2015-06-04 13:32

どちらの国の方ですか? 不適切な質問?

 産経新聞で文美月と言う韓国からの帰化人の話を連載しています。 

 日本に帰化している人なので、朝鮮総連や民潭の活動家などと違い、一応日本人社会のルール、国際社会のルールを解っている人か?と思って読んでいるのですが・・・・しかし読んでいるそうでもないですね。

 彼女は韓国人であるがゆえに大学卒業時に就職活動で苦労したことを縷々書いた上で次のように続けるのです。

275

「どちらの国の方ですか?」

 就活では、嫌な思いもしました。電話口で企業側の担当者に明らかに不適切な質問をされたからです。

 「失礼ですが、どちらの国の方ですか?」

おそらく、その担当者は経歴や志望動機などが書かれた「エントリーシート」をみて、電話で学生と会う約束を取っていたのでしょう。自ら私に電話をかけておきながら、その後で私の名前に気づいたのか、慌てて電話口の奥で何か話しているのが聞こえました。そして、あまりに軽い口調で、こう言ったのです。

 「申し訳ありません。ウチでは外国の方は採用していないので」

 私は何も言う気になれず、「分かりました」と言って受話器を置きました。

 公正な採用選考の観点から、国籍を採用選考の事由にしてはならないのですが、私はこういうこともあるだろうとは思っていました。想定の範囲内だったのですが、むしろ、闘志が沸き立ってきたのです。

 「(企業側に)外国籍だという属性でみられるのは、まだ私に何かが足りないってことなんだ。補って余るものが私にないということだ」


276

「失礼ですが、どちらの国の方ですか?」

 これって不適切な質問ですか?

 確かにエントリーシートをよく読まずに電話をしたのは、良くないです。 しかし明らかに日本人と思えない名前ですから、採用担当者が国籍を確認するのは当然ではありませんか?

 日本は外国人の特別な技能や資格のない外国人の就労は認めていません。
 正式な就労資格のない外国人を雇用すれば企業側も違法行為として罰せられます。

 まして不法在留者なんぞ採用したら大問題になります。
 だから外国人を採用する場合、まずその人間の国籍、就労資格、在留資格を確認するのは当然でしょう?

 それなのに「「失礼ですが、どちらの国の方ですか?」」と聞いたら不適切ってどういう事でしょうか?

277

公正な採用選考の観点から、国籍を採用選考の事由にしてはならない

 それは違います。

 前述のように外国人の就労には法的な制限があるのです。 しかしこれは日本だけではありません。 
 それどころか世界中に外国人の就労を無制限に認める国などどこにもないのです。
 
 国籍は採用選考にとって最重要な項目です。

 なにしろ合法か違法かの問題なのですから。

278

 元来どの国でも外国人の労働者は、労働者が不足した場合に、必要に応じて受け入れ、必要がなくなれば追い返すと言う事を原則にしています。

 外国人労働者がより必要な場合は、在留資格等を緩和して、入国就労がしやすいようにして、必要がなければ色々制限を付けて追い返すのです。

 こうした外国人労働者に対する就労制限、在留制限は、人種差別撤廃条約にも違反しません。 人種差別撤廃条約はあくまでも自国民を人種で差別する事を禁じているのであって、外国人の権利の制限は問題にしていません。

282

 だって外国人の就労や滞在を自国民同様、無制限に認めろなどと言われたら、人口の少ない国は簡単に人口侵略されてしまいます。

 また防衛産業など国益に関わる仕事に、敵対的な国の国民の採用を拒否できないのでは、国家の安全が保てません。

 「公正な採用選考」と外国人の雇用拒否は全然別問題です。

 そして日本の大学を卒業した外国人でも、日本で就職できなければ日本に在留する事はできません。 これも世界共通でアメリカなんぞアメリカの大学を卒業した韓国人でもアメリカ企業に採用されな場合は、情け容赦なく追い出しています。

