fc2ブログ

2015-06-23 15:00

強制徴用ってなあに?

 強制徴用って何ですか? ワタシはこの言葉の意味がわかりません。

 韓国は軍艦島など日本の明治産業遺産の世界遺産登録を、これらの施設で朝鮮人強制徴用があったこと理由に反対してきました。

041

 5月13日 赤旗

 6月末からドイツで開かれる国連教育科学文化機関(ユネスコ)世界遺産委員会で、日本政府が申請した「明治日本の産業革命遺産」の世界遺産登録が認められる見通しだといいます。福岡県の八幡製鉄所など、8県の23施設で構成される「遺産」です▼これに対して韓国が猛反発しています。韓国国会の外交統一委員会が可決した決議は、「日本政府の朝鮮人強制徴用施設のユネスコ世界文化遺産登録推進を糾弾する」と手厳しい。23施設のうち7施設に朝鮮人5万7900人が強制動員された、というのが韓国政府の主張です。

049

 しかしこの強制徴用と言う言葉についての解説はありません。 

 1939年から日本には国民徴用令が発令されていました。 戦争遂行の為に政府が国民を勤労動員させる制度です。
 ワタシの戦時中女子学生だった叔母もこの徴用令により徴用されて女子挺身隊となり、援農に行きました。 

 この時代に学生だった文学者やその他の有名人のエッセイや回想録を読むと、女子挺身隊員として軍需工場で働いた話、援農で農村に行き生まれて初めて農作業をした話などが沢山出てきます。 多感な青春時代の思い出ですから、大変鮮烈なのです。

 井伏鱒二や小磯良平など当時の文化人も徴用されて、マレー戦に従軍して戦地で文化人としての仕事を行いました。 また当時結構いた有閑階級、つまり資産収入だけで生活できたお金持ちの旦那さんたちも、軍需工場に駆り出されています。

056

 この国民徴用令が朝鮮人にも適用されるようになったのは、1944年9月からです。 同時に朝鮮人の徴兵も始まりました。

 当然ですが、徴用は強制性があります。 拒否すると処罰されます。
 
 この徴用令と韓国政府の言う強制徴用って同じなんでしょうか?

 実は今朝、M8ボルトさんが「歴史認識問題に関する一考察2」と言うエントリーをされていました。 ここでM8ボルトさんは韓国の歴史教科書の一説を紹介されていました。

059

大韓民国臨時政府は中国の諸地域に散在して戦った独立軍を一つに集めて光復軍を組織した。そして、日本の軍隊に強制徴用されたが脱出した青年たちも、光復軍に移って来た。/光復軍は祖国の独立を取り戻すために、きびしい訓練をしながら時期を待っていた。/ついに日本が第二次世界大戦を起こした。そこで、臨時政府は日本に宣戦布告して、連合軍と連絡を取りながら独立戦争を展開していった。わが民族の独立の意志が広く知ると、世界の強大国もわが国の独立を約束せずにいられなくなった。/このように民族全体が国の内外で力を合わせて日本に抵抗したので、ついに私たちは光復を迎えることができた。
【韓国教育開発院編】


062

 この記述の内容に関する歴史的事実との相違の解説は、M8ボルトさんが詳しくなさっていますから、それはそちらを見てください。

 問題は韓国の歴史教科書にも「強制徴用」と言う言葉が使われていることです。 つまりこの強制徴用と言う言葉は、今回の世界遺産登録問題で韓国政府が使い始めた言葉ではなく、韓国政府が前々から公式に使っている言葉なのです。

 しかしM8ボルトさんも解説して下さっていますが、徴用された朝鮮人青年達が軍隊を脱走して大韓民国臨時政府に参加すると言うのは、時系列から言って不可能です。
 
 そもそも徴用されて軍隊に入ると言うが、あり得ないです。 強制的に軍隊に入れられたら、徴用じゃなくて徴兵でしょう?
 ちなみに徴用中の人は徴兵されません。 だから徴兵されたくないために自ら徴用を志願した人が沢山いました。

 それでは一体この強制徴用って何でしょうか?

069

 ワタシはどうしても気になったので、韓国大使館に電話をしてみました。 しかしなぜかネットに表示された電話番号にかけると、FAXになっています。 札幌領事館も同様でした。

 ワタシはそれで朝日新聞に電話をしました。 電話に出たのはまだ若い男性で、真面目な人なのでしょう。 一生懸命、強制徴用の解説をした記事を探してくれました。
 ところが記事は見つかりませんでした。 朝日新聞は世界遺産登録に関する記事では繰り返し「強制徴用」と書いたのに、しかしこれに関する解説は一切していないかったのです。

 実はこれはこの言葉に関して最大の謎なのです。
 この韓国の世界遺産登録反対のニュースは、日本中の殆ど全てのメディアが報道しました。 しかし大変不思議なことに、この強制徴用と言う言葉を解説しているのは見たことがないのです。

 この強制徴用とは、徴用やこれまでマスゴミが騒ぎ続けた強制連行とどう違うのか?
 そう言えばこの数年、強制連行と言う言葉はマスゴミから消えてしまいました。
 なぜですか?

082

 そこで今度は赤旗に電話をしました。 自社の記事に掲載している用語ですから解説して貰えると思ったのです。

 ところが赤旗の電話番号で出た共産党中央本部の人は、「韓国政府の使っている用語だから知らない」と言うのです。 
 そ、そんなバナナ!!

