2015-07-04 15:22

夢のような・・・・・

 札幌は連日雨と曇りの陰気な日が続いています。 この10日余り、一度も青空の日がありません。 
 もう7月だと言うのに・・・・・。
 お蔭でよもちゃんも不貞寝の日々です。


2015y07m04d_133908978

 Zzzzz・・・・・。

2015y07m04d_135958976

 ああ、陰気な毎日ねえ・・・・・。 神様は何やってるのかしら?
 ?? ここは何処? それにしてもなんと爽やかな空気!!
 でも何か前に何度か来たことがあるような・・・・・?

2015y07m04d_135324271

 これ、そこな猫!!
 そなた、さっき神様に文句を言ったな? そのような不敬が許さると思うておるのか?

2015y07m04d_134041386

 アッ!! シマリス様!! こんにちは。
 ヤッパリここは北海道神宮の神域だったのですね。 道理で空気が爽やかで清らかだと思ったわ。
 あのね、シマリス様、ワタシだって神様に不敬を働く気なんかありません。 でも今年の気候酷過ぎませんか?
 だってもう10日も雨と曇りばかりで、一度もお日様燦々って日が無いんですよ。
 それに何だかやたらに肌寒いじゃないですか?
 どうなっているんですか?
 気候を司るって、神様のお仕事じゃないんですか?

2015y07m04d_135516921

 そ、それはその通りじゃが、しかし北海道神宮の神様の係ではない。
 そなたも知っておろうが、神様は八百万おられる。 だからそれぞれの神様で仕事を分業しておられる。 
 北海道神宮の御祭神は、大国魂神大国主少彦名神、そして明治大帝、この御四柱の神である。
 何ならそれぞれの神様のお名前をクリックして、ウィキでそれぞれの神様のお仕事を確認してみよ。 気候を司る神はおられぬ。

2015y07m04d_134149452
 
 エエッ!? そんな無責任な!?
 だって少彦名神は穀物の神様でしょう? だったらこんな気候を放置して良いわけはないでしょう?
 このままじゃ今年は大変な不作になりますよ。
 大体直接自分の係じゃなくても、神様である以上、神様としての連帯責任がるじゃあないですか? それなのに自分の係じゃないから知らないなんて、それじゃ昔の役所みたいじゃないですか?
 役所だって最近は国民の批判を受けて、それは表立っては言わないようにしているのに・・・・・。

2015y07m04d_135634289

 ぶ、無礼者めが!!
 神様に向かって何と言う無礼な!!
 神様だって日本国民の生活が良くなるように一生懸命努力しておられる。 そもそもそなた一人が遊び歩く為の都合で、天気を良くしろと言う要求が無茶苦茶なのだ!!
 この天候不順は日本の国益なるやもしれんのに。

2015y07m04d_134216740

 天候不順が日本の国益? どういうことですか?

2015y07m04d_135548655

 この天候不順のお蔭で韓国は大旱魃じゃ。 そして中国では洪水が起きておる。 その上竜巻で船が沈没した。
 かの国々は儒教国家であるから、天候不順など天変地異は、全て国家指導者の不徳に天が怒ったのだと考えられておる。 よってかの国々の独裁政権にとっては、単なる経済損出以上の痛手になるのじゃ。
 しかし世界的な気候不順となれば、日本も影響を受けないわけには行かぬ。 多少の事は我慢致せ。

2015y07m04d_134014446

 さようで御座いますか? だったらワタシは我慢します。
 でもそれで北海道の農家が不作に苦しむって、あんまり気の毒ではありませんか? それにこんな天気が続くと大災害になるのでは?

