fc2ブログ

2015-06-22 22:01

丘珠駐屯地創立62周年記念行事

 エントリーが遅れましたが、6月15日陸上自衛隊丘珠駐屯地創立及び北部方面航空隊創隊62周年記念行事を見学に行きました。
 
 今回は日取りが北海道神宮際やヨサコイソーラン祭りとぶつかったせいか、人出は少なく会場は閑散していました。

024

 妹と行くときは開場直後着くようにに早起きして行くのですが、今回はワタシ一人で自転車で行ったのでついたのは10時過ぎでした。
 自衛隊の行事って皆やたらに開場が早いです。 これも朝の8時半開始です。 だから10時に着いた時はイベントを見やすい場所は全部取られていました。まあいいです。

 人出は少ないのにヤッパリ軍オタ共は朝一番できて、良い場所を全部占領しているのです。 

029

 人出は少ないせいかイベントも手抜き気味です。
 それでもヘリのコックピットに座らせてもらうには、長い行列に並ばなければなりません。

 それにしても自衛隊のイベントを見ていつも思うのですが、これって自衛隊員の運動会か文化祭なんですよね。 それで隊員の家族の人達がお父さんやお兄さんの活躍を見に来るのです。
 だから運動会で子供達が父兄席へ行くみたいな感じで、隊員と家族が一緒になっている姿をよく見かけます。 こういうの見るとこの人達は家族にとってかけがえのない父であり夫であり、息子や孫なんだと言うことを痛感します。
 絶対に無駄に危険な目に遭わせてはいけません。

030

 そうしてもう一つ思うのは「基地ってそんな負担なの?」と言うことです。 丘珠駐屯地は昔は一面玉ねぎ畑の真ん中だったのですが、今はもう片側は住宅街に囲まれています。
 だから駐屯地から徒歩で10分足らずの所に、地下鉄駅ができています。 それで交通至便になりましたから、これからも回りにはドンドン住宅ができていくでしょう。

 で、騒音は?
 ここは陸上自衛隊のヘリコプターが40機程います。 しかしここは丘珠空港と共用なのです。
 丘珠空港からはコミューター航空機が道内全域に出ています。 しかも現在はそれがジェット化されています。 
 このほかに道警や消防のヘリもいます。 更に恐ろしい事に事故率最悪の報道機関のヘリもいるのです。

034

 しかしそれほど煩くないんですよね。
 本当に煩ければ、幾ら便利でも近くに住宅がドンドン建つなんてことはあり得ないでしょう?

 実はワタシの家はこの丘珠空港から直線なら10キロ足らずの所です。 我が家の上空ってここの飛行隊の訓練空域なのです。
 それで時々、ヘリの音がして外に出ると、見事な編隊飛行が見られたりします。
 でもワタシはネトウヨになって自衛隊の行事に見学に行くようになるまで、このヘリがどこから来ているのか知らなかったのです。
 
040

 ちなみに千歳の航空祭に行ったときも、やはり同じように静かなので驚きました。
 千歳の航空祭に行くと会場へ入る前に延々と渋滞が続くのですが、しかしその渋滞の最中に飛行機の音は全然気になりません。

 千歳空港は自衛隊の戦闘機だけでは、民間航空機も離着陸します。 それどころが千歳空港って羽田空港の次に飛行機の利用が多い空港なのです。 

2015y06m22d_195140366

 だから実際に千歳や丘珠に行くと、沖縄の基地が負担と言う話がすご~~く如何わしく聞こえるのです。

 だって丘珠駐屯地の周りの住宅は札幌の都心側から広がって駐屯地まで押し寄せたのですが、普天間基地の周りの住宅なんか基地のすぐ傍から住宅が建ち始めて、外側へ外側へと広がっているんですよ。
 
 千歳や丘珠の周辺を見れば、閑静な住宅街ですから、普天間基地の周りだって閑静な住宅街なのでしょう。 だから基地の傍で暮らせるんですよね。
 だったら何が負担なのでしょうか?

2015y06m22d_195224286

 騒音以外の基地の負担と言えば米兵の犯罪です。
 これは1970年代、ベトナム戦争の当時へ結構多かったそうです。

 しかしベトナム戦争終結後、米兵の犯罪は激減しています。
 ここで詳しい数字とグラフを挙げていますから見てください。

 沖縄の米軍属の犯罪の推移をグラフ化して驚く
 
2015y06m22d_195406920

 米兵・米軍関係者の犯罪はピークだった40年前の10分の1に減りました。 
 この数十年来、米兵・米軍関係者の犯罪発生率は、沖縄県民の3分の1程なのです。

 実はワタシは以前ブロゴスでこれと同様の事を言ったら、「米兵の基地内での犯罪件数がカウントされていないだけで、基地内では犯罪は多い。 」言う反論をされました。
 
 でも基地内で米兵同志がどんな犯罪を犯そうとも、沖縄県民は何に被害もないのです。

2015y06m22d_195455705

 更にこの人は「アメリカ軍女性兵士のレイプ事件が多発!女性兵は「慰安婦」代わり」ともいうのです。

 ああそう。 だから慰安婦制度って必要なんですよね。 性欲は生理的な欲望だから、「女性の人権を尊重しなさい」なんてお説教だけで強姦事件を防げるはずはないでしょう。 
 
 本当に強姦事件を防ぐ気ならアメリカ軍もちゃんと慰安所を作れば良いのです。 韓国で募集したら整形済みの美女が万人単位で応募するじゃないですか?
 それを下らない偽善に執着するから女性兵士が強姦されるのです。 

071

 騒音なんか民間空港だって普通に出ます。 しかも事故率最悪のアシアナ航空の飛行機が離着陸するのです。 アシアナ航空はMERS感染者が乗った飛行機を消毒もせずに日本へよこしました。

 犯罪発生率なら最悪なのは在日コリアンです。 沖縄県が基地負担で補助金を貰えるなら、多数の在日コリアンを負担している大阪府など沖縄の何倍もの補助金を貰う権利があります。

 それを米軍基地は負担ってオカシクないですか?