 それでもシツコク聞くと怒り出しました。 
 共産党中央本部って、いつもそうです。 気に入らない質問をすると、プンプン怒り出して電話を切るのです。

 抗議じゃないですよ。 質問で電話を切るんですよ。
 これじゃ粛清だって虐殺だってするわけです。

085

 それでもワタシはめげずに今度は共産党の北海道本部に聞きました。
 こちらは怒らないで話てくれたのですが、しかし韓国の言う強制徴用とは何かは全然わかりません。 

 北海道本部の人は、強制徴用は戦時中日本が徴用して労働をさせたことだと言います。
 「だったら韓国政府が問題にしている明治産業遺産での強制徴用は、1944年9月以降の話なのですか?」と聞いたら、「その前からの話だ。 騙されて日本に連れていかれて働かされた人が沢山いた。」と言います。
 だったらそれ徴用じゃないでしょう? 

 徴用って徴兵令と同じように国から令状が来て勤務先に出頭を命じられるのです。 騙す必要なんかありません。

088

 韓国と共産党がこれらの施設での朝鮮人の強制労働を問題にするのはわかりますが、しかし単なる強制労働と、徴用は同じではありません。
 それなのになぜワザワザ強制徴用と言う言葉を使うのか?  政府が公式に外交文章で使う言葉ですから、きちんと定義するべきではありませんか?

 ここを突っ込むともう全然説明してくれません。  北海道の共産党は怒って電話は切らなかったのですが、しかしその代わりに徴用自体に対する知識もなく、日本が悪い事をしたはずと言う発想だけで適当に答えているようでした。

 共産党って日本人に「歴史を学べ」と言っている高学歴集団のはずなのにね。

089

 ワタシはとても困りました。

 そこで遂に勇気を出して民潭に掛けてみたのです。 何か凄く気持ちが悪かったのですけどね。 
 しかしなんとなく気持ちが悪いと言うだけで、相手の話を聞きもしないで「コイツの言うことオカシイ」と思って差別ですよね?

 だから勇を振るって掛けました。

 で、お返事は?
 共産党北海道支部とほぼ同じです。 「日本が朝鮮人を強制的日本に連れて行って強制労働させたこと」と言います。 しかしそれって徴用とは違います。
 徴用は正式の徴用令なしには行われません。

 徴用令なしの強制労働をなぜ強制徴用と言うのか?
 これまで韓国も民潭もこうした強制労働は強制連行と言っていたのに、その用語を使うのはなぜか?

 ここを突っ込むと電話に出た方は火病されてしまいました。 

 まあ予想通りだったのですが・・・・・。

091

 つまり「強制徴用」って何なのか? ちゃんと解説してくれるところは何処にもなかったのです。
 解説しようにも皆わからないままこの言葉を使って記事を書いていたのです。
 或いは民潭や共産党の反応から見れば明らかなように、この言葉の解説をするともうそこで韓国政府のインチキがバレて、火病しちゃうので、それを避ける為に敢えて解説を避けているのです。
 
 何と言うお粗末!!

098

 それでは一体強制徴用って何でしょうか?
 韓国政府ならば、これをちゃんと説明できるのでしょうか?

 ワタシは韓国政府自身、自分の言う強制徴用の意味など定義できないのではないかと思います。

 そもそも韓国の歴史教科書の記述「日本の軍隊に強制徴用されたが脱出した青年たち」など見ると、ヒョッとして韓国人は徴兵と徴用も違いも理解していないでは?と思うしかありません。

 要するに韓国人にすれば、日韓併合中の事は全て日本が悪い、日本に関わる事は「強制されたニダ」「ウリは酷い目に遭った
ニダ!!」それ以外に何も考えていないのです。

067

 ワタシの記憶では強制徴用と言う言葉が出てきたのは、2010年ぐらいからです。 この頃外国人参政権に関して、在日韓国人のうち徴用で日本に来てその後定住した人は248人だと言う終戦直後の朝日新聞記事が、ネットに拡散されたのです。

 それまでは「強制連行」と言う言葉が使われていました。 在日朝鮮人は皆、強制連行されて日本に来たのだと言うのです。 

 そして高市早苗がこれを元に国会で質問しています。

高市早苗 在日朝鮮人強制連行のウソを論破 平成22年3月10日1


 これで強制連行の嘘が明白になったのです。 そしてその中で朝鮮人動員で強制性があったのは、徴用令だけだったと言う事実も一般に知られるようになりました。

 そこで今度韓国側が持ち出した言葉が強制徴用と言う珍用語なのです。

080

 日本がやったことは何でも強制ニダ!!