2015y07m04d_135410550

 安心致せ日本は民主主義国家で文明国じゃ。 
 災害はその対応によって、被害の大きさが大きく変わってくるのじゃ。  古代や中世なら人はひたすら災害に耐えるしかなかった。
 しかし現代の文明国家は違う。  災害は災害であっても、政府が正しく対応すれば被害は減らせるのじゃ。

2015y07m04d_134111191

 それはわかります。 福島第一原発だって民主党政権だから、メルトダウンしちゃったのです。
 道路が渋滞するのはわかっているのに、電源車を70台も福島第一原発に送り込み、しかもコンセントの形状が合わないからせっかくたどり現場にたどりついた電源車も使えなかったのです。
 それで電源が切れてメルトダウンでしょう?
 もう漫画みたいな話です。 漫画に出てくる馬鹿殿みたいな政党に政権を盗らせるから、漫画みたいな結果になったのです。
 でもこれは漫画ではなく、深刻な悲劇でした。

2015y07m04d_135611896
 
 こ、これ!! 我を相手にそういう政治的発言は止めよ!! 
 我は北海道神宮のお使いであるから、公正中立な立場に立たねばならぬのだ!!

2015y07m04d_151051909

 おお、それはご立派です。
 シマリス様、どうか日弁連の会長や、沖縄タイムスや琉球新報の社長達の夢枕に立って、公正中立とはどういう事か、民主主義における言論の自由とは何かを、教えてやってください!!

2015y07m04d_135436822

 ダメじゃ!! 心の穢れた人間が神様の声を聴くことはできぬ。 
 我等神様のお使いが、心の穢れた人間の夢枕に立つことはない。

2015y07m04d_133954637

 ??
 何かまるで夢のように素晴らしい事言われ気がするわ。 でもあれはホントにあれは夢だったのかしら?

 
 外ではまた雨が降り始めました。 でもよもちゃんは至って幸せそうに眠り続けます。
 余程良い夢でも見ているのでしょうか?
  1. 猫の生活
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

欲しがりません勝つまでは

楽しいお話ありがとうございます。
長雨な中たいへんなごみました。

たしかに、うちの近所のカルガモも今年は繁殖しておらず、天候不順が影響を与えているのかもしれません。

客観的で冷静な知恵で乗り切っていくしかないですね。

シマリス様にも今後も頑張っていただきたいです。
  1. 2015-07-04 16:50
  2. URL
  3. ガンダム #iL.3UmOo
  4. 編集

Re: 欲しがりません勝つまでは

> 楽しいお話ありがとうございます。
> 長雨な中たいへんなごみました。
>
> たしかに、うちの近所のカルガモも今年は繁殖しておらず、天候不順が影響を与えているのかもしれません。
>
> 客観的で冷静な知恵で乗り切っていくしかないですね。
>
> シマリス様にも今後も頑張っていただきたいです。

 楽しんで頂いて嬉しいです。
 よもちゃんもシマリス様も喜んでいます。
  1. 2015-07-04 22:28
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

シマリス様のご神託が、よもちゃんの夢枕に!

 すると今年の天候不順は、国益の為耐えよ。とのことですね。心の綺麗なよもちゃんにしか聞こえない声。

 天災が指導者のせいだとされるなら、いよいよ大陸は動乱が起きるかも知れませんね。自然環境を破壊し、強欲経済もどんどん下り坂を転げ落ちているようです。確かに、天罰が下るのも無理もないです。
  1. 2015-07-05 07:15
  2. URL
  3. 都民です。 #-
  4. 編集

Re: シマリス様のご神託が、よもちゃんの夢枕に!

>  すると今年の天候不順は、国益の為耐えよ。とのことですね。心の綺麗なよもちゃんにしか聞こえない声。

 理由はわかりませんが、シマリス様は始終よもちゃんの夢枕に立たれます。

>  天災が指導者のせいだとされるなら、いよいよ大陸は動乱が起きるかも知れませんね。自然環境を破壊し、強欲経済もどんどん下り坂を転げ落ちているようです。確かに、天罰が下るのも無理もないです。

 あそこまで行くと天罰と言うより単純に物理的な結末と言う気がしますけどね。

 しかしあそこまで深刻に国土を汚染しちゃうと、今後何百年も回復不能でしょう。 
  1. 2015-07-05 09:53
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する