日本テレビ系(NNN) 5月18日(月)16時25分配信
韓国を訪問しているアメリカのケリー国務長官は尹炳世外相と会談し、日本と韓国が歴史認識問題について直接対話し、関係を改善するよう促した。
ケリー長官は尹外相との会談で日韓首脳会談の必要性に触れ、関係改善を促した。また、会見では両国間の懸案となっているいわゆる従軍慰安婦問題について、「ひどい人権侵害」だと従来の見方を示した上で、歴史問題をめぐって「互いに受け入れが可能な解決策を模索すべきだ」と指摘した。
ケリー長官「(日韓両国は)和解と癒やしを促す方法で歴史問題に対処すべき」
これに対し尹外相は「安倍首相がアメリカを訪問した際には韓国国民の期待に沿わない発言があった」と述べ、安倍首相が歴史認識を明確に表明することに期待感を示した。
一方、北朝鮮の人権状況についてケリー長官は「指導者に近い高官を正当な理由なく次々と粛清している」「人間の尊厳が世界で最も尊重されていない」と批判した。

>安倍首相がアメリカを訪問した際には韓国国民の期待に沿わない発言があった
これを聞いたケリー長官、そして米国議会議員と一般アメリカ人はどう思うのでしょうか?
これに先立って韓国国会は、安倍総理が米議会でので「侵略と植民支配、慰安婦問題に言及せず、人身売買といった表現で問題の本質をごまかそうとしている」として、全会一致で安倍総理への糾弾決議を採択しました。
外国の首脳が自国の議会で行った演説でも、その内容が自分達の期待に外れたからと言って糾弾決議をした例ってあるのでしょうか?

例えばドイツの首相が、アメリカやその他の外国で演説した時に、ユダヤ人迫害に言及しなかったと言う理由で、イスラエルの議会がドイツ首相を糾弾したことってあるのでしょうか?
ワタシはこんな例は知りません。
そもそも客として招待された先での演説で、ホストに関係のない相手に謝罪などするのは、ホストに対して失礼でしょう?
しかし韓国国会はこれを理由に安倍総理の糾弾決議をしてしまいました。

それだけでも十二分に呆れたのですが、今度は韓国外相がそのホストだった国の国務長官に対して「安倍首相がアメリカを訪問した際には韓国国民の期待に沿わない発言があった」と明言しちゃったのです。
アメリカ議員やアメリカ人としては呆れるしかないでしょう?
何と言う自己中!!!
アメリカの議会は、韓国人の為にあるわけじゃないぞ!!

韓国は箍が外れちゃったようです。
ワタシがネットで韓国情報を見るようになったのは、2007年ぐらいからです。 それまでも薄々韓国と言う国は何処かオカシイと感じてはいました。 しかしネットで朝鮮日報など韓国の新聞を読み、またご隠居さんなど笑韓ブログを見られるようになると、「この国ホントにオカシイ」と言う確信を持ちました。
同様の情報に触れた殆ど全ての日本人も「この国ホントにオカシイ」と思ったでしょう。
特に驚いたのは、狂気のような反日活動です。
日本大使館の前に犬の生首を並べる、仔豚に「日本人」と書いて生きたまま引き裂く、雉をなぶり殺しにして、その内臓をつかみ出して食べる・・・・・。
雉を殺したのは、雉が日本の国鳥だからと言う事のようですが、実際に殺された雉は高麗雉だったのが、哀れを留めました。

けれども数年前までは、こうした狂気のような活動は、あくまでも韓国国内だけ、或いは民間団体(内実はともかく形式的には民間団体)だけがやっていたことです。
だから韓国に優しい日本のマスゴミはこうした狂気のような反日活動については、一切報道しませんでした。
そしてネット内で広がる韓国への嫌悪を「差別!!」と言って非難し続けたのです。
しかし2012年8月の李昭博の竹島上陸辺りから、完全にモードが変わりました。

韓国政府が公然と反日を始めたのです。 そして同年末に朴槿恵が大統領選挙で当選すると、韓国の反日は更にパワーアップして、反日そのものが韓国の外交目的になったのです。
それも大統領だけ、与党だけではなく、与野党全ての韓国政治勢力の全てが競争で反日を競い合う状態になってしまいました。
だから朴槿恵は海外を訪問すれば、相手構わず日本の悪口を言いまくり、それを見た国民は喝采し、野党は「もっと言え!! あれでは不十分ニダ!!」と叱咤する有様です。
全ての政治家が「自分がいかに強硬に反日か」を競い合い、誰一人ブレーキを掛ける者がいません。