 強制的にやったことでも合法か非合法か?合法ならどのような制度だったのか? 
 しかしそういうことを細かく調べて、区別していく能力は韓国人にはないのでしょうね。 隔離の意味も理解不能なんだから、徴用の意味が理解できると思う方がオカシイのです。

 こういう人間を相手に物事を説明するのは非常に大変です。 ワタシは昔学習塾の講師をしていて、凄く勉強のできない中学生に数学を教えていて大苦心した事があります。 

 だからこういう人間達を相手に交渉させられる外交官の苦労は想像を絶します。 しかし外交官は学習塾の講師なんかとは比べものにならない高給を貰っているのですから、最後まで頑張る義務があるのです。

129

 韓国政府には強制徴用の意味を厳重に問質し、一歩も譲るべきではありません。 これは歴史遺産の登録です。 
 歴史のインチキな政治利用など絶対に許してはいけません。
  1. 特亜
  2. TB(0)
  3. CM(24)

コメント

韓国人は本当の歴史を知りません。
過去の歴史的事実に直面すると、余りの情けなさに自我が崩壊してしまう可能性が有ります。
そのため無残な歴史的事実から目を背け、情けない所は”こうだったらいいのにな”というストーリーに仕立て、誇り高く素晴らしい歴史に彩られた民族だと教え込んでいます。
そのため、海外に出て歴史の話題になると、他の国の人と話が噛み合いません。都合良く捻じ曲げられた歴史観を他国の人から指摘されて火病を起こすのです。
本当の歴史的事実から目を背けて表面を糊塗している限り、何時までも同じ過ちを犯す愚から逃れる事は出来ないでしょう。
  1. 2015-06-23 21:24
  2. URL
  3. 団塊ノンポリ #-
  4. 編集

本当にお疲れ様です

まあ、なんと言いますか、架空の話を現実に適用してわめいているわけですね。

機動戦士ガンダムというアニメの中の重要キャラクターシャア・アズナブルは親の敵の息子ガルマ・ザビをにせの情報で彼が乗る重爆撃機を敵軍の対空砲火の正面に誘導して謀殺します。
架空のストーリーの中の殺人犯シャアを演じた声優池田秀一氏を殺人罪で告訴する!といったレベルの荒唐無稽な話がこの
強制徴用

だと思います。

日本政府の対応は本件に関して本当に生ぬるいと思います。

お前たちの主張は嘘だ。
虚構に対して当方はなんの責任もないし、
この失礼千万な名誉毀損に対してどう謝罪し償うつもりだ!!

くらい言いませんと。

(-_-;)
  1. 2015-06-23 22:08
  2. URL
  3. ガンダム #iL.3UmOo
  4. 編集

 いつもありがとうございます。

 関係各位への電話、ご苦労様でした。なかなか勇気がなくて、そのような電話ができません。尊敬です。

 わが町の町内会長さんも、強制連行してきた朝鮮人に謝罪しなければと、2度も皆様の前で話されたので、2度とも、徴用で来たのだから、日本国民として当然のことだとやりこめてしまったことはありますが。ちなみに彼は、元共産党員でした。
  1. 2015-06-23 23:17
  2. URL
  3. Cherry Blossoms #-
  4. 編集

こんにちは。
頭痛が痛いとおなじです。
強制徴用という造語が市民権を得ると次は強制連行という言葉にすり替えられます。
強制徴用も強制的に徴用されたのだから強制連行である、強制連行と表現して何が悪いと居直れます。
徴用なんだから強制されて当然、別に目くじらを立てることもないじゃん、と許してはなりません。
強制徴用なる言葉は絶対に日本側で使ってはなりません。
  1. 2015-06-24 08:26
  2. URL
  3. #-
  4. 編集

電凸お疲れ様です。結局は今回の件も、いわゆる「従軍慰安婦」と同じ構図なのでしょうね。
女子挺身隊や国民徴用令をごっちゃにして、自分たちの都合の良い様に解釈する。政治カードに利用できれば申し分ない。厳密な定義付けや検証などどうでもいいのです。

歴史を学べと声高に叫んでるにもかかわらず、最も歴史を蔑ろにしている連中。それが共産党であり、特定アジア三国なのです。
  1. 2015-06-24 10:27
  2. URL
  3. cn2100 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 韓国人は本当の歴史を知りません。
> 過去の歴史的事実に直面すると、余りの情けなさに自我が崩壊してしまう可能性が有ります。
> そのため無残な歴史的事実から目を背け、情けない所は”こうだったらいいのにな”というストーリーに仕立て、誇り高く素晴らしい歴史に彩られた民族だと教え込んでいます。
> そのため、海外に出て歴史の話題になると、他の国の人と話が噛み合いません。都合良く捻じ曲げられた歴史観を他国の人から指摘されて火病を起こすのです。
> 本当の歴史的事実から目を背けて表面を糊塗している限り、何時までも同じ過ちを犯す愚から逃れる事は出来ないでしょう。

 まあその通りなんですよね。
 
 その上韓国人には、細かいデータを積み重ねて事実を確認しようと言う意思も能力もないのです。 だから「ウリは日本のお蔭で酷い目に遭ったニダ」と言う被害感情だけでファンタジーを描くしかないのです。

 実に厄介な隣人です。
  1. 2015-06-24 10:28
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 本当にお疲れ様です

> まあ、なんと言いますか、架空の話を現実に適用してわめいているわけですね。
>
> 機動戦士ガンダムというアニメの中の重要キャラクターシャア・アズナブルは親の敵の息子ガルマ・ザビをにせの情報で彼が乗る重爆撃機を敵軍の対空砲火の正面に誘導して謀殺します。
> 架空のストーリーの中の殺人犯シャアを演じた声優池田秀一氏を殺人罪で告訴する!といったレベルの荒唐無稽な話がこの
> 強制徴用
>
> だと思います。

