリのような高い理想を持つリアリストなのだそうです。
  1. 2015-07-07 22:08
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する