2015-05-13 10:33

不思議な雲 その2

 一昨日(5月11日)は久しぶりに、発寒川を大分下りました。

158

 消防学校近くの民家の庭で、桃の花が見事に咲いていました。

176

 そのすぐ脇の公園では林檎の花が満開です。

184

 エゾコリンゴとかヒメリンゴとか様々な種類があって様々な花が咲くのですが、今は皆満開です。

230

 このあたりまでくると土地が真っ平になります。

233

 手稲山の方を見ると不思議な雲が広がって、空の半分を覆っていました。

257

 しかしもう半分はまだ快晴なのです。

258

 この日は天気予報では曇りだったはずなので、予報通り曇ってきたのです。

260

 もう後5~6キロで河口だと思いますが、ここで引き返す事にしました。

264

 天狗橋の所まで戻ると、雲は更に広がってきました。

265

 進むにつれて雲が広がるのがわかります。

269

 山側の空は完全に曇っています。

273

 それにしても不思議な形の雲です。

279

 雲が広がるにつれて少しずつ暗くなってきました。

283

 農試公園に着くころには、完全に曇り空になっていました。

282

 しかし普通の曇り空と違って、一様に灰色ではないのです。

284

 翌日(5月12日)は朝から曇り、午後遅くからは雨が降り始めました。
 その後一晩中降っていました。
  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

レンズ雲です

高層雲の一種で山にかかると笠雲なんて言われます。場合によっちゃあ吊るし雲なんて呼ばれる場面もあります。

普通は山にぶつかってできるんですが風が強いと平地でも時々発生しますよね。
風が強いことが前提ですから普通はこれで天候が悪化します。笠雲が出ると天気が悪くなるというのは独立した山がある地域ではよく言われることです。

これと自身が関係あるんだとかないんだとかいう人がいますがよく分かりません。ただ「レンズ雲 地震」でグーグルの変換予測が出ますから気にしてる人は多いでしょう。ただ天候悪化はほぼ確実ですからその予測にはいいでしょう。

これなら経験されたから確実ですしね。
  1. 2015-05-13 12:50
  2. URL
  3. kazk #cPv2SIBE
  4. 編集

Re: レンズ雲です

> 高層雲の一種で山にかかると笠雲なんて言われます。場合によっちゃあ吊るし雲なんて呼ばれる場面もあります。
>
> 普通は山にぶつかってできるんですが風が強いと平地でも時々発生しますよね。
> 風が強いことが前提ですから普通はこれで天候が悪化します。笠雲が出ると天気が悪くなるというのは独立した山がある地域ではよく言われることです。
>
> これと自身が関係あるんだとかないんだとかいう人がいますがよく分かりません。ただ「レンズ雲 地震」でグーグルの変換予測が出ますから気にしてる人は多いでしょう。ただ天候悪化はほぼ確実ですからその予測にはいいでしょう。
>
> これなら経験されたから確実ですしね。

 本当にあれから完全に天候が崩れました。 それにしても神秘的で綺麗な雲でした。

 ワタシは曇り空の写真は苦手だけれど、ああいう雲ならまた撮りたいです。
  1. 2015-05-13 22:42
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する