 全くその通りなのです。 「日本のお蔭でウリは酷い目に遭ったニダ」と言う被害感情だけで、作ったファンタジーなのです。

> 日本政府の対応は本件に関して本当に生ぬるいと思います。
>
> お前たちの主張は嘘だ。
> 虚構に対して当方はなんの責任もないし、
> この失礼千万な名誉毀損に対してどう謝罪し償うつもりだ!!
>
> くらい言いませんと。
>
> (-_-;)

 日本政府はこの世界遺産の件で「朝鮮人徴用者についての説明も展示する」と言うことで妥協したそうです。

 以前も書いたけど、ワタシもこの説明はちゃんとつけて欲しいです。

 国民徴用令は1939年から発令されましたが、対照は日本人だけでした。 しかし1944年9月になってこれを朝鮮人や台湾人にも適用する事になったのです。

 企業が徴用者を使役する場合、同じ仕事をする日本人正社員と同一の賃金と、同一の福利厚生を保障する事が、法律で義務付けれれていました。 宿舎や旅費も企業負担です。

 徴用者は厚生年金に強制加入させられました。 そもそも厚生年金って徴用中に死亡した場合に、遺族が困らないようにとつくられた制度なのです。 だから1942年から施行されました。

 この厚生年金に朝鮮人や台湾人の徴用工も強制加入だったのです。

 だから厚生年金記録を見れば、朝鮮人徴用者達の氏名、賃金、雇用期間が全てわかります。

 当時の世界で植民地出身者を全く差別せず、これほど手厚い権利保護を行ったと言うことは、日本の朝鮮統治がいかに人道的であり優れていたを示す最高の事例になります。

 ワタシは是非この事を世界遺産に記述して、世界中に人に日本人の公正さと人道主義を見て貰えば良いと思います。

 そもそもこうしたことを日本政府がきちんと説明してこなかった事が、強制連行などの捏造報道を産んだのですから。
  1. 2015-06-24 10:47
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

>  いつもありがとうございます。
>
>  関係各位への電話、ご苦労様でした。なかなか勇気がなくて、そのような電話ができません。尊敬です。
>
>  わが町の町内会長さんも、強制連行してきた朝鮮人に謝罪しなければと、2度も皆様の前で話されたので、2度とも、徴用で来たのだから、日本国民として当然のことだとやりこめてしまったことはありますが。ちなみに彼は、元共産党員でした。

 ハハハ、ウチの町内会は首相の靖国参拝の署名を集めていました。 ちなみに町内会のボスは北海道新聞で有名になった「サクランボを見ると戦争を思い出す」のサクランボを作っている農家の一族です。

 http://mona-news.com/archives/7242003.html

 夏になるとこの一族の商店で、ここの畑で作ったズッキーニなど野菜を売るのです。 安くて新鮮でおいしくて、ワタシは凄く楽しみにしているんですけどね。

 ところで本文にも書いたのですが、在日コリアンのうち徴用で日本に来た日本に残った人は245人だけです。 徴用できた人は1944年9月から終戦まで1年足らずしか日本に滞在していません。 殆どが単身できています。 しかも終戦で仕事がなくなりました。
 当然サッサと帰るでしょう。

 在日コリアンの殆どは戦争になるより遥かに昔から日本に来て、日本で生活基盤を築いた家族と、それ以上に多いのはマルハンの会長や孫正義の一族のように、戦後不法入国してきて、戸籍を誤魔化して特別永住許可を取った人達です。

 それが皆「ウリは強制連行されてきたニダ。 だから参政権寄越すニダ。」とウソを吐いたのです。
  1. 2015-06-24 10:59
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> こんにちは。
> 頭痛が痛いとおなじです。
> 強制徴用という造語が市民権を得ると次は強制連行という言葉にすり替えられます。
> 強制徴用も強制的に徴用されたのだから強制連行である、強制連行と表現して何が悪いと居直れます。
> 徴用なんだから強制されて当然、別に目くじらを立てることもないじゃん、と許してはなりません。
> 強制徴用なる言葉は絶対に日本側で使ってはなりません。

 正確に言うと2010年前後から強制連行の嘘がばれたので、強制徴用と言う珍語を作ったのです。

 政府は世界遺産に朝鮮人徴用者についての説明を着けるそうですから、徴用令と徴用者の待遇についてきちんと説明するべきです。

 当時の国民徴用令は、朝鮮人や台湾人を全く日本人と同等に扱っています。 ちなみにこの徴用令の朝鮮人への適用と同時期に朝鮮人に選挙権が与えれました。

 だから本当に完全に日本人としての権利を認めたのです。
 
 植民地にこような待遇を与えた例は、当時の世界中を探してもありません。
 
 日本の朝鮮統治がいかに人道的で公正だったかを示す好例です。

  1. 2015-06-24 11:05
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 電凸お疲れ様です。結局は今回の件も、いわゆる「従軍慰安婦」と同じ構図なのでしょうね。
> 女子挺身隊や国民徴用令をごっちゃにして、自分たちの都合の良い様に解釈する。政治カードに利用できれば申し分ない。厳密な定義付けや検証などどうでもいいのです。

 朝鮮人強制連行って、吉田清治と朝日新聞のコンビで始めた捏造ですから。

> 歴史を学べと声高に叫んでるにもかかわらず、最も歴史を蔑ろにしている連中。それが共産党であり、特定アジア三国なのです。

 全体主義者にとっての歴史とは政治的プロパガンダなのです。
  1. 2015-06-24 11:07
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