294

 しかし文美月さんは両親から世襲で特別永住許可を受け継いだので、無職でも生活保護を受給しても犯罪者になっても日本に在留できる身分です。
 
 こんな特権は他の外国人にはありません。 
 この特権が与えられているのは、戦前から韓国人・北朝鮮人・台湾人で戦前から日本の居住してた人々だけです。 その人々がこの子孫だけがこの特権を世襲できるのです。

 けれど彼女はこんな特権を享楽していてもまだまだ不満で、日本の「就職差別」やまた公務員に成れない事などが許せないのです。 
 
 彼女の両親は彼女を通名で育てたので、彼女も日本人と同様の権利があって当然と思い込んでいるようです。 しかしそれは完全に彼女の思い込みです。
 
 どのように育とうとも韓国籍である限り韓国人です。 
 だから日本政府も企業も彼女を韓国人と扱うしかないのです。

297

 でも別に嘆く必要はありません。 文美月さんは韓国人だったのですから、韓国では韓国国民の権利は100%保障されるのです。
 公務員になりたいなら大企業に就職したいなら、韓国どうぞ。 それで就職できななら文美月さんの能力がないです。

 或いは韓国に在日韓国人への差別があるからです。 
 この場合は本当に差別問題ですから韓国政府に抗議するべきです。

 しかし日本で就職制限がある事に文句を言われる筋合いではありません。
 韓国が韓国人の国であるのと同様、日本は日本人の国なのです。

 どの国も自国民の権利を守る為にあるのです。 労働者の雇用に自国民を優先するのは当然です。

 そもそも韓国が日本から独立したのは、韓国人が自分達の権利を自分達の手で守る為だったのでしょう?

 だったら文美月さんも自分の権利は韓国政府に守って貰うべきでした。

310

 それにしてもこんな事は少し調べれば誰でも簡単にわかるじゃないですか? 文美月さんは大卒で総合職を目指したインテリでしょう? 外国人の法的立場ぐらい理解できて当然ではありませんか?
 
 ところが大変不思議なことですが、在日韓国人でこうした立場をきちんと理解している人の話は殆ど聞きません。

 殆どがこの文美月さんのように、韓国人でありながら日本人と完全に同様の権利がない事を「差別だ」と言い募るのです。

 産経新聞に寄稿するぐらいですから文美月さんのこれまでの記事には、あからさまな反日発言は見られませんでした。 しかしワタシは読んでいてやはり気持ちが悪かったです。

 どこがどうとは言えないけれど文脈全体から日本への憎悪と怨嗟が滲みだすように感じてしまうのです。
 
 しかし今回の所でハッキリわかりました。
 やはり彼女は国際社会一般の国籍に関するルールなんか理解する意思はなく、自分の思い通りにならない事で日本を憎悪しているのです。

321

 彼女は現在帰化しているので、日本人です。
 しかしホントにこんな人を帰化させて良かったのでしょうか?

 昨年から続いた寺社への油撒き事件の犯人も、やはり韓国からの帰化人でした。

 アメリカなど他国では、外国人が帰化するには、大変厳しい審査があり、最後に合衆国政府と星条旗への忠誠を求められます。
 でも現在の日本にはそういう審査も、また日本への忠誠義務も課せられないので、テレビで日本への悪意を公言するような外国人も帰化しています。

 でも一旦帰化すれば本当に100%日本人と同等の権利を持ち、どんなに日本に有害な活動をしても、国外追放する事も公民権を制限する事もできないのです。
 こうした外国人の帰化は考えなおすべきではないでしょうか?
  1. シェベツニダ!!
  2. TB(0)
  3. CM(6)