だから他国議会での他国の首相の演説内容が気に入らないと言って糾弾決議をする、さらにそのホスト国の国務長官にに「>安倍首相がアメリカを訪問した際には韓国国民の期待に沿わない発言があった」などと臆面もなく言ってしまう。
これをミットモナイとも思わなければ、まして「今後日本との関係が本当に悪化した時にはどうなるか?」などと言うことなど、誰一人思い至らない状態になっているのです。
そして事ここに至れば、いかに韓国に優しい日本のマスゴミも、韓国の反日を日本国民に隠蔽する事はできません。
だって韓国政府の公式外交なのですから、報道しないわけには行かないのです。
この結果、日本国民の韓国への嫌悪は、ネットを超えてドンドン広がってきたのです。

それにしても韓国でここまで反日沸騰した原因は、韓国のマスゴミの責任でしょう。 朝鮮日報始め韓国の自称一流誌がこぞって連日反日記事を掲載し続け来ました。 そしてワタシの知る限り、年々内容がエスカレートして、過激化してきました。
竹島や日本海の名称騒動はもとより、旭日旗とか対馬から盗んだ仏像とか、更には端島の世界遺産登録問題など、根拠不明の反日ネタをこしらえては、騒ぎ立てて、韓国人が元来持っていた意味不明の被害者意識を煽りたててきたのです。
そして韓国政治家達はこのマスゴミと競争で反日発言を繰り返して、それによってマスゴミと韓国民の歓心を得る事に務めたのです。
こんな事を何年も続けたら箍が外れるのも当然でしょう?

韓国の政治外交って、正に悪しきポピュリズムの典型なのです。
だから現在の韓国を見ていると、戦前朝日新聞や毎日新聞が無責任な主戦論を煽って、日本を戦争に追い込んだ経緯が良くわかります。
悪しきデマゴーキーによって、民主主義が衆愚主義に陥り、挙句の果てにトンデモ独裁政権が生まれる、愚かな外交の果てに破滅したと言う例は、古代ギリシャから実に沢山あります。
が、現在の韓国と言うのは、その中でも特に見事な例でしょう。
もう余りに華々しいので、無残と言うより滑稽と言うべきレベルに達しているのです。
そういう意味では韓国は「笑いながら学べる民主主義の持つ欠陥」の見本。「実写版漫画、衆愚主義」なのです。

それでも最近になって、さすがの韓国も習近平と安倍総理の会談実現や、安倍総理米議会での演説成功で焦り始めました。
それでは韓国が反日路線を捨てたら、日韓関係は元に戻るでしょうか?
ワタシは戻らないと思います。
「覆水盆に返らず」です。
この数年で殆どの日本人が韓国への幻想を捨てました。
特にこれまで韓国の味方だった右派系の人々が、怒り心頭になってしまいました。

朝鮮戦争以降、韓国が苦しかった時、日本で韓国を助けたのは、愛国心や国防を重視する人々、つまり現在韓国から「右翼」とか「歴史修正主義者」と罵られている人々でした。
この人達はしかし、反共主義者でもあったので、北朝鮮と対峙する韓国を助けたのです。 勿論愛国者ですから竹島の領有権問題などは、深刻に考えていたのですが、それでも北朝鮮に対決している韓国政権を、竹島問題で攻撃する事は国益ではないとして目を瞑り、ひたすら韓国を応援したのです。
しかしその結果がこの有様です。
彼等の韓国への怒りと失望がいかに深刻か・・・・。

一方現在日本でひたすら日韓友好を唱えているのは、嘗て北朝鮮を「地上の楽園」と礼賛して、韓国を「暗黒の独裁国家」と罵り続けた連中です。
この連中は元来、韓国の味方なのでしょうか?
彼等は日本への悪意と憎悪と言う点では、韓国以上なのですが、しかしそれ以外に韓国への共感は何一つないのです。
そればかりか今でもイザとなれば、韓国よりも北朝鮮を支持するでしょう。
だから今後韓国が何かあっても、韓国の為に活動してくれる人はいません。
愚かな反日ゲームは韓国にとって大変高くついたのではないでしょうか?