戦前、戦時中に生きられた方々、既に当時幹部候補であった中曽根康弘さんなどをはじめとして、まだまだ多く健在である今、言論の自由もある日本国で、こういう荒唐無稽な虚言は、一時騙される者がいたとしても、必ずや真実が優越されるはず。
軍需工場へ徴用された方、挺身隊等々、健在な方にいくらでも取材はできるはずです。

敗戦後の建国時から嘘を基盤に成立した国ですから、治癒は不能どころか、年を経るほどますます重篤な症状に進んでいる。
戦犯企業とか戦犯国、旭日旗等々、今世紀に入ってから製造した反日ネタ反日用語も多く、まさに中毒症状でしょう。

  1. 2015-06-24 11:37
  2. URL
  3. 二郎 #yxKuexpw
  4. 編集

国民皆兵≠徴兵制??

スレと直接の関係はないのですが、面白いツイートが・・・。
強制徴用とは?など比べ物にならない?詭弁、珍論を発見。

https://twitter.com/obiekt_jp/status/551595865438056449
「スイスは国民皆兵制であって、徴兵制ではありません。」

大真面目なのか?それとも苦し紛れの詭弁なのか?
はたまたギャグなのか?

ちなみにこのツイートをされている方、決して「アホ」ではありません。それどころか日本の試験という試験の中、
もっとも難関の司法試験を突破した秀才(弁護士)なんですよね・・・。

共産党の高学歴ぶりといい、どうして日本では秀才ほど斜め上な方向に走りがちなんでしょうか??

左巻きだけじゃありません。戦前の2.26事件を起こした青年将校たちも当時の日本で秀才の集う士官学校出の職業軍人のエリートたちだし・・。

それにしても、日本の左派文化人、平和主義の方は外国に
夢をみるのがお好きなようですが・・・

スイス⇒北欧・ドイツ⇒コスタリカ・・・今度はどこの国を「理想」とする気ですかねぇ?
  1. 2015-06-24 12:35
  2. URL
  3. prijon #-
  4. 編集

あ、申し遅れましたが、電凸お疲れ様でした。
  1. 2015-06-24 12:37
  2. URL
  3. prijon #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 戦前、戦時中に生きられた方々、既に当時幹部候補であった中曽根康弘さんなどをはじめとして、まだまだ多く健在である今、言論の自由もある日本国で、こういう荒唐無稽な虚言は、一時騙される者がいたとしても、必ずや真実が優越されるはず。
> 軍需工場へ徴用された方、挺身隊等々、健在な方にいくらでも取材はできるはずです。

 歴史の真実ですからちゃんと調べて子孫に伝えるべきなのです。 

 「戦時中は辛かった・・・・。」でそれ以上何も言わなかった事が、こういう捏造を氾濫させている原因なのです。

> 敗戦後の建国時から嘘を基盤に成立した国ですから、治癒は不能どころか、年を経るほどますます重篤な症状に進んでいる。
> 戦犯企業とか戦犯国、旭日旗等々、今世紀に入ってから製造した反日ネタ反日用語も多く、まさに中毒症状でしょう。

 最初の嘘がドンドン枝葉を茂らせ花を咲かせ実を結んで繁殖している状態ですね。 
 それに漢字廃止の愚民政策が拍車をかけているので、どうしようもありません。
  1. 2015-06-24 12:42
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 国民皆兵≠徴兵制??

> スレと直接の関係はないのですが、面白いツイートが・・・。
> 強制徴用とは?など比べ物にならない?詭弁、珍論を発見。
>
> https://twitter.com/obiekt_jp/status/551595865438056449
> 「スイスは国民皆兵制であって、徴兵制ではありません。」
>
> 大真面目なのか?それとも苦し紛れの詭弁なのか?
> はたまたギャグなのか?
>
> ちなみにこのツイートをされている方、決して「アホ」ではありません。それどころか日本の試験という試験の中、
> もっとも難関の司法試験を突破した秀才(弁護士)なんですよね・・・。
>
> 共産党の高学歴ぶりといい、どうして日本では秀才ほど斜め上な方向に走りがちなんでしょうか??
>
> 左巻きだけじゃありません。戦前の2.26事件を起こした青年将校たちも当時の日本で秀才の集う士官学校出の職業軍人のエリートたちだし・・。
>
> それにしても、日本の左派文化人、平和主義の方は外国に
> 夢をみるのがお好きなようですが・・・
>
> スイス⇒北欧・ドイツ⇒コスタリカ・・・今度はどこの国を「理想」とする気ですかねぇ?