コメント

そのとおり

 帰化の問題は、全くその通りです。もっときちんと条件を厳しくするべきですね。国籍剥奪も当然あるべきと思います。どこぞの新聞記者の李信江(???)とかいう人も、国籍の議論で、私たちは在日と連呼してました。分かろうとする意志がないのですね。
 帰化してすぐに議員に立候補できるというのも、大問題だと思います。これこそ、グローバルな基準になってほしいですね。
  1. 2015-06-04 14:29
  2. URL
  3. Cherry Blossoms #-
  4. 編集

Re: そのとおり

>  帰化の問題は、全くその通りです。もっときちんと条件を厳しくするべきですね。国籍剥奪も当然あるべきと思います。どこぞの新聞記者の李信江(???)とかいう人も、国籍の議論で、私たちは在日と連呼してました。分かろうとする意志がないのですね。
>  帰化してすぐに議員に立候補できるというのも、大問題だと思います。これこそ、グローバルな基準になってほしいですね。

日本の帰化要件は元来非常に甘いのです。 70年代ぐらいまで日本に来日する外国人自体非常に少なかった事が理由です。
 しかしもうそんな時代じゃないのです。 他国並みの現実的な帰化条件を課すべきです。

 少なくとも三世代も日本に住みながら悪意しか持たなかったような外国人は帰化させるべきじゃないです。
  1. 2015-06-04 20:54
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

 産経の記事をまとめて読み、よもぎねこさんの感じた「気持ち悪さ」を私も感じました。取り立てて妙なことは書いていないのに、何か纏わりつくような自己憐憫の情が行間から滲み出ているようです。

 産経の記事を読んでいたら、リパード大使の快癒を願ってトランス状態で不気味な舞を舞っていた韓国女性たちの表情を思い出し、またまた気持ちが悪くなってしまいました。どう考えても先進国の人間の行動ではないです。それにあの時に話題になっていたスープの材料にされた犬や猫たち(他国の食文化を批判してはいけないですが・・・)の断末魔の鳴き声が聞こえてくようで(もはや幻聴?)、あの米大使暗殺未遂事件は忘れられません。

 とことん「価値観」を共有しようがない人達だと思います。
  1. 2015-06-05 08:48
  2. URL
  3. 都民です。 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

>  産経の記事をまとめて読み、よもぎねこさんの感じた「気持ち悪さ」を私も感じました。取り立てて妙なことは書いていないのに、何か纏わりつくような自己憐憫の情が行間から滲み出ているようです。

 韓国人の話を聞いていて何が気持ち悪いって、この自己憐憫なんですよね。
 腐った雑巾がじっとりとまつわりつくような、厭らしさを感じるんですよ。

>  産経の記事を読んでいたら、リパード大使の快癒を願ってトランス状態で不気味な舞を舞っていた韓国女性たちの表情を思い出し、またまた気持ちが悪くなってしまいました。どう考えても先進国の人間の行動ではないです。それにあの時に話題になっていたスープの材料にされた犬や猫たち(他国の食文化を批判してはいけないですが・・・)の断末魔の鳴き声が聞こえてくようで(もはや幻聴?)、あの米大使暗殺未遂事件は忘れられません。
>
>  とことん「価値観」を共有しようがない人達だと思います。

 あんなふうに完全に自己の感情に埋没して、他人にひたすらその感情への共感を要求する人間には、誰も付き合いきれません。
 
 「私、不幸なのよ。 凄く不幸なのよ。 それなのにアンタは私の不幸に何も感じないの? 誰のせいで私がこんなに不幸になったって思っての?」

 こんな感じなんですよね。
 もうゲンナリです。
  1. 2015-06-05 12:07
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

これは聞くのが当然だと思うのですよね。昔と違って本名での帰化に法務省は文句を言いませんから国籍は重要な事実となります。職務内容によっては在日を含めて外国人不可という業務もあるのですからそのあたりの各民は当然です。

問題はその上で外国人として雇っていただきたい、そう言えるかどうかです。在日枠とかある方が本来は可怪しいのですからその辺りの不利益は覚悟したら…としか言いようがありません。