2015y06m22d_195608741

 ちなみにアメリカでは基地は負担と言う発想はないそうです。
 勿論基地が「迷惑施設」と言う発想もありません。
 
 むしろ基地があれば雇用もあり消費も生まれる、災害や有事には守って貰えるので地域のメリットと考えられています。

 実際そちらが本当でしょう。
 札幌だって市内に3ヵ所も自衛隊基地があるのですが、これは災害等では大変心強い事です。 その上雪祭まで自衛隊のお蔭でできたのです。

096

 基地が負担と言う発想は、社会党や共産党が妄想平和主義を煽る過程で作ったものです。
 
 基地があると戦争があった時に攻撃されて、近隣の住宅も巻き添えになる。 戦争に巻き込まれる。
 
 こんな話を煽って作り上げた話です。
 だったら基地がなければ攻撃されないと言うのですか? 基地がなければ敵は安心して虐殺でもなんでもできるんですが。

 でもこの愚かしい話に大っぴらに反論しにくいのが今の日本です。

104

 好い加減にしろよ!!

 基地で迷惑しているのは、近隣住民じゃなくて中国とソ連でしょう?
 中国やソ連に日本を占領させたい共産主義者だけでしょう?

111

 遅く行ったので良い場所は取れなかったけれど、でも空の上を飛ぶヘリは結構ちゃんと見る事ができました。
 ワタシが好きなのはヘリの大編隊飛行です。 この日は17機編隊の飛行でした。

 この大編隊飛行は真冬に我が家の上空でも見る事ができます。 聞いたら毎年一月に大編隊飛行訓練をやるのだそうです。
 これを家の前の道路で見るとワクワクするんですよ。

 基地が負担? そんな馬鹿な。
  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

彼らは男女平等を望んだはず

こんにちは。

>「米兵の基地内での犯罪件数がカウントされていないだけで、基地内では犯罪は多い。 」言う反論をされました。

>更にこの人は「アメリカ軍女性兵士のレイプ事件が多発!女性兵は「慰安婦」代わり」ともいうのです。

リンク先を拝見しました。

端的に言って「オモシロすぎる思考」「アホくせ〜」であります。

米軍に限らず、いわゆる「西側先進国」の軍隊に何故女性兵士が多くいるのか?ということを反論された方が知らないのか、またはあえて触れないのかしりませんが、男女平等・機会均等ということで女性側が求めた結果なんですよね。米軍だって当初、本格的に女性が軍に入隊することは反対でした。性的暴行事件が発生することは目に見えていましたから嫌ったのです。しかし、女性側がそれでも「入隊させろ」と強弁に主張し、軍に多くの女性が入隊するようになったんですけどね。

それを女性兵士は【慰安婦の代わり】と言い切るとは・・・このような思考こそ「女性蔑視」であり、他者を初めから蔑ろにしている思考ですわ。
  1. 2015-06-23 12:01
  2. URL
  3. 裏の桜 #-
  4. 編集

Re: 彼らは男女平等を望んだはず

> こんにちは。
>
> >「米兵の基地内での犯罪件数がカウントされていないだけで、基地内では犯罪は多い。 」言う反論をされました。
>
> >更にこの人は「アメリカ軍女性兵士のレイプ事件が多発!女性兵は「慰安婦」代わり」ともいうのです。
>
> リンク先を拝見しました。
>
> 端的に言って「オモシロすぎる思考」「アホくせ〜」であります。
>
> 米軍に限らず、いわゆる「西側先進国」の軍隊に何故女性兵士が多くいるのか?ということを反論された方が知らないのか、またはあえて触れないのかしりませんが、男女平等・機会均等ということで女性側が求めた結果なんですよね。米軍だって当初、本格的に女性が軍に入隊することは反対でした。性的暴行事件が発生することは目に見えていましたから嫌ったのです。しかし、女性側がそれでも「入隊させろ」と強弁に主張し、軍に多くの女性が入隊するようになったんですけどね。
>
> それを女性兵士は【慰安婦の代わり】と言い切るとは・・・このような思考こそ「女性蔑視」であり、他者を初めから蔑ろにしている思考ですわ。

 そもそもアメリカの男女平等って、女性も男性同様に兵役を担う事と引き換えに認められたのです。
 女性は兵役を拒否するなら、平等に公民権を享受する事はあり得ません。

 アメリカって民主主義の原則に極めて忠実で、「国家の為に血を流す意思を持つ人間だけが国政に参画する権利を持つ」と言う原則を守っているのでよね?

 この原則で男女平等なら兵役も平等になったんですよね。 しかも前線勤務の当然になりました。

 前線で勤務するから出世もできるようになり、女性の大将や司令官が出てのです。

 日本の馬鹿フェミはこれを全然理解できないのです。

 でも兵士達が精神的に追い込まれる前線で、美女がウロウロしていたら、強姦事件だって起きますよね? だったらちゃんと慰安所を作れば良いとしか言えません。 
  1. 2015-06-24 12:22
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する