 呆れた!!
 あんまり呆れてのでこのツィッターの主を調べたんですけどね。 なんと弁護士でした。

 http://togetter.com/li/766000

 そうしたらギャグじゃなくてホントに徴兵制と国民皆兵が別物だと思っているんですね。 
 こんな知識で国政を語るって怖いです。

 軍事は外交の最重要課題です。 本当に平和を守りたければ、ちゃんと大学で軍事学を教えるべきですね。
  1. 2015-06-24 12:54
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> あ、申し遅れましたが、電凸お疲れ様でした。

 どういたしまして。 自分が聞きたいから電話をしたのです。 だって聞かないと何を考えているのかわからないでしょう?
  1. 2015-06-24 12:55
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

三度の飯より被害が好きってわからない

馬から落馬式の言葉なので、へんてこな用語だな~でも韓国人はなんでも大言壮語するのが好きなので、韓国ではこういう言いまわしは頭の足りない使い方ではなく、一般的なのかもしれない・・・と思っていました。朝日新聞まで使っていたんですね。

5万何千人という人数はどこから出してきたんでしょうね。韓国が名簿をきちんと保管できていたとは思えないのですが、相変わらずの証拠なしの適当な数字なんでしょうか。
強制連行は嘘だと言われれば、日帝支配で貧しくなり出稼ぎに出なければならなかったのだから広義の強制性ということでしたので(日本の左翼学者の本に書いてありました)そのことを強制徴用って言ってるんでしょうね。徴用の意味を知らないのかもしれません。韓国人ならともかく日本人のエリート新聞記者やテレビマンたちが事実とかけ離れた徴用ではない事例にまでキョウセイチョウヨウなんて言葉を、しかも日本語として間違っている言葉をのっかって使うのは感心しません。まあワザとなんでしょうが。

[現地ルポ]観光の島と化した“朝鮮人の地獄島”…笑い声を聞くのが苦痛だった
というハンギョレのコラムが朝鮮人情緒まるだしの、おのれの小説の主人公の経験が事実となっている、被害の自給自足でとても気持ち悪いのです。これを書いた作家が、幕末から1910年までの産業革命遺産という日本側の説明を、1910年以降に建てられた建築しかないではないと怒っています。事実関係は知りませんが、今1910年以降の建物しか残ってないとしても、軍艦島の炭鉱としての稼働の期間を損なうわけではないのに・・・と思いました。

何より、差別や不満はあれど日本人と協力して国を作っていた事実より、収奪された強姦されたという徹底的に自分がか弱く無能であったというストーリーの方が気に入ってるという嗜好性が理解できません。
潔さを理想とするサムライが西洋人にうけているのを見て、「あんな野蛮なものをマーケティングをうまくして」とくさしたり、サウラビなんて造語を本気にして流布させたりしてますが、自分たちのソンビを売り込めばいいと思います。ただ韓国人的価値観の道徳的優位を追及するソンビは西洋人にうけることは永遠にないと思います。おそらくサムライに擬態していくのではないでしょうか。
  1. 2015-06-24 14:06
  2. URL
  3. こきち #97nXsu5.
  4. 編集

許可を頂く前に・・・

すみません。シンシアリーさんの「韓国『強制徴用』/日本『徴用工』」のコメント欄にこちらの紹介をしてしまいました。丁度良いタイミングでお二人がエントリーされたので、つい・・・・・
  1. 2015-06-24 14:44
  2. URL
  3. 都民です。 #-
  4. 編集

Re: 三度の飯より被害が好きってわからない

> 馬から落馬式の言葉なので、へんてこな用語だな~でも韓国人はなんでも大言壮語するのが好きなので、韓国ではこういう言いまわしは頭の足りない使い方ではなく、一般的なのかもしれない・・・と思っていました。朝日新聞まで使っていたんですね。
>
> 5万何千人という人数はどこから出してきたんでしょうね。韓国が名簿をきちんと保管できていたとは思えないのですが、相変わらずの証拠なしの適当な数字なんでしょうか。
> 強制連行は嘘だと言われれば、日帝支配で貧しくなり出稼ぎに出なければならなかったのだから広義の強制性ということでしたので(日本の左翼学者の本に書いてありました)そのことを強制徴用って言ってるんでしょうね。徴用の意味を知らないのかもしれません。韓国人ならともかく日本人のエリート新聞記者やテレビマンたちが事実とかけ離れた徴用ではない事例にまでキョウセイチョウヨウなんて言葉を、しかも日本語として間違っている言葉をのっかって使うのは感心しません。まあワザとなんでしょうが。
>
> [現地ルポ]観光の島と化した“朝鮮人の地獄島”…笑い声を聞くのが苦痛だった
> というハンギョレのコラムが朝鮮人情緒まるだしの、おのれの小説の主人公の経験が事実となっている、被害の自給自足でとても気持ち悪いのです。これを書いた作家が、幕末から1910年までの産業革命遺産という日本側の説明を、1910年以降に建てられた建築しかないではないと怒っています。事実関係は知りませんが、今1910年以降の建物しか残ってないとしても、軍艦島の炭鉱としての稼働の期間を損なうわけではないのに・・・と思いました。
>
> 何より、差別や不満はあれど日本人と協力して国を作っていた事実より、収奪された強姦されたという徹底的に自分がか弱く無能であったというストーリーの方が気に入ってるという嗜好性が理解できません。
> 潔さを理想とするサムライが西洋人にうけているのを見て、「あんな野蛮なものをマーケティングをうまくして」とくさしたり、サウラビなんて造語を本気にして流布させたりしてますが、自分たちのソンビを売り込めばいいと思います。ただ韓国人的価値観の道徳的優位を追及するソンビは西洋人にうけることは永遠にないと思います。おそらくサムライに擬態していくのではないでしょうか。

 ホントに被害者になるの大好きですね。 ワタシはこの心理全然わからないんですよ。
 自分達の惨めな話ばかり聞かされると、惨めな気持ちになって誇りも何もなくなるじゃないですか?