採用の意思があったらそうなった場合に外国語はどうか、、とか外国赴任の問題は?とかになるはずです。おそらくその辺りが嫌なんでしょう。待遇は万事日本人並みを要求し、外国人である不利益を一切排除する、その上日本人としての義務の履行や行動をしない、これで自分たちは被害者なんだから優遇されて当然だ、で世間が通るわけがありません。在日の優遇に一番怒っているのはニュウカマーという来日であり、昨今の韓国政府による在日イジメはこれが募ったものとも言われています。

とにかく自己の客観視が出来ないこと本当におびただしい人々です。何が嫌われるかというとこのような民度ん低さが本当に最大の問題なのです。まあ、それが分かるような人々は皆帰化してしまったのでしょう。

自分の知り合いにやはり日本生まれの二世がいますが両親の死亡を機会に数年前帰化しました。姓が日本人でもおかしくないものだったのですが、これみよがしに奥さんの姓で帰化し義両親に気に入られたということで養子縁組までしました。

本人言うには「えらいスッキリしたわー。これで面倒がなくていいわ」でした。

在日のビヘイビアで一番気に食わぬのは日本とアメリカでやることが真反対なことです。この辺りまともに出来なければどんどん信頼を失うのだということがわからないのでしょうか。アメリカでも本音はいい加減な連中だと忌避してんじゃないかと思います。だれだってスパイみたいな連中は抱えたくないですからね。
  1. 2015-06-06 12:53
  2. URL
  3. kazk #cPv2SIBE
  4. 編集

Re: タイトルなし

> これは聞くのが当然だと思うのですよね。昔と違って本名での帰化に法務省は文句を言いませんから国籍は重要な事実となります。職務内容によっては在日を含めて外国人不可という業務もあるのですからそのあたりの各民は当然です。
>
> 問題はその上で外国人として雇っていただきたい、そう言えるかどうかです。在日枠とかある方が本来は可怪しいのですからその辺りの不利益は覚悟したら…としか言いようがありません。
>
> 採用の意思があったらそうなった場合に外国語はどうか、、とか外国赴任の問題は?とかになるはずです。おそらくその辺りが嫌なんでしょう。待遇は万事日本人並みを要求し、外国人である不利益を一切排除する、その上日本人としての義務の履行や行動をしない、これで自分たちは被害者なんだから優遇されて当然だ、で世間が通るわけがありません。在日の優遇に一番怒っているのはニュウカマーという来日であり、昨今の韓国政府による在日イジメはこれが募ったものとも言われています。
>
> とにかく自己の客観視が出来ないこと本当におびただしい人々です。何が嫌われるかというとこのような民度ん低さが本当に最大の問題なのです。まあ、それが分かるような人々は皆帰化してしまったのでしょう。

 韓国人であることに拘りながら、外国人であることは納得できないのですから、どうしようもありません。
 彼等の脳内ではまだ日韓併合が続いているのではないかと思います。 
 普通の外国人なら通名を使って生活する段階で帰化するでしょう。

> 自分の知り合いにやはり日本生まれの二世がいますが両親の死亡を機会に数年前帰化しました。姓が日本人でもおかしくないものだったのですが、これみよがしに奥さんの姓で帰化し義両親に気に入られたということで養子縁組までしました。
>
> 本人言うには「えらいスッキリしたわー。これで面倒がなくていいわ」でした。

 普通の外国人の帰化はそうでしょうね。

> 在日のビヘイビアで一番気に食わぬのは日本とアメリカでやることが真反対なことです。この辺りまともに出来なければどんどん信頼を失うのだということがわからないのでしょうか。アメリカでも本音はいい加減な連中だと忌避してんじゃないかと思います。だれだってスパイみたいな連中は抱えたくないですからね。

 アメリカには特別永住許可なんてモノありませんからね。 帰化しなければ色々不利益を受けます。
  1. 2015-06-07 10:05
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する