 しかしもう最初から詐欺師なのかもしれません。

 だって「笑い声を聞くのが苦痛」って、戦後一度も遺骨の返還さへ求めた事がないんですよ。

 怪しい強制連行の話は繰り返した癖に、今まで軍艦島など今回の世界遺産候補の史跡ではそれもやったことはないのです。
  1. 2015-06-24 20:00
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 許可を頂く前に・・・

> すみません。シンシアリーさんの「韓国『強制徴用』/日本『徴用工』」のコメント欄にこちらの紹介をしてしまいました。丁度良いタイミングでお二人がエントリーされたので、つい・・・・・

 どうぞどうぞ。
  1. 2015-06-24 20:02
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

よもぎねこ様、いつも拝読致しております。

お使いになる言葉はとてもわかりやすく、その上バッサリと切って捨てるように掲題の問題を論破して下さるのに、優しさ溢れる文章に、いつも敬服致しております。

さて、スレ違いの書き込みをお許し下さい。

Yahoo!ニューストップに一時、北海道新聞掲載の記事が上がり唖然としていました。
貼り付けが出来なくて申し訳ありません、「正義の見方」(味方ではありません)さんブログの本日付00:57の記事と13:44の記事に詳細がありました。又、「銀色な艦隊」さんブログにも記事があります。

札幌と言う事で、市民として尚一層、若者が左翼の甘言に釣られオルグされている事に危機感を募らせえております。
北海道新聞が元凶なのでしょうが、行く先々道新だらけで(病院官公庁企業その他)悶々としています……。

また私情を書き込んでしまいました、申し訳ありません。

あっ、前回の書き込みでの、札医大の韓流BBA奥様の教授は外来には出ない方なので、ご心配無用です。(薬学系の教授)

それにしてもよもちゃんはかなりの美猫ちゃんですね。
お二人の御健勝をお祈りしております。
  1. 2015-06-24 21:14
  2. URL
  3. 西28丁目の住人 #-
  4. 編集

ただ、この種の人々(国民皆兵≠徴兵の弁護士やら韓国やら共産党やら)に事実と論理でもっていくら論破してもムダ・・という虚しさも湧いてきますね。

だって「信仰」だから。いくら論破されようが屁でもないし「信仰」は揺るぎないものでしょう。ある意味、頭が
下がる・・わけはないですがw。

キリスト教原理主義者の方と話したことありますか?
彼らはそのキリスト教原理主義者と反応とか論理が
そっくりなんですわ。
事実関係や矛盾をいくら指摘しようがめげません。

よく知られているのは進化論をめぐる問題。
神様は6日間で万物を作り上げて7日目に休憩した、
・・というやつ。
「聖書にそう書いてあるから、神様はずばっとあらゆる地上の生物を造ったのである、チンタラ進化などしてない」と主張する人々ですね。

ただし、この人たちは進化論(9条)だけが問題で聖書(日本国憲法)に書いてあっても星や昼と夜(天皇制、外国人参政権etc)といったものについては一切議論しません。

この種の天地創造論者(日本国憲法信者)にとってあらゆる動物(戦後日本)は一気に同時に作られたものということになります。

なお、天地創造論者だからといって論理的思考ができないとか無知蒙昧とかの輩と考えてはなりません。彼らは自分たちの理論の弱点をよく知っていて、それに対する返し技をいろいろ考案してます。逆に進化論(9条)の弱点(と思える部分)も熟知していてバカにするつもりで議論をふっかけると大抵痛い目に合います。

まあ、これは日本国憲法信者には当てはまらないかな?
でも、高学歴者、秀才が多いことは確かですよね。

それにしてもヨーロッパ世界がローマ帝国滅亡後、キリスト教の軛を脱するまでに千年の時間がかかりましたが、
日本が日本国憲法真理教の軛から逃れ「政教分離」が実現するのはいつの日になるのでしょう?

その前に日本特有のマスゴミ信仰を打破することが先かな?と個人的には考えております。


  1. 2015-06-24 22:56
  2. URL
  3. prijon #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> よもぎねこ様、いつも拝読致しております。
>
> お使いになる言葉はとてもわかりやすく、その上バッサリと切って捨てるように掲題の問題を論破して下さるのに、優しさ溢れる文章に、いつも敬服致しております。

 有難う御座います。 恐縮です。

> さて、スレ違いの書き込みをお許し下さい。

> Yahoo!ニューストップに一時、北海道新聞掲載の記事が上がり唖然としていました。
> 貼り付けが出来なくて申し訳ありません、「正義の見方」(味方ではありません)さんブログの本日付00:57の記事と13:44の記事に詳細がありました。又、「銀色な艦隊」さんブログにも記事があります。

 有難う御座います。 銀色の艦隊さんの所を見ました。
 
 このところまた必死に妄想平和主義を煽っていますね。
 しかも煽り方が完全に70年代と同じです。
 
> 札幌と言う事で、市民として尚一層、若者が左翼の甘言に釣られオルグされている事に危機感を募らせえております。
> 北海道新聞が元凶なのでしょうが、行く先々道新だらけで(病院官公庁企業その他)悶々としています……。

 オルグなんだかバイトなんだか。 

> また私情を書き込んでしまいました、申し訳ありません。

 どういたしまして。 実はこの前の日曜日に薔薇を見に大通り公園へ行った時、ヘルメットに覆面の60~70人ぐらいのデモ隊がいました。
 
 70年代の学生運動の頃のデモ隊と同じスタイルなのですが、近づいてみる明らかに老人ばかりなのです。 覆面とヘルメットで顔は隠しているのですが、体つきや挙措動作がどう見ても老人なんですよね。

 70年代にゲバ棒を振り回した連中が老いてなお同じ事をやっているのです。 妄想平和主義もその70年代の亡霊です。 
 しかし今その亡霊を操っているのが中国なんですけどね。
 
> あっ、前回の書き込みでの、札医大の韓流BBA奥様の教授は外来には出ない方なので、ご心配無用です。(薬学系の教授)
>
> それにしてもよもちゃんはかなりの美猫ちゃんですね。
> お二人の御健勝をお祈りしております。

 有難う御座います。 安心して医大に行けます。
 それからよもちゃんが大喜びしています。
  1. 2015-06-24 22:57
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> ただ、この種の人々(国民皆兵≠徴兵の弁護士やら韓国やら共産党やら)に事実と論理でもっていくら論破してもムダ・・という虚しさも湧いてきますね。
>
> だって「信仰」だから。いくら論破されようが屁でもないし「信仰」は揺るぎないものでしょう。ある意味、頭が
> 下がる・・わけはないですがw。
>
> キリスト教原理主義者の方と話したことありますか?
> 彼らはそのキリスト教原理主義者と反応とか論理が
> そっくりなんですわ。
> 事実関係や矛盾をいくら指摘しようがめげません。

 そうなのです。 信仰なのだから論理的説得は意味がないのです。

 別にキリスト教原理主義者でなくても、普通に信仰って理論は関係ないのです。
 ワタシが北海道神宮へ行くのだってそうです。 
 北海道神宮の神様の存在なんか論理的に証明できません。 唯、あそこに行くと清浄で清々しいから、神様がいるのだと思うだけです。

 問題は神様や仏様を信じる本物の信仰と同じ発想で、政治や学問をやっていてしかもそれに気づかない人々なのです。
 信仰は信仰とわかって信じる限り、俗世との一線を隔す事ができますが、しかし政治や学問を信仰にしてしまえば、現実と遊離したまま現実を語る事になります。
 これは怖いです。 

> よく知られているのは進化論をめぐる問題。
> 神様は6日間で万物を作り上げて7日目に休憩した、
> ・・というやつ。
> 「聖書にそう書いてあるから、神様はずばっとあらゆる地上の生物を造ったのである、チンタラ進化などしてない」と主張する人々ですね。
>
> ただし、この人たちは進化論(9条)だけが問題で聖書(日本国憲法)に書いてあっても星や昼と夜(天皇制、外国人参政権etc)といったものについては一切議論しません。
>
> この種の天地創造論者(日本国憲法信者)にとってあらゆる動物(戦後日本)は一気に同時に作られたものということになります。
>
> なお、天地創造論者だからといって論理的思考ができないとか無知蒙昧とかの輩と考えてはなりません。彼らは自分たちの理論の弱点をよく知っていて、それに対する返し技をいろいろ考案してます。逆に進化論(9条)の弱点(と思える部分)も熟知していてバカにするつもりで議論をふっかけると大抵痛い目に合います。
>
> まあ、これは日本国憲法信者には当てはまらないかな?

 ピッタリあてはまると思います。 ワタシは先週に「戦後民主主義は宗教だった」と言うエントリーをしました。
 ワタシは戦後民主主義はユダヤ教やイスラム教やキリスト教のような一神教と同系列の宗教だと思うのです。

 で、戦後民主主義教での天地創造は日本の敗戦です。
 彼等にとって戦前の日本は全てが悪の暗黒世界です。

 しかし連合国が日本を占領し、「光あれ!」と言った事から、日本の創造が始まるのです。 そして占領中の数年間に全て日本の社会の基盤が創造されたと信じているのです。

> でも、高学歴者、秀才が多いことは確かですよね。

 勉強のできる人って、理論や権威に弱いのです。 文章読解力が非常に高いのは良いけれど、本の中で綺麗に理論が整合していると、その本と現実との差異は見ないで文章の方を信じちゃう面があるのです。

 本当に優秀な人なら本と現実の両方を見て、本の問題点を理解できるのですが、そうでない秀才も多いのです。
 だって入学試験は文章読解の判定にはなりますが、現実認識能力の判定にはなりません。 だから現実認識能力が非常にお粗末なのにテストでは高得点を取る秀才と言うも沢山いるんです。 
 
> それにしてもヨーロッパ世界がローマ帝国滅亡後、キリスト教の軛を脱するまでに千年の時間がかかりましたが、
> 日本が日本国憲法真理教の軛から逃れ「政教分離」が実現するのはいつの日になるのでしょう?
>
> その前に日本特有のマスゴミ信仰を打破することが先かな?と個人的には考えております。

 信仰に生きる人々が現実を見る事はないでしょう。 でも殆ど国民は高学歴ではない代わりに、ちゃんと現実を見る目はもっているでしょう。
 だからワタシはそんなに悲観していません。
  1. 2015-06-24 23:22
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する